人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

BOX ART 展 in 青森県立美術館

BOX ART 展 in 青森県立美術館_c0048667_17464591.jpg

9月20日から、青森県立美術館 にて実施される BOX ART 展。

その開催に先駆けまして、昨日の午後6時から BOX ART 内覧会 が2時間ほど実施されたのですが・・・
大変嬉しい事に、青森ブロガーの1人として内覧会に参加することが出来ましたm(_ _)m

(写真撮影は、内覧会の時のみという条件で美術館から許可が得られました)

BOX ART 展 in 青森県立美術館_c0048667_180127.jpg

おおっ、ゴジラやバルタン星人のプラモ箱が置かれているぞ Σ(゚д゚lll)!!!

会場内では、「あ、これ知ってる!」と思わず叫びたくなる特撮ヒーローや、戦車&戦艦、スーパーカーといった
プラモデルのボックスアート(箱絵)を間近で見ることが出来るんですよ。

BOX ART 展 in 青森県立美術館_c0048667_1814535.jpg

プラモデルのパッケージに描かれている原画を、実際のものと見比べられるっていうのは中々面白いですねぇ。

この BOX ART 展、プラモデル作りにハマったことのある男性の方々には興味深い展示だと思います。
だって、プラモデルを作ったことのないなかちっぱでも大分楽しめましたからね!!!

BOX ART 展 in 青森県立美術館_c0048667_8263311.jpg

中には、このような歴史を感じさせるパッケージ原画も展示されています。

また、仮面ライダー等のパッケージ原画は、 BOX ART 展の併設企画として実施されている
「発掘された小松崎茂 -1970年代のパッケージ原画を中心に-」 にて鑑賞することが出来ます。

BOX ART 展 は、11月3日まで青森県立美術館で行われておりますので・・・
興味のある方は、是非とも青森市まで足を運んでみてくださいね(`・ω・´)b


『ボックスアート -プラモデルパッケージと戦後の日本文化-』


●現在94位。さすがに平日、青森市を往復するのは疲れた・・・けど、はるばる見に行ったかいがありました!!!
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

by senbeiziru | 2008-09-20 18:36 | 青森県内探索