人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

福井県のソウルフード? ヨーロッパ軒のソースカツ丼

福井県のソウルフード? ヨーロッパ軒のソースカツ丼_c0048667_18103033.jpg
 日本テレビの ズームイン!!朝 で全国に紹介されたことがあるらしい。

 てなわけでこんばんわ、ブログサボり症からようやく復活(?)したなかちっぱです(^^; 長い間、ブログ更新を投げ出していて本当に申し訳ございませんでした(汗) 年末年始から何かと忙しい日々が続いており、気が付けば自宅でパソコンすら立ち上げなくなっておりました。。。 3月上旬まで忙しい日々は続くのですが、これからはなるべく欠かさずに更新していきたいと思いますので、どうかこんななかちっぱを生暖かく見守ってやってください;;
福井県のソウルフード? ヨーロッパ軒のソースカツ丼_c0048667_18211489.jpg
 ブログ復活記念に八戸ネタを更新・・・といきたいところですが、ちょっくら先に福井県のローカルネタを紹介したいと思います。

 先日PHSから更新した記事にも書きましたが、実はなかちっぱ、先週の半ばから所用で福井県へ行っておりました。その際に面白い情報を見つけましてですね・・・何でも福井県は卵のカツ丼ではなくソースカツ丼が主流で、その発祥となったお店がのれん分けして敦賀市にもあるということなんですよ。

 そんなB級グルメ的情報を聞いて、黙っちゃいられない!!! ・・・ということで、空いた時間を見つけて福井県敦賀市にある ヨーロッパ軒 に行って参りました。
福井県のソウルフード? ヨーロッパ軒のソースカツ丼_c0048667_18414050.jpg
 じゃじゃ~ん!!! これがヨーロッパ軒のソースカツ丼だっ(`・ω・´)b

 ほほーう、B-1グランプリの時に見た長野県駒ヶ根市のソースカツ丼とは見た目がちょっと違いますねぇ。ご飯とカツの間に千切りキャベツが乗っかってないし、カツ自体が切り分けられていないし。地域によって形態にも差があるのでしょうか?
福井県のソウルフード? ヨーロッパ軒のソースカツ丼_c0048667_18482320.jpg
 不思議に思った点が幾つかあったので、ソースカツ丼について店員さんに質問してみる事にしました。

 すると・・・?

●福井県のソースカツ丼に千切りキャベツは乗せない。
●他の地域のソースカツ丼よりも、カツに厚みがない。
●ソースカツ丼のご飯には、もち米も混ざっている。

 との回答が返ってきました。うーむ、やはり地域によってソースカツ丼の中身は違うようですね。
福井県のソウルフード? ヨーロッパ軒のソースカツ丼_c0048667_18553652.jpg
 もち米が入ってるなんて、言われるまで気が付かなかった。。。_| ̄|○

 ちなみに、卵とじのカツ丼を食べたい時は「たまカツ1つ!」と注文しなければ、ソースカツ丼が出てきてしまうのだそうですw 同じ日本に住んでいるのに、習慣にせよ食べ物にせよ、地域によってホント違うんですね~。何だか1つ勉強になったような気がします(*´∀`)

 皆さんも福井県を訪れた際は是非、ソースカツ丼を食べてみてくださいね(゚∀゚)ウマイヨ!!

●現在56位。よっしゃ、次からは青森県ネタに戻りますよ~!!!
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 
by senbeiziru | 2008-02-05 19:03 | 他県レポート