人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

間木堤の白鳥達は今

間木堤の白鳥達は今_c0048667_028164.jpg
 あっ、どうも・・・じゃなかった、てなわけでこんばんわ。間木堤で寒い冬を過ごさせてもらっている白鳥のピー太郎(仮)って言います。

 今日は「進め!八戸せんべい汁推進委員会」のなかちっぱさんから間木堤の白鳥達について紹介してくれと頼まれているので、早速ですが写真を交えて皆さんにお伝えしていきますね。なかちっぱさんのように伝えられるかどうかわかりませんが、一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いします(/ω\)
間木堤の白鳥達は今_c0048667_0282637.jpg
 それでは早速、間木堤がどんなところか紹介していきたいと思います。

 えーっと・・・僕ら白鳥が冬の間過ごしている間木堤という場所は、おいらせ町(旧下田町)の八戸北丘陵下田公園内にあります。青森県内でも有数の白鳥飛来地となっていて、多くの観光客が間木堤を訪れているみたいです。
間木堤の白鳥達は今_c0048667_0285148.jpg
 おいおい、餌が欲しいのはわかるけど狭いんだから押すなってばヽ(`Д´)ノ

 上の写真を見てもわかるように、間木堤には毎年多くの白鳥達がシベリアから飛来しているんです。飛来数は多い時で1000羽にもなるんだよって、いつも僕らに餌をくれるおじさんが言ってました。でも、白鳥よりカモ達の方が多いような気がしてるのは、きっと僕だけじゃないと思うんだけど・・・('A`)
間木堤の白鳥達は今_c0048667_0291693.jpg
 ちなみに、この日の白鳥の数は274羽。ピーク時に比べて4分の1しか白鳥はいないけど、寒くなればなるほど僕らの仲間はどんどん集まってくるかと思いますよ。
間木堤の白鳥達は今_c0048667_0302396.jpg
 何だか、今にもカモ達の鳴き声が聞こえてきそうな写真だなぁ(汗)

 カモの数があまりに多すぎるのか、間木堤周辺の遊歩道には餌を求めて歩いているカモ達がうろうろしているんですよ。僕ら白鳥は滅多に地面を歩かないけど、カモ達は動きが素早いから何処にでも行ってるんだよね。
間木堤の白鳥達は今_c0048667_0304557.jpg
 カモに比べて動きが鈍いと思われがちな僕らでも、怒ればこんなに素早く動く事が出来るんですよ( ̄∀ ̄)

 人間達は 白鳥=大人しい・穏やか っていうイメージを抱いてるみたいだけど、僕らだって動物ですからね。そりゃ、鳴いたり笑ったり怒ったりもしますよ。他の白鳥に威嚇されたり、気に入らない事をされたら・・・当然、喧嘩にだって応じます(`・ω・´)b
間木堤の白鳥達は今_c0048667_03124100.jpg
 それでは最後に、なかちっぱさんの撮った間木堤の夕焼け写真を紹介して、僕からの説明を終わりにしたいと思います。
間木堤の白鳥達は今_c0048667_0314627.jpg
 (なかちっぱに交代して・・・) この日は寒かったせいもあり、夕暮れがとても綺麗に見れたような気がしますね。
間木堤の白鳥達は今_c0048667_0315931.jpg
 お忙しい中頑張って説明してくれたピー太郎(仮)君、今日は本当にありがとうございました!!! 来年もまた、間木堤へ遊びに行くからね~( ´∀`)ノ

●現在55位。うわ、何だかんだでもう大晦日になってしまったっΣ(゚д゚lll)ショック!!
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

by senbeiziru | 2007-12-31 00:44 | 青森県内探索