人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

加賀美流騎馬打毬、ここに在り

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_23575112.jpg

八戸三社大祭の中日である8月2日は、長者山新羅神社の桜の馬場で加賀美流騎馬打毬が行われる日でもある。

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_23593477.jpg

現在、山形市の豊烈神社と宮内庁、そして八戸市の新羅神社でしか騎馬打毬は行われていない。

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_23595496.jpg

流鏑馬と同じ騎馬武術として、3ヶ所だけではあるが騎馬打毬は現在も続いている。

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_0112344.jpg

騎馬打毬は、紅白の組に分かれた武者達が毬杖を巧みに操り、毬門に毬を入れる事で点数が入る競技である。

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_0162743.jpg

一見簡単そうに見えるが、乗馬や毬杖の操り方などを上手くこなさなければならないため、騎馬打毬はとても難しい。

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_0213862.jpg

更に、毬門へ毬を入れる際は敵のディフェンスが許されている(最初に毬を入れる時以外)。

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_0381472.jpg

ふう・・・この口調で説明するのはいいんだが、慣れていないせいか段々疲れてきたぞ。。。(汗)

おっと、この写真は勝った組の様子ですね(すっかり口調が戻っちゃいましたw)。

加賀美流騎馬打毬、ここに在り_c0048667_0403720.jpg

最後は、徒打毬に参加していた向陵高校の紅一点の写真で締めくくりたいと思いますw 更新がだいぶ遅くなっちゃいまして、どうもすみませんでしたm(_ _)m


●現在28位。次回から普通の更新に戻ります! 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

by senbeiziru | 2007-08-18 23:59 | 加賀美流騎馬打毬