人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

必見!青森県内の春まつり情報 【追記アリ】

 桜前線が徐々に北上している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
必見!青森県内の春まつり情報 【追記アリ】_c0048667_2223442.jpg
 今回の記事では、皆さんに青森県の春祭り情報を紹介したいと思います!!!

 てなわけでこんばんわ、飲むヨーグルトを飲みながらブログ更新に勤しんでいるなかちっぱですw 青森県の飲むヨーグルトと言えば新郷村が有名ですが、私のお気に入りヨーグルトは何といっても新潟県のヤスダヨーグルト!新郷村のヨーグルトも勿論おいしいんですけど、個人的にはヤスダヨーグルトが大好きなんですよ( ´∀`) 新潟県へ旅行に行った時購入したんですけど、一度飲んだらすぐにはまってしまうほどのうまさでしたw (青森県でもユニバースなどで売られています)

 って、話が逸れてしまいました(汗)

 桜の開花と重なる青森県の春祭りは各所で盛況となっていますが・・・如何せん同じ時期の開催だけあって、何処で何の祭りが行われているのかイマイチわからなかったりしますよね。かくいうなかちっぱも同じで、4月になるといつも悩んでしまうんですよ~。。。

 「なら、自分のブログでまとめちゃえばいいじゃん!」ということで、青森県(南部地方中心?)の春祭りを出来る限り調べてみましたw

【青森県内の主な春祭り 一覧】

八戸市…蕪嶋まつり 
       会期:4/15(日)
       場所:蕪嶋神社

       はちのへ公園春まつり
       会期:4/29(日)~5/5(土)
       場所:八戸公園

必見!青森県内の春まつり情報 【追記アリ】_c0048667_0364323.jpg青森市…青森春まつり
       会期:4/28(土)~5/6(日)
       場所:合浦公園・野木和公園

弘前市…弘前さくらまつり
       会期:4/21(土)~5/5(土)
       場所:弘前公園

黒石市…黒石さくらまつり
       会期:4/28(土)~5/5(土)
       場所:東公園

五所川原市…金木桜まつり
          会期:4/29(日)~5/6(日)
          場所:芦野公園

平川市…花と植木まつり
       会期:4/下旬~5/上旬
       場所:猿賀神社

十和田市…十和田市春まつり
        会期:4/20(土)~5/5(土)
        場所:中央公園ほか

        桜流鏑馬(さくらやぶさめ)
        会期:4/20(土)~4/21(日)
        場所:中央公園緑地

        とわだYosakoi夢まつり
        会期:4/28(土)~4/29(日)
        場所:官庁街通り・旧国道4号

むつ市…むつ桜まつり
       会期:4/28(土)~5/6(日)
       場所:早掛沼公園ほか

野辺地町…のへじ春まつり
        会期:4/29(日)~5/6(日)
        場所:愛宕公園

中泊町…なかどまりヤリイカ味覚まつり
       会期:4/22(日)
       場所:道の駅「こどまり」

鶴田町…津軽富士見湖桜まつり
       会期:5/3(木)~5/5(土)

六戸町…ろくのへ春まつり
       会期:4/27(金)~5/6(日)
       場所:館野公園

三戸町…さんのへ春まつり
       会期:4/18(木)~5/6(日)
       場所:城山公園

東北町…おがわら湖桜まつり
       会期:4/28(土)~5/6(日)
       場所:小川原湖公園

南部町…名川春まつり
       会期:5/3(木)~5/4(金)
       場所:法光寺ほか

       必見!青森県内の春まつり情報 【追記アリ】_c0048667_0224073.jpg果樹の花見
       会期:4/下旬~5/上旬
       場所:南部町内各農園

おいらせ町…下田公園春まつり
         会期:4/28(土)~5/5(土)
         場所:下田公園

         日本一の自由の女神と桜祭り
         会期:5/1(火)~5/5(土)
         場所:いちょう公園

         春の牧場まつり
         会期:5/3(木)~5/5(土)
         場所:カワヨグリーン牧場

六ヶ所村…たのしむべ!フェスティバル
        会期:5/12(土)~5/13(日)
        場所:大石総合運動公園

横浜町…2007菜の花フェスティバルinよこはま
       会期:5/19(土)~5/20(日)
       場所:横浜町大豆田地区

七戸町…天王つつじまつり
       会期:5/下旬
       場所:天王神社

 各市町村の観光案内等を見て調べましたが、19もの市町村で開催されるとは驚きです(汗) つか、こんなにあるとは予想していなかったので思ったより時間がかかりましたよ(つД`)<ツカレター 明日から仕事だというのに、すっかり遅くなってしまいました;;

 恐らく、この他にも開催されている市町村はあるかと思います。しかし、なかちっぱの調査ではこれが限界でした。。。 もし抜けていましたら、是非なかちっぱにご一報ください。すぐにも直させていただきますのでorz

●現在45位。久々に中身の濃い更新だった;; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

by senbeiziru | 2007-04-08 23:59 | 青森県内探索