人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~

「あすこさ売ってらった“ほや”、まんず他のとこより安いすけ後で買いさ行くべし」
どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~_c0048667_20323621.jpg
 今や朝市は八戸市内の色んな場所で行われていますが、この写真のような光景は何処へ行っても必ず目にすることが出来ると思います。こういう風な会話をしながら、大きなかごを背負って、安い魚や野菜を買うんですねぇ(実際にしゃべっていたかは不明w)

 てなわけで先週の日曜日に湊日曜朝市へ行って来ましたなかちっぱです皆さんこんばんは!前々から朝市はこのブログで取り上げたいと思ってたんですけど、ようやくその願いが叶いましたよヽ( ・∀・)ノ
どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~_c0048667_20445275.jpg
 実は朝市をブログのネタにしようと思ったとき、何処の朝市をピックアップするかちょっと悩んだんですよ。自分の中では長者が候補に挙がったんですけど、最終的に観光客向けに改善されてる点と規模が一番大きな点を考慮して、湊の朝市を取り上げることを決めました(`・ω・´)

 なんてったって湊の朝市は、会場までの交通手段として中心街のバス停から市営バスが運行してるぐらいですから!おまけに、出店者の数も200前後とかなり多め。上の写真のように焼き魚も売ってるお店もあるし、新鮮な魚介類はもちろんのこと、果物や野菜、更には焼きたてのパンまで売ってるところもありますから。w
どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~_c0048667_20453786.jpg
 私は大体6時過ぎに朝市へ行くことが多いんですが、もっと早く起きている方は4時ぐらいからお店を見て回ってるみたいですよ。

『いくらなんでもそんな早い時間に起きれませんΣ(゚д゚lll)』

 そんな方でも大丈夫!ここの朝市はどうやら正午近くまで行われているとのこと。ただ、いくら遅い時間までやってるからと言って全部のお店が出店してるとは限りません(途中で帰ってしまう店もあります)。いいものはすぐに無くなってしまうのが普通ですし、安くて新鮮なものが欲しいのであれば、多少辛くても早起きするのが得策でしょう!

 それと、ちょっと早く起きて朝市でご飯を食べるってのも一つの醍醐味だったりします( ´∀`) ともかく色んなものが売ってますからねぇ。上の写真のように作りたての焼きそばも売ってるし、せんべい汁やさぬきうどんと言った温かいものも売ってますから、気に入ったものをすぐ食べることができます。
どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~_c0048667_2046484.jpg
 ここで私のオススメ湊の朝市ご飯を紹介しましょう。写真に写っているこのお店の炊き込みご飯なんですが、いつも朝市へ行くたんびすごい行列が出来てるんです。実際私も一度食べたことあるんですが、なるほど行列が出来るだけあって美味しいんですこれが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 残念ながらお店の名前まで調べられなかったんですが、たぶん行けば一発でわかります。湯気の立ち込めるお店の周りに行列ができていたら、そこはきっとこの炊き込みご飯屋さんのはず!w
どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~_c0048667_20462590.jpg
 やっぱりせんべい大好き!な街の八戸市だけあって、当然南部せんべいを売るお店もあったりするんですよね(/ω\) 見てください、このてんこもりの南部せんべい。なんかこういうのを見ると「八戸市だな~」って感じがしちゃうのは私だけでしょうか?w
どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~_c0048667_20464624.jpg
 朝市と言えばやっぱり新鮮な魚介類。うちの母は筋子好きなもんで、この写真に写ってる筋子を買って満足してましたΣ(ノ∀`) よくよく見たら、隣のひらめの刺身もうまそうだったなぁ・・・買っておけば良かったかなぁ・・・(遅)

 八食センターなどでも海産物は売ってますが、朝市で買うほうが値段が安いなんてこともあったりします。そこんとこは要チェックですね!|ω・´)ジー
どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~_c0048667_204733.jpg
 朝市の最後は“うに”の画像で締めたいと思います。w うーん、この日獲れたうになら一皿1000円は安いんじゃないかな?もしかしたら、これより安いうにが他のお店にあるかもわかりません。要するにまぁ、これを高いか安いかと思うのはあなた次第ってことですね( ´∀`)σ)д`) もっと安いものを求めるのであれば自分の足で探す、それが朝市ですから!是非一度来て、美味しいものを買っていってくださいねヽ( ・∀・)ノ┌┛

【参照サイト】
湊日曜朝市
日曜朝市循環バス「ワンコインバス・いさば号」運行のお知らせ

●現在88位。早起きは三文の得!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

by senbeiziru | 2006-05-23 21:49 | 八戸市内探索