人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~

どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_1574076.jpg
 『ちょっとぉ~、どこ見てんのよっ!』

 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_15143752.jpg
 こーんなうみねこがたくさん生息している、八戸市民なら一度は必ず訪れたことがあるであろう観光地の蕪島へ、久々に行って来ました( ´∀`)ノ 見てください、この写真に写る白い点々は全てうみねこなんですよ!

 実はですね、ブログのネタにしようとして今まで蕪島には何度も足を運んでいました。 しかし、ある時は天気が悪く、ある時はうみねこが全然いない、という度重なる悪条件に見舞われまして・・・載せるにはイマイチな写真しか撮影できなかった(;´Д`) それが今回、よーやく晴天に恵まれまして、記事更新が出来るような写真が撮れたというわけですw

 さて、蕪島へ来たからには“ある物”を購入しなければいけません・・・それは何かと言うとぉっ!
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_1114478.jpg
 え び せ ん 。
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_1165551.jpg
 これさえあればたちまちうみねこちゃん達の人気者になること間違いなし!w ひとたびばらまけば後ずさりしたくなるくらい寄って来ます(汗) この時私も小さい方のえびせんを購入したんですが、あまりに寄ってくるもんで怖くて食べているところを写真に収める暇もありませんでした_| ̄|○ もしこの記事を見てから撮影目的で蕪島へ行く方が居たら忠告いたしますが、えびせんを買う際は小さい方がオススメです(汗)

 そしてここにはえびせんのみならず、小腹が空いた時食べられるようなものも売っていますので、是非利用してみてくださいね(ノ∀`)

 無事にアイテム(?)も購入したことだし、いよいよ神社の中へ潜入。
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_12334426.jpg
 入った時真っ先に目に付いた光景がこれ。神社の魔よけとされている狛犬も、ここではうみねこにかなわないんですね・・・@@;

 『俺の上に乗っかるなっての!ヽ(`Д´)ノ』

 私には心なしか怒ってるように見えましたw
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_12312764.jpg
 こんな急斜面なのに、所構わずまったりとしているうみねこには余裕さえも感じられますね。
 これからもっともっと暖かくなると、うみねこは産卵の時期に入るんですよ(/ω\) 大体5月頃にかわい~赤ちゃんが見られると思うので、その時はまたここへ突撃しに行きますw 
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_12411840.jpg
 「私他県に住んでるから、蕪島遠くて行けないの;; うみねこ見たかったんだけどなぁ;;」

 そんなお方のために耳寄りな情報を発見! なんと、ネット上でうみねこの生態をウェブカメラでLIVEしているサイトがあるとのことですΣ(゚д゚lll) そのサイトアドレスが、簡単に覚えやすい“イカスミドットコム”なんですよーw 思わず心の中で「イカスミドットコム!イカスミドットコム!」って連呼しそうになりますよね(え、私だけ?)
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_12283664.jpg
 四方八方、どこを見てもうみねこだらけ。ここまでくるともう圧巻としか言えないような光景ですな!

 ところで、うみねこと言えば鳴き声が「みゃ~みゃ~」と猫のように聞こえることで知られていますが・・・蕪島のある八戸市で生まれ育った私は、つい最近まで「みゃ~みゃ~」と鳴いてるように感じていなかったんですよ。あまりに身近にいすぎたからでしょうかね?じゃあどんな風に聞こえてたんだって聞かれればそれも答えるのが難しいわけですが。ともかく「かもめに近い鳴き声かな」ぐらいに思ってました。

 その違いを指摘されたのが、他県からわざわざ八戸へ遊びに来た友達を蕪島に連れて行った時。その人は「かもめらしき鳥がみゃ~みゃ~言ってる!!!」てな具合にたいそう驚いたそうなんです。w 私はそれを見て、「そんなに珍しいもんなんか?」と思ってましたけど(´ー`)
どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~_c0048667_12393382.jpg
 『俺だってたまには海を見てセンチになることだってあるわけよ・・・』

 たそがれるうみねこを背に、私は蕪島を去ったのでしたw

<参考サイト>
うみねこウェブカメラのあるサイト「いかすみ」

●現在121位! みゃ~と鳴くうみねこを見に行こう! 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
by senbeiziru | 2006-04-13 07:29 | 八戸市内探索