人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その3

 レポその3へ入る前に、今回の「B-1グランプリ」に出場したB級グルメの数々をご紹介しましょうか。バラエティに富んだ顔ぶれが勢ぞろいです。

1.富良野カレー 【北海道富良野市】
2.室蘭焼きとり 【北海道室蘭市】
3.青森生姜味噌おでん 【青森県青森市】
4.八戸せんべい汁 【青森県八戸市】
5.横手焼きそば 【秋田県横手市】
6.富士宮焼きそば 【静岡県富士宮市】
7.浜焼き鯖 【福井県小浜市】
8.とうふちくわ 【鳥取県鳥取市】
9.小倉発祥焼きうどん 【福岡県北九州市】
10.久留米やきとり 【福岡県久留米市】

参考ページ:B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ 

 実はグランプリに行く前、どれを食べるかとか全く決めていなかったんですよね。だって、全部美味しそうなんだもの;; それに「ブログで紹介するためだ!」という一心で突入したようなものですから、計画的に決めているわけがありません。w

 時刻は12:30を指していました。この混み具合とお昼時という時間帯では、完売もそう遠くはないはずだ・・・迷ってる時間などぬわぁい!!!(`・ω・´)
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その3_c0048667_11424770.jpg
 そんな私の目に飛び込んできたのが、「小倉発祥焼きうどん」。なんで小倉の焼きうどんが目についたかはわかりません、まぁたぶん入り口に一番近い位置だったからだとは思いますが。w
 普通のうどんはもちろんのこと、焼きうどんも大好きな私にとっては“発祥”という言葉が頭から離れません。ああ、人間というのは「初めて」だとか「発祥」という言葉に弱いものなんだと改めて思い知らされました。。。

『“発祥”かぁ~、一度試してみたいなぁ。』

 大抵の人は、きっとこう思うはずだ!w だってほら、小倉って九州だから東北から一番遠いし、ここを逃したらもう一生食べられないかもしれないし(ブツブツ

 てなわけで、B-1グランプリ最初のメニューは「小倉発祥焼きうどん」に決定ーヾ(*´∀`*)ノ

 早速焼きうどんの列に並びました。

 う、すげえ人だ・・・(汗) だがここでめげてはいけない!!! そんなことを自分に言い聞かせながら待っていると、あ、あれ?意外にも行列の進みが速いではないか。
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その3_c0048667_11431623.jpg
 ふと前を見ると、なるほど鉄板で焼きうどんをわっさわさ作ってるお店の人がいました。その姿を見ると、尚更お腹がすいちゃいますねほんとに(;´q`)ジュルル

 10分程度並んだところで、ようやく自分の番に。

「焼きうどん一つくださーい。」

「はい、300円になります~」
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その3_c0048667_1143517.jpg
 300円!?Σ(・ω・ノ)ノ 今まで焼きうどんを屋台などで買ったことがないので相場はよくわかりませんが、なんか安いような気がする。焼きうどんに対する期待が更に増していきますw

「ありがとうございました~!」

 ソースの香ばしい匂いがたまりません(*´∀`)ハァー すぐにでも食べたかったのですが、とりあえず食料を確保したところで会場の写真撮影に取り掛かりました。w ただ食べに来たのならともかく、ブログにちゃんと載せたい気持ちがあったんでここは抜かりのないようにしなければ!

 ええと、会場の説明を軽くしましょうか。B-1グランプリに出場した10品目すべてが1階の催事ホールでやっていると思ったんですけど、各ブースは八食センター内で大きく2ヶ所に分かれていました。炭火を使う焼き鳥系(室蘭焼きとり、久留米やきとり、とうふちくわ)は「七輪村」のほうで、それ以外はホールといった感じですね。
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その3_c0048667_11461964.jpg
 2つの会場は向かい合わせにあって、その中間地点に一膳の箸を使って票を入れる投票所がありました。箸を票として使うなんて、変わってると思いません?w
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その3_c0048667_11464090.jpg
 私が八食センターに到着した時、大体13:00ぐらいだったんですけどちょうど開会式のようなものをやっていて、お馴染みRABの「うっちゃん」が司会進行を務めながら各B級料理の応援団体代表や芸能人の方などに話を聞いていました(・∀・)

 さて。

 小倉焼きうどんを買ったはいいものの、それ以外に何を買うか。さすがに全部は無理だと感じていましたんで、せめて3~4品目はチャレンジしてみたいなと思っていました。

『う~ん、どうしようどうしよう~・・・(;´Д`)』

 悩むなかちっぱ、ここでどんな行動に出るのだろうか!?

 次回に続く。w

●現在93位!今のところ現状維持ですねw 応援してくれる方はクリックお願いします↓
東北blogランキング
by senbeiziru | 2006-02-21 21:14 | B-1グランプリ