人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

【長文注意】八戸三社大祭に対する考察

 だいぶ時期はずれだと思われるかもしれませんが。「三社大祭会館を建てよう!」という動きがある今だからこそ、長年八戸市に住んでいて三社大祭をずうっと見守ってきたことを踏まえて、簡単ではありますが自分なりの考察を並べていきたいと思います(`・ω・´)

 まずはね、どうしても主張したいことが一つだけ。

 八戸三社大祭と青森ねぶたを比べて難癖つけるのはやめてください(´・ω・`)

 全国的にも有名なのが「青森ねぶた」だってことは皆さんよくわかると思います。どうしても三社大祭はねぶたの知名度に隠れてしまいがちなのですが。まぁそれは八戸市の宣伝不足も原因の一つであるし、ねぶたと一緒にされても仕方がありませんね;; それでも、最近ではようやく知名度もある程度上がってきて、観光客は増加しているようですけども。

 だけどね、津軽の方で見たことないくせに「ねぶたの方がいいに決まってる」、「たいしたことないだろう」、「ねぶたの方が迫力あるじゃん」って何かと難癖つける輩がいるのですよ(私も以前そういう人に会って、こんなこと言われたし実際言われたことある人も多いらしい)。

 あのさ、ねぶたと三社大祭って根本的に祭りの趣旨が違うわけ。ねぶたは灯篭祭りや七夕祭りが変形したって言われてるみたいだけど、三社大祭は神様のお祭りなんですよ。八戸市内にある三つの神社の神様に、その年の豊作と大漁を祈願して行われ続けてきた280年の伝統がある祭りなんです。
 三社大祭を馬鹿にするってことは、すなわち神様を馬鹿にしてるってことなんだからね?ねぶたを見て、それでも地元の祭りのほうがいいっていうのは別に構わないんですよ。地元の祭りを愛するその気持ちは本当によくわかるし。でも内容をわかりもしないで、知ったかぶりで話すのは本当にやめて欲しい。失礼だと思う。

 ふー、すみません感情的になりまして(汗) もう数年前の話なんですけどね。こういうことを言われたんですが、未だに根に持ってます(´-ω-`)

 と、落ち着いたところで三社大祭に関する考察をいくつか挙げていきましょう( ・∀・)ノ

【長文注意】八戸三社大祭に対する考察_c0048667_10571414.jpg○観光客重視か、伝統を重んじるか

 最近になってようやく三社大祭も観光客が増加してきたようなんですが、ここで問題が一つ発生してるようです。それは観光客重視の祭りにするか、昔からの伝統を重んじるか

 さっきも言いましたが元々三社大祭というのは神様の祭り。なので昔から決められている物事もいろいろ多くてですね、それが時に観光向けじゃなかったりすることもあるんですよ。今年は山車の行列が通る道の関係で問題が起きたみたいですしね。

昔からこの道を通ると決められているんです、簡単には変更できないんですよ>神社関係者

はるばる遠くから観光に来たのに、少しはサービスしてくれたっていいんじゃないか>観光客

 難しいところだと思いますよ。確かに今や三社大祭は八戸市の観光の一つとして成り立ってますから、見せる人へそれなりのサービスは必要だと思うし。かと言って昔から守られてきたしきたりや伝統を簡単にやめるわけにはいかないだろうし。

 ただ、三社大祭って規模が大きいからね。同じ伝統の祭りである「八戸えんぶり」のように小回りが効かないからさ。「えんぶり」は人が動けばいいだけの話だから、ステージ発表とか割と観光客向けのサービスはできるんでしょうけど。三社大祭となると場所から交通面からって色んな問題が絡んできますのでねぇ・・・それを踏まえた上で私としては、伝統を守る方向に賛成かなぁ。新しい形を考え出すのも悪くはないけど、あまり観光という利益に走り過ぎてしまえば祭りの秩序がなくなっちゃうんじゃないかなって思うので。

【長文注意】八戸三社大祭に対する考察_c0048667_1104056.jpg○三社大祭に対応した中心街の街作り

 何と言っても中心街の道路! 山車が通るのに狭いし電線が山車に絡むと大変だし。ここ何年かは中心街で電信柱を地中に埋めるっていう工事を行なってきたようですけどね。でも、やるなら完璧にやるべきじゃないかなーと思う。山車が通るルートの電信柱は最低限地中に作ってしまうとか。うん、予算がないとかはとりあえず置いといてさ(汗) それが逆に中心街の整備にも繋がるんじゃないかなーと思うのですよ。

 それができなければ、うちの父が常々言ってるみたく国道45号線で祭りをやっちゃうとかね(笑) ま、これは絶対に無理だと思います、主要道路なのに通行止めにされたものなら交通がマヒしてしまうのは目に見えてますからw でも、あれくらいの広さがあれば見やすいしいいのにねぇ・・・そういう意味では「ねぶた」ってほんと恵まれてると思います。青森市って道路広いからね。

 後は駐車場ですね。長根運動公園にて一日500円で駐車できるようにしたってのはすごく良いと思うのだけど。ちっと遠いかなーって。旧市民病院跡という立派な場所があるのに、駐車場にするでもなくバスターミナルにするでもなく何の変化も見られませんしねぇ。シャトルバス一つあるだけで全然違うと思うんだけどなー。

【長文注意】八戸三社大祭に対する考察_c0048667_1114197.jpg○観光としての三社大祭

 ちょっと最初と矛盾してしまうかもしれませんが。三社大祭を観光として売りこんでいくのならば、まず旅行プランなんかを作成してみたらどうだろうと思う。

 うちの親は市内の某タクシー会社で運ちゃんをやってるんですけどね。そのタクシー会社、一日八戸市内の観光地をガイドつきで巡る「観光タクシー」とやらに取り組んでいるんですよ。東京から来た人なんかに割と好評らしく、何回か親が観光タクシーを担当してるのを見たことがあります。ほら、八戸って観光地とかわかりにくいじゃないっすか。まして中心街なんかは車で行けば一方通行の多いところで、観光客に毛嫌いされてるし(苦笑) タクシー会社でも旅行会社でも、委託して旅行プランを作成して宣伝すれば、少しは観光客の入りも良くなるんじゃないかなぁ。

 それと、新聞やニュースなどで取り上げられている「三社大祭会館」の設置。果たして実現するんでしょうかねぇ。いや、実現するべきじゃないかな。ただ、中身はちっと工夫しなきゃ人は入らないですよきっと。引き子の格好になって写真を撮れるとか、太鼓の体験や講習が受けられるとか、あるいは共同制作として小さくてもいいからその会館からの山車をその年に参加させるとかね。三社大祭はただでさえ参加型の祭りじゃないから、せめて会館では何かしら体験ができたほうが人も来るような気がする。そこはほら、市民から意見を募集して参考にしながら作っていくべきですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いやー、ざっと書いてみたけど随分偉そうに意見言っちゃってますね自分(;´Д`) でも、これがちゃんとした本心であります。やっぱり愛する八戸市の大切な祭りだから、良い方向に発展していってもらいたいのですよ。せっかく良いものを持ってるんだもの、活かしていかなければ損だと思うし。

 でも、この意見が正しいってわけじゃありませんのでそこは断っておきます。あくまで私個人の意見ですから。

 頑張ってくれ、八戸市!!!
by senbeiziru | 2005-10-26 23:50 | 八戸三社大祭