人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん

Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_224612100.jpg


今回の記事で紹介させていただくのは・・・はっち市2013へ出展されていた
ミニチュア工房ちびっつ@ さんの作品です。

ちびっつ@さんの作品は幾つか展示されていたのですが、今日はクリスマスイブということで・・・

『schwarzwalde(シュバルツバルト) -森の中のクリスマス-』

此方を先にご紹介させていただきます。


※ はっち市1日目終了後、特別に作品撮影の許可をいただきました。
いつもありがとうございます!






Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_234791.jpg


テーブルに置かれた画材、油絵が描かれているキャンバスやイーゼルの向こう側には・・・

ほのかに部屋を照らす灯と、色とりどりに飾られたクリスマスツリーが見えますね。


Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_2383119.jpg


ちなみに、上から覗きこむとこんな感じに見えます。

細部までしっかりと作り込まれているんですが、堅苦しさは全く無く、むしろ温かさすら感じさせます。


Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_2314719.jpg


そんなドールハウスの近くまで寄って見てみると・・・?


Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_2327636.jpg


ミニチュアの料理やケーキ、食器、椅子、ツリーなどなど・・・全てが、可愛い。

女の子なら一度は夢見るドールハウス、それが自分の目の前にあるなんて!(ほわーっとしちゃいます)


Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_2331281.jpg


おや? 暖炉の中をよくよく見ると、プレゼントが1つ落ちていますね。

ちびっつ@さんが詳しく説明してくれたんですけど、うっかり内容を忘れてしまった・・・@@;


「サンタクロースがクリスマスプレゼントを届けに来たんだけど、子どもがまだ寝ていなかったので、
慌てて煙突から出ようとしたらプレゼントを1個落としてしまった」



確かこんなストーリーだったような気がします(ちびっつ@さん、間違っていたらすみません!!!)


Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_2340986.jpg


そのサンタクロースが入ろうとした煙突と、家の屋根がこちらです。

おやおや? 煙突の隣に鳥の巣が・・・これは、雲雀の巣の卵をイメージしているのだそうです!


Merry Christmas !! to ミニチュア工房ちびっつ@さん_c0048667_23442652.jpg


いやはや、拙い説明で本当に申し訳ないです(^^;)

小さいものから大きなものまで、1つ1つの作品にストーリーが詰まっているんですが、
それを表現するのに自分の写真の腕が足りませんでした。。。


でも、これだけ素晴らしい作品なら、説明が無くとも感じるものが沢山ありそうですね!

ちびっつ@さんの作品はこれ以外にもございましたので、また機会を設けてご紹介いたします(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




by senbeiziru | 2013-12-24 23:53 | 南部地方 職人の技