人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】

護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_23353024.jpg


護衛艦すずなみの体験航海、当日キャンセル分が余っているらしいよ」

Twitterのフォロワーさんから情報を聞きつけ、急いで会場へ向かったらどうにか間に合ったーーー!!!


(ちなみに、↑の写真は体験航海が終わった後に撮影したものでござりまする。)





護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_23394319.jpg


てなわけでこんばんは、ギリギリセーフで到着出来て一安心だったなかちっぱです(^^;)

それもこれもフォロワーさんのお陰で御座います。あの時は本当にありがとうございましたm(_ _)m



護衛艦すずなみは、まきなみの奥に停泊していたので全貌を写す事は出来ませんでしたが・・・

鑑内の様子は写してきましたよー!!! (どちらかというと、八戸湾内の船舶写真が多かったけどw)


護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_234147.jpg


そんな訳で、すずなみの操舵室を見上げつつ八戸沖へと出発です。 オーーーッ!!!


護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_2350425.jpg


しかし、いざ沖に出てみたらヤマセの影響で視界が悪かった・・・w

ま、まあ八戸の梅雨の時期は大体こんな感じですからね(^^;) それでも晴れてるだけマシ!


護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_2352992.jpg


いざ護衛艦に乗ってみて、最初に驚いたのが此方の旭日旗。

日本国内で掲揚されている日の丸と違ったので、何故なのか調べてみたら下記のようなリンクが。


興味のある方は覗いてみてねー!!!←人任せ


(参照リンク① 旭日旗がそのまま自衛艦旗として受け継がれた経緯
② 第1回 「自衛艦旗について」


護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_033157.jpg


お次はこちら。正面から見たらド迫力だったこれが何なのか、皆さん分かります?


護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_065514.jpg


答えは、54口径127ミリ速射砲 でした!w


えーとですね、こちらの127mm速射砲は・・・

対空・対陸上・照明弾・陸上支援射撃に使用され、用途に応じて弾薬を選択し、
射撃指揮装置により遠隔操作される揚弾から発砲まで自動化された完全無人砲、
なのだそうです!w


護衛艦すずなみの体験航海に参加してみた!【前編】_c0048667_0172126.jpg


一気に紹介できるだろうと思っていた自分が甘かった・・・予想以上に難しい!!!

というわけで、こちらの記事は前編と中・後編に分けて記事を更新したいと思います。まだまだあるんだよ~(汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



by senbeiziru | 2013-07-21 23:59 | 八戸港湾関係