人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

<せんべい汁推進委員会の皆様へ> せんべい汁が一人の会員に食された!

 せんべい汁キタ━m9(゚∀゚ )━!

 上のリンクはせんべい汁推進委員会の会員、№29の宗。さんのブログです。いや~、実はですね、一昨日八戸からせんべい汁セットを発送して宗さんの元に送ったんですよ。そしたら昨日届いたようで(さすが東京は早い)、昨日のうちに食されたようです。

 ブログでは美味しいと言ってくださって非常に感謝!です(*´∀`*) 実はせんべい汁セットお届けを希望している人は結構いらっしゃるんですが、実際送って食べた人は宗さんで2人目です(∩´∀`)∩ 会員としてせんべい汁を食したのは宗さんが初めて。次に、同じく一昨日発送した№794のるし~さんのせんべい汁セットが今日の夜届く予定です。是非とも感想を聞きたいものですね(ニヤニヤ

 ついでに、二人のせんべい汁セットを買いに行った八食センターの売り場の様子を、写真で載せておきます。

<せんべい汁推進委員会の皆様へ> せんべい汁が一人の会員に食された!_c0048667_14354483.jpg これがせんべい汁の売り場の様子です。見てみるとせんべい汁のCDまで宣伝していました。まぁ八食センターは観光客がよく立ち寄る場所なので、宣伝するにはいいかもしれませんね。

 少し写真が小さいんですが、サイン色紙があるのわかりますか?これは、トリオ・ザ・ポンチョスの直筆サイン。前のブログでも紹介したと思うんですけど、ラジオ番組から生まれた三人組です。ちょくちょく県内を回ってはミニライブを開催してる模様。



<せんべい汁推進委員会の皆様へ> せんべい汁が一人の会員に食された!_c0048667_14362120.jpg <おまけ編。>

 これは一体なんでしょう?せんべい汁ではありません。せんべい汁を購入してうろうろしていたら見つけました、「くじら餅」と言います。私自身「くじら餅」って聞いたことなかったんですけど、ちゃっかりお土産品コーナーに並んでましたよ。写真からではよく見えないと思うんですけど、パッケージには「くじら餅 八戸太郎」と書いてあったんです。

 くじら餅は聞いたことがないのに、「八戸太郎」というのには聞き覚えがありました。と、いうのも高校時代日本史を専攻していたんですが、その日本史の先生が八戸の歴史に詳しいこと詳しいこと。授業中に何回か八戸の歴史について語ってくれたことがあるんですけど、その中に「八戸太郎」についての話があったんです。そのときの話を思い出しまして、「ああ、なるほどな。」と。詳しい内容はこちらで。→『鯨の八戸太郎』



<せんべい汁推進委員会の皆様へ> せんべい汁が一人の会員に食された!_c0048667_14364112.jpg <おまけ編その2。>

 八戸を含む南部地方の食べ物として他に有名なのが「豆しとぎ」。でもこれって八戸の、とは言い切れないんですよね。いろーんな地方で作られてるから。どっちかって言ったら青森県の郷土料理って感じでしょうか、岩手県の一部でも作られているようなんですが。

 うちのおばあちゃんも八戸には住んでいないのに、この前(年末だったかな?)正月が近いからと言って作ってました、どうやらお祝いの時に食すものらしい。『豆しとぎ』は青豆で作ったお餅のような、はたまた団子のような・・・口では説明しにくいです。実際食べてみるのが一番いいでしょう、値段も500円以内で買える手ごろなものばかりですから。→『豆しとぎ』

 番外編も紹介しましたが、これで「せんべい汁はおいしい!」という証人が出ました。この調子で、せんべい汁を全国に広げていきます・・・ふふふ。なかちっぱ運送もまだまだ開催中ですので、食したい方はご一報を。
by senbeiziru | 2005-01-17 22:01 | 八戸せんべい汁関係