進め!八戸せんべい汁推進委員会

<せんべい汁推進委員会> 南部せんべいとせんべい汁の公開

 手始めに軽く、「せんべい汁」がどんなものか写真つきで紹介したいと思います。後から詳しく説明していきたいと思うので、とりあえずイメージだけでも湧くようにさらっと書いていきますよ...〆(・ω・ )

c0048667_101520.jpg これがせんべい汁に入れる南部せんべい、もといおつゆせんべいです。南部地方ではかやきせんべいとも呼ばれていますね。白いせんべい自体、青森県以外の方々には珍しいかと思われます。
実際白いせんべいがあると言ったことがあるんですけど、関東の方にはかなり驚かれました(笑)

 ちなみにこれ、せんべい汁に入れるから「おつゆせんべい」と言うんですね、はい。水分を吸ってぼろぼろになってしまうかって言うとそうではなくて、もちもちっとした、すいとんに似たような感じになります。なのでこのまま食べると当然味はありません。ほのかに塩味がする程度でしょうか。



c0048667_1012232.jpg これがうちの母が作った、私の家のせんべい汁。各家庭によって中身や味はちょっとずつ違うかもですが、
大体はしょうゆをベースにした汁物ですね。他にも味噌味、塩味があるそうです。

 この写真にはせんべいしか具が写ってませんが、他にも人参、ごぼう、ねぎ、鶏肉、油揚げ、糸こんなどが入っています。お好みでいろんな具を入れるとこが多いですね。お土産用のせんべい汁セットなんかは、キャベツとか入っていたりするので私がびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ


 ほんとにさらっとした説明ですけど、これでせんべい汁がどんなものかわかっていただけたかな?さぁ、これからどんどんせんべい汁について書いていきますよ~(∩´∀`)∩
[PR]
# by senbeiziru | 2004-10-26 00:48 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(0)

開設記念キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

 宣誓!

 我々、せんべい汁推進委員会は八戸の郷土料理「せんべい汁」にのっとり、このブログでせんべい汁について語っていくことを誓います!

 という堅苦しい始めの言葉は置いといて・・・ついにせんべい汁専用のブログを持つことができました!(感涙) いつかは作りたい作りたいと思っていたんですが、ようやく設置できましたね(∩´∀`)∩

 まだ完全には実行してませんが、本家サイト「ASSOCIATED WITH」もいずれここに統一しようと考えておりますので・・・これからいらっしゃるgooのお友達の皆さん、ここで管理人は密かに活動していきますのでよろしくお願いいたします!(`・ω・´)
[PR]
# by senbeiziru | 2004-10-20 12:30 | 近況報告 | Comments(0)