進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

化粧筆と頬紅

c0048667_0105563.jpg


普段は太夫さんの写真ばかり撮っているなかちっぱですが、たまにはこんな雰囲気の写真も・・・。

荒谷えんぶり組の子供達に、優しい手つきで白粉や頬紅を塗る光景はほっこりしましたね。


c0048667_0153768.jpg


勿論女の子も可愛いのですが、化粧筆を持つ「手」に強く惹かれました。

なんていうか、これまでのえんぶりの歴史が表れている感じがして・・・とっても素敵です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-02-28 00:20 | 八戸えんぶり関連

こびりっこ。

c0048667_0474375.jpg


なかちっぱ、八戸えんぶり期間中に初めてのこびりっこ体験


八戸市に住んでいながら、この「南部せんべいで挟んだ赤飯サンド」なるものを食べたことがなかったんです・・・w


c0048667_0523658.jpg


断面図を見せようとして割ってみたものの、見事に失敗。。。


おこわせんべいとも呼ばれているこびりっこは、炊き立ての赤飯を南部せんべいで挟んだもの。
「せんべいサンド」とも呼ばれ、主に農作業の合間のおやつとして食べられてきたものだそうですぞ!

(参照リンク : 八戸市 - 八戸地方の南部せんべい食文化



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-02-26 00:58 | 八戸グルメ探検隊

大地に眠る神を揺さぶり起こす、八戸えんぶり

c0048667_0472265.jpg


今年の八戸えんぶりは開催期間がいずれも平日だったため、
限られた時間と場所でしか見ることが出来ませんでした・・・シクシク。

でも、今年は今年でまた新しい発見があったんですよね!


c0048667_0515674.jpg


それが此方の十一日町えんぶり組、太夫さんの摺りです。

写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、まるでバレリーナのように舞っている感じがしました。
実のところ十一日町えんぶり組をきちんと見たことがなくて・・・一人、ステージ前で感動していたんです。

同じように見えて実はちょっとずつ違う「えんぶり」、とても深いです。


(そういえば八戸えんぶりは去年の分もまだ紹介してないんだよなあ・・・や、やらないと 汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-02-23 01:05 | 八戸えんぶり関連