進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【速報?】第36回 民俗芸能の夕べ兼三圏域郷土芸能交流祭を見てきましたー!!!

c0048667_23585483.jpg


前回の記事で「次は八戸せんべい汁研究所10周年に関する記事を更新!」とか言っておきながら
約1年ぶりに中居林えんぶり組が見られたテンションの高さで、先にこっちをUPしてしまいましたw


c0048667_2359422.jpg


実は今日、八戸市公民館ホールで行われた

「第36回 民俗芸能の夕べ 兼 三圏域郷土芸能交流祭」

を、一人で見てきましたw

前はよく見に行ったりしていたんですが、ここ数年はご無沙汰で久々の鑑賞です。


えんぶりも然ることながら、二戸や久慈といった様々な地域の郷土芸能が一堂に会していて興奮!!!

どうやらまた後で更新するネタが一つ増えました・・・(現在、写真を整理中です)
果たして八戸えんぶりまでに全部消化できるのだろうか?w



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-01-19 23:52 | 八戸イベント関係 | Comments(0)

八戸せんべい汁研究所 設立10周年おめでとう!!!

c0048667_23344069.jpg


自分でもビックリ。汁"研関連の記事を更新したのが、なんと約1年ぶり・・・!?


てなわけでこんばんは~。写真を整理していたら、そんな大事なことを忘れてたなかちっぱです@@;

FacebookやTwitterなどでは時々投稿しているのですが、こっちでは全然紹介してなかった(汗)


c0048667_23421632.jpg


浪江焼麺太国の、太王…じゃない!?


タイトルにもありますように、実は昨年11月に八戸せんべい汁研究所は10周年を迎えたのですよ。
(因みに、なかちっぱは主任研究員歴7年なので・・・まだまだ新人ですッ!)


なのに、このブログで取り上げないだなんて、おかしいじゃないか!!!(←自分への問い掛け)


・・・ということで、次回は八戸せんべい汁研究所10周年について取り上げてみたいと思います。
本当はこのまま紹介するべきなんでしょうけど、本当に今思い出したので・・・少し時間を下さい^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-01-17 23:55 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(0)

第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸

c0048667_1934234.jpg


あっれ~は なんだ♪ なんだ♪ なんだ♪

あっれ~は 掃海艇(そうかいてい) ゆげしま~ ながしま~

抜錨!なかちっぱ、出撃します!
[PR]
by senbeiziru | 2014-01-13 23:01 | 八戸港湾関係 | Comments(0)

鉈一つで作り上げる、八幡馬の製作光景 (ほんの一部分ですが・・・)

c0048667_18393063.jpg


先日もちょこっと更新いたしましたが、今回は1月1日に三春屋で撮影した
八幡馬実演販売での大久保直次郎さんの様子を、ブログ記事にしたいと思います。

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2014-01-05 19:17 | 南部地方 職人の技 | Comments(0)

そうりゅう型潜水艦 5番艦 ずいりゅう @マリンフェスタ in 八戸

c0048667_1753475.jpg


新年早々、思いっきり自分の趣味丸出しな記事になりますが・・・ご了承くださいませ(^^;)


ようやく更新に着手する事が出来た、2013年9月7・8日 に八戸港で開催した マリンフェスタ in 八戸


昨年9月に開催されたイベントですから、今更感が満載なのですが・・・

とある方との約束があるので、マリンフェスタに参加した艦艇を1つ1つ紹介しちゃいますよ( `_ゝ´)<ヨッシャー!!

おう!行くぜ、抜錨だッ!!
[PR]
by senbeiziru | 2014-01-04 18:50 | 八戸港湾関係 | Comments(0)

なかちっぱ、八幡馬と共に新年を迎える

c0048667_17303411.jpg


今年の干支は午(うま)・・・つまり、八幡馬の年なのだー!!!

てなわけで、皆さん明けましておめでとうございますm(_ _)m <なかちっぱです。


初めにもちらっと紹介いたしましたが・・・実は1月1日から5日の間、中合三春屋4階にて
八幡馬 鉈削り四代目 大久保直次郎さん と、娘さんの優子さんが八幡馬の実演販売を行なっているんですねぇ!


c0048667_17404890.jpg


これは昨日撮影したものですが、大久保さんは元旦限定で汁"研の手ぬぐいと「せTシャツ」を着用して下さいましたw


大久保さん親子が揃って八幡馬を販売するのは、櫛引八幡宮の例大祭ぐらいしかありませんから!

こんな貴重な機会は中々ございませんので、是非今年の御守り代わりに手作りの八幡馬を貴方の手元に!!!

(ちなみになかちっぱは昨日、優子さんが製作された八幡馬の根付を早速購入しましたw)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-01-02 17:49 | 近況報告 | Comments(2)