進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白山のしずく City water from Hakusan

c0048667_11471542.jpg


皆さん、此方のペットボトルを見た事がありますか?

八戸市内、3ヶ所にある浄水場の水道水をペットボトルに詰めた「八戸水物語」の1つなんですよ。


先日、ユニバースに売られているのを見かけたので購入して飲んでみました。

『うん・・・こりゃ、確かに喉越し軟らかな水道水だ!w 』 ←個人的感想

あとは三島と蟹沢の水道水があるらしいので、見かけたらまた紹介いたしますね(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



[PR]
by senbeiziru | 2013-03-31 12:01 | 八戸グルメ探検隊

早く桜が咲かないかなぁ・・・

c0048667_11175735.jpg


2012年、弘前公園の外堀にて撮影。(Nikon D90)

東京や九州などで桜が満開!というニュースを聞くと、余計に待ち遠しくなっちゃいますよね~。。。


c0048667_1121544.jpg


でも、桜の木をよくよく見ると徐々に蕾が綻んできているんですよ!

青森県の桜開花予想は4月中旬。このままの天気でいけば、もう少し早く咲くかもね?



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



[PR]
by senbeiziru | 2013-03-29 11:26 | 近況報告

ガントリークレーン大好き倶楽部、港湾付近をぶ~らぶら

c0048667_1250271.jpg


青い空と海の間で、今日も頑張るグレーンターミナル!!!


c0048667_1253285.jpg


そのすぐ近くには、昨日も紹介したガントリークレーン2号くんの姿を確認する事も出来ます(^^)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-03-28 13:23 | 工場夜景&昼景

とある日のガントリークレーン

c0048667_1947081.jpg


此方は、八戸市に2台あるガントリークレーンのうちの「2号くん」!←勝手に名付けた

久しぶりに間近で見たいな~と思って、八太郎2号埠頭まで行ってみたのでした(^^)


今日は満月ってことで、本当は夜景の方が良かったんでしょうけど・・・

ガントリークレーンはライトアップしないんだよねぇ、残念(T_T)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



[PR]
by senbeiziru | 2013-03-27 19:50 | 工場夜景&昼景

えんぶり人形に魂が宿る 製作者:下崎雅之さん

c0048667_1711044.jpg


それは今にも動き出しそうで、八戸えんぶりの雰囲気を感じさせてくれる人形。


c0048667_1772490.jpg


下崎雅之さんの手がける作品は、真冬の寒さだとか、太夫の摺りの激しさだとか・・・

八戸えんぶりの期間中で目にする場面をカタチにされていて、長時間居ても飽きる事なく眺めていられます。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2013-03-25 17:42 | 南部地方 職人の技

おいでよ!ウミネコの島?

c0048667_1713881.jpg


羽ばたけ、ウミネコ達~!!!

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2013-03-20 17:26 | 八戸市内探索

2013年3月12日の蕪島にて。

c0048667_23281668.jpg


久しぶりに蕪島へ足を運んだら、いつものように戻って来ていた彼等。



遠からず春は訪れる、ウミネコ達が教えてくれた。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-03-13 23:35 | 八戸市内探索

Japan, Two Years After 3.11

c0048667_19243117.jpg


2011年3月3日。


約3ヶ月ほど写真を撮っていなかったので、久々にカメラを持って出かけようと蕪島へ行った日。

蕪嶋神社のお賽銭箱の前にて、野良猫と思われる小さな子猫が吹きつける寒風に身体を硬くしていました。


その一週間後の3月11日、東日本大震災に見舞われ、八戸市も津波などで大きな被害を受け・・・。


小さな子猫はあの後、無事に津波から逃れて何処かで逞しく生きているのだろうか。




[PR]
by senbeiziru | 2013-03-11 19:37 | 東日本大震災

来年の冬、またお会いしましょう!

c0048667_18253072.jpg


吐く息が白くなるような寒さも和らぎ、段々と春が近づいてきましたね・・・!

えんぶりの摺りで呼び起された地の神様が、長い眠りから覚めてきたのかな?

More...
[PR]
by senbeiziru | 2013-03-08 18:59 | 八戸えんぶり関連

八食センターで釣れたのは・・・鱈!?

c0048667_1459642.jpg


この魚は鱈(たら)だと思うんですが・・・間違っていたらスミマセン!><

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2013-03-07 15:34 | 八戸えんぶり関連