進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

下崎雅之さんの、愛すべきえんぶり人形達

c0048667_1316438.jpg


明日から八戸市中心街にて はちのへ雛めぐり と、更上閣で 八戸ひなまつり展 が開催される訳ですが・・・

「下崎雅之さんのえんぶり人形も、南部会館で展示されるらしい」との情報をキャッチしました(^^)


c0048667_13301465.jpg


江陽のリカープラザ夢ギャラリーでの展示は、本日の午前までで終わってしまいました・・・

が、まだ見られる機会があるのは嬉しいですね!見逃した方には必見です!


c0048667_13353378.jpg


下崎さんのえんぶり人形は、八戸えんぶりの記事が終わった後に紹介しようとしていたんですが・・・

折角の機会ですので、ちょっとだけ早めに何枚か載せてみました~


c0048667_13392724.jpg


はちのへ雛めぐり、更上閣だけでなく中心街の色んな場所で展示されてるらしいので楽しみですね!

More...
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-28 13:44 | 南部地方 職人の技

常番町えんぶり組 in かがり火えんぶり

c0048667_13591767.jpg


会場のあちこちに設置されている薪に、火が灯る頃・・・。


c0048667_1444353.jpg


市庁前広場にて、常番町えんぶり組によるかがり火えんぶり公演が始まりました~!!!

More...
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-27 14:57 | 八戸えんぶり関連

一斉摺りが終わった後は・・・?

c0048667_229361.jpg


今年の八戸えんぶりは日曜日だった事もあり、沢山の人で賑わっておりました。


「これは早めに三八城神社へ行った方が、より多くのえんぶり組を撮れるのではないか?」

そう思ったなかちっぱ、一斉摺りでの撮影をわずか2組で抑えて神社の方へと歩いて行ったのです・・・。


c0048667_22152319.jpg


神社へ到着した時、境内には・・・雪の中で一人、知人がスタンバっていた!(正直驚きましたw)

何はともあれ、早めに行ったお陰で良い場所で撮影することが出来ました(^^)


今回はより多くのえんぶり組を紹介するために写真が多くなります、ご了承くださいね(汗)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-26 22:52 | 八戸えんぶり関連

少し、ここらで筆休め

c0048667_23385561.jpg


何故ブルーインパルスの写真を載せたのかって?

ここ1週間ずうっと八戸えんぶりの記事が続きましたから、たまには筆休めということで。


c0048667_23404098.jpg


こんな風に、晴れた空が早く見られると良いのになぁ・・・


次回からは八戸えんぶりの記事に戻ります、まだまだ続きますからね~!!!



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

一斉摺り その2 鳥屋部えんぶり組

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

えんぶり行列が通る!

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-02-25 23:44 | 近況報告

一斉摺り その2 鳥屋部えんぶり組

c0048667_20493089.jpg


鳥屋部えんぶり組のちびっ子太夫さん、去年に比べて一回り大きくなりましたねえ!

「田植え」の舞も大人の太夫さんに負けず劣らず、しっかりと摺りが出来ていましたよ(〃 ̄ー ̄〃)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-25 00:05 | 八戸えんぶり関連

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

c0048667_14233184.jpg


神明宮を後にし、一斉摺りを見るべく所定の場所(六日町)へと向かったなかちっぱ。

そこで見たのは・・・あれれ!? 先程も写真を撮らせていただいた中居林えんぶり組ではないですか@@;

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-24 15:35 | 八戸えんぶり関連

えんぶり行列が通る!

c0048667_10161922.jpg


午前10時に打ち上げられた狼煙の合図と共に、長者まつりんぐ広場から各えんぶりが出発~!

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-23 11:12 | 八戸えんぶり関連

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

c0048667_13262971.jpg


こ、この後ろ姿は・・・中居林えんぶり組だー* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ <ダッシュ!!

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-21 15:15 | 八戸えんぶり関連

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

c0048667_1319129.jpg


小中野えんぶり組の太夫さん、なかなかの好青年すなぁ~(*^^*)

昔は、太夫を務める男性が大人気で女性からモテたらしい・・・と聞きましたが、納得ですね!

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-20 13:52 | 八戸えんぶり関連

17日、午前零時の札取り

c0048667_016564.jpg


長者山にて待つ事、約1時間・・・時刻は、2月17日午前零時。

いよいよ、新羅神社の境内にて札取りが始まりました。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2013-02-20 00:50 | 八戸えんぶり関連