進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

例えるなら、子供の頃に見つけた秘密基地のような…。

c0048667_23183328.jpg


工場夜景が魅力的に見えるのは何故だろう?と考えた時、ふと浮かびました。

秘密基地のように「出来るなら内緒にしておきたい、ちょっと危険な場所」のように感じるからではないかと。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-20 23:41 | 工場夜景&昼景

An immortal saying

c0048667_21424230.jpg


【Don't spend time beating on a wall, hoping to transform it into a door.】

More...
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-14 21:54 | 近況報告

三日町の露店 by ミニチュア工房ちびっつ@

c0048667_2304133.jpg


最初にちびっつ@さんとお会いした時、初めて見た作品がこの 三日町露店 でした。

物心付いた時から三日町にあった露店、ここまで忠実に再現出来るなんて・・・と、ただただ感動していました。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-13 09:00 | 南部地方 職人の技

藤助の水で育つ桜 in 蟹沢水道公園

c0048667_17543792.jpg


ミネラルを豊富に含んだ藤助の水で育ったから、園内の桜も綺麗に咲くのかな?


特に根拠はありませんが、蟹沢水道公園の桜を眺めていて何となく思ってしまいました(*゚д゚)ムホムホ

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-12 00:00 | 桜の名所 in 青森

ようこそ、ミニチュアの世界へ。 kawaii

c0048667_22321742.jpg


2012年2月下旬、八戸ポータルミュージアムはっちの2Fギャラリーにて作品展覧会が開催されました。


4年前の記事でも紹介したことのある、ミニチュア工房ちびっつ@さんのミニチュア作品です。

展覧会の最終日に足を運んだなかちっぱ、撮影禁止だと知らずにカメラを持参(汗)
ところが、以前何度かお会いした事を覚えて下さっていたようで・・・ご厚意により撮影の許可を頂きました。


雫石ご夫婦には心から感謝です、この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-11 23:59 | 南部地方 職人の技

長者山新羅神社の桜を愛でる

c0048667_18111827.jpg


春眠、暁を覚えず・・・満開の桜を見て、穏やかな日差しを浴びていると眠くなりますねぇ。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-10 18:47 | 桜の名所 in 青森

メドツが出るぞ!

c0048667_1881774.jpg


市民病院近くにある田向のバス停付近にて、こんな看板を見た事はありませんか・・・?


c0048667_18142743.jpg


「きけんだ! よるな ちかづくな メドツが出るぞ」


赤い太文字で書いたら、予想以上にホラーっぽい雰囲気が出ましたね・・・(汗)



メドツと言えば、皆さんご存知の通り「河童」の事を指します。

看板付近に深い側溝のようなものがありましたから、子供への注意喚起のためでしょうね。

ちなみに、櫛引八幡宮にメドツ発祥の伝承があるらしいとのこと・・・今度行って確認してみます!


[PR]
by senbeiziru | 2012-05-09 18:38 | 八戸市内探索

弘前公園の桜を、和歌にのせて

c0048667_18214715.jpg


久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ

(『古今集』 詠人:紀友則)


More
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-08 23:59 | 青森県内探索

青森県伝統工芸士 八幡馬 鉈削り四代目 大久保直次郎さん

c0048667_17151757.jpg


台車に乗っている2体の八幡馬。此方を制作しているのは・・・皆さんご存知の通り。

青森県伝統工芸士にも認定されている、八幡馬伝統鉈削り四代目大久保直次郎 さんです。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-04 18:52 | 南部地方 職人の技

魅惑の工場夜景ツアー in 八戸

c0048667_11471612.jpg


ようこそ、当ブログへ。

本日は貴殿を、魅惑の工場夜景ツアーへお連れ致します。

さあ、フェンスの向こうを覗いて見てください・・・きっとそこには、幻想的な世界が広がっているはず。

More...
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-03 16:08 | 工場夜景&昼景