進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えんぶり特集 その8 -根城新組えんぶり組 一斉摺りにて-

c0048667_17213534.jpg


此方の写真は、2010年2月の八戸えんぶりにて撮影した写真です。

いつもお世話になっている、根城新組えんぶり組の太夫さんと4歳の娘さんが撮影に応じてくれたのでした。



あれから2年後・・・



c0048667_17404186.jpg


な~んと、2人の娘さんと一緒にえんぶりへ参加していたんです!!!

右側の女の子が、2年前にお父さんと笑顔で写っていた娘さんなんですよ。
今年の春、小学校へ入学するんだそうです。すっかり大きくなっていてビックリしました(^^)

More...
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-31 18:55 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

えんぶり特集 その7 -尻内えんぶり組 一斉摺りにて-

c0048667_17282170.jpg


先のえんぶり記事にて何度も紹介している、尻内えんぶり組の藤九郎さんです。

下崎さんが作った人形を見てから、「今年は尻内えんぶり組の写真が撮りたいな!」と思っていました。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-31 00:00 | 八戸えんぶり関連 | Comments(1)

3月11日 東日本大震災から1年・・・

c0048667_182235.jpg


2011年3月11日、17時06分。

東日本大震災が起こったあの日、私は奇しくも津波の襲来を目撃していました。

(八戸市内にあるショッピングセンターの屋上から、iPhoneで唯一撮影した当日の写真です)



左の手前奥から黒い海水がどっと流れ込み、あっという間に駐車場が浸水。

遥か遠くに見える馬淵川では、津波が河口から逆流して押し寄せる光景が広がっている。
もしあの津波が来たらきっと駄目だ、川の堤防を越えてしまったら自分の家もお終いだろうと思っていました。


初めて体験する津波は静かに忍び寄り、そして不気味な印象を私に残して去って行きました。

ここからは震災翌日の画像が続きます、予めご了承ください。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-11 17:06 | 東日本大震災 | Comments(2)

えんぶり特集 その6 -重地えんぶり組 一斉摺りにて-

c0048667_16303489.jpg


一斉摺りと言えば、三日町や十三日町など表通りの印象が強いですが・・・

肴町、と呼ばれている六日町でも多数のえんぶり組が摺りを披露しています。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-09 18:00 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

えんぶり特集 その5 -えんぶり行列、出発!-

c0048667_17375061.jpg


よし、午前10時になったからいよいよ一斉摺りに突入だ・・・と、その前に。

鍛冶町(長者まつりんぐ広場)から出発して会場へ到着するまでの、えんぶり行列をご紹介します。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-08 19:00 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-

c0048667_2315573.jpg


おおっと、石堂えんぶり組の太夫さん達が烏帽子を被り始めたっ!←リポーター風

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-07 23:46 | 八戸えんぶり関連 | Comments(4)

えんぶり特集 その4 -長者まつりんぐ広場にて (中居林えんぶり組) 後編-

c0048667_1905696.jpg


自分のブログでは未だ、八戸えんぶりの本番を迎えておりません・・・(^^;)

此方は、数あるえんぶり組の中でもファンの多い 中居林えんぶり組。
一斉摺りが始まる前に必ず、長者まつりんぐ広場にて摺りの調整を毎年しております。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-07 19:32 | 八戸えんぶり関連 | Comments(4)

えんぶり特集 その3 -長者まつりんぐ広場にて 前編-

c0048667_16413346.jpg


タオルをほっかぶって、鬼ころしのカップ酒を片手に笑っている姿を見ると、
「ああ、これからえんぶりが始まるんだな~」って感じてしまうのは自分だけでしょうか?

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-02 18:22 | 八戸えんぶり関連 | Comments(8)

えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-

c0048667_18234273.jpg


石堂えんぶり組 の藤九郎さんが被る烏帽子には、空木を模った花が付けられています。

すみません、長者まつりんぐ広場で撮った写真が思いの他多くて・・・まとめきれませんでした(T_T)
なので、本日は八戸えんぶりで見かけた "烏帽子" のみの写真を公開させてください!!!

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-01 19:06 | 八戸えんぶり関連 | Comments(4)