進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

‘09 青森ブロガー写真展 「ブログのちから」、開催中!!!

c0048667_0183227.jpg

会場では、各ブロガーさんの写真データをスライドショーで見ることが出来るんですよ♪

てなわけでこんばんわ、オフ会から帰って宿泊先のホテルでブログ更新中のなかちっぱです(/ω\)
まだ写真展へ足を運んでいない方のために、会場の様子をちょっとだけ紹介しようと思って更新してみますた。

c0048667_0164950.jpg

Amyさんの作品、オリジナリティがあってとても良いですなぁ(*´∀`)

青森ブロガー写真展 「ブログのちから」 は、31日も続けて開催しております。
お時間のある方は是非、弘前市の百石町展示館へ足を運んでみてくださいませませm(_ _)m

<P.S>

サワタクさん、八戸市からわざわざ足を運んでくださってありがとうございました!!!
(出来れば直接会ってお礼を言いたかった・・・会場入りが遅れてしまってどうもすみません;;)



●現在139位。もちろん、なかちっぱは31日も会場でばやばやしていますからねw
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-31 00:36 | オフ会の様子

なかちっぱのウミネコ観察記

c0048667_2293548.jpg

今回は、ウミネコ観察記ということで蕪島のウミネコ達の写真を一挙に紹介しちゃいま~す。

なお、写真は全て5月16日に撮影したものでございます(既に蕪の花は見頃を過ぎてしまっているかも・・・?)

c0048667_22154881.jpg

<ウミネコ専用ベンチ その1>

あれっ、こんなところに巣を作っているウミネコのお母さんが・・・Σ(゚д゚lll)

『ここは日当たりも良いし、眺めも最高だから卵をかえすのには最高なのよ!!!』

c0048667_22231133.jpg

<ウミネコ専用ベンチ その2>

お隣のベンチにも、別のウミネコ母さんが巣を作っているぞ(汗)

『な~に、何か文句でもあるの?』 「いえいえ、滅相もございません(^^;)」

c0048667_22252992.jpg

<ラブラブカップル その1>

おいこらっ、そこでラブラブしているウミネコカップル!!!

なかちっぱに彼氏がいないからって見せ付けてるんだろう、こんにゃろめ。・゚・(ノД`)・゚・。

c0048667_22274811.jpg

<ラブラブカップル その2>

こちらのカップルは、仲睦まじくお昼寝中でございました。

2羽を起こさないように、そ~っと写真撮影です。

c0048667_22313929.jpg

<ラブラブカップル・・・なのかな?(汗)>

『ちょっとアンタ、気安くワタシの背中に乗ってんじゃないわよヽ(`Д´)ノ

根城の裁判所にひとっ飛び行って来て、アンタのこと訴えてやるんだからね!』

c0048667_223689.jpg

<怒れ!ウミネコ君>

『なめてんじゃねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!』

ひぃーっ、すいませんすいません((((;゚д゚)))ガクガクブルブル

c0048667_22382867.jpg

『まったく、これだから人間って奴はデリカシーっつーもんがないんだから・・・プリプリ』

ウミネコ君は呆れ果てたのか、そっぽを向いてしまいました(´・ω・`)

産卵時期を迎えているウミネコ達はやはり、どことなくイライラしている様子でした(^^;)
いつもきつい目つきが、さらに鋭くなっているのはなかちっぱの気のせいではないでしょう(ウンウン)

蕪島を訪れる際は、ウミネコ達を怒らせないようにご注意くださいね~。


●現在112位。デーリー東北によれば16日にヒナが生まれているとのことだったんですが、見つけられませんでした;;
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-25 22:45 | 八戸市内探索

‘09 青森ブロガー写真展 「ブログのちから」 の ご案内

c0048667_2301946.jpg

↑ ありがたいことに、今年で三回目の参加になります(*´∀`)

「青森さ来いへ」の青森太郎さんが発起人となって実現した、今年の青森ブロガー写真展。
今回は、弘前市百石町展示館 1階展示スペース にて展示される事になりました。

私達は写真のプロではございませんので、撮影する際は写真の技術よりも郷土愛を優先させておりますw
そんな青森ブロガーさん達の写真を見ながら、青森県の魅力を再発見してみませんか?


【‘09 青森ブロガー写真展 「ブログのちから」 ~あおもりを愛する仲間達~】

場所 : 弘前市立百石町展示館 1階展示スペース
    ( HP : http://www.hi-it.net/~hyakkoku/

期間 : 2009年5月30日(土)~31日(日) 2日間
午前9時から午後6時まで

備考 : 期間中は入場無料となっております。

参加者の一覧はこちらから・・・
[PR]
by senbeiziru | 2009-05-25 00:00 | 近況報告

新緑の寺下観音を訪ねる 後編

c0048667_2145925.jpg

潮山神社の参拝も済ませたことだし、いよいよ寺下観音へ・・・

なんて思っていたのですが、途中に何やら気になる場所を発見Σ(゚д゚lll)
好奇心を抑える事の出来ないなかちっぱは、細い道を滑らないように進んでいきました。

c0048667_2205112.jpg

何と、こんなところにおみくじが・・・これは自分に引けという神様からの思し召しでしょう(`・ω・´)b

早速100円を入れて籤箱を振ったのですが、中に入っている棒がなかなか出てきてくれません@@;
う~ん、何だか幸先悪いような気がするのはなかちっぱの思い過ごしかしら?

c0048667_2285886.jpg

やっぱり、悪い予感というものは当たるものでして・・・おみくじは末吉でございました。・゚・(ノД`)・゚・。

物事を控へ目にし 家の内をよく治めれば 災い来ることなく 身を守り やがて幸せ来たる ですかぁ。。。
こりゃ、あまり外出はしないで家にいなさいという神様からの忠告でしょうかね?(汗)

c0048667_22195577.jpg

おみくじの結果が良い場合はそのまま持って帰るのが良いとされていますけど・・・

末吉のなかちっぱは看板に書いてある通り、おより場へしずめる事にいたしました。
おみくじを木に結ぶところはよくありますけど、水にしずめるところって中々ありませんよねぇ。

c0048667_22244227.jpg

さんざん寄り道しちゃいましたが、寺下観音へお参りするのを忘れちゃいけません。

ということで、石段を登って観音様をお参りすることにしました(←遅い)。

c0048667_22275257.jpg

観音様の前では、地元の方と見られる人達がろうそくに火をつけたり、線香をあげておられました。

寺下観音は、こうして地元の方に何百年も見守られて続いて来たんですね( ´∀`)

c0048667_2252318.jpg

この鐘楼堂にある釣り鐘を鳴らし、鐘の下に頭を入れて祈ると、何やら御利益があるのだそうで。

お参りにいらっしゃった方々が順番に鐘を鳴らして、静かに手を合わせておりました。
かくいうなかちっぱは写真を撮ってばかりで、すっかり鐘を鳴らすのを忘れてきちゃいました(´・ω・`)


お祭りは既に終わっておりますが、穏やかな気持ちで参拝したい方は寺下観音へ足をお運びくださいな(^^)


●現在120位。階上町といえば、もうすぐ臥牛山まつりですなぁ・・・今年は見に行けないけど;;
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-24 23:02 | 青森県内探索

新緑の寺下観音を訪ねる 前編

c0048667_22552945.jpg

階上町の寺下観音、一度じっくり撮影してみたいなと思っていたんですよ~

てなわけでこんばんわ、寺下観音潮山神社例祭の前夜祭に足を伸ばして来たなかちっぱです。
前夜祭と言っても、朝10時に寺下観音を訪れたため出店は全くやってませんでしたけどね(´・ω・`)

c0048667_22561930.jpg

寺下観音の傍を流れている水は、平成元年に「私たちの名水」として県から認定されているんだそうです。

なかちっぱが寺下観音を訪れるのは、今回が2回目でございます。
1回目は一昨年の冬の終わり頃に行ったんですけど、冬と春では景色が全く違いましたよ。

c0048667_23193732.jpg

後ろに写っているのが潮山神社で、手前に写っているのが御神木です。

写真を撮ってる間にも、潮山神社へ参拝する人がちらほらといらっしゃいました。
なかちっぱも「写真を撮らせていただき、ありがとうございました」の意味を込めて、参拝。

c0048667_23372797.jpg

んんっ? 潮山神社の横に、何やらきのこを模ったような石があるぞ。。。

目の前に蝋燭や賽銭箱があるくらいだから、きっと何か意味がある石なんだと思うんだけど・・・
周辺に説明書きも無かった為、結局何だったのか今でもわかりません(汗)

c0048667_2344646.jpg

諦めて謎の石の横を流れる川に視線を移すと、寺下の滝の看板が目に入りました。

この日は少し肌寒かったけれど、寺下観音を訪れるには最高の日でしたね。
滝の音を聞きながら新緑を眺める、厳かな雰囲気もあってか気持ちがとても落ち着きました。

c0048667_23514526.jpg

どのくらいの年月を経て、このような趣のあるベンチへと変わったのでしょうか?
良い塩梅に朽ちかけている様が、寺下観音の歴史の深さを物語っているようにも感じます。

思った以上に写真を撮りすぎてしまったため、寺下観音は後編の記事で紹介いたしますね(^^;)


●現在99位。本当は「東門」でお蕎麦を食べて行きたかったんだよねぇ。。。
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-20 00:01 | 青森県内探索

青森県の桜名所シリーズ2009 -No.2 十和田市 桜流鏑馬 (後編)-

c0048667_21265816.jpg

十和田市の桜流鏑馬は、馬場の周りも桜、女性騎士の衣装も桜、何処も彼処も桜尽くめでございます(*´∀`)

今回は桜流鏑馬の番外編ということで、競技後の様子を紹介していきたいと思いま~す!!!

c0048667_21365085.jpg

以前、十和田市で行われたオフ会にもご一緒したことがあるBさんです。

写真を撮らせてもらった時は緊張して御礼しか言えませんでしたが、お久しぶりですって言えば良かったな。。。;;

c0048667_2150945.jpg

2人ともすごく良い笑顔だったのに、写す角度を間違えて顔が少し隠れちゃったのが残念。

Amyさんに抱きかかえられているお子さんは、皆さんご存知の通り、ポン太さん家のおチビちゃんでございます(/ω\)

c0048667_224643.jpg

おっと、そうこうしているうちに青森・岩手の各ブロガーさん達がカメラを持って集結しましたΣ(゚д゚lll)

桜流鏑馬に参加していた女性騎士の方々と名刺交換・自己紹介タイムですw

c0048667_2272142.jpg

皆さん、気さくに写真撮影まで応じてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかも、ありがたいことにブログを見てくださっている方もいるとかで・・・ほんと恐縮でございます(汗)

c0048667_22104074.jpg

集合写真撮影前、Amyさんの前に1人の男の子が・・・

「Amyさんの息子さんだ!」と思って写真を撮ったんですが、何と違っていたそうです(ノ∀`) アチャー

c0048667_22171015.jpg

最後に、桜流鏑馬に参加した全ての方々が整列して集合写真、「ハイ、チーズ♪」

次は、10月に行われる 駒フェスタ十和田 の流鏑馬でお会いしましょうね~(`・ω・´)b


●現在123位。桜の写真は残すところ後1つ・・・それは、○○公園の桜だよ~( ̄∀ ̄)
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-17 22:29 | 桜の名所 in 青森

青森県の桜名所シリーズ2009 -No.2 十和田市 桜流鏑馬 (前編)-

c0048667_2222389.jpg

さすがオフィシャルカメラマン、どんなシャッターチャンスも逃しません!w

てなわけで、遅ればせながら先月下旬に十和田市で行われた 桜流鏑馬 の様子を紹介したいと思います。

ただ・・・今回は流鏑馬写真がどうも良い感じに撮れませんでしたので、
競技中の写真というよりは競技後の写真が多くなります。どうかご了承くださいませ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

c0048667_22284170.jpg

桜の木の下で熱戦を繰り広げる女性騎士たち、モデルさん並に撮影されちゃってます。

当日は早く会場入りするつもりが、なかちっぱ寝坊のため到着したのが午前11時ごろ('A`)
馬場の周りには既に人だかりが出来ており、撮影場所を探すのにも一苦労でした(汗)

c0048667_22385669.jpg

一の的付近で場所を確保し、ようやく流鏑馬の写真を撮り始めたのですが・・・

桜が写るように撮ろうとするとボケちゃうし、ピントを合わせようとすると背景に桜が入らないんですよね(´・ω・`)
う~む、桜流鏑馬って普通の流鏑馬より何倍も撮影が難しいんですな。。。

c0048667_22525581.jpg

ならば桜が写る場所へ移動すればいいじゃない! …ということで、二の的付近に移動。
観客の間にちゃっかり陣取って流鏑馬の撮影を試みました。

しかし・・・今度はシャッターを押すタイミングが合わないよ~( ´Д⊂ヽ
結局は自分の腕がまだまだまだまだ(ry 未熟だと言う事なのでございましたw

c0048667_22585936.jpg

我らがAmyさんは、矢を射た後もポーズが決まっていてとても格好良かったです(*´∀`)

後からブログを見て知ったのですが、今年の流鏑馬はAmyさんが優勝されたそうですね。
Amyさん、優勝おめでとうございます~(*゚∀゚)=3

流鏑馬競技後の写真は、後編へ続きますのでもう少しお待ちくださーいm(_ _)m


●現在139位。ソメイヨシノは散ってしまったけれど、八重桜や山桜はまだ咲いているかも?
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-14 23:08 | 桜の名所 in 青森

蕪島は、春真っ盛り!

c0048667_2211107.jpg

島一面に黄色い蕪の花が咲いていて、すごく綺麗です(*´∀`) (平成21年5月5日撮影)

良い天気だけど傘は必需品、じゃないと上からのバクダンに備えられませんからね!w

c0048667_22173059.jpg

ウミネコ達も、蕪の花の満開を喜んでいるかのようにあちこち飛び回っています。

まぁ、島の周りを飛び回っているのは毎度のことなんですがw

c0048667_22225772.jpg

おおっ、蕪の花がバックに写っているだけなのに何だかいつものウミネコと違う気がするΣ(゚д゚lll)

蕪島にいるウミネコ達、観光客に慣れているせいかポーズ等も決まって見えるんですよねぇ。

c0048667_22272176.jpg

5月上旬の蕪島は産卵ピーク、島内には藁などで巣を作っているウミネコ夫婦が沢山見受けられました。

赤ちゃんウミネコの誕生は果たしていつ頃になるのかな? 今からとても楽しみです(^^)


●現在159位。今週末、時間があったら再び蕪島へウミネコを見に行ってみようかしら?
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-12 22:36 | 八戸市内探索