進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青森県の桜名所シリーズ2009 -No.1 十和田市 官庁街通り-

c0048667_213645100.jpg

花の馬桜の花 のコラボレーション、どちらも華やかで良いですよねぇ~!!!

てなわけでこんばんわ。出来てから1年経つのに、未だ十和田市現代美術館に一度も行けていないなかちっぱです;;
十和田市には何度か足を運んでいるはずなんですが、いつも何かしら違う目的で訪れているものですから・・・(汗)

こりゃ、今年中には行かねばまいねな! (←何故か津軽弁w)

c0048667_21521382.jpg

2009年の「青森県の桜名所シリーズ」、第一弾は・・・十和田市 官庁街通りの桜 から紹介いたします。

本当は25日に行われた桜流鏑馬の様子を紹介したかったんですが、如何せん写真の整理が追いつかず。。。
しかも失敗写真がかなり多かったんですよね、やっぱり流鏑馬は撮るのが難しいや(´・ω・`)

c0048667_2251373.jpg

何処までも続く桜並木、これこそが十和田市官庁街通りの魅力ですよね~(*´∀`)

十和田市のHP によりますと、官庁街通りには156本もの桜の木が植えられているんだそうです。
桜といえば公園や神社に多いイメージですが、こんな風に身近な場所で多くの桜を見られるなんて中々ありません。

c0048667_2223245.jpg

現代アートを鑑賞しながら、花見も出来る・・・これこそ一石二鳥ではありませんかっ(`・ω・´)b

なかちっぱが桜を撮影したこの日、桜流鏑馬と併せて とわだYosakoi夢まつり も行われたんですよ。
見ようかな~と思っていたんですが・・・思った以上に寒さが身体に響いたため、車の暖房を全開にしながら帰宅しました(汗)

c0048667_22361556.jpg

官庁街通りの桜は先週末にピークを迎え、現在は散り始めているようですが・・・

今ならまだ、桜の散りゆく姿と一面に広がるピンクの花びらの絨毯を見ることが出来るかもしれません。
興味のある方は、お早めに十和田市の方まで足を運んでみてくださいね!!!


●現在45位。日曜日に降った雪のお陰で、弘前公園の桜はまだ見頃が続いているらしい。
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-29 22:51 | 桜の名所 in 青森

八戸市の桜名所シリーズ2009 -No.5 長者山新羅神社-

c0048667_2217451.jpg

5回に渡って続いた八戸市の桜名所シリーズ、最後を飾るのは・・・長者山新羅神社 の桜でございます。

中心街近くでお花見をするならば、やはり長者山新羅神社か三八城公園で決まりしょう。
そういえば、去年は八戸で見る事の出来る夜桜を紹介するべく、ここへ来て撮影しましたっけ。

c0048667_2234152.jpg

こちらは長者山のシンボルにもなっている、おとぎの桜(樹齢300年のヤマザクラだそうです)。

このおとぎの桜が満開になる時はとてもとても綺麗で、思わず見とれてしまうんですよ。
今年は残念ながら五分咲きしか見れませんでしたが、来年は青空の下でおとぎの桜を見たいなぁ。。。

c0048667_2322397.jpg

神社と桜って本当によく似合いますよね、境内の厳かな雰囲気が桜の良さを引き立ててくれるような気がします。

八戸市の桜名所シリーズ2009、五ヶ所ほど紹介いたしましたが如何でしたでしょうか?
何とか持ちこたえている桜もあるかと思いますので、29日はお花見へ行くのも良いかもしれませんよ(^^)

次回からは青森県の桜名所シリーズ2009を紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!!!


●現在54位。しかし、なかちっぱは所要があるため29日にお花見へ出かけられないのです;;
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-27 23:10 | 桜の名所 in 青森

八戸市の桜名所シリーズ2009 -No.3 東霊園の桜、No.4 八戸公園の桜- sanpo

c0048667_2214248.jpg

今回の記事では、八戸市の桜名所を一気に2ヶ所紹介しちゃいま~す( ´∀`)ノ

てなわけでこんばんわ、文字通りの「春の雪」に戸惑いを感じずにはいられないなかちっぱです(汗)

「春の雪」という言葉自体は風流が感じられていいかもしれないけど、
実際に降ると車のタイヤ交換をしちゃった後だから、道路を走るのがただただ怖いってだけですね。。。

c0048667_2264623.jpg

さてさて、今回は八戸の桜名所のツートップとも言えるべき 東霊園八戸公園 を紹介したいと思います。

ここ、東霊園は何と言っても園内をぐるりと囲んでいる桜並木が最大の見所ですね。
園内の道路もきちんと整備されていますから、のんびり散歩しながら花見をするにはもってこいの場所です。

それにしても、今年は東霊園の満開の桜を見れなかったことが唯一の心残りです。。。
行くには行ったんですが、先週の土曜日はまだ二分咲き状態だったからなぁ・・・;;

c0048667_22151438.jpg

桜並木だけではなく、大人から子供まで楽しめるイベント等も開催されているのが八戸公園。

何てったって遊園地がありますから、花見も出来るし遊べるしで子供には嬉しい場所ですよね(*゚∀゚)=3ハァハァ
かくいう自分も、小さい頃には両親に「こどもの国、連れてって~!!!」とせがんでいましたよw

c0048667_2219229.jpg

我が愛しのシマリスちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

桜を撮ろうと園内をうろうろしていたら、シマリスの檻があったので思わずシャッターを何度も押してしまいました。
なかちっぱはシマリスが大好きなんですよ、盛岡市の動物公園へ行った時もかなり写真を撮ったぐらいですw

c0048667_22362759.jpg

この天気で園内の桜は散ってしまったかもしれないけど、八戸公園には他にも様々な植物がありますから。

ゴールデンウィーク期間中は毎年イベントも開催していますので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょう?
今年から新しく「サクラの杜」というコーナーも出来ましたし、ソメイヨシノ以外の桜も見ることが出来るかもしれませんよ。


●現在56位。満開の桜たち、冷たい雪にさらされて何だか可愛そうだなぁ・・・(´・ω・`)
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-26 22:35 | 桜の名所 in 青森

青森県の桜名所シリーズ2009 予告編

c0048667_2344797.jpg

「八戸市の桜名所シリーズ」の続きを書く前に、青森県シリーズの方をちょっとだけご紹介。

まずは、<日本の道100選>にも選ばれている 十和田市官庁街通りの桜並木

c0048667_23443513.jpg

十和田市、桜・・・と言えば、やはりこのイベントは外せないでしょう!!!

国内ではここでしか行われていないという、女流騎士のみが参加する 桜流鏑馬(`・ω・´)b

c0048667_2343394.jpg

そしてそして・・・GWの人出予想で常にベスト3にランクインされている、弘前さくらまつり


今年は自分の予想よりも早く桜が咲いてしまったことと、
天気が崩れてしまったことにより多くの場所を回れませんでしたが・・・

とりあえず、この3ヶ所の桜はしっかりと写真に収めてきましたよ~!!!

八戸市の桜名所シリーズが終わった後に紹介いたしますんで、お楽しみに~(^^)v


●現在67位。さっきから吹き始めた強い風で、満開の桜は殆ど散ってしまうだろうなぁ。。。
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-26 00:05 | 桜の名所 in 青森

八戸市の桜名所シリーズ2009 -No.2 新井田川沿いの桜並木-

c0048667_21555953.jpg

うう~ん、何か全体的に白っぽい写真になってしまったような(´・ω・`)

てなわけでこんばんわ、単焦点レンズをイマイチ使いこなせていないなかちっぱです(汗)

c0048667_2263733.jpg

今回は、このブログで必ず取り上げている 新井田川の桜並木 を紹介したいと思います。

館鼻公園とは違い、新井田川の桜並木は5分咲きで割と満開に近い状態でした。
先週の土曜日でこんな感じですから、もしかしたら今週末には散り始めてしまうかもしれませぬΣ(゚д゚lll)

c0048667_22165423.jpg

花に近づいてみると、春風に乗って桜の香りが確かにするんですよ (←当たり前)
八戸にもようやく春が来たんだな~って、何だか嬉しくなっちゃいますね(*´∀`)

よっしゃー、この勢いで次はあの場所へ桜を見に行っちゃうぞ~!!!

ということで、八戸市の桜名所シリーズはまだまだ続きますw


●現在70位。満開宣言出ちゃいましたね、青森県内の桜は今がピークです(`・ω・´)b
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-23 22:23 | 桜の名所 in 青森

八戸市の桜名所シリーズ2009 -No.1 館鼻公園-

c0048667_2257921.jpg

八戸市館鼻公園、桜の標本木前にて (2009/04/18 撮影)

先週の土曜日、「八戸市内にある幾つかの桜名所を回ろう」と手始めに館鼻公園へ足を運んだのですが・・・
この時点でまだ桜は殆ど咲いておらず;; (海から吹く冷たい風なんかで、咲くのが遅くなるのかな?)

c0048667_2331925.jpg

しかし、桜の木に近づいて撮影してみたらこんな感じでちらほら咲いておりました。

気温が上がると一気に咲きそうな感じですね、今日辺り5分咲きになったのではないでしょうか?

c0048667_23114214.jpg

しかし、今週は先週に比べて天気が悪いため、桜が早く散るんじゃないかとやきもきしてしまいます。
あ~あ、お願いだから晴れてくれないかしらん・・・(´・ω・`)


●現在87位。桜を求めて走り回るなかちっぱ、館鼻公園の次は一体何処へ向かったのでしょうか?
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-22 23:17 | 桜の名所 in 青森

桜前線、もうすぐ青森へ・・・

c0048667_22412269.jpg

2008年4月、弘前公園の外堀にて撮影 (Nikon D40 : AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm )


八戸えんぶりの記事更新が途絶えている間に、すっかり春になってしまったぁ(汗)

いつもこのブログに足を運んでくださっている皆様へ。
長らくブログ更新をお休みしてしまい、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

c0048667_22515945.jpg

2008年4月、同じく弘前公園内にて撮影 (Nikon D40 : AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm )


お休みしている間、写真自体はちょこちょこ撮り続けていたのですが・・・

如何せん家でPCと向き合う時間がなかったもので、ずっと放置状態でございました;;
現在は時間にも大分余裕が出来ましたので、以前のようにはいかないまでも少しずつ更新できる・・・かな?

c0048667_238643.jpg

2008年4月、天守閣前にて撮影 (Nikon D40 : AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm )


とりあえず、八戸えんぶりの記事も中途半端で投げ出すわけにはいきませんので、
暫くは冬と春の話題を混ぜながら更新していきたいと思います(/ω\)

季節感がごちゃごちゃになってしまうかもしれませんが、どうかご了承くださいませ。。。


そんでもって、今年の春も青森県内の様々な場所で桜の写真を撮りまくりたいと思います!!!
弘前公園の桜はもちろんのこと、八戸市の各名所や十和田市の桜流鏑馬もね(`・ω・´)b


●現在207位。休みすぎて更新の仕方を忘れた・・・ってのはさすがにないけど、戻るのに勇気要りましたよ(汗)
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-16 23:22 | 桜の名所 in 青森