進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと一息入れまして・・・

c0048667_21424599.jpg

立て続けに八戸えんぶりの写真ばかり紹介していたら次第に飽きてしまう方もいるのではないかと思い、
今日は気分を変えて 茶房ひまわり で食べた 鍋焼きうどん(冬期間限定) を載せてみましたw

c0048667_214718100.jpg

こちらは、つい最近メニューに加わったという茶房ひまわり特製の 抹茶ロールケーキ でございます。
ロールケーキは抹茶だったりココアだったりと、ママさんの気分によって味が変わるんだそうですよ。



なんか八戸えんぶりの記事を先に延ばしているようで、本当にすみません(汗)
えんぶりが終わって一週間は経つというのに、長々と紹介して・・・完全に自分の趣味へ走ってます^^;

だって、えんぶり大好きなんだもん!!!

・・・ということで、次回から再び八戸えんぶりの記事へ戻りますので、よろしくお願いしますw


●現在47位。ウーマンエキサイトで 自分の記事 が紹介されてた、ちょっと嬉しいな。
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-25 22:04 | 青森グルメ探検隊

奉納摺り、厳かに

c0048667_22433344.jpg

急げっ、急げっ。 奉納摺りは朝7時から新羅神社前で始まってるぞ~!!!

c0048667_2245355.jpg

長者山の女坂を駆け上がってきたのは、青潮小学校えんぶり組の方々と子供達でした。

八戸えんぶりに参加する全ての組は、中心街で行われる一斉摺りの前に新羅神社で奉納摺りをする事になっています。

c0048667_2249418.jpg

新羅神社の鳥居前には、既に多くのえんぶり組が札の順番に従って待機しておりました。

c0048667_22553638.jpg

午前零時に一番札を受け取っていた日計えんぶり組、もちろん奉納摺りの順番も一番初めになります。

c0048667_23295025.jpg

いや~、やはり本番当日ということもあって摺りにも気合が感じられますねぇ!!!

周りにいるカメラマンや報道関係者が一斉にシャッターを切っていました、こちらも気合が入ってますw

c0048667_236565.jpg

こちらは、各えんぶり組にお祝いとして配られるお酒でございます。

番号札以外にも、こういうお祝いが渡されているなんて今年初めて知りましたよΣ(゚д゚lll)

c0048667_2310046.jpg

笑顔の似合う東十日市えんぶり組の恵比寿様も、この時ばかりは真剣な表情。

神殿前に上がる事が出来るのは、えんぶり組の親方と太夫さん達だけ。
祝福芸の舞手さんなど他のえんぶり組の方々は階段下に整列し、参拝の際は皆で深々と礼をします。

c0048667_23162144.jpg

礼の仕方1つを取ってみても、そのえんぶり組によってやり方は様々です。

中居林えんぶり組の場合は、両手でナリゴを持ってしゃがみこむ様に礼をするんですね。

c0048667_23222534.jpg

新羅神社へ参拝した後も、ただ戻るのではなく様々な場所にちゃんと挨拶(お参り?)をしていくんです。

こんな具合に奉納摺りは行われておりますが、当日の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか?

興味が湧いた方、来年以降は是非とも2月17日の朝に長者山まで足を運んでみてください。
朝のぴりっとした空気に相応しい奉納摺りを見ることができますからね(^^)

次回は、長者山まつりんぐ広場で待機する各えんぶり組の様子を紹介しますからね~(*゚∀゚)=3


●現在49位。暫く八戸えんぶりを紹介する記事が続きます、どうぞ飽きずに見てやってくださいなw
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-23 23:33 | 八戸えんぶり関連

深夜零時、初摺りが始まる sanpo

c0048667_2349488.jpg

17日へと日付が変わるころ、いよいよ新羅神社で初摺りが始まります・・・

c0048667_23533816.jpg

一番札は、15日の早い時間から待機していたという 日計えんぶり組 に手渡されました。

太夫さん達の力強い摺りを見ていると、凍えるような寒さも吹き飛んでしまいそうな感じがしますね。

c0048667_051821.jpg

こちらは、二番札を受け取った 小中野えんぶり組

小中野えんぶり組はここ数年前までえんぶりが途絶えていたそうなのですが、2000年に見事復活を遂げたんだそうです。
そうそう、小中野と言えば毎年 お座敷えんぶり が常現寺でありますよね。今度はそちらも見てみたいです。

c0048667_0181921.jpg

三番札は、階上町の 田代えんぶり組

この組は昨年一番札を手にしていたのですが、今年は三番札だったようです(もしかして常連の組なのかな?)
それにしても、お隣の階上町から来ているのに3番目というのがすごい@@;

c0048667_0232714.jpg

まだまだ行きますよ~!!! 四番札は、なかちっぱお気に入りの組のうちの1つ、大久保えんぶり組

c0048667_0312043.jpg

五番札を受け取ったのは、“たまご湯” の文字がトレードマークにもなっている 仲町えんぶり組

c0048667_0354510.jpg

そして六番札は、白い扇子を使って機敏な摺りをする 妻神えんぶり組 でした。

これで、待機していたえんぶり組の初摺りは全て終了いたしました。
ここからは、長者山新羅神社へ来た順番に番号札が手渡されることになります。

次の日の奉納摺りを見るために早起きせねばならなかったので、なかちっぱは一段落した辺りでそそくさと帰宅。
深夜の寒さは身体に応えましたが、お陰様で今年も良いものが見れました(^^)

次回は、17日早朝に行われる 奉納摺り の様子をお伝えいたします。


●現在60位。お庭えんぶり、途中が雪が降ったりして寒かったけど楽しめましたよ~!!!
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-22 00:46 | 八戸えんぶり関連

これから、お庭えんぶりを見てきます

c0048667_16252451.jpg

八戸えんぶりの紹介が途中になっていてすみません、これから更上閣で行われる お庭えんぶり を見てきます。

夜間の撮影は苦手なのでどんな写真が撮れるのか不安ですが、とりあえず楽しんできますね!!!


●現在78位。今日のお庭えんぶりは、研賛会と中居林えんぶり組のようです。
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-21 16:30 | 八戸えんぶり関連

2月17日まで、あと1時間・・・

c0048667_21581868.jpg

長者山新羅神社に飾られている、どうさいえんぶりの太夫さんを模った大きな絵馬。

これから八戸えんぶりが始まるということで、まず初めに新羅神社の神様へお参りしました。

c0048667_2295944.jpg

鳥居の下には、入山した順に各えんぶり組の旗が立てられています。

今年の一番札は 日計えんぶり組 、二番札は 小中野えんぶり組 、三番札は 田代えんぶり組 のようです。
(17日午前零時から渡される番号札によって、一斉摺りの順番が決まります。)

c0048667_22262455.jpg

氷点下の気温だったにもかかわらず、番号札を受け取るため16日深夜から待機していた5組のえんぶり組。

しかも、そのうちの4組は昨年同様、早い段階で入山していたえんぶり組ばかり。
一番札に掛ける想いが強いのだろうな、と感じました。

c0048667_2239638.jpg

初摺りの奉納までは若干時間がありましたので、人も烏帽子もジャンギも一休みです。

ちなみにこのジャンギ、よくよく見ると各えんぶり組によって微妙に形や飾りが違っていたりするんですよ。

c0048667_2246132.jpg

午前零時を迎える15分前になると、初摺りに向けて準備を開始します。

一番札を受け取る日計えんぶり組も、烏帽子を被ったりと慌しく動き始めました。

c0048667_22543976.jpg

一方、初摺りをこの目で見ようと集まっている人達の準備は、既に整っているようですw

すいません、初摺りの様子を一度に全部掲載するつもりだったのですが・・・
写真の枚数が多かったので、記事を2回に分けることにいたしました。

次回は5組の初摺りの様子を紹介していきたいと思います、お楽しみに~!!!


※過去の八戸えんぶり記事をまとめてご覧になりたい方はこちらカテゴリー:八戸えんぶり


●現在103位。八戸えんぶりの初摺りに魅せられてしまうと、毎年見ずにはいられなくなりますよw
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-19 23:02 | 八戸えんぶり関連

ただいま写真の整理中

c0048667_21174488.jpg

現在、新羅神社での奉納摺りから順番に写真を整理しております。

大変申し訳ございませんが、もう少しお待ちくださいませ・・・


●現在115位。今年の八戸えんぶり、残るは土曜日のお庭えんぶりを見るのみでございます|ω・`)
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-18 21:22 | 八戸えんぶり関連

八戸えんぶり、開幕!!!

c0048667_18274898.jpg

先週までは小春日和が続いていましたが、八戸えんぶりの日に合わせて「ガツン!」と寒くなりましたねw

c0048667_1925093.jpg

2月17日から4日間、八戸市内では様々な場所で各えんぶり組の門付けが行われます。
詳しいスケジュールはこちらのHPを確認してくださいね! → 八戸市観光課のHP

●現在174位。今日だけで1000枚も撮影しちゃったので、写真整理が大変になりそうです。。。
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-17 18:37 | 八戸えんぶり関連

ただいま、充電期間中

c0048667_23155291.jpg

充電期間中と称して、暫くブログ更新を控えていましたが・・・来週辺りから復活できるかも?

何故ならば、今月17日から 八戸えんぶり が始まるから!!!

というわけで、2月はえんぶり三昧でいきますので宜しくお願いしまっす(*゚∀゚)=3ハァハァ

ちなみに、↑の写真は青森市にある 鈴木やきそば で撮影したものです。
本文と写真に関連はありませんので、あしからずw


●現在144位。そういえば、冬になってから一度も青森市に足を運んでいないような。。。
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-06 23:42 | 青森グルメ探検隊