進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

激動の2008年を締めくくるのは・・・

c0048667_11551358.jpg

2008年で思い浮かんだ事と言えば、お食事のデパート 喜代志 で散々飲み会をした事ですかねぇw

てなわけでこんにちわ、今年最後の記事を更新しているなかちっぱです(/ω\)
「最後って、まだ3日もあるでしょうが!?」と、突っ込みたい方もいらっしゃるかと思いますが・・・

実は、諸事情により実家のネット回線を解約してしまったので、パソコンが使えないのですよ(涙)
12月中に契約し直そうと思っていたんですが、如何せん時間がなくて間に合わなかったのです。。。

c0048667_1271230.jpg

と、いうことで 進め!八戸せんべい汁推進委員会ブログ、2008年最後の更新は・・・

八戸グルメ探検隊として一年間食べ歩いた(!?)軌跡を紹介していきたいと思いますwww
(ちなみに↑の写真は、このブログじゃ既にお馴染みとなっている喜代志のオムライスでございます(*´∀`)ノ )

c0048667_12172017.jpg

まずは、なかちっぱがこの一年で通いつめたお店を紹介していきたいと思います!!!

今年の3月に jazzさん継続会 で大変お世話になった、八戸市内丸の 和風グリル飛鳥 さん。
マスターと奥さんのご協力のお陰で、jazzさん継続会は大成功を収めることが出来ました。

この場をお借りいたしまして、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

c0048667_12252850.jpg

次に紹介するのは、なかちっぱ以外にも数々のブロガーさん達が訪れているお店。

この美味しそうなレアチーズケーキは、七戸町にある 茶房ひまわり で食べることが出来ます。
ああっ、そういえば今年はまだ冬期間限定の鍋焼きうどんを食べに行ってなかったよー;;

c0048667_1231956.jpg

続いて紹介するお店は、同じく七戸町にある老舗の和菓子屋さんでございます。

田重菓子舗 の六代目さん、実は今年からエキサイトでブログを初めていらっしゃるんですよ。
なかちっぱのブログの何処かにリンクされていますので、是非とも探して覗いてみてくださいな(^^)

c0048667_1236572.jpg

以前の記事で報告いたしました通り、今年は 発作性上室性頻拍 という病気が発覚したため、
福岡県久留米市で行われた B-1グランプリ in 久留米 に参加することが出来なかったんですが。。。

退院した翌日に、B-1冬の陣!北東北大決戦 in 八食センター へ行く事は出来ましたよ(`・ω・´)
↑の写真は、その時に始めて食べた秋田県仙北市の あいがけ神代カレー です。

c0048667_1247050.jpg

大変嬉しい事に、なかちっぱの快気祝いオフが かだる・かふぇ にて今月20日に開かれました。

青森・下北 お散歩ブログ の reev21 さんが中心となって開催してくださったそうです。
reev21さん、そして当日わざわざ集まってくださったブロガーの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

c0048667_12562732.jpg

かだる・かふぇで、南部せんべいを使った料理を堪能した後は・・・
十六日町にある、藤九郎さんオススメ 軽食喫茶 ピーマン へ足を運びました。

どどーんと真ん中に写っているピザは何と、南蛮味噌を使っているピザなんですよ!!!
これがまた、チーズにも合ってるしピリカラっとして美味しかったです。



こうしてみると、自分はどんだけ食べ歩いてるんだって恥ずかしくなりますね(汗)
来年はちょっと食べ歩くのを控えようかな・・・と思っておりますです、はい。

こんな具合に、2009年も今年以上に八戸市周辺に密着していきたいと思いますので・・・
来年も、どうか 進め!八戸せんべい汁推進委員会ブログ を宜しくお願いいたします!!!


●現在○位? 慌しい更新となってしまって、本当申し訳ないです(^^;)
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-12-29 13:17 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(16)

蕪島の運開きめぐり

c0048667_22324434.jpg

蕪島を3周まわり参拝すると、身や心が清められ、運が開けるって皆さん御存知でしたか?

てなわけでこんばんわ。蕪島を3周するつもりが、ど忘れして1周しか参拝しなかったなかちっぱです('A`)
いくらなんでも、1周じゃ運は開けませんよねぇ・・・近いうちにまた、蕪島へ行って再チャレンジしてこようと思います!

c0048667_22414568.jpg

さてさて、八戸市民にとっては毎度お馴染みの蕪嶋神社でございますが・・・

今回は、神社の周辺にある様々な “モノ” にクローズアップしてお送りしたいと思います。
蕪島の見所はウミネコかぶあがりひょうたん御守だけじゃないんだぞう(`・ω・´)

c0048667_22492066.jpg

ところで皆さん、車のFMラジオなどで種差海岸音声ガイダンスを聞いたことはありますか?

この種差海岸音声ガイダンス、何と蕪島からガイドが始まっているんです!!!
ちなみに蕪島のガイダンスを担当している方は、あの有名な十○市さんでございます(内緒だよ!)

c0048667_232467.jpg

冬に蕪島へ行っても、どうせウミネコいないし・・・なんて思っている方、いるでしょ~?

しかぁーし!!!

境内には、1年中ウミネコの姿を拝むことが出来る石像があるんですよΣ(゚д゚lll)!!
蕪島へ訪れるウミネコを大事にしなきゃ駄目よ!という意味を込めて作ったんでしょう(多分)。

c0048667_23194660.jpg

いつ来ても、いつ見ても、気になるこの物体。

きっと何か意味があるんだろうとは思いますが、謎は深まるばかりです。。。
この物体の正体を知っている方は、是非ともコメントをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

c0048667_23243488.jpg

神社から向かって左側の海岸に七つの岩があるそうなんだけど・・・

一体どれが七つの岩になるのか、なかちっぱにはイマイチわかりませんでした@@;
恐らく、見極められないのは私自身が修行不足だからということなんでしょう(/ω\)



なかちっぱの目に留まったものをざっと紹介してみましたが、如何ですか?

蕪島周辺には、ウミネコだけじゃなく他にも興味を引く様々な “モノ” が存在しているんですよ。
冬の海の寒さは堪えますが、敢えてこの時期に足を運んでみるのも面白いかもしれませんw


●現在107位。2月中旬まで、暫くは過去に撮影した写真を元にして記事を更新していきたいと思います。
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-12-20 23:36 | 八戸市内探索 | Comments(3)

今、八戸市の鯖が熱い!!!

c0048667_22122621.jpg

この美味しそうな鯖のお寿司は・・・何と、八戸市で水揚げされた鯖を使っているんですよ(*´∀`)

てなわけでこんばんわ、ようやく本来の青森県ネタを更新することが出来て嬉しいなかちっぱです(/ω\)
「やっぱり、八戸の記事が一番しっくり来るなぁ~」とつくづく感じてしまいますw

c0048667_22223524.jpg

今回の記事では、新たな食のブランドとして注目されている 八戸前沖さば を紹介したいと思います。

実は私、10月に八戸ニューシティホテルで行われたとある懇親会へ図々しくも参加させていただき、
その時に谷口板長の作る八戸前沖さばの料理を思いっきり堪能させてもらったんですよ。

巷では 八戸前沖さばブランド推進協議会 なる団体まで立ち上がっているくらいですから、
これをブログネタにしないわけにはいかんでしょうw

c0048667_2244017.jpg

皆さん見てください、この鯖の身の厚さを!!!Σ(゚д゚lll)
これが八戸港に水揚げされている鯖とは、俄かに信じがたいですよね~ (←でも、本当なんですよ)

ちなみに、この棒すしに使われている鯖は 銀鯖 と言って、550g以上の真鯖・ゴマ鯖を指すのだそうです。

c0048667_22541680.jpg

懇談会では、鯖の他にも八戸に関係の深い料理が沢山テーブルに並んでいましたよ。

例えばこれ、釣れた先から生きたままのイカを醤油の中に漬け込んで作った イカの沖漬け や・・・

c0048667_2302241.jpg

南部せんべいのみみのバター炒めなど、なかちっぱの心を揺さぶるようなモノがいっぱいありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いや~、みみのバター炒めなんて初めて食べましたけど、めちゃくちゃ美味しかった!!!

c0048667_2333180.jpg

青森県で作られたお酒を片手に、これらの料理を心行くまで味わう。

これぞまさしく、地産地消というものではないでしょうか?

c0048667_2384038.jpg

美味しい料理やお酒があれば、自然と会話も弾んでしまいますよね~( ̄∀ ̄)ルンルン♪

八戸前沖さばの棒すし、機会があれば八戸ニューシティホテル7階の食事処「七重」で是非一度試してみてください。
この棒すしを食べれば、鯖に対する印象が変わってしまうはずですから!!!


【参照リンク】
八戸ニューシティホテル 谷口板長のブログ
八戸前沖さばブランド推進委員会オフィシャルサイト 8saba.com


●現在70位。近いうちにまた、虎鯖棒すしを食べるために八戸ニューシティホテルへ行ってきますよ!!!
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-12-18 23:18 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(6)

嗚呼、麗しの HAKODATE City -後編-

c0048667_2239611.jpg

あの有名な100万ドルの夜景が・・・濃い霧で覆い隠されてるよ~('A`)

てなわけでこんばんわ。函館の夜景を写真に収めようと函館山へ向かったものの、
いきなり出鼻をくじかれてしまったなかちっぱです(´・ω・`)

やっぱり、山頂付近は天気が変わりやすいのですね。(←当たり前だ)

c0048667_2311516.jpg

それでは早速、前回の記事で紹介しきれなかった写真を紹介していきたいと思います。

上の写真は、旧函館区公会堂へ向かう途中の基坂で見かけた猫ちゃん達を撮影したものです。
(今回はイマイチ統一性が無い写真ばかりですが、そこは自己満足という事で許してくださいw)

c0048667_2395933.jpg

金森赤レンガ倉庫で撮影した写真に、赤い服を着た怪しい人物が写っている!?

最初見た時はギョッとしましたが、どうやらこれは金森赤レンガ倉庫の粋なクリスマスデコレーションのようですw
こういう遊び心のあるデコレーションは、観光客の目を楽しませてくれるから良いですよねぇ。

c0048667_23195255.jpg

皆さんは、ラッキーピエロ という名前をご存知でしょうか?

実はここ、函館市発祥のハンバーガーショップなんだそうですよ(*゚∀゚)=3ハァハァ
何でもテレビや雑誌などで何度も紹介されたらしく、それを知る観光客はここへ寄ってハンバーガーを買うんだとか。

私もその中の1人だったのですが・・・同じような目的の方が沢山いたようで、店内は人で溢れ返ってました(汗)
とりあえず一番人気のチャイニーズチキンバーガーをテイクアウトしましたが、うっかりして写真撮るの忘れてました!;;

c0048667_23422768.jpg

うーん、約11年ぶりに函館市内を見れたのは良かったけれど・・・心残りな事が幾つか出来てしまいましたねぇ。
これはまた、近いうちに函館へ行きなさいという事なんでしょうねw

まぁ、青森県からそう遠くない場所にありますから、いつかは旅行できるでしょう!!!

●現在102位。復活第一弾が青森県ネタの記事じゃなくって、本当にすみませんでしたヽ(;´Д`)ノ
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-12-17 23:50 | 他県レポート | Comments(1)

嗚呼、麗しの HAKODATE City -前編-

c0048667_22392100.jpg

『柔らかい日々が 波の音に染まる 幻よ 覚めないで』 (スピッツ/渚)

函館の坂を見る度に、ついつい思い出してしまうのがこの曲。
(ポッキーのCMで実際に使われた坂は別の場所です、あしからず)



てなわけでこんばんわ。 復活宣言から1週間経って、ようやくブログ更新が出来たなかちっぱです(/ω\)

皆さんには御心配をお掛けいたしまして、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
退院してから、すべき事が溜まっていたので大分遅くなってしまいましたが・・・

「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログ、ぼちぼち再開していきますよ!!!

c0048667_2254517.jpg

約1ヶ月ブログを休止しておりましたが、ちゃっかり写真は撮り溜めていたなかちっぱ。

復活第一弾は、青森県ネタを紹介・・・したいところでしたが、
先月末、11年ぶりに函館市へ足を運ぶ機会があったので、まずはこちらの記事をアップしたいと思います。

上の写真にある建物は、皆さんもご存知の 旧函館区公会堂 ですね~。
ここへ来るのは小学校の修学旅行以来でしたが、私の記憶にある旧公会堂と寸分違わずでしたよ(^^)

c0048667_23141852.jpg

折角ここまで来たのだから・・・ということで、旧公会堂の中へ入ってみる事に。

すると、西洋風のドレスを身に纏った女性の観光客の方々が記念写真を撮っておりましたよ。
うーん、自分には似合わなさそうだからこそ余計に羨ましく感じてしまう。。。

c0048667_23165965.jpg

2階からの景色を見るため、テラス(ベランダ?)へ出てみたら函館市を一望する事が出来ました。

ただ、この日の函館市は雪こそ降らなかったものの・・・
かなーり天気が悪かったので、空は厚い雲で覆われていました@@;

c0048667_23215718.jpg

景色を堪能した後は、早々に旧公会堂を出て元町周辺を軽く散策しました。
このお店の中に入ってみたかったんですが・・・如何せん時間がなかったため、写真撮影のみとなりました;;

そんなこんなで街の中を歩いていたら、何と雨混じりの雪が降ってきたじゃありませんかΣ(゚д゚lll)
傘を持っていなかったなかちっぱ、ハンカチでデジイチを守りながら歩く足を速めます。

c0048667_23293520.jpg

旧公会堂から歩いて10分弱。

修学旅行で訪れたきりだった ハリストス正教会 、ついに見つけちゃいました!!!
雨混じりの雪は降り続いていましたが、何とかカメラを壊さずに写真も撮れましたよw

(水濡れでカメラを壊すのはもうこりごりですから。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

よっしゃ、これで<函館で訪れてみたい場所>を幾つか制覇することが出来ましたね。
残りの場所は・・・次回の記事で紹介させていただくことといたしま~す( ´∀`)σ)∀`)

●現在○○位? 短時間で更新するつもりが、随分と時間が掛かってしまいました(´・ω・`)
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-12-16 23:53 | 他県レポート | Comments(2)

Here I am !!

皆さん、お久しぶりです。 「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログのなかちっぱと申します。
何も言わず1ヶ月ほどブログを休んでおりまして、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

以前もブログ(参照記事:今後のブログ更新について)でお伝えしておりましたが・・・
実は、発作性上室性頻拍という不整脈の病気を治すために先週から弘大付属病院に入院しておりました。

そして・・・

12月6日、無事に病院を退院いたしました(^^)v

ご心配をお掛けして大変申し訳ございませんでした、お陰様で何事も無く治療を終える事が出来ました。
コメントやメールをくださった方々には心から御礼を申し上げます、本当にありがとうございました。

治療が終了いたしましたので、ブログの方も徐々に更新を再開していく事が出来そうです。
以前のように頻繁に更新とまではいきませんが、時間を見て撮りためていた写真をUPしていきますので、
どうぞこれからも「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログをよろしくお願いいたします。
[PR]
by senbeiziru | 2008-12-10 00:00 | 近況報告 | Comments(16)