進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

B-1グランプリ in 久留米、明日いよいよ開幕!!!

c0048667_2141207.jpg

いよいよ明日から、B-1グランプリ福岡県久留米市で開催いたします!!!

今回は何と、24種類ものB級グルメが会場に集結しているんですよ。

c0048667_21473288.jpg

また、会場では トリオ★ザ★ポンチョス の歌う、B-1グランプリの公式ソングCDが販売されるんだそうです。
久留米市の会場か通信販売、または八戸市のかだるカフェでしか買えない限定CDだそうですよ。

さぁ、皆さんもB-1グランプリの公式ソングを聞きながら八戸せんべい汁を応援いたしましょう!

フレー、フレー、八戸せんべい汁!!!


●現在94位。B-1グランプリに間に合うよう、急いで記事を作成いたしましたwww
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-31 21:51 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(13)

2008駒フェスタ十和田 -中編-

c0048667_12365490.jpg

流鏑馬は勿論のこと、馬術もビシッと決まっていて格好良いですねぇ。

c0048667_12432038.jpg

さてさて、今日は流鏑馬本番の様子を写真を交えながら紹介していきたいと思います。

今回の記事は、全て矢を射る直前・直後の写真となっておりますので・・・
似たり寄ったりの写真になりますが、そこはどうぞご了承くださいませ。

c0048667_12561455.jpg

矢を放った瞬間の写真を撮ろうと奮闘したのですが、如何せん駆け抜けていくのが
速いものですから、中々タイミングが合いません;;

c0048667_12542183.jpg

「撮れたかな?」と思っても、後から写真を見てみるとまだ矢を射る前の写真だったり・・・

c0048667_12515910.jpg

「今のはどうだべ?」と思ったら、既に矢を放った後の写真が撮れたりしていました(汗)

c0048667_12394121.jpg

結局、撮影した400枚の写真のうち、矢を放つ瞬間が撮れたのはたった2枚だけでした;;

c0048667_12432355.jpg

偶然にもAmyさんが矢を放つ瞬間が撮れたのは幸いでございました(^^)


●現在94位。まだ写真があるんですよ・・・次で終わりにいたしますので、どうぞお付き合いくださいな。
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-31 07:01 | 青森県内探索 | Comments(2)

我が家のワガママ王子

c0048667_12392754.jpg

久しぶりに、我が家のクー王子を写真に撮ってみました。

寝ていたところを起こして撮ったので、不機嫌さが多少にじみ出ておりますが・・・w
でも、カメラを向けると何故かキリリとした表情になるんだよね。


●現在142位。すいません、「駒フェスタ -中編-」の記事更新はもう少しお待ちください;;
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-29 06:48 | なかちっぱ&クー | Comments(4)

2008駒フェスタ十和田 -前編-

c0048667_2331175.jpg

しーっ、静かに。 Amyさんは只今、流鏑馬の練習中でございます。。。

ようやく写真の整理が終わりましたので、前編・中編・後編 の3つに分けて
2008駒フェスタ十和田の様子を紹介していきたいと思います(`・ω・´)b

c0048667_23101783.jpg

9時に会場に入りしてから、まず最初に流鏑馬の練習風景を撮ったんですが・・・
木陰にいるせいなんでしょうか、人と馬がどうも黒く写ってしまうんですよ。

動きの速い馬をどんな風に撮ったら良いのかわからず、暫くは悪戦苦闘していました。

c0048667_23225094.jpg

そうこうしているうちに、一般の部では順位決定戦が始まろうとしています。

一の的の近くにいたお陰で、今回は馬場に入る前の選手達の表情を撮る事が出来ました。

c0048667_23311344.jpg

緊張した面持ちで入ってくる選手もいれば、リラックスした表情の選手もいたり。

選手によって表情は様々、でも至って和やかな雰囲気に包まれていました。

c0048667_2334512.jpg

一方、こちらは馬場の横で旗を振りながら安全確認をする関係者の方。

こうして1回ごとに馬場の安全を確認をしてくれるからこそ、選手達や観客の皆さんは
安心して流鏑馬に臨む事が出来るんですよね。

c0048667_2340277.jpg

桜の木の下で出番を今か今かと待っている、選手達の弓と矢。

今回は準備の様子までで、流鏑馬の本番は次の記事で更新させていただきます。
恐らく中編の写真が一番多くなると思いますので、次回は覚悟してご覧くださいね(^^)


●現在56位。1日で400枚くらい撮ったんだけど、失敗した写真も結構あったんだよね。。。(汗)
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-20 23:47 | 青森県内探索 | Comments(5)

よう射たりや~!!!

c0048667_2253713.jpg

今年の駒フェスタ十和田ポスターに写真が使われていた、昨年度優勝者の菊池茂勝さん。

10月18・19日の2日間、熱戦が繰り広げられた 流鏑馬 in 駒フェスタ十和田

ここ数年は何らかの予定と重なってしまい、いつも見に行くことの出来なかった駒フェスタですが・・・
今年は期間中にちゃんと十和田市へ足を運ぶ事が出来ましたよ!!!

c0048667_22192618.jpg

1日で300枚以上もの写真を撮ったため、まだ整理が追いついておりませんが・・・

とりあえず今日は、その中から何枚かの写真をチョイスして載せておきたいと思います。

c0048667_222331100.jpg

ただでさえ流鏑馬を撮り慣れていないなかちっぱは、選手の走りについていくだけで精一杯。

もうちょっと動きのある写真が撮りたかったなぁ・・・と、今更ながら後悔しまくりです;;

c0048667_22271266.jpg

Amyさん、めっちゃ格好良かったです&本当にお疲れ様でした!!!

まずはゆっくり身体を休めてくださいね~( ´∀`)ノ

駒フェスタ十和田で行われた流鏑馬の様子は、近々更新いたしますのでそうご期待(`・ω・´)b


●現在63位。流鏑馬にしろ騎馬打毬にしろ、撮影が難しい事には変わりないっすねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-19 22:31 | 青森県内探索 | Comments(7)

10万アクセス、到達!!!

c0048667_1991820.jpg

10万アクセスを記念して、喜代志のパフェ写真を載せてみましたwww

と、いうことで・・・


10万アクセス、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


何と、ブログ4周年を迎える前に 10万アクセス を達成してしまいました。
アクセス数を見るに、日曜日には既に達成していたのかな・・・と思われますw

10万アクセスに到達できたのは、他でもないこのブログを暖かく見守ってくださった皆様のお陰です。
この場を借りて御礼を言わせてください、本当にありがとうございました!!!

そして、どうぞこれからも 進め!八戸せんべい汁推進委員会ブログ を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


●現在58位。それにしてもブログを始めて4年が経つのかぁ・・・長かったような短かったような?
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-16 19:31 | 近況報告 | Comments(12)

現在、99767アクセス

進め!八戸せんべい汁推進委員会ブログは、10月20日で4周年を迎えるわけですが・・・

その前に、10万アクセスを達成しそうな予感ですw

現在は99,767アクセス。この3連休で、もしかしたら10万アクセスに届くかもしれませんねぇ。
残念ながらエキサイトブログでは足跡お知らせ機能がないため、誰が踏んだかはわかりませんが・・・
達成しましたら、ブログで記事にしたいと思いますw

●現在58位。いつぞやの5万アクセス記念では、クーの写真を載せたような気がするなぁ?
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-10 12:59 | 近況報告 | Comments(8)

八甲田山から十和田湖、そして奥入瀬渓流へ

c0048667_2336352.jpg

GW以来、約半年振りに奥入瀬渓流(銚子大滝)へ足を運びましたよ。

さてさて、今日は前回の記事で紹介しきれなかった写真をUPしつつ、
土曜日のぶらり旅を振り返ってみたいと思います。

c0048667_23471518.jpg

今回のドライブで一番最初に向かった場所は・・・田代平にある 又兵衛の茶屋

萱野茶屋には時々立ち寄ったりしていましたが、又兵衛の茶屋に行くのはこの日が初めてでした。

c0048667_2355542.jpg

それにしてもここの足湯、すんげーポカポカしていて気持ち良かったです。

このお湯で無料だなんて信じられませんよ、八甲田へ行った時にもう1度訪れたい足湯ですね。

c0048667_003382.jpg

八甲田ロープウェー駅で見つけた、八甲田湧水を実際に飲む事の出来る水道です。

うちの母曰く、「口当たりが柔らかくて美味しい水」とのことでしたw

c0048667_023030.jpg

ところ変わりまして、こちらは秋田県小坂町の発荷峠から見た十和田湖の様子。

初めて秋田県側から十和田湖を見ましたが、中々良い眺めですな~。

c0048667_065979.jpg

発荷峠を後にし、向かった先は・・・今回のドライブの締めくくりとも言えるべき場所、奥入瀬渓流でございます。

ちなみに、こちらは 雲井の滝 といって奥入瀬渓流では銚子大滝の次に有名な滝だと思われます。

c0048667_0173563.jpg

記事の最後を飾るのは・・・阿修羅の流れを写したこちらの写真ですΣ(゚д゚lll)

7月に起こった地震で遊歩道に落石があったりと色々大変でしたが、今では以前の姿を取り戻しております。
観光客の減少もさほど酷くはないようですし、とりあえずはほっと一安心ですね。

●現在69位。絞りを変えながら撮影してみたけど、ブレないようにするのが大変でした@@;
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-07 00:24 | 青森県内探索 | Comments(2)

新しい相棒と共に

c0048667_2330541.jpg

デジイチ無しの生活に耐え切れず、ついに購入してしまいました Nikon D90
なかちっぱのパートナーとして、これから活躍してもらう事になります。

Nikon D40 には今まで本当にお世話になりました、どうもありがとう。

Nikon D90、君とは長い付き合いになりそうです。どうぞよろしくね。

c0048667_23313019.jpg

早速、Nikon D90 を持って八甲田山周辺へ写真撮影に行ってきました。

↑の写真は、2008年10月4日現在の睡蓮沼の様子です。

c0048667_23314213.jpg

八甲田ロープウェーや地獄沼付近では、既に紅葉が始まっていましたよ。

来週の3連休には見頃を迎えることと思います、天気が悪くならないといいですねぇ。

c0048667_23315615.jpg

紅葉のピーク時は勿論のこと、変わり始めの頃も中々良いと思うんですよ。

道の途中にも見所があちこち点在していて、写真撮影が追いつきませ~ん(汗)

c0048667_2332133.jpg

城ヶ倉大橋の方へも足を伸ばしてみましたが、こちらはまだ紅葉が始まっておりません。

八甲田山付近と言っても、場所によって紅葉の進み具合が違うようです。

c0048667_23363775.jpg

中学校の登山遠足以来、およそ8年ぶりに八甲田ロープウェーに乗りましたよw

この日の山頂公園駅の気温は、6℃。 ぎょえー、寒すぎる・・・((((;゚д゚)))ガクガクブルブル

c0048667_23423936.jpg

その代わりと言っては何ですが、ロープウェーで登る際はこのような景色を見ることが出来ました。

他にも色々な場所と行ったのですが、紹介しきれそうにないので今回はここで終了させていただきます。
デジタル一眼レフで紅葉を撮るのは今年が初めてでしたが、目の保養にもなったし最高の休日でした(*´∀`)

●現在96位。もう少し色づいてきたら、また八甲田山周辺に足を運んでみたいなぁ~
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-06 00:02 | 青森県内探索 | Comments(10)

青森県の夏祭りシリーズ -No.4 加賀美流騎馬打毬-

c0048667_22474744.jpg

約2ヶ月ほど前の出来事で、大変申し訳ございませんが・・・

今年の8月2日に長者山新羅神社で行われた、加賀美流騎馬打毬 の様子を紹介したいと思います。

c0048667_22512335.jpg

皆さんは“騎馬打毬”という言葉を耳にしたことがありますか?

約180年もの歴史を誇る騎馬打毬は現在、宮内庁と山形市、そして八戸市の3ヶ所しか残っておりません。
八戸市では毎年、三社大祭の中日に長者山新羅神社の桜の馬場で行われています。

c0048667_2257979.jpg

騎馬打毬と流鏑馬、一見同じ武芸のように感じますが・・・実は全く違うものなんですよ。

<流鏑馬>
疾走する馬上から弓を射るという騎射の一種


<騎馬打毬>
各四人の騎馬武者が紅白二軍に分かれ、馬を巧みに操りながら、
手に持った毬杖(先に網のついた棒)を使って紅白の毬をすくい上げ、
ゴール(毬門)に競って投げ入れる競技


c0048667_22581993.jpg

騎馬打毬の競技中は雨がずっと降っていて、一眼レフを濡らさないようにするのが大変でした(;´Д`)

(でも、結局は後で水濡れして故障させるわけですが;;)

↑の写真からもわかるように、雨でも沢山のお客さんがいらっしゃってました。
今年は天気に恵まれませんでしたが、晴れていたらもっと多くの方が見に来ていたでしょうね~

c0048667_2343746.jpg

これが毬門です、紅白の毬を杖で上手く運びながら投げ入れる場所ですね。

ちなみにこれ、騎馬打毬に勝利した白組が杖を掲げながら帰還する時の写真でございます。
負けた組は、勝った組よりも後から毬門をくぐらなければいけないみたいです。

c0048667_23183189.jpg

騎馬打毬の鑑賞は今年で3回目だけど、ほんと写真撮影が難しい競技ですねぇ。。。

馬の動きが予測できないだけあって、いつどんな風に白熱するのかタイミングが中々掴めないのですよ(汗)

こりゃ、時間を掛けてじっくり鑑賞しろということでしょうな。
ということで、来年もまた騎馬打毬を見に、新羅神社へ行きますね~!!!

●現在110位。暑いのは嫌だけど、雨が降る中での撮影はもっと嫌でございます;;
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-01 23:26 | 加賀美流騎馬打毬 | Comments(4)