進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

思い出の洋食屋、きの字

c0048667_22511224.jpg

店内に貼ってあった アイスの天ぷら のポスター。試してくれば良かったなぁ・・・

てなわけでこんばんわ。ほんっっっと久しぶりに きの字 へ足を運んだなかちっぱです( ´∀`)ノ
かれこれ10年くらい前になりますかね~・・・小さい頃に一度だけ、きの字で食事をしたことがあるんですよ。

c0048667_2332396.jpg

当時は店の雰囲気などから「こんな高そうなところで食事!?」とビビッていた記憶がありますが、
現在は臆する事無く入店し、ブログへ掲載するための写真を撮るまでになってしまいました^^;

と、いうことで今回は諏訪3丁目にある洋食屋さん きの字 を紹介したいと思いまーす(`・ω・´)b
(きの字と言えば・・・みなと八戸日記の藤九郎さんもブログで紹介しておりましたNE!)

c0048667_23165174.jpg

数あるメニューの中から頼んだ料理は・・・ポークカツレツ

ナポリタンやオムライスなど、魅力的なメニューは沢山あったのですが、何故かこれが無性に食べたかったんですw
ちなみに母と一緒に初めて来た時は、ハンバーグを頼んでいたような気がしますねぇ。。。

c0048667_23275515.jpg

このポークカツレツ、驚いた事にソースが付いてこなかったんです。

カツ自体に塩や胡椒といった味がしっかりとついていて、ソース要らずなんですねぇ。
(お店の人には確認しなかったので定かじゃありませんが、恐らくそうだと思われます)

八戸市にある洋食屋をブログで紹介し続け、今回で5軒目になります。
まだまだ美味しい洋食屋さんが市内にはあるはず・・・なので、皆さんからの情報提供もお待ちしていま~す!!!


【レストラン喫茶・きの字】
住所:八戸市諏訪3丁目17-15
電話:0178-45-1178



●以前このブログで紹介した、八戸市内の洋食屋さん

八戸市石堂 にんにく亭
八戸市石堂 チャペル
八戸市鮫町 ビストロ・ルカン
八戸市内丸 和風グリル飛鳥


●現在27位。今度行った時は、大好きなオムライスとアイスの天ぷらに挑戦するぞ!!!
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-26 00:00 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(10)

ブルーライトYOKOHAMA

c0048667_873797.jpg

街の明かりが とても綺麗ね YOKOHAMA♪

てなわけでおはようございます! ただ今、所要で神奈川県横浜市に滞在中のなかちっぱですw
上の夜景は昨夜、横浜ランドマークタワーの69Fから撮影した写真でございます。

c0048667_8154264.jpg

本当は昨日のうちに更新するつもりだったんですが・・・歩き疲れてついつい寝てしまってました(汗)

それにしても、ランドマークから見た夜景は本当に綺麗でしたよ!!!
展望フロアにはカップルが沢山いましたが、そんな現実にも負けずちゃんと撮影してきました( ´Д⊂ヽ

c0048667_821227.jpg

レンズの望遠機能をフル活用して、横浜スタジアムを撮影。
ちなみに、昨日は 横浜 vs 埼玉西武 との試合が行われていたみたいです。

天気が悪かったので綺麗な夜景は見れないと思っていましたが、ちゃんと見ることが出来て良かったです(^^)
ではでは、ちょっとこれから出かけてきますね~

●現在22位。関東地方は梅雨真っ最中で、ジメジメしておりまする。。。
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-22 08:31 | 他県レポート | Comments(9)

お花の宝石箱 -十和田市 鯉艸郷- sanpo

c0048667_2223477.jpg

十和田乗馬倶楽部フェスタの紹介が終わったところで、立て続けに十和田市ネタをもう1個紹介したいと思います。

てなわけでこんばんわ。フェスタ終了後、らーまさんと共に 鯉艸郷 へと足を運んだなかちっぱです(/ω\)
昨年行った際に良い写真を撮る事が出来なかったので、リベンジを果たすべく張り切って撮影してきましたよ。

c0048667_152750.jpg

辺り一面に咲き乱れる、色とりどりのルピナス達。

ルピナスの花には、20種類もの色が存在しているんだそうです。
鯉艸郷へは、まだ2回しか足を運んでおりませんが・・・毎度毎度、この光景に圧巻されちゃいますね。

c0048667_22583351.jpg

近づいて見てみると・・・ルピナスって、他の花に比べて花弁の形が変わっていますよねぇ。

いつもは何気なく見ていますけど、ルピナスって意外と謎の多い花かもしれませんよ?
なかちっぱが一番気になっているのは、ルピナスはどうやって種をつけるのかという事ですw

c0048667_2253493.jpg

鯉艸郷では、ルピナスの他に芍薬や花菖蒲などの花も栽培されているようです。

HPによると、6月17日現在でルピナスと芍薬がちょうど見頃になっているとのことでした。
昨年もちょうど同じ時期に見に行ってますが、芍薬の咲き具合も見事なものでしたよ。

●現在30位。う~ん、昨年のリベンジは果たせた・・・のかなぁ?(汗)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-19 01:45 | 青森県内探索 | Comments(19)

十和田乗馬倶楽部フェスタ、最高! -後編-

c0048667_21405581.jpg

軽快にダンスを踊っているAmyさんも格好良いけど、やっぱり馬に乗っている時のAmyさんが最高!!!

てなわけでこんばんわ、乗馬の撮影には一苦労したなかちっぱです( ´Д⊂ヽ
ここだ!と思う瞬間をバッチリ撮るつもりが、上手く写真に収められなかったりしていました(汗)

とりあえず、八戸三社大祭の中日に行われる 加賀美流騎馬打毬 の時までには、馬の撮影に慣れておきたいなぁ(´・ω・`)

c0048667_21582474.jpg

ではでは、屋外で行われた乗馬倶楽部フェスタのイベントを中心に紹介し・・・って、ちょっと待ったぁー!!!

実は、今回の乗馬倶楽部フェスタに多くのブロガーさんが会場に駆けつけていたんですよ~。
かつひで1973さんから青森&岩手ブロガーの集合写真をいただきましたので、先に貼り付けておきたいと思いますw

かつひで1973さんに負けじと(!?)、各ブロガーさんがカメラを構えている姿がまた面白いですね。

c0048667_22102190.jpg

なかちっぱ23歳、皆に勧められてハーレーのサイドカーに初・乗・車!(`・ω・´)b

走っている時の風の抵抗が思った以上に強くて、カメラを構えるのもままならない状況でした^^;
とか言いつつも、ちゃっかり乗車の時の様子を写真に収めていましたけどw

c0048667_22213619.jpg

会場へ戻った後、女性メンバーのみで構成されているレッツレディースカドリールを鑑賞しました。

流鏑馬もそうですが、男性だけならともかく女性のみの乗馬というのは中々見られないと思います。
ハラハラドキドキの場面もありましたが、1つ1つの演目に女性特有の華やかさが垣間見られました。

c0048667_22475634.jpg

岩手県遠野郷馬っこ王国の皆さんによる、吹流しバトンタッチリレー。

何がすごいって、重さ15キロの吹流しを馬で並走しながら別の人へ手渡すんですよΣ(゚д゚lll)
上手くタイミングが合わなければ出来ない演目です、それを成功させているんだから凄いもんです。

c0048667_2314858.jpg

こちらは、男性メンバーのみで行われたフラッグショー。

皆さん平然とフラッグを持っておりますが、片手で手綱を引くって実はすごく大変だと思いますよ。
ちょうど良い具合にバランスを取らなければ、落馬しちゃうこともありますからね~。

よっしゃ、これで 十和田乗馬倶楽部フェスタの写真を全て紹介しきりましたよ( ´∀`)ノ
お陰様で15日はとても楽しい時間を過ごす事が出来ました、Amyさんには感謝感謝・・・ですm(_ _)m

●現在31位。馬の写真を撮るのはかなり難しい、そう痛感した日でもありました^^;
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-17 23:11 | 青森県内探索 | Comments(14)

十和田乗馬倶楽部フェスタ、最高! -前編-

c0048667_22341673.jpg

今回のフェスタで撮ったAmyさん写真の中で、これが一番良い笑顔で写ってるかな~と思います。

前の方と被ってしまったのは・・・まぁ、ご愛嬌ということで許してください(/ω\)

c0048667_22401463.jpg

爽やかなブルーのシャツと、白いカウボーイハットがとても良くお似合いですね!

てなわけでこんばんわ、さっきまで昨日の余韻に浸っていたなかちっぱです(*´∀`)
いや~、会場では様々なイベントを見る事が出来たし、10何人ものブロガーさんに会えたしで大満足ですよ。

c0048667_224653.jpg

爽やかなブルーのシャツと、黒いキヤノンのデジタル一眼レフカメラがとても良くお似合いですね!w

さてさて、十和田乗馬倶楽部フェスタの様子ですが・・・写真が多いため、前編と後編に分けてお送りしたいと思います。
前編の記事では、テントの中で行われたステージイベントを中心に紹介していきますね。

c0048667_22503311.jpg

ダンスを披露していた方々の、着ているシャツの色がそれぞれ違っていて楽しかったです(゚∀゚)イイ!!

ステージでは、老若男女の皆さんが軽快な音楽に合わせて次々とダンスを披露していました。
なかちっぱもあんな風に機敏な動きが出来たらなぁ・・・我ながら難しい話だとは思いますけど(汗)

c0048667_2301069.jpg

十和田市消防団のラッパ分隊も会場に駆けつけてくださったようでした。

よくよく見たら、ラッパを演奏する方の中に女性も何人か混じっているじゃありませんかΣ(゚д゚lll)
赤い制服を着こなし、そつなく演奏をこなし・・・ひゅー、格好良いですねぇ。

c0048667_2371397.jpg

前編の最後は、やっぱりAmyさんの写真じゃなくっちゃ!!!

動きの早いAmyさんを撮影するのは大変でしたが、どうにか撮れましたよ~
なんていうか、今回のフェスタは自分にとって撮影の勉強にもなったような気がします。

それでは今日はこれにて終了いたします、後編へ続く!(`・ω・´)b

●現在32位。10何人ものブロガーが1つのイベントに集合するって、中々ありませんよ~。
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-16 23:12 | 青森県内探索 | Comments(18)

23歳&1歳 になりました!!!

c0048667_2156693.jpg

今から1年前、あんなに小さかった たけし君 もとい クー ですが・・・

c0048667_2202553.jpg

現在では、こんなに大きくなってしまいましたとさ!w

てなわけでこんばんわ。クーと共に誕生日を迎えたなかちっぱです(/ω\)
なかちっぱは23歳、クーは1歳になります・・・時の流れというのは本当に早いものですNE!

c0048667_22153956.jpg

生まれた頃は、こ~んなに小さかったのに・・・1年であれだけ大きくなっちゃうのね。

さて、今日が主役のクーさんはと言いますと・・・
夕方頃に散歩へ出かけたまま、未だ家に帰ってきておりません;;

なかちっぱは、すぐ夜遊びする猫に育てた覚えはありませんよヽ(`Д´)ノ

c0048667_22584286.jpg

折角クーのためにちょっと高い餌を買ってきたのに・・・肝心な時にいないんだから(´・ω・`)


そうそう、今日は十和田市の 乗馬倶楽部フェスタ へ行ってきたのですが・・・
1日で様々なブロガーさんにお会いすることが出来ました(゚∀゚)イイ!!

会場ではAmyさんを始め、皆さんに誕生日を祝ってもらえてなかちっぱはすごく嬉しかったです。
皆さん、本当にありがとうございました!!! ただただ感謝でございますm(_ _)m


●現在36位。これからも、なかちっぱとクーをよろしくお願いいたします( ´∀`)ノ
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-15 23:04 | なかちっぱ&クー | Comments(26)

岩手県・宮城県で震度6強

 今日の午前8時43分頃に岩手県・宮城県を中心として震度6強という強い地震がありましたが、東北地方の皆さんは無事でしょうか? 岩手県や宮城県には親しい友人や知人が沢山住んでいるし、身近な県ということもあって、とても心配です。

 青森県は震度4の揺れでしたが、物が落ちるなどの被害は特にありませんでした。大きな揺れが来る前に、緊急地震速報がテレビに映ったので本当にびっくりしましたよ。

 ただ、先程から強い余震が立て続けに起きて崖崩れも発生しているようですので・・・震源地に近い方、お出かけになる際は十分気をつけてください。
[PR]
by senbeiziru | 2008-06-14 10:57 | 近況報告 | Comments(2)

6月15日は十和田乗馬倶楽部へGO~!!!

c0048667_22361849.jpg

1年前のなかちっぱは、ステージで踊っている格好良い女性がAmyさんだとは気づかず、ひたすら写真を撮っておりました(汗)

さてさて、皆さんは6月15日に十和田市で行われるイベントをご存知でしょうか?
えっ、何があるのかさっぱりわからないだって!?Σ(゚д゚lll)

c0048667_22442394.jpg

ならば、このブログを見てくださっている貴方にお教えいたしましょう。

6月15日は、十和田市の 十和田乗馬倶楽部 にて 乗馬倶楽部フェスタ が開催されるのですよ(`・ω・´)b

c0048667_2250331.jpg

昨年、清々しい青空の下で行われていたバレルレースの様子です。
(去年の乗馬倶楽部フェスタの記事はこちら→ 『ウェスタン・スタイル』

↑のポスターを見ておわかりかと思いますが、会場では様々なイベントが催されております。
当然、なかちっぱも会場へ駆けつけますよ~!!!

c0048667_22583374.jpg

乗馬倶楽部フェスタが行われる会場は、このようになっております(ウェスタンハットのようなドームですね)。

もしかしたらですが、当日は数多くのブロガーさんが訪れるやもしれません。
フェスタは然ることながら、ブロガーさん達の素顔を見に足を運んでみるのもいいかもね?w

●現在29位。実はこの日・・・なかちっぱ23歳の誕生日だったりします(/ω\)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-10 23:11 | 青森県内探索 | Comments(12)

魅力溢れる、木のからくりおもちゃ達

c0048667_2131193.jpg

さて、皆さんに問題です。 この木のおもちゃの題名は一体何でしょ~か?

答えは・・・「出る杭は打たれる」という、ことわざからアイディアを得たおもちゃでした!!!

c0048667_2157232.jpg

ちょっと前の話になりますが、今年の3月中旬に中合三春屋で開催されていた
高橋みのる作品展 の様子を紹介したいと思います(御本人から撮影許可はいただいておりました)。

高橋みのるさんは、国内外で広く活躍している木のからくりおもちゃ職人。
数々のコンクールで入賞しており、百貨店などで個展を開いたりもしているそうです。

c0048667_2282331.jpg

驚いたことに、高橋みのるさんの作品にはネジやクギなどといった金具は一切使われていないそうです。

ここをどういう風にすれば動くのか・・・など、全てが緻密に計算された上で作られています。
実際に手動で歯車を回してみると、からくりおもちゃがとってもスムーズに動くんですよ~。

c0048667_22225865.jpg

高橋さんのおもちゃは、1つのテーマに限らず様々なものを題材にして作られているのが魅力ですね。

それが動物だったり、植物だったり、ことわざだったり・・・と、作品のバリエーションが本当に豊かなんです。

c0048667_22275331.jpg

作品展は大分前に終わっておりますが、1ヶ所だけ高橋みのるさんの作品を見ることが出来る場所があります。

その場所とは・・・三沢市にある 青森県立 三沢航空科学館

館内のエントランスに、3年もの時間を費やして作られた 木のからくり飛行船 があるそうなので、
興味のある方は一度見に行ってみてくださいね( ´∀`)ノ

●現在27位。そういえば、しばらく三沢航空科学館に行ってないなぁ。。。(汗)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-08 22:36 | 南部地方 職人の技 | Comments(4)

臥牛山まつりへGO!

c0048667_118085.jpg

臥牛山まつりの会場では、登切小学校の皆さんが階上町に伝わる 平内鶏舞 を披露しておりました。

てなわけでこんばんわ! 会場へ行ったはいいが、肝心の山つつじが見れずガックリのなかちっぱです_| ̄|〇
現地の人の話によると、山つつじは階上岳に登らないと見えないんだそうな。。。

c0048667_1235235.jpg

HPに「厚着をしてきてください」と書いてあったので、もしかしたら寒くなるかな~と思っておりましたが。。。

意外や意外、天気のせいもあってか大分暖かかった・・・というか、薄着でも結構暑かったですw

c0048667_1311013.jpg

階上町には、階上早生(わせ)と言う品種の蕎麦があります。

(参考HP:まるごと青森ブログ 噛んで味わう在来そば 『階上早生(はしかみわせ)』

会場では、階上早生そばが450円にて販売されていましたよ。

c0048667_1213039.jpg

おっと、階上小学校の皆さんによる 子供えんぶり が披露されているではあ~りませんか!!!

(↑ 行き当たりばったりで見たかのように書いていますが、実はちゃんと事前に調べていたのでした(/ω\) )

c0048667_147325.jpg

今回の臥牛山まつりで、なかちっぱが見たかったもう一つの郷土芸能がこちら。

記事の最初でも紹介いたしましたが、登切小学校の皆さんが一生懸命踊っていた 平内鶏舞 でございます。

c0048667_15061.jpg

調べてみたところ、鶏舞は青森県のみならず岩手県や秋田県でも行われているみたいです。

鶏舞の読み方も2種類あって、「けいまい」と読む地域、「けいばい」と読む地域、それぞれ分かれているようですね。

c0048667_205473.jpg

臥牛山まつりを見た帰り、フォレストピア階上で階上早生のざるそばをいただきました。

ちなみに、臥牛山まつりは今日まで行われているのですが・・・
12:30から、参加料無料で先着12名まで 階上早生そば早食い大会 に参加する事が出来ますよ!

興味のある方は、臥牛山まつりの方まで足を運んでみてくださいね(`・ω・´)b

●現在30位。日を改めて、山つづじを見るために階上岳へ足を運んでみようかな?
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-06-08 02:12 | 青森県内探索 | Comments(14)