進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

八戸ブロガーが行く、小中野&陸奥湊の町 -後編-

c0048667_2221434.jpg

新井田川に架かっている湊橋を渡っている途中、何やら物騒な街灯を発見いたしましたΣ(゚д゚lll)

藤九郎さん曰く、「街灯の上にウミネコが留まらないようにしている」のだとか。

c0048667_22491812.jpg

第二魚市場周辺をうろついていた怪しげな八戸ブロガー2人。

濃霧になってきたし、そろそろ終わりにしようか・・・って、そんな事でへこたれる2人じゃございやせんw

てなわけで小中野に続き、陸奥湊周辺も散策することになりました。

c0048667_22315726.jpg

陸奥湊エリアへ移動した私達がまず向かった先は・・・あちゃこちゃばやばやのやすおさんも紹介していた大祐神社

いや~! 実はなかちっぱ、ここの神社に一度来てみたかったんですよ。

c0048667_22401248.jpg

大祐神社では毎年、風鎮祭というお祭りが開催されているらしいのですが・・・未だ訪れた事がありません。

是非とも今年は足を運んでみたいものです。湊のお祭りだから、きっと賑やかでしょうね~。

c0048667_22474837.jpg

大祐神社を後にし、藤九郎さんとなかちっぱは陸奥湊駅周辺へ足を進めました。

夕方という時間帯のためか、駅周辺の殆どのお店にはシャッターが下りていました(´・ω・`)

c0048667_22564553.jpg

大洋食堂、名前は聞いておりましたが実際に食べたことはなかったりします;;

ここは雑誌やテレビなどで紹介されることが多いですよね~。 ああ、歩いていたら何だかお腹がすいてきたなぁ。。。

c0048667_23102633.jpg

この後、なかちっぱと藤九郎さんは知香さんと 喜代志 で合流して、プチオフ会を楽しんだのでありました(*´∀`)

今回の 小中野&陸奥湊 散策、いかがでしたでしょうか?
普段よく見ている街中でも、自分の足を使って歩いてみると新しい発見がたくさんありますよ。

機会があればまた、小中野と陸奥湊・・・そして鮫の町も散策してみたいと思います(`・ω・´)b

※記事の最後にすみません、前回の記事のタイトルに誤りがありました(^^;
「小中野&鮫の町」と書いておりましたが、正しくは「小中野&陸奥湊の町」でした(汗)
謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m


●現在44位。ガソリンの値段も上がる事だし、思い切って自転車買っちゃおうかな?
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-29 23:18 | 八戸市内探索 | Comments(12)

八戸ブロガーが行く、小中野&陸奥湊の町 -前編-

c0048667_2240693.jpg

小中野の街を通るたびによく見かける、レトロな自転車屋さん。

先日、みなと八戸日記の藤九郎さんと一緒に、八戸市の中でも特に歴史の深い小中野の街を歩いて来ました。

c0048667_22564214.jpg

小中野のとある場所で撮影した写真。暗すぎて何が何だかわからなくなってますね(汗)

路地裏のようにも見えますが、建物と建物の間を繋ぐ通路のようです(なんか上手く説明できてないような・・・^^;)

c0048667_2361742.jpg

藤九郎さん曰く、「ここには昔、線路があった」とのこと。

写真の右端で草に隠れている黄色い物体が、線路が通っていたという証拠なのだそうです。

c0048667_2316723.jpg

第二魚市場付近にひっそりと架けられていた、場尻橋(ばじりばし)という小さな橋。

しかし、橋の下はコンクリートでがっちり整備してしまったのか、川の存在を確認することが出来ませんでした。

c0048667_23274586.jpg

こういう昔ながらの町内案内図って、貴重な資料になってると思うんですよ。

今と昔じゃ街並みが違いますからね。以前はどんなお店があったのかを知る事が出来て、とても良いと思います。

c0048667_23375294.jpg

こちらは、第二魚市場付近に聳え立っている謎の鉄塔。

第二魚市場の辺りには古い建物や工場の廃墟などが残っていて、これまた面白いんですよ。

c0048667_22332632.jpg

そうこうしているうちに、いつの間にか海から濃い霧がジワジワと広がってきているじゃありませんか。

これから鮫に繰り出そうと思っていたのに、何だか寒くなってきたぞ~・・・((((;゚д゚)))ブルブル
でも、寒さなんかに負けたりはしないんだからね!w

以前から街中をじっくり散策してみたいとは思っていましたが、まさか藤九郎さんのガイド付きで歩く事が出来るとは!
自分じゃ絶対に行けないような所まで案内していただきました、藤九郎さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

●現在50位。やっぱり小中野の街は面白いですね、もっとじっくり散策してみたいかも。
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-27 23:49 | 八戸市内探索 | Comments(6)

お食事のデパート 喜代志 にて・・・

c0048667_23342313.jpg

いや~、甘いもの大好きなかちっぱでございますが、チョコレートパフェなんて久しぶりに頼みましたよ(/ω\)

ところで何でまた、喜代志のメニューにパフェがあるんでしょうね?w

c0048667_23413775.jpg

てなわけでこんばんわ! 先日、湊の 喜代志 にて行われたプチオフ会に参加したなかちっぱです( ´∀`)ノ

(↑ なんかこの決まり文句、自分でも久しぶりに使ったなぁ~と思いますw)

みなと八戸日記 の藤九郎さんと、にっこり桜ぶぅの独言♪ の知香さんとで喜代志の料理を堪能してきましたよ~( ̄ー ̄)

c0048667_2357499.jpg

オフ会と言っても3人だけの小さな会でしたので、それぞれ好きなものを頼んでおりました。

オムライス大好きなかちっぱが頼んだのは、オムライス&とんかつ という何とも食べ応えのあるメニュー!w

「どんな風に出てくるんだろう?」と思い、調子に乗って頼んでしまいましたが・・・
まさか同じお皿に並んで出てくるとは予想しておりませんでしたΣ(゚д゚lll)

c0048667_002536.jpg

こちらは、喜代志にあるメニューの中でも特に人気があるという 鳥の唐揚げ

しかぁーし!!!

なかちっぱは先程のとんかつとオムライスを平らげお腹いっぱいになったため(当たり前)、食べる事が出来ませんでした_| ̄|〇

次に喜代志へ行く時は、もうちょっと食べる配分を考えてから注文する事にしよーっと^^;

●現在39位。現在のチロルチョコって、以前よりサイズが大きくなったらしいんですが皆さん知ってました!?
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-23 23:59 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(10)

夏へのカウントダウン、始まる

c0048667_22154421.jpg

以前このブログでも紹介した 下崎雅之 さん、実は 鍛冶町 の山車製作責任者も務めてるって知ってました?

先日、とある用事(写真の受け渡し)があってご本人にお会いして来たのですが・・・
その時、今年の八戸三社大祭に関わるものをちょっぴり見せてもらいました(/ω\)

c0048667_22545041.jpg

こっ、これは・・・今年の鍛冶町の新作山車絵じゃないですか!!!Σ(゚д゚lll)

ほぼ毎年のように八戸三社大祭を見てきましたが・・・山車絵を見るのはこれが初めてかもしれません。
「ブログで紹介しても良いよ~」と快く返事をしてくださった下崎さんには、もうホント頭が下がる思いですm(_ _)m

c0048667_22515641.jpg

山車に乗せる人形の顔の部分って、発泡スチロールで出来ているんですねぇ。

遠くからでも顔がはっきりと見えるように寸法を計算するなど、試行錯誤してから発泡スチロールを削る作業に入るんだそうです。

この日は時間がなく、製作過程の話など満足に聞くことは出来ませんでしたが・・・
もしかしたら今年は、お祭りだけじゃなく山車の製作過程もブログで紹介できるかもしれません(*´∀`)

下崎さん、先日はどうもありがとうございました&どうぞこれからもよろしくお願いします!!!

●現在39位。ぼーっとしていると、夏はすぐにやって来るかもしれないよ?
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-21 23:27 | 八戸三社大祭 | Comments(12)

今宵のクー様は・・・

c0048667_2122367.jpg

「1週間に1度はブログで紹介するって言ったの、どこのどいつだニャー・・・ゴルァ」

は、はいっ!この私めでございます(汗)

今宵のクー様は、なかちっぱの怠けっぷりを見て御立腹なさっているようなので
急遽、記事内容を差し替えることといたしましたΣ(゚д゚lll)

c0048667_21314039.jpg

・・・え、どう見ても怒っているようには見えないって?

いやいやいや、うちのクー様は怒っていても表情には出さないんですってば^^;

ほら見てくださいよ、クー様のこの鋭い目つき!
表情は変えずとも、瞳の奥に怒りの炎が燃え上がっているじゃあ~りませんか((((;゚д゚))) ガクガクブルブル

すみませんクー様、これからはもっともっとブログで紹介いたしますので今回はこれにて勘弁してください;;

●現在46位。少しずつだけど、段々と身の回りが落ち着いてきましたよ~
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-19 21:38 | なかちっぱ&クー | Comments(4)

菜の花フェスティバル -Before&After-

c0048667_23345761.jpg

またもやブログ更新が滞ってしまい、大変申し訳ございません(汗)

こないだは5月6日に撮影した菜の花の写真を紹介いたしましたが、
今回は本番である 菜の花フェスティバル -Before&After- を紹介したいと思います。

c0048667_23233558.jpg

実は・・・昨日・今日と、菜の花畑を撮るために2回も横浜町へ足を運んでいたんですよ^^;

(↑の写真2枚は、昨日の菜の花畑の様子です)

c0048667_23444387.jpg

フェスティバルの会場からは、むつ湾に沈む夕日を見ることもできました。

何だか得した気分でしたよ、ガソリン代ケチらずに足を運んで良かった・・・かな?w

c0048667_23491166.jpg

淡い月の光を浴びながら、菜の花達も次の日の本番に向けてゆっくり休んでいるかのように感じられました。

さて、なかちっぱも暗くなる前に家へと帰りましょうかね!
明日また、青空の下で咲く菜の花を見に来ることといたしましょう。。。

c0048667_23592450.jpg

と、いうわけで次の日。 (早っ!)

いや~、今日は絶好の菜の花日和でしたね!!!
前日祭だったためかあまり混雑することもなく、菜の花を十分に堪能することができました。

c0048667_04651.jpg

昨日は一人で来ましたが、今日は友達と一緒に菜の花大迷路へチャレンジです。

やっぱりこういうお祭りは、1人より友達や家族と来て楽しむ方がいいですね。

c0048667_06565.jpg

菜の花大迷路の中間点にある展望台からは、会場一帯の菜の花を見渡すことができるんですよ。

もちろん私達も登ってきましたよ~、その時に見えた景色の写真はこちら↓

c0048667_0151810.jpg

うおーっ、やはり上から見渡す景色は壮観ですねぇ(*´∀`)

こういう景色を見ていると、自分の抱えている悩みなんかちっぽけに思えてきちゃいますよね。

c0048667_0214189.jpg

こちらは反対側から見た菜の花大迷路の様子です。

それにしても・・・連作のできない菜の花で迷路を作るって大変な苦労がありそうですよね。
実際に、菜の花の作付面積も年々減ってきているんだとか。。。

c0048667_0232434.jpg

菜の花大迷路の入場料は、来年のフェスティバル運営費として使われるのだそうです。

これからも存続してほしいという意味も込めて、大迷路に挑戦するのもいいかも?
菜の花フェスティバルは明日も開催されておりますので、お時間のある方は是非足を運んでみてくださいね(^^)

●現在73位。菜の花の紹介も終わったところで・・・これから撮りためた写真の数々をぼちぼち紹介していきます^^;
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-18 00:34 | 青森県内探索 | Comments(21)

菜の花開花宣言!

c0048667_2218038.jpg

青森県横浜町でぇ~、菜の花開花宣言が・・・

キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
 
(↑ 巷で話題の山本高広さん風に)

c0048667_22311349.jpg

殆どの地域で は散ってしまいましたが、これから見頃を迎えるのが横浜町の 菜の花

青森県の桜名所シリーズ更新途中でございましたが、ちょっと一休みして菜の花の写真を皆さんにお届けいたしますね。
ちなみに、今回の菜の花は全て本日撮影した写真でございます。

c0048667_23144895.jpg

日の当たる場所・当たらない場所によって開花状況は異なっておりましたが・・・

殆どの菜の花畑で黄色い絨毯を楽しむ事ができるといった感じでした(*´∀`)

c0048667_2245823.jpg

どのくらい咲いているのか観察するべく、菜の花に近づいてみると・・・?

つぼみは幾つかあるようですが、これなら今週末には満開になりそうな状態ですね。
菜の花は桜と違って咲いている期間が長いですから、しばらくは黄色の絨毯が楽しめそうです。

c0048667_23174638.jpg

菜の花って、続けて同じ場所に植えること(連作)が出来ないのだそうな。

だから毎年、菜の花畑の場所が変わっているのですね~。

c0048667_2331451.jpg

一面に広がる菜の花畑も良いけど、こんな風に明暗が分かれる場所も面白いなぁ・・・と、なかちっぱは思うのです。

これぞまさしく、ビフォー・アフターって感じじゃないですか( ̄ー ̄)

c0048667_23365718.jpg

おまけ写真。 菜の花を撮影している時に見つけた、蔓の絡み合っている道路標識w

何だか不気味な雰囲気を醸し出しているような・・・そんな気がしませんか?((((;゚д゚))) ガクガクブルブル

●現在37位。GW最終日、まさかこんなに菜の花が咲いているとは思わなんだΣ(゚д゚lll)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-06 23:41 | 青森県内探索 | Comments(10)

青森県の桜名所シリーズ -No.3 十和田市官庁街通り (後編)-

c0048667_1113515.jpg

すいません、長らくお待たせいたしました。。。

初めて撮った、十和田市の桜流鏑馬
行ってみたは良いものの、殆どの写真が失敗でございました・・・やっぱり修行と経験が足りませんね。・゚・(ノД`)・゚・。

c0048667_119434.jpg

桜流鏑馬の隣は陸上競技場だったのですが、こちらの桜も満開でしたよ~( ´∀`)

家族連れの方がシートを広げてお弁当を食べておりました。

c0048667_11315110.jpg

流鏑馬の競技が終わった後、会場ではビンゴゲームで盛り上がっておりました!!!

矢を射った後の笑顔が清々しいですね~、ナイススマイルです(`・ω・´)b

c0048667_11473687.jpg

青森県の桜名所として欠かす事が出来ない、官庁街の桜!

強風により桜が散り始めておりましたが、綺麗な事に変わりはありませんね~

c0048667_11565642.jpg

最後に、十和田市役所の展望フロアからの桜をお送りいたしますね。

前回の記事から大分更新が遅れてしまって、本当に申し訳ございません(汗)
青森県の桜名所シリーズ、まだまだ続きますのでどうぞお付き合いくださいませませ!

●現在52位。GW後半は、特に遠出する予定もありませんので家でまったりしております(´・ω・`)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-05-05 12:01 | 桜の名所 in 青森 | Comments(5)