進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青森県の桜名所シリーズ -No.3 十和田市官庁街通り (前編)-

c0048667_18292127.jpg

青森県の桜名所シリーズ」、第三話は弘前公園の桜・・・と言いたいところでしたが、
写真整理が追いつかないので先に 十和田市 官庁街通り の桜を紹介したいと思います(`・ω・´)b

この週末の十和田市は、桜のみならず様々なイベントが盛り沢山でしたよ~!!!

c0048667_18435364.jpg

まずは、十和田市民が待ちに待っていた 十和田市現代美術館 のオープン。

官庁街通りからも、幾つかの作品を鑑賞する事が出来るみたいですよ( ´∀`)ノ

c0048667_1848336.jpg

例えば、何人ものブロガーさんが紹介していたカラフルな花のお馬さんだったり・・・

c0048667_1851325.jpg

官庁街を静かに見つめる、大きな大きな赤い蟻のモニュメントだったり・・・

c0048667_1854946.jpg

逆に、ガラス張りの美術館の中から満開の桜を鑑賞する事が出来たりするんですよ。

十和田の街を歩くだけで美術鑑賞が出来るなんて、とても素敵ですよね。
オープンによる混雑のため、美術館の中へ入るのは今回遠慮させていただきましたが・・・いずれはじっくり鑑賞いたしますよ!!!

ちょっと時間がないため、この記事の続きは後編として次回更新いたします。

●現在26位。しっかし今日は風が強かったですね~、桜も結構散ってましたし。。。(´・ω・`)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-27 19:00 | 桜の名所 in 青森 | Comments(16)

青森県の桜名所シリーズ -No.? ○○市 予告編-

c0048667_8483381.jpg

連日に渡り、「青森県の桜名所シリーズ」をお届けしておりますが・・・

近々、満開時に撮影した弘前公園の桜を紹介いたしますので、そうご期待!!!
300枚にも及ぶ写真を整理してから、紹介したいと思いますw

(ちなみに現在、弘前公園のソメイヨシノは殆ど散ってしまいましたので、お間違いのないようお願いいたします)

●現在27位。今日はこれから、南部地方の桜を見に行ってきます(`・ω・´)b
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-27 08:50 | 桜の名所 in 青森 | Comments(3)

青森県の桜名所シリーズ -No.2 八戸市 長者山新羅神社-

c0048667_23392787.jpg

八戸市内で夜桜を楽しむことが出来る場所といえば、やはりここでしょう!

青森県の桜名所シリーズ」、二番手を飾るのは 八戸市 長者山新羅神社 の桜でございます( ´∀`)ノ

c0048667_2346656.jpg

D40で夜桜の写真を撮るのは今回が初めてでしたが、なるべくブレないように頑張ってきましたよ~(汗)

長者山で咲いている桜の中でも、特に素晴らしい木が神社の境内にある おとぎの桜 です。
(ちなみに、↑の写真は25日の桜の状態を写したものです)

c0048667_052942.jpg

桜の木の下にはテントが幾つか設置されており、花見をしている方々が多数いらっしゃいました。

そんな中で、なかちっぱは虚しさを感じながら1人夜桜を撮影しておりました(´・ω・`)ショボーン

c0048667_085620.jpg

境内の夜桜を撮影した後、参拝して神様にちゃんと御礼を申し上げました。

よくよく考えてみたら、八戸えんぶりの時と言い、加賀美流騎馬打毬の時と言い・・・
新羅神社には大変お世話になっているような気がしますね(/ω\)

c0048667_0163537.jpg

長者山新羅神社の桜、なかちっぱの予想では明日までが見頃だろうな~と思います。

それどころか今にも散り始めそうな感じがいたしましたので、見に行く予定の方はどうぞお早めに!!!

●現在31位。明日はいよいよ、とある場所の桜を見に行ってきますよ~(`・ω・´)b
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-25 23:38 | 桜の名所 in 青森 | Comments(4)

青森県の桜名所シリーズ -No.1 青森市 合浦公園-

c0048667_2261726.jpg

三度の飯より花見が好きなそこの貴方(!?)、お待たせいたしました。

さて、今年もやって参りました「青森県の桜名所シリーズ」。
遅ればせながらなかちっぱも桜の写真を撮り始めましたので、これを機にバンバン紹介していきたいと思います(`・ω・´)b

c0048667_2221433.jpg

青森県の桜名所シリーズの一番を飾るのは・・・
青森市の桜名所と言えばやはりここでしょ!ということで、合浦公園の桜でございます。

たまたま今日は青森市へ行く用事があったので、帰る途中に合浦公園へ寄って来たんですけど・・・
実はなかちっぱ、合浦公園へ足を運ぶのは初めてだったりします(/ω\)

(公園へ行く途中に迷ったことは ここだけの秘密だよ!)

c0048667_22151741.jpg

つい先日、桜の満開宣言が発表されたばかりだから多くの人で賑わっているかな?と思っていたんですが・・・

意外や意外、公園内は今月26日から開催される青森春まつりの準備に追われていました。
ぼんぼりの点灯や露店の営業は、23日から開始するみたいですね。

うーん・・・桜の開花もさることながら、なかちっぱも来るのがちょっと早かったみたいです^^;

c0048667_22365270.jpg

まぁ、来れただけでも良しとしようという事にしておいて、公園内をちょっくら探索。

合浦公園へ行くのは初めてだったものですから、何処を撮っていいのやらわからないままうろちょろしていました(汗)
やっぱり、桜を撮る時は事前に下調べをしていかないと駄目ですねぇ。。。

c0048667_2247224.jpg

青森市民の皆さん、早く合浦公園へお花見に行かないと桜が散ってしまいますよΣ(゚д゚lll)

22日夕方の時点で、咲いていない桜は殆ど見られませんでした。
ほぼ全部の木が満開となっていますので、お花見を計画している方はお早めに行く事をオススメします。

こんな調子で、第二話に続く!w

●現在35位。今年は夜桜にもチャレンジしたいんだけど・・・桜が散らない事を祈るばかりです;;
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-22 22:59 | 桜の名所 in 青森 | Comments(4)

ウミネコ達の集会場?

c0048667_22421184.jpg

4月某日。春の海を撮るべく、マリエント前の道路をばやばやしていると・・・?

前方の岩に、白い点々としたものが見えるじゃあーりませんか。

c0048667_22524187.jpg

一眼レフのズームレンズって、こういう時に便利ですよね。

焦点を岩に合わせていくと・・・ややっ、何処かで見たことのあるシルエットが沢山あるなぁΣ(゚д゚lll)

c0048667_1264453.jpg

てゆーかウミネコ諸君、一体ここで何をやっているんだい!?

いつもは蕪島周辺を飛び回っているはずのウミネコ達が、何故かマリエント傍の岩に集結しておりました。

c0048667_133404.jpg

ありゃりゃ、西宮神社前の岩にもウミネコ達が集まってる^^;

私の目の前に広がる異様な光景(汗) しっかし、どうしてウミネコ達はこんなところに集まっているんでしょうか?

c0048667_1391187.jpg

結局この謎を解決する事が出来ないまま、私はその場を後にしました。
(・・・だって、めちゃくちゃ寒かったんだもん;;)

もしかして私は、ウミネコ達の休息を垣間見たのかもしれませんね。。。

●現在44位。誰かこの謎について知っている方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントをお願いします!w
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-22 01:48 | 八戸市内探索 | Comments(6)

はちみーつ作品展 ~菜の花の出会い~

c0048667_15445662.jpg

はちみーつの皆様、お待たせいたしました。

紹介が遅れてしまって本当にすみませんm(_ _)m

c0048667_1754280.jpg

会場には、はちみーつ有志の方々から集められた作品が一堂に会しておりました。

作品の下には、見知ったハンドルネームが沢山書かれていましたよ!

c0048667_1745285.jpg

日記に掲載した写真だとわかるように、その時の記事をコピーして貼るっていいですねぇ。

いや~参考になります、次に写真展をやる時はこんな風にしてみようかな?

c0048667_17394971.jpg

はちみーつ作品展は写真が飾られているだけじゃなく、他の作品の展示もあったんですよ(*゚∀゚)=3ハァハァ

この御箸人形もそのうちの1つで、6名の方がこの日のために一生懸命作られたんだそうです。
すごいですね~、なかちっぱにはこんな細かい作業できませんよ@@;

c0048667_1750377.jpg

数ある写真の中で、なかちっぱが一番気に入ったものはこれ!

サワタクさんが撮られた「春の海」という写真です(すいません、勝手に紹介しちゃいました^^;)。
自分的に写真のアングルとか空・海の色とかがすごく気に入りましたね(*´∀`)

c0048667_1546202.jpg

1000人オフ会以来、久しぶりにお会いできた方・・・
はちみーつで日記をお見かけしていましたが、初めてお会いする事ができた方・・・

ブロガー写真展でもそうでしたが、こういった繋がりを認識できる機会っていうのはとても貴重ですね(`・ω・´)
幹事の方々&参加なさった方々、3日間本当にお疲れ様でした!!!

●現在48位。桜が咲くのはいいけど、やたら早すぎですよね;; 写真が撮れない!
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-19 17:59 | オフ会の様子 | Comments(9)

ウミネコの鳴き声が聞こえる頃

c0048667_23192423.jpg

一週間ほど御無沙汰しておりました、蕪島のウミネコ・・・じゃなくって人間のなかちっぱです。

更新頻度が大幅に減ってしまい、大変申し訳ございませんm(_ _)m

実は4月から新しい環境へ移動しておりまして、現在はその環境に慣れるだけで精一杯だったりします。。。
このような状態が1ヶ月ほど続くかと思われますので、暫くはブログ更新も控えようかな・・・

c0048667_23532639.jpg

って、んなわけないない( ´∀`)σ)∀`)

パソコンに向かう気力がある時は、これまで通りブログを更新していきますよ。
なかちっぱから Nikon D40 & ブログ を取り上げたら、一体何が残ると言うのです(゚д゚)クワッ!!

c0048667_23572890.jpg

今年のウミネコ達をブログで紹介しようと思っていたのに、すっかり機会を逃してしまいました(´・ω・`)

だったら近況報告のついでに掲載しちゃえばいいじゃない! ・・・ということで、先月に撮った写真を何枚か載せてみますた。
ウミネコの鳴き声を聞いていると、八戸にも春が来たんだな~ってしみじみしてしまいます。

c0048667_004593.jpg

3月中旬でこんな状態でしたので、今の蕪島にはもっと沢山のウミネコちゃん達がいるかもしれませんね。

明日の天気が良かったら、もう一度蕪島へ足を運んでみたいと思います(`・ω・´)

c0048667_0133023.jpg

それと、東奥はちのへホールで行われるはちみーつ写真展にも行ってみなければ!

アスパムで行われた写真展に足を運んでくださった、はちみーつの方もいらっしゃいましたからね。
こないだの御礼も兼ねまして、会場の様子をカメラに収めてきたいと思います。

●現在45位。コメント返しも中々できなくって本当にすみません、徐々に復活していきますので。。。
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-11 23:58 | 近況報告 | Comments(3)

花は短し、食せよ乙女。

c0048667_23383961.jpg

茶房ひまわりの周りに、水芭蕉の花が咲き始めた今日この頃。。。

c0048667_2343168.jpg

皆様におかれましては、美味しいものを食べ・・・じゃなかった、如何お過ごしでしょうか?w

水芭蕉を見ながらナポリタンを味わうのも良いですな。 (←なかちっぱの親友曰く)
これも立派なお花見でございます( ̄ー ̄)

c0048667_23522493.jpg

4月から鍋焼きうどんの代わりに日替わり弁当が始まった、とママさんに教えていただいたのですが・・・

何故かなかちっぱはミートソーススパゲッティを注文してしまいました(汗)

c0048667_034313.jpg

ちなみに、こちらが冬期間限定の具沢山な鍋焼きうどんでございます。 (平成20年3月23日撮影)
JAZZさん継続会が行われた次の日に、茶房ひまわりへ足を伸ばして食べたのでした。

出来ればこの鍋焼きうどん、もう一回食べたかった・・・けど、冬の間のみのメニューですから11月までお預けですね;;

c0048667_0161965.jpg


『乱れ飛ぶ声に かき消されて コーヒーの渦に 溶けそうでも . . .』

コーヒーにミルクを入れてかき混ぜる親友の姿を見て、スピッツの スカーレット という曲の歌詞を思い出してしまいました。

c0048667_0122853.jpg

今年は春の訪れが少しだけ早まっているようですね。

水芭蕉の花を見ながら食事を楽しみたい方、今がチャンスですよ!!!
茶房ひまわりへ是非とも足を運んでみてください。

【店舗情報】

名前:茶房ひまわり
住所:青森県上北郡七戸町字志茂川原93-7
電話:0176-68-4468


●現在25位。4月に入ってからちょぴっと忙しくなってしまったもんで、ブログ更新がままならない状態が続きます。。。
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-06 00:36 | 青森グルメ探検隊 | Comments(8)

我が家の王子的存在、クーに熱愛発覚!?

c0048667_23423736.jpg

そして2人は出会い、じっと見つめ・・・合ってませんねw

と、言う事で遅くなりましたが 週間クー のお時間がやって参りました。

ホントはこの記事、昨日のエイプリルフールに更新したかったんですが。。。
帰りが遅かった事もあり、パソコン開いたまでは良かったものの直ぐに寝てしまいました(汗)

c0048667_23481889.jpg

前回、クーの記事を掲載した際に「週間クー、楽しみにしてます」とのコメントをいただいたので・・・
なるべく週に1度、クーの写真をブログで紹介出来るよう頑張ることに決定いたしましたw

恐らく親バカっぷり全開になるかと思いますが、そこんところは生暖かい目で見守ってやってください(/ω\)

c0048667_2121361.jpg

ということで、今回クーの熱愛が発覚したと言うスクープ写真はこちら。

ク、クーがリラックマとチュウをしてるぅ!?Σ(゚д゚lll)

えんだぁぁぁぁぁ~いやぁぁぁ~(ry

こうして見ると、人目を気にしつつも大胆にブチュッとやっちゃってるように感じられますねぇ。
さすが我が家の王子様、まだまだ子供かと思っていましたがやる時はやるんですね・・・(ホロリ)。

●現在21位。夜中だから無駄にテンション上がっちゃいましたよ。。。(汗)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-03 02:25 | なかちっぱ&クー | Comments(4)