進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜前線、駆け足で北上中!

c0048667_23172486.jpg

この写真は、昨年の4月29日に八戸市東霊園の桜を撮影したものです。
今年の桜は開花が早いそうですね、こりゃGWはのんびりしてる場合じゃないかも。

・・・すみません、今日は眠いのでここまでにさせてください(汗)
明日からの新生活に向けて気合を入れて頑張っていきたいと思いますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)b

●現在28位。さっきからウトウトウトウト・・・も~眠くって限界です;;
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-31 23:35 | 近況報告 | Comments(11)

住宅街の中にある、隠れ家のようなお店 cafe&restaurant atta

c0048667_23404190.jpg

普通の家のような佇まいをしておりますが・・・実はここ、隠れた cafe&restaurant なんです。

趣味だまりのきんたさんと、マイミクのわにさんが勧めていた cafe&restaurant atta へ、
先週の土曜日にようやく行ってくる事が出来ました(*´∀`)

c0048667_012110.jpg

ふむふむ・・・営業時間10:30~18:30までで、定休日日曜日と祝日なのかぁ。

このお店は長根運動公園の近くにあるんですけど、住宅街の中に紛れ込んでいるので、
ちょっと見つけにくいかもしれませんね。
かくいう私も、きんたさんに場所を教えてもらわなければ
迷っていたこと間違いなしだったと思います(汗)

c0048667_0221852.jpg

場所の説明は最後にするということで、早速お店の紹介に移りたいと思いまふ。

店内には、女性が好きそうな小物や飾りなどが置かれていました( ´∀`)σ)∀`)
仕事などで疲れている時に、ふらっと立ち寄ってみたいお店という感じですね~。

c0048667_037460.jpg

「ここのオススメは、やっぱりカレー!」との事でしたので、お2人の意見に従いチキンカレーをご注文。

チキンカレーには、セットでサラダ&フルーツ&コーヒーが付いてくるんだそうです。

c0048667_0431110.jpg

様々な野菜やスパイスが混ざっているチキンカレー、一口食べればウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

もしかしたらこれ、野菜嫌いな方には丁度良いカレーかもしれませんよ。
小さい頃から偏食で親を悩ませていたなかちっぱでも、美味しく食べられましたもん。

c0048667_051175.jpg

ふとテーブルの横を見やると、木彫りのクマさんが羨ましそうにこちらを見つめていましたw

クマさんにも分けてあげる・・・と言いたいところでしたが、お腹がすいていたので
直ぐに完食してしまいました(/ω\)

c0048667_05632.jpg

食べ終わった後は、atta特製のフルーツタルトをデザートとして注文しました。

やんやんや、めちゃめちゃ美味そうじゃないですか!!!(*゚∀゚)=3ハァハァハァ

c0048667_12181.jpg

タルトって上に色んなフルーツが乗っているイメージがありましたけど、
ここのタルトはフルーツを入れて焼いているんですね。

カレーも勿論だけど、このフルーツタルトは本当に美味しかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もうね、思い出したらお腹がすいてきちゃいましたよ(汗)

こんなすぐ近くに、美味しくてお洒落なcafeがあるとは今まで知りませんでした。
他のブロガーさんに是非ともオススメしたいですね、なんなら私が一緒について行きますよw


【店舗情報】

名前:cafe&restaurant atta
住所:八戸市売市1丁目10-19
TEL:0178-22-0102

三八教育会館より歩いて2分。緑色の屋根の建物で、大きなケヤキの木があります。
黒いゾウの看板を目印にお越しくださいませ・・・だそうです。


●現在25位。attaの店員さん、ブログ掲載OKしてくださって本当にありがとうございました。
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-31 01:22 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(16)

写真展で話題になった(?)、あのオムライスが再びブログに登場!

c0048667_038996.jpg

何の気なしに青森ブロガー20人写真展へ出展したら、予想以上に注目されてしまったオムライスの写真。

「美味しそうだね~! このオムライス、何処で食べる事が出来るの?」

そんな貴方の声にお答えすべく・・・八戸市石堂のチャペルへ、なかちっぱは再び足を運んで参りました!!!

c0048667_052733.jpg

こちらは、趣味だまりのきんたさんも食べていたという牛タンオムライス

煮込まれて柔らかくなっている牛タンが、これまたオムライスによく合うんだな! (と、友達が申しておりましたw)

c0048667_153432.jpg

今回チャペルへ足を運んだ理由は、「ただ単にランチを食べたかったから」ではございません。

一体、何をしに来たのかと言いますと・・・

あの写真展以降、オムライスへの反響が想像以上に大きかったため、
差し出がましい事とは思ったのですが、御礼とお詫びを兼ねて写真を渡しに行ったんです。

c0048667_1104934.jpg

オムライスも良いけど、こちらの牛・・・なんだったっけ、料理の名前ど忘れしてしまいました;;

チャペルのマスターと奥さんには、ブログでチャペルのオムライスを紹介した事と、
アスパムで行われた写真展にオムライスの写真を出展した、という事を伝えました。

最初は2人ともビックリしておられましたが、順を追って説明したら理解してくださったようで、無事に写真を渡す事が出来ました。

あれからどうなったかわかりませんが、もしかしたらあの写真が店内に飾られている・・・かもね?
まだ確かめてはいませんが、いずれまたお店に足を運んで自分の目で見て来たいと思います(`・ω・´)


●現在27位。それにしても、いきなり現れて写真を渡して・・・さぞかし驚いただろうな~^^;
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-29 01:33 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(16)

田面木沼と夕焼け空

c0048667_23424027.jpg

六ヶ所村平沼地区で撮影した、田面木沼と夕焼け空の写真です。

綺麗な夕焼け空を写真に収めるべく、最近この場所で夕暮れ撮影をする事が多くなりました。

c0048667_025451.jpg

夕日が沈んだ後の西の空は、もたもたしていると直ぐに色が変化してしまいます。

だってほら、先程まで真っ赤に燃えていたのに、もう夜の色を見せているんですから。

c0048667_0113923.jpg

夕暮れ時の撮影は、時間との勝負なんですね!

また1つ勉強になりました、今度はたっぷりと時間をかけて夕暮れ撮影に臨みたいと思います。

●現在27位。コメント返しが大分遅れていて、本当に申し訳ございません(汗)
 どんなに遅くなっても必ず返信いたしますので、もう少々お待ちください。。。。
 
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-28 00:17 | 青森県内探索 | Comments(12)

今日のにゃんこ No.*** クー

c0048667_2212382.jpg

「君ん家の猫の写真、もうちょっと露出があってもいんじゃね?」との要望がありましたので、今日は久しぶりにクーの姿を撮影してみました。

うちのクーさん・・・不思議なもので、カメラを向けても全然嫌がらないんですよ(中にはカメラを嫌がる猫もいるらしい)。
これはやっぱり、里親のかつひで1973さんが小さい頃からカメラに慣れさせてくれたお陰なのかな?w

c0048667_233093.jpg

「ぼかぁ~眠いんですよ。邪魔しないでくださいよ」

猫(クー)の撮影をする時って、フラッシュを使っていたせいか全体的に暗~い写真ばかりだったんですけど・・・
最近になって、フラッシュをなるべく使用しない方が良いという事が判明。 (←遅い)

ということで、高感度にしつつ絞りを開放して、露出を-補正にしてみました。

c0048667_245872.jpg

いやはや、猫に限らず動物の写真は奥が深いですなぁ~

たまに撮影するようじゃだめですね、我が家のアイドルにカメラを向ける回数を増やさないと。。。
ねっ、クーさん?( ´∀`)

●現在30位。クーの存在を忘れてもらっちゃ困るので、これからは定期的に写真を撮ろうと思いますw
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-27 02:58 | なかちっぱ&クー | Comments(14)

JAZZさん、ありがとう!

 昨夜、八戸市内丸の 和風グリル飛鳥 にて JAZZの普段着写真館 -青森編-jazzさん送別会・・・もとい、継続会が行われました。

 今回のjazzさん継続会開催に当たりまして、青森県・岩手県から駆けつけたブロガー17名&会場に駆けつけることが出来なかったブロガーの方々、会場となった和風グリル飛鳥のマスターと奥さん、八幡馬伝統鉈削り四代目の大久保直次郎さん・・・誰か1人でも欠けていれば、このような盛大な会にはならなかった事と思います。

 改めまして、幹事から皆さんへ御礼申し上げます。皆さん、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m



 そして、もう少しで青森県を離れてしまうjazzさんへ。

 『離れていても、jazzさんと各ブロガーさんとの交流はまだまだ続いていく』という意味での“継続会”の名の通り、これっきりで別れてしまう・・・というわけでは決してございませんので! どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね( ´∀`)ノ



c0048667_23114854.jpg

「かんぱ~い!」

それではこれから、簡単ですが継続会の様子を紹介していきたいと思います。

c0048667_2321271.jpg

カウンターに並ぶ料理の数々。

和風グリル飛鳥のマスターが、今回のために腕を振るってくださいました。

c0048667_2324781.jpg

jazzさんを囲みながら、継続会は和やかなムードで行われていました。

送別会だからって湿っぽくならないのがイイですね。

c0048667_2334648.jpg

趣味だまりのきんたさんが圧力鍋で作ったという、豚の角煮。

八戸飲酒協会のオフ会で2回ほどいただいたことがあるのですが、いつ食べても美味しいですね!

c0048667_23413049.jpg

出会いがあれば、別れもある。

別れがあれば、出会いもある。

c0048667_2347889.jpg

ブロガーさん同士の絆は、ここ最近でぐっと深まりました。

この絆を、これからも大切にしていきたいですね。

c0048667_0142323.jpg

参加者の皆さんからjazzさんへ、感謝の意を込めてプレゼントが渡されました。

世界に1つしかない、メッセージ入りの白木の八幡馬です。

c0048667_23503240.jpg

SPECIAL THANKS!!

jazzさんのプレゼントを急ピッチで製作してくださった、八幡馬 伝統鉈削り四代目大久保直次郎 さん。

c0048667_012188.jpg

SPECIAL THANKS!!

サプライズで尺八と歌声を披露してくださった、和風グリル飛鳥のマスターと奥さん。

c0048667_082596.jpg

GOOD LUCK!!

たまには青森県へ遊びに来てくださいね、jazzさん。



c0048667_016482.jpg

今回の継続会に参加されたブロガーさん達の集合写真(小さくてごめんなさい)。



●現在26位。1年間という短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました!!!
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-23 23:56 | オフ会の様子 | Comments(18)

八幡馬の行き先は?

c0048667_14573231.jpg

伝統鉈削り四代目の大久保直次郎さんが丁寧に作った、白木の八幡馬
先ほど工房の方へお邪魔いたしまして、ご本人から直接購入して来ました。

この八幡馬は、これからとある方の元へと贈られていく予定なんです。

今はまだ詳しく話せませんので・・・また後日、ブログにて報告いたしますね!

●現在28位。今日のブログ更新はここまで!これから出かけてきますね~(`・ω・´)b
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-22 15:12 | 近況報告 | Comments(4)

ふくろうさんと見た蕪島の夕暮れ

c0048667_951158.jpg

先週の日曜日、マリエントの展望台にてはちみーつのふくろうさんと出会いました。

最初は2人とも黙々と夕暮れを撮影していたんですが、一通り撮影し終わった後で、ふくろうさんからお声がけしていただきました。

まさか隣に、はちみーつの方がいるとは思っておりませんでしたよw
こういう出会いってあるものなんですねぇ。

もう少しでチェックアウトしなければいけないというのに、未だに仙台市のホテルでブログ更新中です(汗)
これから青森県へ帰りますよ~

●現在18位。時間が無いので、取り急ぎ1枚だけアップしておきます。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-18 10:09 | 八戸市内探索 | Comments(7)

ホッキ貝入りの新しい八戸せんべい汁

c0048667_23494771.jpg

 3月16日は、中合三春屋店で うっちゃんみかちゃんの県南おもしろ事件簿 のラジオ生放送が行われておりました!

 てなわけでこんばんわ、久しぶりに汁"研の振る舞いに参加してきたなかちっぱです。冬の青森県内ではイベント自体が少ないため、どうしても振る舞いの回数が減ってしまうんですが・・・もうすぐで暖かい春がやって来ますし、イベントも増えるでしょうから徐々に汁"研の活動も増えていく事でしょう(`・ω・´)b

c0048667_013920.jpg

 今回三春屋で振る舞ったせんべい汁は、いつものとは違うバージョンだったんですよ。

 それは、八戸せんべい汁研究所(もとい木村事務局長)と八戸ニューシティホテル谷口板長さんとで生み出した、ホッキ貝入りのせんべい汁。何でもこのせんべい汁を商品化するのに、様々な苦労があったらしいですよ・・・? (ホッキ貝せんべい汁誕生のエピソードが知りたい方はこちら→ 【汁゙研(じるけん)】 アンぱんちの事件簿/その117

c0048667_0223466.jpg

 こちらが、ホッキ貝せんべい汁の生みの親である八戸ニューシティホテル谷口板長さん。

 鶏肉や豚肉・サバなどの魚類はよくせんべい汁に入っていますけど、ホッキ貝を入れるというのは実にビックリいたしましたねぇ。だけど、試しに潮汁だけ味見させていただいたら・・・ホッキ貝から濃厚なダシが出ていて、汁だけでも十分に美味しかったです!!!

c0048667_0332019.jpg

 どれどれ・・・と、横で様子を見ていた木村事務局長も味見に参加。

 せんべい汁を作る時は、おつゆせんべいから出る塩分も考慮しなければいけないため、汁の段階で味が濃いと出来上がりがしょっぱくなってしまうんですよ。自分の家で作るせんべい汁がしょっぱいんだよね~という方は、おつゆせんべいを入れる前に味見をしてから投入してください。ちなみに、なかちっぱ家のせんべい汁は割としょっぱいですw

c0048667_0395582.jpg

 そういえば、この日はちょうど三沢市で みさわほっきまつり が行われていたみたいですね。行きたかったなぁ~

c0048667_0502024.jpg

 最後のチェックでは、木村事務局長の鋭い眼差しがせんべい汁に向けられる!

 さ~て、完成品のホッキ貝せんべい汁をアップ・・・と思ったのですが、すぐに振る舞いが始まってしまって写真に収めることすら出来ませんでした;; 期待していた皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m  その代わりと言っては何ですが、八食センターのオンラインショッピングにて ホッキ貝のせんべい鍋セット が購入できるとのお話しを聞きましたので、興味のある方は是非そちらをご覧になってみてください。

c0048667_0584134.jpg

 つい最近、応援歌というファーストアルバムを発表した トリオ★ザ★ポンチョス の皆さん。

 ファーストアルバム発売を記念して、4月27日(日)に八戸市公会堂にてライブが行われるらしいですよ!
 詳しい事が知りたい方は、トリポンのHPをチェックです( ´∀`)ノ

●現在23位。所要のため、明日から仙台へと旅立ちま~す。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 
[PR]
by senbeiziru | 2008-03-17 01:16 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(3)

青い海と空の間を走る、三陸鉄道 -後編-

c0048667_031595.jpg

昨年の春、五所川原市の芦野公園駅で購入した入場券と似たような感じの切符ですね。

さて、久慈駅までの指定席券も無事に購入できたことですし!
憧れだったこたつ列車に、これから乗り込みますよ~

c0048667_0533100.jpg

・・・と意気込んでいたのですが、発車時刻まで多少時間があったので外から列車を激写。

そうそう。こたつ列車で有名な三陸鉄道ですが、ただ今 三陸鉄道春の旅2008 なるものが企画されているみたいですよ。
三陸鉄道を利用してみたい!という方がいらっしゃいましたら、是非ともHPの方をチェックしてみてください。

c0048667_164175.jpg

わーい、とうとうこたつ列車に初乗車できたぞ~い(゚∀゚)イイ!!

しかし、何故かこの日に限って気温が高く・・・
こたつに入っていると「めっちゃ暑い!ヽ(;´Д`)ノ」という予想だにしなかった事態が発生(汗)

c0048667_1163226.jpg

ま、まさか列車の中で こたつでアイス♪ が出来るとは思っておりませんでしたΣ(゚д゚lll)

思いも寄らぬハプニング(?)で味わう事が出来た、岩手県田野畑村のたのはたアイスクリーム
さすが田野畑、牛乳が有名な村だけあってアイスクリームも美味しかったですよ( ´∀`)

c0048667_124344.jpg

乳製品大好きなかちっぱ、岩手県へ行ったら必ず買って帰るモノがあります。

それは何かと言いますと・・・岩手県の各市町村で作られているローカル牛乳
今回は岩手県岩泉町の竜ちゃん牛乳を購入いたしましたw う~ん、やっぱ牛乳はうまいぜぃ!!!

c0048667_133144.jpg

あっ、列車の窓から夫婦岩が見えるぞ(*゚∀゚)=3ハァハァ

三陸鉄道って、こういった名所に差し掛かると必ず列車を停めてアナウンスしてくれるんですよ。
私のようなカメラ小娘には大変ありがたいサービスですね。

c0048667_1422792.jpg

遠き山に日は落ちて・・・まさしく歌詞のような情景を見る事が出来ました。

まったり三陸鉄道の旅、とっても楽しかったぁ(*´∀`)
誘ってくれたらーまさんに感謝ですね、どうもありがとうございましたm(_ _)m

●現在22位。の~んびりとした旅が出来るから、海を見て癒されたいな~って人にはうってつけかもしれません。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-03-16 01:50 | 他県レポート | Comments(4)