進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

激動の2007年、大変お世話になりました。

 大晦日は0時まで起きてなくちゃいけないって皆言うけど・・・
c0048667_22365951.jpg
 でもそんなの関係にゃー!そんなの関係にゃー! はい、おっぱっぴー☆

 てなわけでこんばんわ。ダウンタウンのガキの使いSPを見ながら、大晦日を過ごしているなかちっぱです(*゚∀゚)=3ハァハァ 番組を見ながらブログ更新をしていると、面白すぎてキーボードを打つ手が全然進まなくって困っています(゚∀゚)アヒャヒャ まぁ、1年の最後に笑いながら年を越せているということで、良しといたしましょうw

 さて、うちのクーさんは眠気に勝てず・・・既に夢の中へと入り込んでしまいましたが、いよいよ後1時間ほどで新年を迎える事になりますね。今年1年、色んなことがございましたが、その中でも特に印象に残った出来事が・・・

①青森ブロガー写真展
②B-1グランプリ in 富士宮に参加
③三沢で追突事故に見舞われる;;


 上記の3つでした。

 最後の事故はともかくとして、①と②はブログを通じての事だったため、自分にとって非常に有意義なイベントだったと思います。この他にも種差海岸ウォークラリーに参加したり、はちみーつオフ会へ参加したりと、出会いが多い1年でもありましたね。

 ということで、今年も皆さんには本当にお世話になりましたm(__)m いつもブログを見てくださっている方々、mixi&はちみーつの皆さん、汁"研メンバーには感謝しても足りないくらいです。不定期更新バンザイななかちっぱですが、来年も頑張っていきたいと思いますので皆様どうぞよろしくお願いいたしますね!!!

 来年も良い年になりますよ~にっ!

●現在47位。初日の出見たかったけど・・・今の天気じゃ無理そうですねぇ;;
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-31 23:13 | 近況報告

間木堤の白鳥達は今 sanpo

c0048667_028164.jpg
 あっ、どうも・・・じゃなかった、てなわけでこんばんわ。間木堤で寒い冬を過ごさせてもらっている白鳥のピー太郎(仮)って言います。

 今日は「進め!八戸せんべい汁推進委員会」のなかちっぱさんから間木堤の白鳥達について紹介してくれと頼まれているので、早速ですが写真を交えて皆さんにお伝えしていきますね。なかちっぱさんのように伝えられるかどうかわかりませんが、一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いします(/ω\)
c0048667_0282637.jpg
 それでは早速、間木堤がどんなところか紹介していきたいと思います。

 えーっと・・・僕ら白鳥が冬の間過ごしている間木堤という場所は、おいらせ町(旧下田町)の八戸北丘陵下田公園内にあります。青森県内でも有数の白鳥飛来地となっていて、多くの観光客が間木堤を訪れているみたいです。
c0048667_0285148.jpg
 おいおい、餌が欲しいのはわかるけど狭いんだから押すなってばヽ(`Д´)ノ

 上の写真を見てもわかるように、間木堤には毎年多くの白鳥達がシベリアから飛来しているんです。飛来数は多い時で1000羽にもなるんだよって、いつも僕らに餌をくれるおじさんが言ってました。でも、白鳥よりカモ達の方が多いような気がしてるのは、きっと僕だけじゃないと思うんだけど・・・('A`)
c0048667_0291693.jpg
 ちなみに、この日の白鳥の数は274羽。ピーク時に比べて4分の1しか白鳥はいないけど、寒くなればなるほど僕らの仲間はどんどん集まってくるかと思いますよ。
c0048667_0302396.jpg
 何だか、今にもカモ達の鳴き声が聞こえてきそうな写真だなぁ(汗)

 カモの数があまりに多すぎるのか、間木堤周辺の遊歩道には餌を求めて歩いているカモ達がうろうろしているんですよ。僕ら白鳥は滅多に地面を歩かないけど、カモ達は動きが素早いから何処にでも行ってるんだよね。
c0048667_0304557.jpg
 カモに比べて動きが鈍いと思われがちな僕らでも、怒ればこんなに素早く動く事が出来るんですよ( ̄∀ ̄)

 人間達は 白鳥=大人しい・穏やか っていうイメージを抱いてるみたいだけど、僕らだって動物ですからね。そりゃ、鳴いたり笑ったり怒ったりもしますよ。他の白鳥に威嚇されたり、気に入らない事をされたら・・・当然、喧嘩にだって応じます(`・ω・´)b
c0048667_03124100.jpg
 それでは最後に、なかちっぱさんの撮った間木堤の夕焼け写真を紹介して、僕からの説明を終わりにしたいと思います。
c0048667_0314627.jpg
 (なかちっぱに交代して・・・) この日は寒かったせいもあり、夕暮れがとても綺麗に見れたような気がしますね。
c0048667_0315931.jpg
 お忙しい中頑張って説明してくれたピー太郎(仮)君、今日は本当にありがとうございました!!! 来年もまた、間木堤へ遊びに行くからね~( ´∀`)ノ

●現在55位。うわ、何だかんだでもう大晦日になってしまったっΣ(゚д゚lll)ショック!!
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-31 00:44 | 青森県内探索

八戸飲酒協会の忘年会

c0048667_0523224.jpg
 クリスマスイブイブに行われた八戸飲酒協会コミュの忘年会、RIRICOさん手作りのリースを飾りながら楽しく行われましたとさ♪

 てなわけでこんばんわ、またもや1週間ほど更新していなかったなかちっぱです|ω・`)コッソリ いや~、もう突っ込まれたら返す言葉もございませぬ(汗) 休んでいた間にブログ訪問してくださった皆さん、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
c0048667_0583844.jpg
 さて、八戸飲酒協会の忘年会でございますが・・・今回はロー丁の福彩(フーチャイ)マンダリンにて行われました。

 ちなみに、福彩マンダリンは以前このブログで紹介した彩菜家(チャイナヤ)と姉妹店になっているんですねぇ。
c0048667_182752.jpg
 今日の記事も写真が多くなりそうなので、簡潔に紹介していきますよ~(`・ω・´)b

 まずは、なかちっぱが美味しいと思った料理Best3を発表したいと思います。第3位は、カラっと揚げられた春巻きの皮を皿代わりにして置かれているエビマヨ。エビのぷりぷり感と、濃厚なマヨネーズが相性良くって美味しかったです(*´∀`*)
c0048667_1145329.jpg
 第2位・・・名前はわからないけどチャーハンのようなもの!w

 見た目も食べた感じもしっとりとしていたので、チャーハンではないと思います。色と味から想像するに、多分ウスターソースが使われているのでは?誰かが言っていた、「中華風のリゾット」という名前が一番ふさわしいんじゃないかと思いましたよw
c0048667_1285358.jpg
 そして、栄えある第1位は・・・茶碗蒸しの中華あんかけ!!!

 正直、茶碗蒸しと中華あんかけがこんなに合うとは思いませんでした。あんかけと言えば焼きそばやご飯などが料理のパートナーとして成り立っているけど、茶碗蒸しも中々良いですよ。これなら、自宅でも真似できそうですしね^^
c0048667_1394970.jpg
 締めのデザートを食べ、飲酒協会の忘年会も終盤に差し掛かりました。

 今回の忘年会も美味しい料理をたくさん食べる事が出来て、満足ななかちっぱ。今年1年いろんな事がありましたけど、年末はとても良い感じに過ごす事が出来たと思います。いつもブログを見てくださっている皆さん、オフ会等でお会いした皆さん、せんべい汁の振る舞いに来て下さった皆さん、どうもお世話になりました!!!
c0048667_1541343.jpg
 って、こらこら。勢いに乗って年末の挨拶をしちゃいましたけど、なかちっぱのブログ更新は31日まで続きますってばw

 もちろん、飲酒協会の忘年会もあれで終わりじゃございません。例のごとく、忘年会に参加したメンバー全員で2次会のカラオケに乗り込みましたw えーと、これから紹介する写真は全てご本人達にブログ掲載の許可をいただきましたので、そこんところご理解の上でご覧くださいませ。
c0048667_1583670.jpg
 今回の忘年会幹事を担当してくださった管理人のゆーま兄さん。スーツ姿と笑顔がいいっすねぇ(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_205516.jpg
 飲酒協会のメンバーは皆、気心が知れているのでカラオケも盛り上がりっぱなしです。
c0048667_243893.jpg
 むっ、私のソフトクリームにわたあめを乗っけたのは誰じゃコラヽ(`Д´)ノ プンスカ!!
c0048667_2132876.jpg
 最近のカラオケ店にはソフトクリームやらわたあめやら、色んなものが置いてあるんだなぁ・・・って、そんな笑顔で許すと思ったら大間違いですぞw
c0048667_2154913.jpg
 最後に、今回の忘年会に参加したメンバーで記念撮影。快く掲載に許可をいただきまして、本当にありがとうございました&すんごく楽しかったです!!! 来年もまたこんな風にオフ会が出来ることを祈りながら、今日のブログ更新を終わらせていただきます~。ではでは、おやすみなさい ノシ

●現在66位。更新するのにものすごい時間がかかってしまったw 気づけば2時を回っていましたΣ(゚д゚lll)
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-30 02:20 | オフ会の様子

中華料理三昧、万歳!

c0048667_2041372.jpg

 今日は八戸飲酒協会コミュの忘年会でございます~(^-^)/ 美味しい中華料理に囲まれて、カクテルを飲んで盛り上がってますよー!!!
[PR]
by senbeiziru | 2007-12-23 20:41 | 近況報告

八戸せんべい汁研究所の忘年会

c0048667_16135478.jpg
 すし処 神田 での忘年会キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 てなわけでこんにちわ、1週間ほどブログを休止していたなかちっぱです|ω・`)ノ いやー、ここのところ年賀状作成や部屋の防寒対策、忘年会参加(?)などといった個人的な予定が結構詰まっておりまして・・・それらが片付いてからパソコンに向かっても30分足らずで寝てしまうことが多く、気づいたら1週間もブログ更新しておりませんでした(汗) ど、ど、どうも申し訳ございましぇ~んヽ(;´Д`)ノ
c0048667_16194974.jpg
 なんか最近、飲み会がらみの記事更新が多くなってるような気がするなぁ・・・w

 ということで今日は、先週行われた八戸せんべい汁研究所の忘年会の様子について更新していきたいと思います!!! 初めてデジイチで すし処 神田 の料理を撮影できたので、張り切って紹介しちゃいますよ~(`・ω・´)b 既に汁"研且つ八戸ブロガーのn-typeさんが忘年会の記事をアップしておりましたので、そちらの方も是非ご覧くださいね( ´∀`)ノ
c0048667_1633212.jpg
 世界初、がんじゃの水イカ墨を使ったお酒が八戸市で誕生したとな!Σ(゚д゚lll)

 このお酒、イカ墨を使っているだけあって本当に黒いんです。写真にも写ってますけど、ビンが黒いわけじゃないのです。お酒が黒いのです(黒いを連発しすぎっすねw)。さて、このお酒のお味はというと・・・飲んだ人からの感想では、まろやかで意外に美味しいとのことでした( ̄∀ ̄) 市内のセプドールなどで売られているそうなので、興味のある方は正月の時にでも飲んでみるといいかもしれませんねぇ。
c0048667_16522728.jpg
 さむ~い冬に、たら鍋といった暖かい料理が出てくると何だかウキウキしちゃいますよね(/ω\)

 汁"研の忘年会は平日開催だったんですけど、何と16名もの研究員が参加していましたよ~。富士宮市で開催されたB-1グランプリの反省や今後の対策など、初めは真面目な話題が出ていたんですけど・・・やはり忘年会、次第に様々な話で盛り上がっておりましたw 夏のキャンプで酔ってお酒を撒き散らしていた(!?)アンぱんち事務局長は、今回何故か大人しかったのでn-typeさんと不思議に思っておりましたw
c0048667_179968.jpg
 そしてついに、お寿司がキタ━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━!!!!!

 う~ん、いくらの軍艦巻きがとってもウマー。あっという間に全て食べてしまいましたw

 今年も八戸せんべい汁研究所は様々な場所でお振る舞いなどを実施してきましたが・・・無事に1年を終えることが出来たのは、他ならぬ応援してくださった皆さんのお陰です。来年もまた、八戸せんべい汁を全国に広めていくために頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね!(*゚∀゚)=3フンフン

●現在63位。実は今日も、八戸飲酒協会コミュの忘年会があるんですよw
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-23 17:22 | 八戸グルメ探検隊

オムライスを食べて、幸せの鐘の音を聞く

c0048667_18543038.jpg
 ああ、愛しのオムライスちゃん・・・大好きだ~!!!

 てなわけでこんばんわ。大好きな食べ物を目の前にして、ついつい声がでかくなってしまったなかちっぱです(/ω\) 何を隠そう・・・実はなかちっぱ、オムライスが大好きなんですよ。好きすぎて半熟卵の作り方をマスターしてしまうくらい愛しちゃってるんですw お陰様で、あまり料理の得意でないなかちっぱでも、オムライスだけはまともに作ることが出来ちゃったりします( ´∀`)σ)∀`)
c0048667_1943353.jpg
 まぁ、なかちっぱのオムライスに関するこだわり話は置いておきまして・・・っとw

 さて、今回は以前から気になっていた、八戸市石堂にある洋食屋のチャペルを紹介したいと思います(`・ω・´)b ちなみにチャペルは国道45号線をおいらせ町方面に真っ直ぐ走って行き、馬淵大橋を越えて2つめの交差点の角にありますよ。
c0048667_19213599.jpg
 さて、早速このお店で一番人気があるというオムライスを頼んだわけですが。

 当たり前だけど、家で作るようなオムライスとは全然ちがーう(゚∀゚)ヒャッホウ!! 半熟卵にデミグラスソースとクリームが満遍なくかけてあって、中身もそうだけど見た目も楽しませてくれるオムライスになってますねぇ(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_19275116.jpg
 半熟卵を割ってみると、こ~んな感じになりました♪

 薄い卵でチキンライス全体を包むタイプのオムライスも勿論美味しいんですけど、やっぱりなかちっぱのマイブームは半熟卵タイプですね( ´∀`)ノ 半熟オムライスがいつでも作れるように、家でかなり練習したくらいですから・・・w
c0048667_19322883.jpg
 お腹がすきすぎたので、写真撮影を断念してオムライスを一口パクリ。

 う~ん、半熟卵がとってもウマ━━━(゚∀゚)━━━イ!!!! 自宅では常にケチャップでオムライスを食べているので、デミグラスソースが新鮮でした。中でもチキンライスは、何だか懐かしい味がしましたよ(母親の作るチキンライスに似ていたような・・・食べていてほっとする感じでした)。
c0048667_19424137.jpg
 食べ終わった後にコーヒーを1杯。は~、幸せなひと時だった(*´∀`)

 まさしくお店の名前にふさわしい、幸せの鐘の音が心の中で響いていたような気がしました・・・って、ちょっと無理やりかな?w にんにく亭といい、チャペルといい、石堂には美味しい洋食屋さんが沢山あるんですねぇ~。

【店舗情報】
名前:チャペル
電話:0178-28-7591
住所:青森県八戸市石堂2丁目24-3

●現在60位。八戸市内に洋食屋さん、結構あるのかもしれないなぁ。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-15 19:50 | 八戸グルメ探検隊

デコレーションケーキに一目惚れ?

c0048667_0114212.jpg
 誕生日を迎える知人達を皆で祝おうということで、アルパジョンへケーキを買いに行ったなかちっぱ。

 そこで目にしたデコレーションケーキに、なかちっぱは胸ときめいて思わず注文してしまいました(/ω\)
c0048667_1171031.jpg
 さて、皆さんに問題です。『何故、なかちっぱはこのケーキが気に入ってしまったのでしょうか。』

 フルーツがいっぱい乗っかっているから?生クリームが美味しそうだから?
c0048667_126713.jpg
 いいえ、どれも正解ではありません。

 答えは・・・クマさんを模った可愛らしいケーキだったから、でした~(/ω\)イヤン
c0048667_83359100.jpg
 クマさんの顔は、チョコレートとイチゴのムースで出来ているんだって。

 こういうケーキは小さい子用なんだろうな、と思ったんですが・・・あまりに可愛すぎたのでついつい買ってしまいましたよ^^;
c0048667_8443451.jpg
 アルパジョンでクリスマスケーキを予約しようと思っている方、お急ぎください!!!

 なかちっぱがお店に行った時は、既に殆どのケーキが予約終了しておりました(早い!)。このクマさんケーキがクリスマスに予約できるかどうかわかりませんが、詳しくはお店の人に聞いてみてくださいね~

【Le patissier Arpajon】
住所:八戸市南類家5-2-5
電話:0178-73-8989
HP:http://www.arpajon.co.jp/index.html
備考:アルパジョンは他にも3店舗(下長店・湊高台店・ヴィアノヴァ店)

●現在67位。クリスマスイブまであと10日を切りましたね~w
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-15 09:06 | 八戸グルメ探検隊

【おまけ】 オフ会を盛り上げたお酒達

c0048667_2343565.jpg
 今日は前回の記事で紹介することの出来なかった、参加者の皆さんから差し入れられたお酒達をまとめて紹介していきたいと思います(`・ω・´)b

 なお、なかちっぱはオフ会でお酒を口にしていないため、味等に関しましては一切言及いたしませんのであしからずw
c0048667_23451123.jpg
 まずは桃川の熟成純米原酒、ひやおろし。最初に封を切られたこともあり、このお酒はあっという間になくなっておりましたねw
c0048667_23484656.jpg
 こちらは本格焼酎 とんぼの昼寝。シンプルなデザインが良い感じですねぇ。
c0048667_2353751.jpg
 さて、お次は怒涛のワインシリーズいきます。トップバッターは信州塩尻特産の井筒ワイン
c0048667_1343324.jpg
 二番手は天童ワインの山形シャルドネです・・・って、長野県やら山形県やら各地のワインが勢ぞろいですねぇ@@;
c0048667_1363520.jpg
 忘れちゃいけない、いわて早池峰山麗の月のセレナーデ。写真に写っているのは白ワインですが、当然赤ワインもありましたよ。
c0048667_1402922.jpg
 やっぱり〆は青森のお酒でしょ! ということで、最近発売となった三戸のどんべりを最後にして今回のお酒紹介を終了したいと思いますw

 この他にも差し入れられたお酒はあったのですが・・・さすがに全てを写真に収めることはできませんでした(/ω\) まぁ、美味しい・美味しくないは別として、『ブロガーさん達は普段こういうお酒を飲んでいるよ』という感じで少しは参考になればと思いますw

●現在71位。最近ブログ更新していると、やたら眠くなるのはどうしてだろう。。。(汗)
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-12 02:01 | オフ会の様子

きんたさん教員試験合格おめでとう!オフ会 in 宝寿司

c0048667_0394483.jpg
 三沢市の宝寿司にて、きんたさんの教員試験合格を祝うオフ会が盛大に開催されました!!!

 てなわけでこんばんわ、オフレポ一番乗りを目指してブログを更新しているなかちっぱですw 今までなかちっぱは様々なオフに参加し、オフレポも数多く書いてきたんですが・・・いーっつもオフレポ更新が遅くなってしまうんですよね^^; (←ただ単に自分がサボり魔なだけw) 

 今日はその汚名を返上するべく、オフレポ一番乗りを目指して頑張りますよ(`・ω・´)b
c0048667_1251372.jpg
 すみません、なかちっぱは今回のオフに愛車で参上してしまったため、ウーロン茶での乾杯となりましたw

 きんたさんの合格を祝うべく、北は青森~南は岩手まで、合計8名の方が集まりました。以前お会いした方もいれば、今回初めてお会いする方もいらっしゃいましたね。特にふゆかぶさん、まさか今回のオフでお会い出来るとは思っていなかったので、なかちっぱは本当にビックリしましたよΣ(゚д゚lll)
c0048667_137393.jpg
 さて、これから怒涛の料理紹介です。覚悟してご覧くださいね、写真の枚数かなり多いですからw

 まずはマグロの兜焼き。これはPHSからのブログ記事でも紹介いたしましたね、ともかくインパクト大でした!!!
c0048667_142883.jpg
 こちらは、津軽海峡で釣り上げられたというマグロのお刺身
c0048667_1441824.jpg
 うお~、グルメ番組で見るようなふぐのお刺身が青森県で食べられるとは思わなかったぁ!
c0048667_1472551.jpg
 その他にも、アワビホタテのお刺身など・・・様々な種類のお刺身を堪能いたしました(/ω\)
c0048667_1513814.jpg
 たらきくは今が旬ですな~、濃厚な味がたまらないっす(゚∀゚)イイ!!
c0048667_1572428.jpg
 塩をつけて食べるたらきく天ぷら、これもすごく美味しかった~(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_1593513.jpg
 6品もの料理を堪能したため、お寿司が出てきた時点では既にお腹いっぱいでしたw
c0048667_271927.jpg
 ここからは参加者から差し入れされた食べ物となります、宝寿司さんのメニューではございませんのであしからずw

 まるごと青森ブログなど、様々なブログで紹介されている沖野商店煮卵。初めて食べましたが、しっかりと煮しまっていてとてもウマ━━━(゚∀゚)━━━イ!!!!
c0048667_2173218.jpg
 そして忘れちゃいけない、つききん手羽元唐揚げ。この唐揚げは、なかちっぱのお気に入りでもありますw

 オフ会のレポートというよりは宝寿司の料理紹介となってしまいましたが、そこはどうぞご了承ください|ω・`)コッソリ それにしても、これだけの品を目の前にするとオフ会も盛り上がりますね~。皆で「多いねー」と言いつつも、何だかんだで全て完食しておりましたw 

 そうそう、次は『なかちっぱが幹事で新年会オフ』との話が上がりましたので、来月は張り切って計画させていただきます( ̄∀ ̄) オフ会に参加した方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!!!

●現在118位。写真が11枚とか、どんだけぇ~('A`) ブログの表示が重くなったらごめんなさいw
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-09 02:34 | オフ会の様子

きんたさん合格おめでとうオフ!

c0048667_1740443.jpg

 きんたさん、教員試験合格おめでとう!まぐろの兜焼き一丁!!!

(詳しい内容は後日ブログにて紹介しますw)
[PR]
by senbeiziru | 2007-12-08 17:40 | オフ会の様子