進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログ3周年記念企画 「Nikon D40 と 私 (初夏~現在)」

c0048667_22445193.jpg

 さて、今日もブログ3周年記念企画と題しまして、Nikon D40 で撮影した写真をピックアップして紹介していきたいと思います(`・ω・´)b

 てなわけでこんばんわ。先ほど子猫のクーを寝かしつけて、ようやくブログ更新に励んでいるなかちっぱですw さんざん遊んで疲れたのか、クーは今なかちっぱの布団ですやすやと眠っていますよ。寝ている時は可愛いんですが、暴れると手をつけられなくなるので困ったもんです( ´Д⊂ヽ

c0048667_22575698.jpg

 今年の夏に三嶋神社の例大祭で撮影した1枚は、なかちっぱのお気に入り写真となっています。

 なかちっぱがまだ小さかった頃、三島のお祭りには何度も足を運んでいましたが・・・社会人になってからというもの、昨年まで平日開催ということもあり暫く行けていなかったんです。今年は運良くお祭りの日程が週末に重なり、三嶋神社へ行くことが出来たので嬉しさの余りこの1枚を撮影いたしました。なのでこの写真は、非常に思い入れのある1枚でもあります。

c0048667_23212970.jpg

 八戸市の夏祭りラッシュはまだまだ続くっ!!!

 こちらは中心街で行われた八戸七夕祭りの様子です。相変わらずこのお祭りは若い人たちの割合が多いですね~w そういう私も、中高生の時には友達と一緒に七夕祭りへと遊びに行っておりました( ´∀`) 今みたいに飾りを見てたかどうかは定かじゃありませんが・・・w

c0048667_23534136.jpg

 こうして見ると、夏ってブログネタが尽きてなくて羨ましいわぁ;;

 八戸三社大祭のお通りが始まる前に撮影した1枚です。ちなみに、この写真を撮った場所は八戸市庁の展望フロア。人もそんなにいないので、穴場的な場所となっておりますw 正面から山車を見るのも良いけど、上から見下ろすのもまた面白いですよ~。

c0048667_23553636.jpg

 今年になってから、ようやく青森ねぶたを実際に見ることが出来ました^^;

 初めての青森ねぶたは本当に興奮いたしました!!! 有料席に座っていても、「ラッセーラーラッセーラー」の掛け声とリズムに合わせて飛び跳ねたくなりましたもんw 八戸三社大祭とはまた違った雰囲気を持っていて、心の底から楽しめました(*゚∀゚)=3ハァハァ

c0048667_0133663.jpg

 青森県の夏祭りと言えばもう1つ、五所川原立佞武多を忘れちゃいけません(゚∀゚)イイ!!

 今年の目玉は、何と言ってもガンダム立佞武多。精巧な作りと素晴らしい出来栄えに、沿道の観客からは歓声が上がっておりました。ガンダムには詳しくないなかちっぱでも、見た限りあの立佞武多の完成度はかなり高いなと思いましたね。

c0048667_0222688.jpg

 今年初めて見に行ったものが結構たくさんあったわけですが、田舎館村の田んぼアートもそのうちの1つでした。

 天守閣から見えるその広大な光景は、田んぼアートの迫力と魅力を感じさせるには十分なものでしたね。友達と2人で訪れていたのですが、写真を撮るのも忘れて思わず見入ってしまいました(ま、後でちゃっかり撮影していたわけですがw)。

c0048667_030191.jpg

 南郷区の山の楽校で見た蕎麦の花畑は、菜の花や桜とは違った美しさがありましたね~

 先日ちらっとreev21さんのブログで見たのですが、津軽では赤い花が咲く蕎麦を植えている地域があるらしいですねぇ。白も良いけど、赤い花もまた可愛らしくて見ごたえがあるやもしれません。是非とも来年は見に行ってみたいものです( ´∀`)σ)∀`)

c0048667_238931.jpg

 まさかマリエント傍の展望台から、このような素晴らしい夕暮れが見られるとは思いもしませんでした。

 3年という時間を費やしても、八戸市の全てを知り尽くす事は到底不可能です。むしろ、時間をかければかけるほど新しい発見が次々と出てきます。全てを知りたいなどと欲張った事は言いませんが、『このブログを通じて、少しでも多くの方に八戸市の良さを知ってもらえれば』と思いながら、ブログを運営していきたいな~と思っています。

c0048667_23203516.jpg

 やっぱり最後は花より団子! ・・・ということで、芝亭で食べたミニいくら丼の写真でこの企画を締めくくりたいと思いますw

 2回に渡って ブログ3周年記念企画 「Nikon D40 と 私」 をお送りしてきましたが、如何だったでしょうか?当の本人は、過去を振り返る機会を得る事ができて良かったと思っております。4年目はこれまで以上にブログの内容を充実させつつ、写真撮影の技術も少しずつ学んでいきたいと思っておりますので、どうか皆さん暖かい目で見守ってやってくださればと思いますm(_ _)m

 そして、これからも「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログをよろしくお願いします!!!

●現在48位。ブログ5周年を迎えられるように、マイペースで頑張りますw
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-24 23:40 | 企画

ブログ3周年記念企画 「Nikon D40 と 私 (冬~初夏)」

 何事にも飽きやすかった私がマイペースを貫き、3年間続けてきたもの・・・それは「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログ。

 自分の愛する故郷である八戸市の魅力を伝えるため、この3年間は必要以上に市内を走り回っておりました。時には青森県内へと行動範囲を広げ、ブログをやっていなければ知らなかったであろうイベントや観光地、そして様々な人たちと出会う事もありました。

 閉鎖するわけでもないのに昔を振り返るのはどうかな~と思いましたが、ブログのモチベーションを再び上げる意味も込めまして、今回は昨年のNikon D40 購入時から現在までに掲載した写真をざっと紹介していきたいと思います!!!

c0048667_22493060.jpg

 てなわけでこんばんわ、トップバッターに初撮りした写真を持ってきたなかちっぱです。いや~、何て言いますか・・・改めて写真を見ると、無我夢中で撮影したんだなってのがビンビン伝わってきてちょっと恥ずかしいです(汗) この頃のなかちっぱは D40 を購入したばかりで、どんな風に撮影したら良いのか本当にわかってませんでしたからねぇ。。。 今でこそ常に持ち歩くようになりましたけど、以前は珍しいものを時々撮影するのがやっとでしたよ( ´Д⊂ヽ

c0048667_2355395.jpg

 買ったばかりのデジイチを持って、八戸えんぶりの奉納摺りへと行った事は今でも強く印象に残っています。奉納摺りの様子を見るのが初めてということもあって、寒さなど気にせずにシャッターを切りまくっていましたよ(八戸のお祭り大好き娘ですからw)。

c0048667_23184398.jpg

 「デジイチで青森県内の桜を撮りたい!」と思ったまでは良かったんですが、今年は少々張り切りすぎまして・・・弘前市・五所川原市(旧金木町)・十和田市・八戸市と様々な場所を巡り歩き、かな~り疲れました(汗) 『こんなハードスケジュールをよくこなしたなぁ』と、今更ながら当時の自分に呆れ返っております^^;

c0048667_23255559.jpg

 そうそう、今年はjazzさんとreev21さんとで横浜町の菜の花フェスティバルにも行ったんですよね。3人のブログコラボも、思えば菜の花畑から始まったのでした。初めての菜の花畑は、ミツバチのブンブンという音でちょっぴり怖かったという思い出があります(苦笑)

c0048667_0525669.jpg

 横浜町で菜の花を見た後、3人はそのまま七戸町のひまわりさんへ。窓から降り注ぐ柔らかい光を浴び、新緑を眺めながら飲むコーヒーは今までで一番美味しかったと記憶しております。ひまわりさんへは再度訪れたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず今に至っております;;

c0048667_0591218.jpg

 「Nikon D40 と 私 (冬~初夏)」の最後に、十和田市のルピナスを掲載したいと思います。今年の春から初夏にかけては、ともかく季節の花を見る機会が多かったですね。桜、菜の花、ルピナスなどを写真に収める事が出来て喜んでいましたが、美しい花々を見て目の保養にもなった気もしました。

 さて、思いの他写真が多くなってきましたので・・・次回も「Nikon D40 と 私」と題した記事をお送りしたいと思います。何だか自己満足的なものになって大変申し訳ありませんが、次回も是非お付き合いくださればと思いますm(_ _)m

●現在45位。こうして見ると、自然の写真を撮影している事が多い気がします。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-23 01:27 | 企画

「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログ3周年!!!

 1年前は「3年も続くかねぇ?」と思っておりましたが、何だかんだでここまで来てしまいましたw

 と、いうことで・・・
c0048667_21563650.jpg
 ★祝★ 『進め!八戸せんべい汁推進委員会』 ブログ3周年 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 てなわけでこんばんわ、1日遅れですがブログ3周年を祝っているなかちっぱです( ´∀`)ノ 実は10月20日に、「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログは3周年を迎える事が出来ました~!!! 本当は昨日のうちに更新する予定だったんですけど、ご飯を食べた後でとんでもない眠気に襲われまして、結局そのまま夢の中へと旅立ってしまったんです。。。(すみません;;)

 いやぁ~、それにしても1年経つのは早い早い。昨年の暮れにデジイチのD40を購入してからというもの、色んな場面を写真に収めたくて様々な場所へと出向いた事もあって余計に早く感じましたよ。お陰様でフットワークも軽くなったし、行動範囲も広くなった気がしますw
c0048667_2220535.jpg
 3周年の記念に、とある人からル・スウブランスイートデコいただきました。可愛らしいピンク色のケーキですねぇ(*゚∀゚)=3ハァハァ

 最早、当初に掲げていたブログの方向性(八戸市の郷土料理である「せんべい汁」を全国に広めること)が違う方へ向きつつありますが、これからも不定期更新&出来る限りで頑張って生きたいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたしまっす(`・ω・´)b

●現在53位。4周年までの目標は、○○大使になること!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-21 22:53 | 近況報告

スポーツの秋、読書の秋、食欲の・・・秋!!!

c0048667_2335733.jpg
 各地に存在する道の駅産直センターなどで、林檎を多く見かけるようになりましたね。

 てなわけでおはようございます、休日出勤の弊害でブログネタが無くなってきたなかちっぱです(汗) 周りに面白いものはないか~と探していても、こういう時に限って見つからなかったりするんですよね。。。 忙しいのも相まって今週はあまり更新できておりませんでした、どうもすみませんm(_ _)m
c0048667_23404648.jpg
 さて、今日は盛岡市へ行く途中に名川チェリーセンターへ寄った時の事を紹介していきたいと思います。

 センター内では果たして、どんな美味しいものが売られているんでしょうか?
c0048667_981450.jpg
 朝の8時だというのに、チェリーセンターでは沢山の人が買い物をしていました。

 実りの秋だけあって、新鮮な果物や野菜、手作りの惣菜やお菓子など様々なものがずらーっと並んでいましたよ。チェリーセンターの品揃えは、今が一番のピークを迎えているんでしょうね。なかちっぱも写真ばかり撮っていないで、何か美味しいものを探してみようと思います(`・ω・´)b
c0048667_915712.jpg
 おお~っ、うまそうな色をした桃ですなぁ~(*゚∀゚)=3ハァハァ

 桃の良い香りが辺りに漂っておりました。うちの妹は桃が大好きなもので、母親へしきりに購入をせがんでおりましたが願いは叶わず・・・w
c0048667_918887.jpg
 ご飯大好きなかちっぱは、新米 という文字に惹かれて思わずこんな写真を撮ってしまいました(/ω\)

 ・・・え、これは普通の米じゃなく もち米 だって? ぎゃーっ、とんだ勘違いをしておりました。・゚・(ノД`)・゚・。
c0048667_9231575.jpg
 青森県と言えば、やっぱりナガイモだよね~♪

 どのナガイモもしっかりした太さで、とても良い商品です。
c0048667_926385.jpg
 食用菊は、学校の給食にも出てくるくらいの名物になっています。

 でも、なかちっぱは食用菊が苦手だったりします(´・ω・`) 味がどうとかってわけじゃないんだけど、味噌汁へ入れた時に虫が浮かんでくるのがちょっと・・・と思ってしまうんです;; 母曰く「虫もカルシウムだ!」とのことですが、虫嫌いのなかちっぱにはそれが無理な話だったりして(汗)

 とっ、ともかく!!! 今の時期、道の駅や産直センターでは様々なものが売られておりますので、旬の味覚を堪能したい人は足を運んでみては如何でしょうか?きっと、そこで美味しいものに出会えるかと思いますよ(゚∀゚)イイ!!

●現在47位。今日はとある記念日なのだ~(/ω\) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-20 09:31 | 道の駅巡り

僕の弟と妹が生まれたよ!

c0048667_2339938.jpg
 てなわけでこんばんにゃ、ご主人様のなかちっぱに代わりましてブログ更新をしているクーだにゃ。ほんの1時間前まで気持ち良~く寝ていたんだけど、ご主人様ったら何回も起こしてくるもんだから自慢の爪で引っかいてやったにゃ。いい気味だにゃ~(゚∀゚)ニャハハハ!!
c0048667_23461926.jpg
 あのね、さっき里親としてお世話になったかつひで1973さんのねこぶろへ遊びに行ったら・・・何と、昨日のうちに僕の弟と妹が生まれていたらしいのにゃ!!!

 僕は4兄弟の末っ子だから、弟と妹が出来るのはとっても嬉しいのにゃ。弟や妹、メア母さんやエミ姉ちゃんも元気みたいだし、一安心したのにゃ。落ち着いたら、僕も皆に一目会ってみたいのにゃ~
c0048667_23574878.jpg
 さて、今日も寒いから僕はご主人様の布団に入って寝る事にするにゃ。皆さんも、風邪を引かないように気をつけるんだにゃ~!!!

●現在38位。寝相が悪いのは安心している証拠なのにゃ。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-16 23:58 | なかちっぱ&クー

杜の都、仙台にて

c0048667_0315564.jpg
 1年ぶりに仙台へ来たからには、何か変わったものを写真に収めなければ・・・と思っていたのですが、特に際立つものがありませんでした;; ということで、「ここが仙台だ!」と一番わかりやすい場所を見つけて写真を撮影。 (ありきたりだなぁ、とか言わないようにヽ(`Д´)ノ)

 明日は仙台出張の最終日。ホテルから見える市街地の夜景を眺めながら、今日は早めに寝たいと思います(って、12時だけどw)。ではでは、おやすみなさい~ノシ

●現在38位。夜になると気温がぐっと下がるから、風邪を引きそうで怖いでふ;; 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-14 00:42 | 他県レポート

クーのお気に入り



 初めてブログに動画を貼り付けてみた。

 ・・・後悔はしていないw

●現在50位。親バカならぬ、猫バカになりそうな予感w 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-13 01:24 | なかちっぱ&クー

愛をください、ZOO -後編-

c0048667_1540344.jpg
 久しぶりに動物公園内を歩いたら、ちょっと疲れちゃった・・・ということで、パンダを模ったベンチにて一時休憩!

 てなわけでこんにちわ、先ほど宿泊先のホテルに到着したなかちっぱです。実に1年ぶりの仙台市ですが、風が強いけど天気は良くてイイ感じです。早速、仙台市の様子を・・・と言いたいところでしたが、まず先に盛岡市動物公園の様子を紹介しきってからにすることといたします( ´∀`)ノ
c0048667_1551141.jpg
 気持ち良さそうに水浴びをするフラミンゴ。一本足で立っているイメージが強いけど、意外にも一本足のフラミンゴはいなかったなぁ。
c0048667_15534399.jpg
 動物を鑑賞するバッタの姿を発見したので、思わずパシャリ。 (虫嫌いな人、ごめんなさいね~^^;)
c0048667_1611749.jpg
 小さい頃は、小岩井農場なんかで「ポニーに乗りたいよ~ヽ(`Д´)ノ」って騒いだこともありました。・・・今じゃ絶対に乗れませんw
c0048667_1633858.jpg
 「ちょっとちょっと、そこのアンタ」

  ―ん?私?

 「そ~そ~、アンタのデジイチで私を写してちょうだいよ」

  ―え!?(汗) いや、いいけどさ・・・(もう既にカメラ目線じゃん)

 「んじゃ、ちょっと待っててね・・・っと」
c0048667_1662195.jpg
 「はい、撮って撮って!」

  ―あ、はい。。。 (なんだなんだ、何処からかもう一匹出てきたぞ((((;゚д゚))) )

 「モデルみたいでしょ~^^」

  ―ポーズは決まってますねぇ。

 「この円らな瞳!美しい毛並み!可愛い手!いじらしい鼻!も~本当に・・・(ry」


 プレーリードックが本当にこんな台詞を言っていたかは定かじゃありませんが、カメラ目線だったことは確かですw いやしかし、どの動物も可愛い(/ω\) 秋の紅葉を見がてら、動物園に行くのも良いかもしれませんよ(*゚∀゚)=3ハァハァ

●現在48位。夜更かししすぎて、今も眠いまま。。。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-12 16:21 | 他県レポート

愛をください、ZOO -前編-

c0048667_023893.jpg
 何をやってるのかって・・・冬支度ですよ、冬支度。これからぎょーさん雪が降るっちゅうのに、食べる餌がないと困ってしまうやろ?

 てなわけでこんばんわ、今日から仙台市へ出張だと言うのに夜遅くまで起きているなかちっぱです( ´Д⊂ヽネムーイ ここのところ、自宅でパソコンを開く気が失せていたため、ブログ更新もほんのりとサボっておりました(汗) なので、今日は休んでいた分を取り戻したいと思い、更新している次第でございます。気まぐれなかちっぱでどうもすみませ~んm(_ _)m
c0048667_0544134.jpg
 さてさて、今回の記事では先日訪れた盛岡市動物公園内の様子を紹介していきたいと思います(ということで、前回の記事の答えは「盛岡市動物公園」でした)。
c0048667_131053.jpg
 盛岡市動物公園へ遊びに行くのは、約8~9年ぶりのなかちっぱ。象のような大きい動物を見ると、大人になってもドキドキワクワクしてしまいますね(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_16276.jpg
 暖かい日差しを浴びながら、どろんこ遊びを楽しんでいるシロサイ君。お客さんには目もくれず、ひたすらどろんこ遊びに熱中しておりましたw
c0048667_193592.jpg
 ↑ニホンザルの写真もそうですけど、動物の親子っていつ見ても微笑ましいですね。キリンママは我が子を心配してか、何処へ行くにも後ろに付いて回っていましたよ。

●現在57位。眠くて眠くて眠くてしょうがない;; 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-12 01:40 | 他県レポート

飛び出せ、なかちっぱ!

c0048667_23375087.jpg
 秋の青森県を探索するのも良いけど、たまには岩手県へ足を伸ばしてみよう!!!

 てなわけでこんばんわ、久々にPCから更新しているなかちっぱです( ´∀`)ノ 先週はクーの失踪事件があり、ブログ更新に対するやる気をすっかり無くしていましたが・・・クーの無事が確認されたためようやく復活と相成りました。皆さんにはご心配をお掛けいたしました、クーの代わりにお詫び申し上げますm(_ _)m
c0048667_23364461.jpg
 さてさて、今日は家族と共に盛岡市へ行ってきました(↑の写真は、岩山展望台から撮影した盛岡市の街並みでございます)。

 ここ数年は青森県内をひたすら歩き回っていた事もあり、約2、3年ぶりに盛岡市を訪れました。小さい頃はよく盛岡へ連れて来てもらっていたんですけど、ブログを始めてからは殆ど行かなくなってしまいましたからね・・・たまには青森県を飛び出して岩手県にも行かなくては。

 さぁ、昨日に引き続きまたもや問題です。なかちっぱはこの後、何処に向かったのでしょ~か?

●現在43位。昨日の答えは、「むつグランドホテルから見た、むつ市の夜景」でした! 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-10-07 23:59 | 他県レポート