進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

甘くて美味し~い・・・「わ」

c0048667_23551141.jpg
 横浜町の湧水亭で売られている卯の花ドーナツは、なかちっぱの大好きなおやつでございます(/ω\)

 湧水亭はガラス越しにドーナツを揚げている様子を見る事が出来るので、揚げたてを買う前にまずは見学しておく事をオススメします。何の事はない、普通にドーナツを揚げているだけなんですけど・・・同じ形で同じ色の物が規則正しく並んでいると、何故か圧倒されてしまうんですよね~((((;゚д゚)))ガクガクブルブル ・・・えっ、それはなかちっぱだけだって?(汗)
c0048667_08864.jpg
 すぐ近くに湧いている吹越湧水を飲みながら食べると、より美味しく食べる事が出来ますよ~!!!

 秋になると、無性に美味しいものが食べたくなり県内を歩き回ってしまうなかちっぱ。。。 食欲の秋もいいけど、運動の秋もそろそろ実践しないといけませんね;; とりあえずは、読書の秋から始めてみる事とします(既に運動をやる気はなし)。 

●現在25位。ね、眠いぜ・・・そろそろ寝るぜ・・・('A`) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-29 23:58 | 青森グルメ探検隊 | Comments(10)

夕焼けロマンス

c0048667_23973.jpg
 マリエントからの夕焼け写真は何度かこのブログでもお送りいたしましたが、今回は本格的な夕焼け撮影にチャレンジいたしました(`・ω・´)b

 てなわけでこんばんわ、最近になってホワイトバランスの使い方を覚えたなかちっぱですw これまでは何らかのモードにセッティングして自由気ままに撮っていましたけど、今は設定などに気を使って撮影するようにしています。
c0048667_23231419.jpg
 秋に差し掛かっている今の時期ですと、17時から30分の間に 夕焼け日の入り を見る事が出来ます。

 ちなみにマリエントへ夕焼けを撮影に行く際は、日の入り時間を調べてから行く事をお勧めします。何故かって言うと・・・この日のなかちっぱは日の入り時間を調べなかったために、2時間もマリエントで費やしてしまいましたからね;; 自分で決めた事とは言え、待ってる間は寒かったし辛かったっす。。。
c0048667_23341720.jpg
 こんな身近な場所で、こんなに素晴らしい夕焼けが見られるなんて・・・

 遠くの山々に沈んでいく夕日がとても綺麗でした。シャッターを切る手を止め、目の前の夕焼けに思わず見入ってしまいましたよ。日の出なら何度か見た事がありますけど、日の入りをじっくり見たのはこれが初めてです。
c0048667_23473640.jpg
 あとちょっとで沈んでしまいそうな夕日を見ながら、なかちっぱはとあるお願い事をしておきました。

 ・・・えっ、沈む夕日に一体何をお願いしたのかって?そいつぁ秘密ですw ただ一つ言えるのは、なかちっぱだってたまには夕日に思いを馳せる事もありますよ、ってことですね(/ω\)
c0048667_235740100.jpg
 午後17時27分、太陽は西の空にすっぽりと沈んでしまいました。

 この素晴らしい夕日は、是非とも皆さんに味わっていただきたい景色№1ですね。冬が訪れる前に、秋が魅せる海の夕日の鮮やかさを目に焼き付けておいてください。

●現在27位。明日から八戸市中心街で南部道楽だ~!!!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-28 23:45 | 八戸市内探索 | Comments(22)

八戸太郎って、誰だろう?

c0048667_23392026.jpg
 蕪島方面から向かってマリエントを過ぎた辺りにある西宮神社。皆さんは訪れた事がありますか?

 てなわけでこんばんわ、さっきまで子猫のクーと格闘(?)していたなかちっぱです('A`) 散々お昼寝をして元気になったのか、起きてからずっと暴れまくっているのですよ。ドライヤーのコンセントをかじるわ、なかちっぱの足を目がけて飛び掛ってくるわで、もうくったくたです;; もー、クーちゃんってば興奮すると周りの物事が見えなくなるんだから・・・(汗)
c0048667_23522080.jpg
 さて、今日は上記にもある通り八戸市の西宮神社について紹介していきたいと思います。

 見た目は普通の神社のように見えますが、実はこの神社に伝わる昔話があるんですよ。種差海岸のエコウォークに参加した方はガイドさんからの案内があったのでわかるかと思いますが・・・さて、その昔話とは一体何でしょうか?
c0048667_23582568.jpg
 答えは・・・あのまんが日本昔ばなしでも紹介された事があるという、鯨の八戸太郎でした~!!! (詳しい内容はリンク記事参照)

 私がまだ高校生だった頃、専攻していた日本史の先生が八戸太郎の伝説について話してくれた事がありました。その先生から、石になったという八戸太郎の鯨石が西宮神社の境内で見れると聞きまして・・・かなり遅くなりましたが、先日ようやく西宮神社を訪れたのであります。
c0048667_0163386.jpg
 鯨石の他に、境内には八戸太郎を模った銅像のようなものもありました。

 八食センターなどで売られているくじら餅に「八戸太郎」と書かれていたのは、こういった話があるからなんですね。くじら餅にまつわる歴史を知りつつ買えば、ちょっと得した気分になってしまうのってなかちっぱだけなのでしょうか?w
c0048667_0245238.jpg
 大漁の神様は、今日も静かに海を見つめているのです。

 西宮神社の場所ですが、わかりにくい所にありますのでもう一度確認いたしましょう。蕪島から葦毛崎展望台方面へ向かう途中、マリエントを過ぎた辺りで旧県立海洋学院の建物が見えてくるかと思われます。その旧県立海洋学院の建物裏側にある小さい神社がそうですので、訪れる方は注意深く周りを見てみてくださいね。

●現在24位。八戸市の歴史、知れば知るほど面白い。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-26 23:59 | 八戸市内探索 | Comments(16)

たこ焼きのようで、たこ焼きじゃない?

c0048667_23135131.jpg
 スポレクあおもり2007八戸会場の選手交流広場にて、トリオ★ザ★ポンチョスが歓迎ミニライブを行っていた頃・・・
c0048667_23164568.jpg
 八戸せんべい汁振る舞いのブース隣では、南郷の方々が何やらたこ焼きのようなものを作り始めておりました。

 てなわけでこんばんわ、今日はお月見をしながらブログを更新しているなかちっぱです( ´∀`) たまには月でも見ながら、なんて洒落ていてイイじゃないですか。なかちっぱは夜にお酒を飲む習慣がないので、缶チューハイの代わりに牛乳を飲みながらお月見を楽しみますw
c0048667_23252069.jpg
 さて、先日の記事で選手交流広場の様子をお伝えしましたが、今日はそのおまけでとある食べ物を紹介したいと思います。勘の良い方は最初の写真でわかったかと思いますが、わからない方は八戸えんぶりの写真でも見ながら何の食べ物か考えてみてくださいw
c0048667_23314762.jpg
 ほら、そうこうしているうちに段々出来上がってきましたよ~。

 「これ、たこ焼きだろ?」と思っているそこの貴方、ただのたこ焼きならわざわざブログで紹介したりしませんよw 
c0048667_23394290.jpg
 答えは、南郷名産の蕎麦粉を使ったばそ焼きでした~!!!

 憧れのばそ焼きを食べてみた感想は、たこ焼きよりも遥かにモチモチしていて食べ応えがありました(/ω\) 蕎麦粉を使っていてもきつね色に焼き上がるのが何とも不思議な感じですねぇ。てっきり蕎麦と同じ色になるもんだと思っていましたよw

 スポレクあおもりは今日で終了ですが、ばそ焼きは道の駅なんごうでも食べる事が出来ますので、是非一度試してみたい方は南郷まで行ってみてくださいね(`・ω・´)b

●現在18位。思いがけず、ばそ焼きが食べられて良かったw 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-25 23:55 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(6)

スポレクあおもり2007 in 八戸

c0048667_23415457.jpg

9月23日から25日までの3日間、ここ、長者まつりんぐ広場にて・・・

c0048667_2343522.jpg

スポレクあおもり2007 八戸会場 の選手交流広場が設けられています~!!! (↑のピンバッチは、広場で購入しました)

c0048667_23452259.jpg

会場では、ニュースポーツを実際に体験する事が出来たり・・・

c0048667_23462367.jpg

午前11時から、八戸せんべい汁研究所で作る300食分のせんべい汁が振る舞われていたりします( ´∀`)ノ

c0048667_235266.jpg

また、広場では八戸三社大祭の山車やお囃子などを楽しむ事ができ・・・

c0048667_003967.jpg

特設ステージでは虎舞まで見ることが出来るんですよΣ(゚д゚lll)

c0048667_031282.jpg

更に、一足早く八戸えんぶりの摺りを堪能する事も!!!

(八戸三社大祭の山車と一緒に見られるなんて中々ありませんから、これは結構貴重ですよ)


 特設ステージイベントは明日までとなっておりますので、お時間がございましたら是非、長者まつりんぐ広場に足を運んでみてください。詳しい事は、また後日更新いたしま~す(`・ω・´)b (そして八戸えんぶりの皆さん、今日は強い日差しの中で本当にお疲れ様でしたm(_ _)m )

●現在18位。伊調姉妹、金メダル獲得おめでとう!!! 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-23 23:59 | 八戸イベント関係 | Comments(12)

猫も夢を見るのかな?

c0048667_21533045.jpg

 だとしたら、この寝相はどう言った夢を表しているんだろう?

 寝相の悪い猫なんて初めて見ましたよ。この姿勢で寝なきゃいけない理由でもあるんでしょうかね~w
[PR]
by senbeiziru | 2007-09-22 21:53 | なかちっぱ&クー | Comments(12)

小さい秋、見~つけたっ。

c0048667_051024.jpg

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見~つけた♪

畑の隅っこで、網目模様の衣を纏いながら小さな実をつけていたほおずき

c0048667_0524288.jpg

枯れゆくその姿は、有終の美を飾っているかのように感じました。

c0048667_057452.jpg

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見~つけた♪

もうすぐで収穫を迎える、田んぼのあぜ道を歩いていたら・・・

c0048667_0583171.jpg

道端で、アピオスの可愛らしい花を見つけちゃいました( ´∀`)


貴方もカメラを持って、小さい秋を探してみませんか?



●現在15位。これで、段々と涼しくなればいいのになぁ。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-22 01:08 | 青森県内探索 | Comments(12)

おんでやぁんせ、種差海岸!

c0048667_064379.jpg
 白浜漁港の番屋前で、新鮮なイカを捌いている漁師の人を見ながら、ゴールまでしゅっぱ~つ(`・ω・´)b
c0048667_0103555.jpg
 途中、深久保漁港から 白岩 が見えました。この岩のてっぺんに海鵜の巣があるらしいのですが・・・さすがに肉眼では確認できませんでした(汗)
c0048667_0132231.jpg
 エコウォーク開始から4時間、天然芝生地の東屋が見えてきましたぁ!!!
c0048667_019030.jpg
 そしてついに、ついに・・・ゴール地点へ無事到着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! (運動不足の自分、よく歩ききったなぁw)
c0048667_0241171.jpg
 ゴールへ着いた後は、特設ステージにて山村レイコさんの本をプレゼントするべく、抽選で何人かが選ばれておりました( ´∀`)
c0048667_0294967.jpg
 その際に、今年10月から導入されるという FM電波を使った音声ガイダンスシステム の試験放送が行われました。今回実際に歩いてみて、種差海岸をより楽しむならガイドは確かに必要かなと思いました。次に歩く機会があれば、是非ともガイダンスを利用してみたいですね。

 さて、5回に渡ってお送りした 「山村レイコ」とエコウォーク in 種差海岸 の様子は、如何だったでしょうか?自然やグルメの魅力がいっぱいの種差海岸、訪れる価値があると思いますので是非とも足を運んでみてくださいね。
c0048667_0384696.jpg
 それでは、最後に一言。

 お ん で や ぁ ん せ 、 種 差 海 岸 ! 

●現在15位。一週間お付き合いくださいまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-21 00:51 | 八戸市内探索 | Comments(0)

白浜海水浴場で特製八戸せんべい汁を味わう

c0048667_23335430.jpg
 砂浜専用の清掃車やゴミ拾いで、白浜海水浴場を綺麗にお掃除してからお昼ご飯♪

 てなわけでこんばんわ、眠気に耐えながらブログを更新しているなかちっぱです( ´Д⊂ヽ 昨日は寝付きが悪く、夜の2時まで起きていた為にちょっと眠いです;; 頭が朦朧としてくる前に、は、早くブログを書かなければ・・・(;´Д`)ノ
c0048667_2336349.jpg
 と、いうことで今回はてきぱきと紹介していきたいと思います(`・ω・´)b かなり眠いので、誤字変換などがあっても生暖かい目で見守ってやってくださいね;;

 ちなみに↑の写真は、アンぱんち事務局長を筆頭におつゆせんべいを割っているところでございますw
c0048667_23484575.jpg
 今回の八戸せんべい汁は、透き通ったスープに美味しいお魚(ホッケ・メダイ)を入れた 潮汁系 に仕上がっておりました。
c0048667_23541015.jpg
 ↑のような器に、温かいスープとおつゆせんべいを入れまして・・・
c0048667_23572549.jpg
 ほい、これで特製八戸せんべい汁のでっきあがり~♪

 いつもは鶏だし系を食べていますが、たまに潮汁系を食べるのもまた良いものですね( ´∀`)ノ お魚がとてもイイ味を出していましたよ。
c0048667_052395.jpg
 また、とってもあま~い浜ゆでとうもろこしや・・・
c0048667_071985.jpg
 黒米入りおにぎりもいただいてしまいました(/ω\) (おにぎりは特に、シンプルな味付けだけどすごく美味しかった)

 さーて、お腹も満たされた事ですし。エコウォークのゴールまで一気に歩いちゃいますよ~!!!

●現在21位。あのおにぎり、もっかい食べたいなぁ。。。 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-20 00:16 | 八戸市内探索 | Comments(12)

鳴き砂の浜、大須賀海岸

c0048667_0242199.jpg
子 「ねぇねぇ、お母さん。何でここの砂は鳴くの?」

母 「それはね、この場所の砂がとっても綺麗だからだよ」

 てなわけでこんばんわ、先程まで子猫のクーとじゃれ合っていたなかちっぱです(*´∀`) 我が家にクーが来てからというもの、決まってなかちっぱが毎日の遊び相手となっていますが・・・不思議と苦には感じておりません。むしろ、一緒に遊ばないと気が済まなくなってきました(すっかり猫バカになってますw)。
c0048667_035729.jpg
 さて、今回は鳴き砂の浜として知られている大須賀海岸の様子を紹介していきたいと思います。種差海岸へ何度も訪れていながら鳴き砂を経験していなかったなかちっぱは、この瞬間を楽しみにしておりました(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_0433858.jpg
 ガイドの先生によれば、鳴き砂はいつでも体験できるわけではないとのこと。天候や湿度など、ある程度の条件が揃っていなければ、いくら綺麗な砂浜でも中々うまく鳴かないんだそうです。
c0048667_049176.jpg
 そんな中、幸運な事に当日は多くの方が鳴き砂を体験することが出来ました! もちろん、なかちっぱも自分の足でちゃんと砂を鳴らせられましたよっ(`・ω・´)b

 皆さんにも鳴き砂の心地よい音をお届けしたかったのですが、さすがに文章だけでは鳴き砂の音を表現しきることが出来ません。大須賀海岸に行って、実際に体験してみるのが一番だと思います!!!
c0048667_0415078.jpg
 大須賀海岸を歩いた後は、待ちに待ったお昼ご飯だぜ(゚∀゚)ヒャッホーイ!!

 どんな美味しいものが出てくるんだろう? ・・・それは次のお楽しみでございま~すw

●現在25位。鳴き砂を体験できて良かったけど、お陰でくったくたになりました;; 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-19 01:01 | 八戸市内探索 | Comments(12)