進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日は八戸で航空祭が行われるけど…

 なかちっぱは明日から埼玉に出張だーーー!!!

 てなわけでこんばんわ、中心街にいながらPHSで更新しているなかちっぱですw 実は今日、ささやかなプチオフ会があるんですが…約束の時間までまだ時間があるため、こうしてブログの記事を書いているというわけです(^-^)/ いやー、今日はめちゃくちゃ涼しいねぃ。

 それにしても、八戸の航空祭に行けないのは本当に残念。。。 今まで八戸でやるなんて聞いたことなかったので、かな~り楽しみにしていたんですよorz

 誰か!明日行く人は是非その詳細を教えてくださいませませ!!!
[PR]
by senbeiziru | 2007-08-31 19:49 | 近況報告

新じゃが、採れたよ!

c0048667_2225522.jpg
 広大な景色に感動している場合じゃありませんよ!
c0048667_2228788.jpg
 天気の良い日は、絶好のじゃがいも掘り日和になるんですから( ´∀`)ノ
c0048667_222055.jpg
 土の中ですくすく育っていた新しいじゃがいも達は、無事に陽の光を浴びることが出来ました(`・ω・´)b

 ということで、職場の上司から新じゃがを沢山いただきましたw ついでに2・3枚ほど写真を撮らせてもらいました。あーあ、なかちっぱもじゃがいも掘りやりたいなー。でも、うちに畑はないんだよなー(´・ω・`) ショボーン

●現在21位。仕方が無いので、じゃがバターをやけ食いすることにしますw 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-29 22:38 | 青森県内探索

なかちっぱの夏休み 【1日目 その3】

 2007年8月○日×曜日。 (前回の続きはこちら→ なかちっぱの夏休み 【1日目 その2】 )

 田舎館村で田んぼアートを見終わった後、パッチ君が私にこう言いました。

 パッチ君 「ねぇねぇ、僕お腹すいたよ~」

 なかちっぱ 「そういえばお昼の時間だね、何か食べなくっちゃ。」
c0048667_23385991.jpg
 パッチ君 「僕ね、黒石焼きそばが食べたい!」

 この日のお昼ご飯は、パッチ君の鶴の一声で黒石焼きそばに決まりました。なかちっぱも黒石市で焼きそばを食べるのは初めてだったので、わくわくしながらこみせ駅というお店へ向かいました。
c0048667_23502412.jpg
 なかちっぱ 「私、お肉と温玉入りの汁焼きそばにするー」

 パッチ君 「じゃ、僕も同じの!」

 なかちっぱとパッチ君は、2人共お肉と温玉が入った汁焼きそばを注文しました。
c0048667_23553979.jpg
 店員さん 「お待たせしました、汁焼きそばです」

 パッチ君 「すごいね、本当にそばつゆの中に焼きそばが入ってた!」

 東京から青森へ遊びに来たパッチ君は、朝からずっと驚いてばかりです。そんなパッチ君の様子を見て、なかちっぱは「青森には面白いものがたくさんあるんだな」と、再認識しました。

 汁焼きそばの味は普通の焼きそばとちょっと違ったけれど、とても美味しかったです! やっぱり、他のところで食べるより黒石市に来て食べるのが一番美味しいのだと思いました。


 つーづーくっ(`・ω・´)b


●現在17位。なかちっぱとパッチ君、次は何処へ行くんだろう?応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-29 00:48 | 青森県内探索

青森県から見た皆既月食

 NikonのD40を購入してかれこれ半年以上経過していますが、今回なかちっぱは初めて皆既月食撮影に挑んでみました。
c0048667_0392035.jpg
 18時40分頃の月の様子。これから皆既月食が始まるという瞬間ですね。
c0048667_0405680.jpg
 最初の写真から約2時間が経過して、20時40分頃の様子。太陽の光のせいなのか、月が仄かに紅く染まっています。
c0048667_0422224.jpg
 ↑の写真から数分後。段々と月が姿を現していきます。
c0048667_043583.jpg
 20時50分頃には、このように欠けている部分は殆どありませんでした。

 それにしても、皆既月食の撮影って大変・・・ブレないようにデジイチを固定して、ひたすら2階の窓の前で待ち続けておりました(汗) もっと性能の良い望遠レンズがあれば良かったんだけど、なかちっぱの持っているD40ではこれが限界ですた(´・ω・`) ゴメンナサイ

●現在17位。夜空の撮影は根気と粘り強さが必要だね。。。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-28 23:55 | 近況報告

なかちっぱの夏休み 【1日目 その2】

c0048667_22412827.jpg
 2007年8月○日×曜日。 (前回の続きはこちら→ なかちっぱの夏休み 【一日目 その1】 )

 弘前ねぷたを見て満足したなかちっぱと友達のパッチ君(仮名)は、弘前公園を後にして愛車のフィットちゃんを東へ走らせました。30分くらいで辿りついたその場所からは、前の日記で紹介した岩木山がとても綺麗に見えていました。
c0048667_2250327.jpg
 パッチ君 「ねぇ、どうしてこの田んぼは所々稲の色が違うの?」

 なかちっぱ 「上に行けばわかるよ。」

 パッチ君 「ねぇねぇ、どうして上に行くの?」

 なかちっぱ 「いいからいいから、行けばわかるって。」

 不思議がるパッチ君を連れて、なかちっぱはとある建物の屋上へと案内しました。
c0048667_22553734.jpg
 パッチ君 「わあっ、すごいね~!!!」

 田舎館村役場の天守閣からは、田んぼアートというものを見渡すことが出来ました。なかちっぱもパッチ君もスケールの大きさにびっくりして、写真を沢山撮っていました(パッチ君には内緒だけど、実はなかちっぱも田んぼアートを見るのは初めてだったんだ(/ω\) イヤン )。
c0048667_2362254.jpg
 パッチ君 「どんなに頑張っても、写真に田んぼアートが全部入らないよ~」

 なかちっぱのカメラも、全部を写すことは出来ませんでした。だけど、なかちっぱ達の目には田んぼアートがしっかりと焼きついていたので、心の写真に収めておこうと思いました。


 つーづーくっ(`・ω・´)b


●現在22位。なかちっぱとパッチ君の旅はまだまだ続きます。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-27 23:13 | 青森県内探索

真っ白な蕎麦の花畑

c0048667_18275764.jpg
 南郷区の山の楽校にて蕎麦の花畑が見頃と聞いたので、遠路はるばる(市内だけどw)やって来ちゃいました~!!!

 てなわけでこんばんわ、はちみーつオフ会の余韻を未だ引きずっているなかちっぱです(*´∀`) しかし、いつまでも浸ったままでは今日の休みを無駄に過ごしてしまうと思い、南郷区まで足を伸ばして参りましたよ。
c0048667_20364543.jpg
 山の楽校は廃校となった旧増田小中学校を利用して、平成17年6月に体験交流施設としてオープンさせたそうです。校内では手作りのざるそばやかけそばが売られていました。何でも、1人1000円を払えばそば打ち体験も出来るんだとか(゚∀゚)ヤッテミタイ!!
c0048667_1837585.jpg
 楽校の裏側へ回ってみると・・・すごい、見渡す限り真っ白な花畑が広がってるよ~(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_1849386.jpg
 蕎麦の花畑には、菜の花やひまわりとはまた違った美しさがありますねぇ。
c0048667_20295423.jpg
 唯一の心残りは・・・天気があまり良くなかったこと;; 青空は垣間見えたものの、今日は昨日より雲が多かったです。。。
c0048667_20332356.jpg
 蕎麦の花って、近くで見るとこんなに可愛らしいんですね。
c0048667_20391541.jpg
 南郷へ来て蕎麦の花を見たからには、実物を食べなきゃだめでしょ!ということで、「道の駅なんごう」にてざるそばをいただいちゃいました(/ω\)

 道の駅なんごうでは、注文した際に二八蕎麦十割蕎麦が選べるという嬉しいサービスを実施しておりました。なかちっぱは当然、十割蕎麦を選択しましたよw いや~、今年は平内・十和田・南郷と蕎麦を食べまくれて本当に幸せでございます

 南郷区の蕎麦の花畑ですが、9月上旬までは見られるとの事ですので、見に行かれる方はお早めに行ったほうが良いですよ~(`・ω・´)b

●現在24位。何だかまた、いきなり暑くなりましたね(汗) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-26 21:06 | 八戸市内探索

はちみーつ会員1000人達成記念オフ会

c0048667_23161278.jpg
 オフ会に参加した方々の顔写真は載せませんので、どうぞご安心を。

 その代わりと言っては何ですが、はちみーつのオリジナルうちわを撮影しましたのでドゾーw

 てなわけでこんばんわ、先ほどまで はちのへ地域SNS はちみーつ会員1000人達成記念オフ会に出席していたなかちっぱです( ´∀`)ノ 今回のオフ会は第一部と第二部に分かれていたんですが、なかちっぱは第二部の方に参加してきましたよ~♪
c0048667_23285265.jpg
 会場の入口にはこのような案内板が!

 青森ブロガーや@チャ、mixiのオフ会にはもう何度も参加していますが、はちみーつの方とお会いするのは今回が初めて。いつのオフ会でもそうですが、最初に知らない方とお会いする時はやっぱり緊張するものですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
c0048667_23373299.jpg
 今回のオフ会は八戸プラザホテルのホールを貸し切った、立食パーティー式でございました。

 これまでに参加したオフ会は、居酒屋だったりダイニングバーだったりといったものが多かったんですが、今回のような規模の大きいものはアスパムでのオフ会以来。何せ参加者が30人を超えておりましたからね、そりゃ会場も大きくなきゃいけないってものですw
c0048667_23465794.jpg
 会場には何故かこんなものまで置いてありました(誰かの差し入れらしいですw)

 それにしても、以前からお会い出来るのを楽しみにしていた○ミネコ物語さんや○ー吉さんと直接お話できて本当に嬉しかったです(*゚∀゚)=3ハァハァ あと、今回初めてお名前を拝見した方々と沢山お話が出来て楽しかったですよ!!! こう見えてなかちっぱは結構人見知りなもので、自分から話しかける事をなかなかしないんですよね(汗)
c0048667_2358146.jpg
 はちみーつの会員は、現在で1089名。そこの貴方も、良かったら会員になってみませんか?w

 今回のオフ会で何が一番嬉しかったかって、「ブログ見てますよ」と声をかけてくださった方が多かったこと。ありがたい限りですねm(_ _)m それと、オフ会に参加すると必ず言われるのが「なかちっぱさんって、男の人だと思ってました~」という一言(苦笑) 自分のブログでは女性オーラ全開のつもりなんですけどねぇ・・・まぁ、最近じゃ会話のネタになると思ってるんで別に気にしちゃいませんがw

 幹事さんの話によると、はちみーつのオフ会は第2回目も計画しているとのこと。その時は是非また参加させていただきますよ~(`・ω・´)b とりあえず、幹事の皆さんお疲れ様でございました!!!

●現在25位。いや~、本当に楽しかったなぁ。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-26 00:10 | 八戸イベント関係

なかちっぱの夏休み 【1日目 その1】

c0048667_15213617.jpg
 2007年8月○日×曜日。

 今日は、なかちっぱの友達と一緒に弘前市へ行ってきました。桜が咲いた後の弘前公園へ行くのは初めてでしたが、木々の緑が青空に映えていてとても綺麗でした。
c0048667_15282565.jpg
 弘前城の天守閣へは行った事がなかったので、なかちっぱは初めてお城の中へ入りました。

 お城の3階からは、とっても大きな岩木山を見ることが出来ました。この山は、津軽富士とも呼ばれているそうです。
c0048667_15335974.jpg
 公園の中に弘前市の博物館があったので、入ってみる事にしました。

 博物館の中には、弘前ねぷたが飾られていました。「これは7月24日から8月26日まで展示されているんだよ」と、博物館の人が教えてくれました。
c0048667_15394770.jpg
 弘前ねぷたは、五所川原立佞武多や青森ねぶたとはまた違った良さがあると思いました。

 来年は、なかちっぱも弘前市へ行って実際にねぷたを見たいと思います!!!


 つーづーくっ(`・ω・´)b


●現在24位。今日はこれからはちみーつのオフ会でっす。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-25 15:48 | 青森県内探索

明日また陽が昇るなら

c0048667_22515346.jpg

明日また陽が昇るなら 新しい自分になってみよう
(B'z MONSTER 「明日また陽が昇るなら」)



今日見た夕焼けに未来への思いを馳せて。


明日も気持ちの良い青空が見られますように・・・



(馬淵川から見た夕日がとても綺麗だったので、思わず写真に収めてしまいました。
しっかし、夕焼けを撮るのって本当に難しいですね(´・ω・`) ショボンヌ)



●現在28位。なかちっぱもたまには感傷的になるのですよw 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-24 23:10 | 近況報告

なかちっぱ、黒石焼きそばと出会う

c0048667_22151683.jpg
 おお~っ、この焼きそばだばまんずうめかべぇ~ (←津軽弁に言い換えようと思ったけど、結局南部弁になっちゃった;;)

 てなわけでこんばんわ。今年になって初めて、黒石焼きそばを食べる事が出来たなかちっぱです(*´∀`*) まるごと青森さんのブログを見てからと言うもの、黒石焼きそばが食べたくて食べたくて仕方が無かったんですが・・・なかちっぱもようやく口にする事が出来ましたよ♪
c0048667_22243825.jpg
 と、言っても食べたのはお祭りラッシュが始まる前の7月下旬。アスパムで八戸せんべい汁の振る舞いがあった際に、「道の駅 虹の湖」さんがお隣で黒石焼きそばを作っていたものですから・・・ご当地で食べる前に、ついつい購入してしまったんです。

 その代わりと言っては何ですが、振る舞いの合間を縫って黒石焼きそばが出来る様子をばっちり写真に収めて参りましたよ(`・ω・´)b ちなみに、↑の写真は焼きそばに入れる野菜や肉を炒めているところです。
c0048667_2230379.jpg
 見事な手さばきで大量の麺をほぐしてますね~。

 黒石焼きそばが来年のB-1グランプリに参戦したら、八戸せんべい汁・・・いや、現在参戦している全てのご当地グルメにとって強力なライバルになりそうですヽ(;´Д`)ノ<アタフタ こりゃ、来年が楽しみですな~w
c0048667_22402422.jpg
 うわ~、これはうまそうだ・・・って、かき混ぜる箸がやたら多くないっすか!?@@;

 何でこんなにたくさん箸を持っているのか、作ってる人に話を聞いてみたら「こうやった方が混ざりやすくていいのよ~」だそうですw さすが黒石焼きそば(?)、炒め技も持っているとは侮ることが出来ませんね|ω・´) ジー
c0048667_22492577.jpg
 そうこうしているうちにほら、黒石やきそばの完成ですよー(゚∀゚)キタコレ!!

 お腹もすいていたので、早速食べてみると・・・うん、普通の焼きそばより食べ応えがあって美味しいです(*゚∀゚)=3ハァハァ この黒石やきそばをつゆに入れて食べたら、一体どんな味がするんでしょうね?
c0048667_22572617.jpg
 ・・・ということで、じゃんじゃじゃ~ん♪ 念願だった、つゆ焼きそばも買ってしまいましたとさ(*ノωノ) イヤーン

 まさか1日で黒石焼きそば&つゆ焼きそばを堪能できるとは夢にも思いませんでしたよ。本当は直接出向いて食べるべきなんでしょうけど、今回だけはお許しくださいw

 それにしても、つゆ焼きそばは良い意味で期待を裏切ってくれた味でした! そばつゆと焼きそばソースの絡みが何とも絶妙で・・・最初に食べた時はつゆの味がするんですけど、後からソースの味がじわじわと感じられるんです。味の好みは人それぞれですが、濃口が好きななかちっぱにはたまらない組み合わせでございました( ´∀`)

●現在28位。次こそは黒石市へ行って食べるぞ~!!! 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-22 23:10 | 青森グルメ探検隊