進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

八戸三社大祭、今日から開催!

c0048667_10592438.jpg
 こりゃ、今日は急いで行かねばわがんねど!(ヒヒーン)

 てなわけでこんにちわ、今週から夏休みのなかちっぱです( ´∀`)ノ 昨年もこの時期に夏休みを取って青森県の各地へ出向きましたが、今年も様々な場所へ行ってお祭りレポートしてくるつもりで意気込んでおります!!!

 と、いうことで・・・
c0048667_1173244.jpg
 今日は一足先に、昨年の写真を交えながら八戸三社大祭についてご案内いたしますね(゚∀゚)イイ!!


【2007年八戸三社大祭 期間中の日程】

●前夜祭 
 7月31日(火) 18時~21時
 八戸市中心街 (市庁前・三日町・十三日町・廿三日町)

●お通り
 8月1日(水) 15時~19時
 市庁前出発 (参照:平成19年八戸三社大祭山車運行図

●中日
 8月2日(木) 18時~21時
 市庁前出発 (参照:平成19年八戸三社大祭山車運行図

●加賀美流騎馬打毬
 8月2日(木) 14時~16時
 長者山新羅神社

●お還り
 8月3日(金) 15時~18時
 鍛冶町出発 (参照:平成19年八戸三社大祭山車運行図

●後夜祭
 8月4日(土) 18時~21時
 八戸市中心街 (市庁前・三日町・十三日町・廿三日町)

●おまつり広場
 8月2日(木)~4日(土) (3日タカチャライブ、4日宇梶剛士トークショー他)
 市庁前市民広場
c0048667_11473845.jpg
【2007年八戸三社大祭山車の題名】

1.廿六日町山車組 福寿長久

2.新荒町附祭若者連 川中島の戦い

3.上組町若者連 日本一の桃太郎

4.根城新組山車組 海神新田義貞稲村ヶ崎竜神祈願

5.売市附祭山車組 歌舞伎狂言 「四天王楓江戸粧」

6.吉田産業グループ山車組 かぐや姫 月の宴

7.白山台振興会山車組 初夢縁起

8.下組町山車組 源平盛衰記・落日の平家一門

9.下大工町附祭連中 三国志・諸葛孔明

10.柏崎新町附祭 竜宮玉取姫

11.城下附祭山車組 源平最後の決戦 壇ノ浦~能登守教経大長刀を振る

12.青山会山車組 西遊記

13.淀山車組 女・七福神

14.朔日町附祭 幻夢義経記~義経を導く北の星空・北斗妙見尊星王

15.十一日町龍組 スーパー歌舞伎 「新・竹取ものがたり カグヤ」

16.塩町附祭組 蕪島大明神 本地弁財天七福

17.新井田附祭振興会 神々乃舞う八戸えんぶり

18.内丸親睦会 道成寺

19.八戸共作連 日本昔ばなし

20.糠塚附祭組 椿説弓張月

21.長横町粋組 七福神の祝い酒

22.六日町附祭若者連 福徳七神 蕪嶋の舞

23.類家山車組 封神演義

24.十六日町山車組 「日本振袖始」 岩長姫・八岐大蛇

25.鍛冶町附祭若者連 那●の龍王征伐

26.八戸市職員互助会 風林火山・武士の守護神摩利支天と武田の軍師山本勘助

27.吹上山車組 川中島決戦 甲斐の虎「武田信玄」越後の龍「上杉謙信」

28.華屋台

は神明宮、はおがみ神社、は新羅神社)
c0048667_13405245.jpg
 今年の三社大祭は、このようなラインナップになっております。平日の開催が殆どですが、最終日の4日は土曜日の夕方からとなっていますので、お時間のある方は是非とも三社大祭を楽しんできてくださいね!!!

 それでは私、これから前夜祭へ行くべく準備を開始したいと思います( ̄∀ ̄)
c0048667_13541749.jpg
<P.S>
 今日のお昼は、なかちっぱ手作りのドリアでした(*゚∀゚)=3ハァハァ 結構うまく作れたので写真にアップしてみたり・・・w

●現在30位。今年の山車はどうなってるかな~♪ 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-31 19:58 | 八戸三社大祭 | Comments(0)

市庁前市民広場から

c0048667_176284.jpg

 と、言うわけで八戸三社大祭前夜祭を鑑賞するべく、八戸市庁前市民広場に来ています!!! 一時間後に始まるため山車はまだ揃っておりませんが…広場は既にお祭りムードとなっていますよ~

 詳しいことはまたそのうち更新いたします(^-^)/ 
[PR]
by senbeiziru | 2007-07-31 17:06 | 八戸三社大祭 | Comments(2)

冷製八戸せんべい汁、登場!

c0048667_23191771.jpg
 冷製八戸せんべい汁が、期間限定(8月2日~4日)でおまつり広場の八戸プラザホテルブースに登場!!!

 てなわけでこんばんわ。八戸市庁で行われた冷製八戸せんべい汁の記者会見に参加したなかちっぱです( ´∀`)ノ 記者会見の参加は「好きだDear!八戸せんべい汁」のCD全国発売の時以来だったもので、正直ちょっと緊張しちゃいましたよw
c0048667_0355230.jpg
 さて、「冷製八戸せんべい汁って何だ!?」と思っているそこの貴方のために、今日の記者会見から掻い摘んで説明いたしましょう。

 冷製八戸せんべい汁とは、その名の通り冷たいせんべい汁の事でございます。元々せんべい汁は熱い汁物が一般的となっていますが、八戸せんべい汁研究所では3年前から『冷たいせんべい汁があってもいいんじゃないか』という意見が前々から出されていたそうです。
c0048667_124546.jpg
 冷製八戸せんべい汁を試食する記者の皆さん。

 一方、八戸プラザホテルさんも昨年のおまつり広場で出した通常の八戸せんべい汁の売れ行きを見て、『冷たいせんべい汁を作るともっと良いんじゃないか』との考えに至ったそうですよ。こうして考えが一致した双方は、冷たい八戸せんべい汁を作るべく何度も試行錯誤して今回の冷製八戸せんべい汁完成へと相成ったわけです。
c0048667_1113068.jpg
 本邦初公開(?)、これが冷製八戸せんべい汁だっ!!!

 通常の八戸せんべい汁とは少し異なり、醤油ベースではなく塩ベースで作られている模様です。ウニやホタテ、ヒメガイなどが入っているためか、見た目はいちご煮に近いものがありますね~(*゚∀゚)=3ハァハァ お味はとっても上品な感じで、これが一杯300円で売られるとは俄かに信じがたいものがありますよ@@;
c0048667_121728.jpg
 記者会見の最後に、八戸プラザホテルの支配人と日本料理長が冷製八戸せんべい汁を持って記念撮影!

 八戸三社大祭の期間中に華々しくデビューを飾る、冷製八戸せんべい汁。冷たい八戸せんべい汁を一度食べてみたい方は、8月2日から始まる市庁前のおまつり広場にて探してみてくださいね~( ´∀`)σ)∀`)

●現在44位。明日はいよいよ、八戸三社大祭前夜祭!!!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-31 01:39 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(11)

夏だ!海だ!BBQだ!!!

c0048667_14323075.jpg
 
夏だ!

c0048667_1433680.jpg
 
海だ!

c0048667_14332994.jpg
 
BBQだ~!!!(でかっ)


 てなわけでこんにちわ、八戸市白浜海水浴場のBBQで思いっきり日焼けしまくったなかちっぱですwww 日焼け止めクリームなど塗らなかったものですから、次の日は両腕がヒリヒリしてしょうがなかったですよ( ´Д⊂ヽ 来週は外に出かける機会もぐんと増えますから、ますます注意しないといけないですね(´・ω・`)<もう遅いかもしれないけど・・・
c0048667_14443131.jpg
 まず最初に紹介するのは・・・先日のBBQを計画し、実行した八戸飲酒協会コミュのメンバーさん達です( ´∀`) 他の写真よりもサイズが小さいのは、顔を認識しにくくするためだったりします(もし「恥ずかしい~」という方がいらっしゃいましたら、なかちっぱまで言ってくだされば直にでも外しまっす)。
c0048667_14505565.jpg
 BBQのお肉は、十和田のS藤精肉店から予算を決めて購入してきました。ここはね、牛のサガリ肉がとても ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!! なのですよw それに加えて、↑の豚タンも分厚くて歯ごたえがあってすごく美味しかったです。
c0048667_1456050.jpg
 青い空の下、青い海を見ながら青いTシャツを来てお肉を頬張るメンバー。実に爽やかですね!w

 その頃、なかちっぱはとある作業に没頭しておりました。。。
c0048667_14575850.jpg
 何をしていたのかと言うと・・・それは、たまねぎのみじん切りです!w

 すいません、実は今まで生きてきて初めてたまねぎのみじん切りにチャレンジしたんです;; 大したみじん切りにもなっていないのに、切れたのが嬉しくって思わず記念撮影してしまいました・・・_| ̄|○
c0048667_1512722.jpg
 「たまねぎのみじん切りなんて、一体何に使うのよ?」と思ったそこの貴方。

 『まぁ見ててくださいって、今にわかりますから』 そう言ってメンバーのラムチョップさんが、たまねぎを使い何かを作り始めました。
c0048667_1571448.jpg
 -10分後。そこには元気に走り回るジェニ・・・じゃなくって、鉄板で焼かれているハンバーグの姿が!!!

 BBQでハンバーグというのも、ありそうで中々ないから良いですね。この後、ハンバーグはスタッフの皆さんが美味しくいただ(ry
c0048667_1512510.jpg
 しかし、ここでお肉に気をとられていてはいけません。

 八戸市民の方ならご存知の方もいらっしゃるでしょうが、蕪島や白浜海水浴場、種差海岸ではうみねこが常に獲物を狙っているんですよ。現に、なかちっぱが小学5年生の時に遠足で行った種差海岸で、お弁当を襲撃され怖い目に遭いました;; “うみねこと言えばかっぱえびせん”というイメージは今すぐ捨ててください!!! やつら、食べ物なら何でも狙ってきますからw
c0048667_15174599.jpg
 そんなうみねこの姿に怯えつつ、最後は焼そばでBBQを〆る事としました(*゚∀゚)=3ハァハァ

 もうじき梅雨も空け、青森県もこれから暑くなってくることと思います。暑さや夏バテに負けないためにも、肉を食って体力をつけるぞー!!!(オー!!)

 ・・・そしてなかちっぱは、これから八戸せんべい汁研究所のBBQに参加してきます。果たして無事に帰って来られるのでしょうか。とんでもない事が起こりそうで心配ですが、何も無いことを祈りながら出発しまっす(`・ω・´)b

●現在36位。雨が降らなきゃいいけど。。。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-28 15:23 | オフ会の様子 | Comments(4)

五色の短冊と七夕飾り

c0048667_23143754.jpg
 願いを込めて書いた皆の短冊が、天まで届きますよ~にっ!

 てなわけでこんばんわ。今年の八戸七夕祭り鑑賞が危ぶまれたものの、どうにか最終日に駆けつける事が出来たなかちっぱです(;´∀`) フゥー

 いやね、当初は22日に行く予定を立てていたんですけど・・・直前になってから具合が悪くなり、その日に行けなかったんですよ;; 普段ならその時点で諦めるところなんですが、自他共に認める(?)お祭り女のなかちっぱとしては、どうしても見逃す事が出来ず。。。 結局、最終日に村から駆けつける事となったんですな。
c0048667_23291752.jpg
 月曜日の夜だというのに、大勢の人達が中心街を歩いていました。

 それにしても、相変わらず八戸七夕祭りは沢山の人達で賑わっていますねぇ。特に、中学生・高校生のグループが多いこと多いこと。ちょうど夏休みが始まったばかりだから、みんなウキウキ気分なんだろうなぁ・・・ああ、羨ましいったらありゃしない。・゚・(ノД`)・゚・。
c0048667_2316750.jpg
 例年と同じく、七夕祭りの会場では六日町十六日町の子供達が一生懸命お囃子の練習をしていました。

 このお囃子を聞くと、ジ~ンとして胸が熱くなってしまうなかちっぱ。長い間住んだ八戸市を離れて3年・・・こうして毎週帰ってきてはいるものの、やはり何処か寂しい気持ちを抑えることが出来ません。八戸を離れた事で、地元への愛着心など得られたものは勿論たくさんあったけれど、だからこそ戻りたいという思いは一層強くなりますね。。。
c0048667_23152865.jpg
 おっと、いつの間にかしんみりしてしまいました(汗) ど~もすみません(^^ゞ

 まぁ、いくら離れていると言っても1時間ちょっとで帰って来られるところに住んでいますから。仕事が終わった後に七夕祭りが見られるくらいの距離ですもん、今の状態に満足しなくてはね!!!
c0048667_23354633.jpg
 ところで、七夕の飾りを満喫していたらトリオ★ザ★ポンチョスのライブに出くわしました!!! (今年はサタンオールスターズ、見れなかった;;)

 これは何たる偶然・・・って、初めからこの日にライブがあるって知っていたんですけどねw トリポンの周りを沢山のお客さんが取り囲んでいるのを見て、地元愛を感じずにはいられませんでした。なかちっぱはそんな光景を噛み締めながら、横から生暖かい目で鑑賞させていただきましたよ( ̄∀ ̄)
c0048667_1582223.jpg
 さて、ここからは怒涛の七夕飾り紹介へ移りたいと思いますw

 まずはcino(チーノ)の前にあったオレンジ色の七夕飾り。配色に統一性があって好感が持てますねぇ~
c0048667_235221.jpg
 八戸市長賞を受賞した、八田グループの七夕飾り。全体的にカラフルだし、織姫と彦星の絵がとても可愛いですね!

 もしかしたら、八戸七夕祭りに便乗して天の川の織姫・彦星も2回目の逢瀬を重ねているかもしれませんw
c0048667_294997.jpg
 この写真は、飾りというより「八戸七夕祭りってこんな感じなんだよ~」という雰囲気を味わってもらいたい1枚ですね。
c0048667_2152759.jpg
 最後は、さくら野の前にある七夕飾りです(このアングルはいつもの定位置)。

 最終日だったからかどうかわかりませんが、いつもの年より七夕飾りの位置が低かったのはなかちっぱの気のせいなのでしょうか?触れられるくらいの高さまで降ろされているように感じました。もしかしたら、子供に配慮していつもより低くしてくれたのかもしれませんね♪

●現在37位。ようやく眠らずに更新できたー!!!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-27 02:31 | 八戸七夕祭り | Comments(2)

夕焼けに乾杯!

c0048667_2158285.jpg
 東の空が仄かに赤く暮れゆく頃・・・
c0048667_220417.jpg
 カメラを構えながら、お酒を酌み交わすブロガーが3人おりましたとさ♪

 てなわけでこんばんわ、最近ブログの更新中に寝てしまうなかちっぱです( ´Д⊂ヽ 「今日こそは寝ないで更新するんだ!」なぁ~んて思っていても、いざパソコンに向かうと眠気が襲ってくるんですよねぇ。。。 先週のハードスケジュール疲れが未だに取れていないのでしょうか?これからお祭りシーズンがやってくると言うのに、一体どうしたら良いんでしょう;; (←知らない)
c0048667_2261996.jpg
 さてさて、なかちっぱの疲労話はとりあえず置いておきまして・・・六ヶ所村のとまり屋さんで行われた、秘密の会合について更新していきたいと思います( ´∀`)ノ

 実は昨日、5月の菜の花フェスティバル平内町の蕎麦屋さんでご一緒させていただいた「青森のスキマ日記」jazzさん、「青森・下北 お散歩ブログ」reev21さん、そしてなかちっぱの3人で秘密の会合ならぬ、プチオフ会を実施したんですよ!!! これは突発的な会ではなく、以前から約束していた会だったので・・・この日が来るのを、ずっと楽しみにしておりました。
c0048667_22251060.jpg
 どちらかと言うと、卵焼きは甘くない方が好みのなかちっぱ。とまり屋さんの卵焼きは塩加減が程良く美味しかったので、ついつい「お弁当に入れたい!」などと思ってしまいましたw

 それにしても、仕事が終わった後にブロガーさん達とお話をしながら晩御飯が食べられるというのはとても嬉しいですね。お酒を飲まずとも、1ヶ月に1度は実現させたいなと思うくらい楽しい時間でした。
c0048667_22344118.jpg
 あまりに楽しくて、写真を撮る前にタラコおにぎりを一口食べてしまいましたw

 この時期にブロガーさん達が集まると、話題になるのはやはり“青森県内のお祭り”について。jazzさんもreev21さんも、7月下旬から8月上旬にかけて色んなお祭りを見る予定が入っているそうです。もちろん、なかちっぱも八戸三社大祭五所川原立ちねぷたを見に行くつもりですけどねっ(`・ω・´)b
c0048667_2246925.jpg
 とまり屋さんの鳥の唐揚げは一風変わっていて、チキン南蛮風の唐揚げなんですよ(゚∀゚)コレモイイ!!

 ちなみに、なかちっぱのオススメとまり屋さんメニューは何かと言いますと・・・予約した時のみ(?)出てくるホヤの茶碗蒸しですね!!! ホヤがイマイチ苦手な方って結構いらっしゃいますけど、そんな人でもとまり屋さんのホヤ茶碗蒸しは割とすんなり食べられるんじゃないかと思います。かくいうなかちっぱもホヤはあまり好きではないのですが、ここの茶碗蒸しだけはいつも美味しくいただいております。

 ああ、夜に食べ物ネタを更新するのは何とも辛いものがありますね;; 昨日食べたばかりだというのに、また行きたくなっちゃいました。。。 皆さんも六ヶ所村へいらっしゃる際は、とまり屋さんを尋ねてみてくださいね。

●現在37位。jazzさん&reev21さん、どうもありがとうございました!!!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-26 23:00 | 青森県内探索 | Comments(6)

七夕まつり最終日へ潜入!

c0048667_19482398.jpg

 今年も八戸七夕まつり、無事に見る事が出来ました!!!

 仕事が終わってからどうにか駆けつけ、中心街にたなびいている七夕の飾りを楽しんでおります。会場の様子は、後日また更新いたしますね~♪
[PR]
by senbeiziru | 2007-07-23 19:48 | 八戸七夕祭り | Comments(8)

BBQでハンバーグ!

c0048667_1433537.jpg

 今日はmixiの八戸飲酒協会コミュメンバーでBBQをやっています!!!昨日まで雨だった白浜海岸も、好天に恵まれてあっついあっつい(;´д`)

 ↑の写真は、ラムチョップさんが会場でこねた手作りハンバーグでございます。まだお肉もたっぷりあるし、BBQはまだまた続きますよ~!
[PR]
by senbeiziru | 2007-07-22 14:03 | オフ会の様子 | Comments(4)

馬 vs 鳥 の壮絶な戦い!?

c0048667_22355326.jpg
 「ここ、道の駅しちのへには馬肉ラーメン馬うま定食なるものがあるんですって~」

 「色んなブログで紹介されていて、結構人気があるらしいわねぇ」

 「私も食べてみたいわぁ」
c0048667_063351.jpg
 青森のブロガーさんは元より、お馬さん達までもが話題に上げるという噂の馬肉ラーメン。ここには何度も訪れていましたが、今回ようやくなかちっぱもお目にかかることが出来ました;; しかも 細麺 or 太麺 が選べると言う粋なサービス付き!

 『道の駅しちのへに来たからには、注文しなきゃだめでしょ~』って事で、早速注文・・・と・・・?
c0048667_0172114.jpg
 お、シャモロック?しかも新メニューとな?

 ・・・。

 てへっ☆
c0048667_0223948.jpg
 ごめんなさい。“新メニュー”という誘惑に負けてシャモロック親子丼、注文してしまいました_| ̄|○

 てなわけでこんばんわ、本来の目的をないがしろにしてしまったなかちっぱですw reev21さんのブログ(参照記事:馬うま定食 (七戸町))を見た時、『いつかここで馬肉を食べるぞ!』と心に誓ったはずなのに・・・食べ物の誘惑って、本当に恐ろしいものですね;; (←意思が弱いだけw)
c0048667_034814.jpg
 はい、あ~ん♪ ・・・って、食べたい人は御食事処 絵馬へ行って食べてください!w

 この親子丼、シャモロックを使っているだけあってお値段は少し高めの1,000円でした。しかし、これは気持ち良く千円札を出してもいいくらいの美味しさだとなかちっぱは思いましたよ( ´∀`) 卵は半熟トロトロだし、シャモロックはお肉がプリプリしてるし。
c0048667_0553597.jpg
 その親子丼にしそ風味の長芋の漬物が付いてきたんですが、さくっと食べられるし味もさっぱりだし(゚∀゚)スゴークイイ!! まさしく地産地消のメニューですな!!!

 馬肉ラーメンもいいけど、シャモロック親子丼もオススメですよ( ´∀`)σ)∀`)プニプニ 道の駅しちのへへ訪れた際は、千円札を素早く取り出して親子丼を注文してみてください。ちなみになかちっぱは、今度こそ馬肉ラーメンを食べるべく再びここへ訪れたいと思っています(`・ω・´)b

●現在31位。明日は七夕まつりへ行ってくるぞ~い!応援してくれる方は、↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-22 01:04 | 青森グルメ探検隊 | Comments(8)

青森の夏、近づく

c0048667_14252452.jpg

 青森ねぶたも完成間近のようですね!!!

 先程アスパムでのせんべい汁が終了しまして、青い森公園を散策しているなかちっぱですこんにちわ。完成しているねぶたは見たことありますが、製作途中のものを見たのは今日が初めてですよ!

 今年は八戸三社大祭・青森ねぶた・五所川原立ちねぷたを見に行く予定ですので、何処かでなかちっぱを見かけたら是非とも声をかけてみてくださいw
[PR]
by senbeiziru | 2007-07-21 14:25 | 青森ねぶた | Comments(6)