進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

りんごのコースター

 先日、十和田市の鯉艸郷を訪れた際に可愛らしい商品を見つけました。
c0048667_15484848.jpg
 南部裂織で出来たりんごのコースターでっす!

 てなわけでこんにちわ。今日は神明さまのお祭りなんですが、イマイチ天気が良くなくってちょっと悲しいなかちっぱです(´・ω・`) まぁ、昨日みたいに雨が降ってないだけ良かったとは思うんですが・・・やっぱり夏祭りは晴れていて欲しいですね。
c0048667_15594315.jpg
 さてさて、青森県で使うには相応しいりんごのコースターでございますが。どうやらこれは十和田市南部裂織保存会の方々が作ったものだと思われます。鯉艸郷内では、織る様子を見学したり要予約で体験することもできるんですよ。また、十和田市の道の駅とわだぴあの隣には南部裂織の匠工房があって、そこでも実際に裂織を体験できるそうです(`・ω・´)b
c0048667_16152569.jpg
 一目見て気に入ってしまったなかちっぱは、その場で購入してしまいましたw

 いや~、職場で使うコースターを探していたところだったのでちょうど良かった! 南部裂織ならしばらく壊れることもないでしょうし、大事に使わせていただきたいと思います( ´∀`)ノ せっかくだから近いうちに、とわだぴあ隣の匠工房も見に行けたらいいな~♪

●現在56位。これからマリエントでせんべい汁のお振る舞い! 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-30 16:19 | 青森県内探索

青空とルピナス、そして花菖蒲。

c0048667_041822.jpg
 澄み渡った青空の下で、色とりどりのルピナスが満開となっていました(十和田市の鯉艸郷にて、6/17撮影)。

 てなわけでこんばんわ。少々遅れてしまいましたが、ようやくルピナスを紹介する事が出来て嬉しいなかちっぱです( ´∀`)ノ 実は先週の日曜日、乗馬フェスタへ行った時に近くの鯉艸郷へも足を運んで来たんですよ。鯉艸郷は前々からずっと行きたかった場所なので、ようやく訪れる事が出来て本当に良かったと思っています(`・ω・´)b まさしく一石二鳥ってやつですな!w (←意味が違うような・・・?)
c0048667_0415976.jpg
 鯉艸郷(りそうきょう)、って言うくらいなんだから中は夢のような場所なんだろうな~・・・と、密かに想像していたなかちっぱ。しかし、早くもそのイメージは入口付近でぶっ壊されてしまいます(゚∀゚)

 入場券を買ってルピナスを見に行こうとしたら、まず始めにヘルメットで作業している方々が目についたのです。『こんなところで一体何をやってるんだ?』・・・不思議に思ってよくよく見ると、何とチェーンソーで木彫りのふくろうを作っているじゃありませんか!!! これは良い意味で期待を裏切ってくれましたねw 花畑しかないのかと思ってましたけど、中にはまだまだ色んな見所がありそうな予感です(´ー`)
c0048667_0422578.jpg
 とりあえずルピナスを見ようと思い、園内をどんどん進んでいくと・・・たくさんの色のルピナスが青空に向かって勝ち誇るように咲いていました!!!

 テレビや新聞、ブログなどで何度も紹介されていましたが、こうして実際に見るとまさに圧巻の光景ですね。でも、なかなか上手く写真に収めることが出来なかったorz 他のブロガーさんのような写真にしようと意気込んで行ったんですけど、全然だめでした;;
c0048667_0464037.jpg
 花菖蒲の方はこれから見頃を迎えるようで、私が行った時にはあまり咲いていませんでした。

 もしこれから見に行かれる方がいらっしゃいましたら、鯉艸郷HPの開花状況をチェックしてから訪れるのが良いかと思いますよ! HPを見ると芍薬は見頃を過ぎてしまったようですが、ルピナスや花菖蒲はちょうど今が満開のようですね(6月27日現在)。
c0048667_0532543.jpg
 さぁ~て、色とりどりの花や植物を観賞したところで、お昼ご飯といきましょうか♪

 園内では、食事処「鯉艸亭」にて名物の“手打ち水車そば”を食べる事が出来るんですよ。八戸から遠路はるばる十和田まで来たからには、これを食べずに帰るわけにはいかないっしょ(゚∀゚) ということで、早速その手打ち水車そばをご注文。
c0048667_0571785.jpg
 入口付近に建てられていた水車小屋で挽いた蕎麦粉を使ったのが、この手打ち水車そばなんだそうです。

 1ヶ月に1度しか営業していないあのお蕎麦を平内町で食べてからというもの、お蕎麦には結構うるさくなったなかちっぱ。ですが、ここのお蕎麦もなかなか美味しかったですよ(*゚∀゚)=3ハァハァ 十割蕎麦なのかどうか聞くのを忘れていましたが、蕎麦にコシというんですか?歯ごたえがありましたね。それにしても、こう美味しいお蕎麦を食べまくっていると普通のお店で食べられなくなっちゃいますね。。。 訪れた先で、迂闊にざるそばを頼めなくなりました(苦笑)

 これから暑い日が続くと思われますので、せめて気持ちだけでも涼しくなりたい方は手打ち水車蕎麦を頼んでみてはいかがでしょうか?w 店内にはお洒落なうちわも置いていましたので、涼しいひとときを過ごす事が出来ると思いますよ。

●現在71位。HPに載っているルピナスの写真がすごく綺麗です。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-28 01:09 | 青森県内探索

にぎわいストリートフェスティバルへ、GO!

c0048667_18543867.jpg
 色とりどりの風船が、八戸市中心街の空に浮かび上がる。

 てなわけでこんばんわ! 昨日とは打って変わって、涼しくなった今日に安堵感を覚えているなかちっぱです(゚∀゚) 梅雨の時期の青森県はいつも涼しいのに、何故か今年は暑い日が多いですからね~。もう本当に勘弁してほしいです;; 夏が来る前にくたばってしまいますよ(´・ω・`)
c0048667_1912418.jpg
 ところで皆さん、突然ですがにぎわいストリートフェスティバルなるイベントが八戸市中心街にて行われている事をご存知でしょうか?

 にぎわいストリートフェスティバルは、中心市街地を市民の皆さんに解放することで中心街の活性化を図るべく、数年前から行われているイベントです。なかちっぱも何回か足を運んでいましたが、このブログで紹介するのは初めてになりますね。別に出し惜しみしてたというわけではないのですが、何となく紹介する機会を逃していたんですw
c0048667_19113476.jpg
 会場では、千葉学園高等学校バトントワラー部員の皆さんが華麗なダンスを披露していました。すらりと伸びた足がとっても素敵ですね。なかちっぱには到底真似できそうにありませぬ・・・orz
c0048667_19245919.jpg
 一方、別の場所では八戸理容美容専門学校の皆さんが訪れた人にネイルアートを施していました。こうやって誰でも気軽にネイルアートが出来るというのは、すごく良いことですよね。もちろん、小さい女の子だっておしゃれはしたいものですから( ´∀`)
c0048667_19321166.jpg
 今年のにぎわいストリートフェスティバルの見所も沢山あったわけですが、その中でも特に際立って印象的だったイベントがありました。

 さて、それは一体何のイベントだったのでしょうか?当ててみてくださいw (↑の写真を見れば、なんとなくわかるとは思いますが)
c0048667_19382283.jpg
 答えは・・・ストリートウエディング(゚∀゚)デシタ!!

 そうです、このイベントでは八戸市中心街にてウエディングを挙げる事が出来るんですよ!!! たくさんの人に祝福されたい、というカップルさんにはオススメのプランですね(何かウエディングプランナーみたいな台詞になってますがw) 実際に応募されたカップルも何組かいらっしゃったようで、挙行するにあたってカップルが選考されたみたいですよ。
c0048667_19442367.jpg
 このウエディングでは、こ~んなバルーンサービスもあるんです♪

 係の人から渡されたバルーンを、会場にいた観客の皆さんが司会者の合図で一斉に放していました。当然、なかちっぱもデジイチを構えながらバルーンを放させていただきましたw テレビなどではよく見る光景だけど、まさかその場に立ち会えるとは思っていませんでしたよ。何だか嬉しい気持ちになりますね。
c0048667_19501349.jpg
 新郎新婦は最後、祝福の意味が込められたライスシャワーをめいいっぱい浴びていました。

 こうして式に立ち会えた事は嬉しかったけど、「自分も結婚したいな~」なんて思ったものですから、最後はひたすら悲しい想いで花嫁さんの背中を見つめていました。。。;; 何故だか惨めになったなかちっぱでした、うわぁぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。

●現在65位。我輩はなかちっぱである。結婚の予定は、まだない;; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-25 20:00 | 八戸イベント関係

スポーツマンシップ

c0048667_22315562.jpg
 保護者の方々が見守る中で、八戸市中学校総合体育大会が開始されました(`・ω・´)b

 てなわけでこんばんわ。6月なのに暑すぎてバテバテなかちっぱです('A`) あまりに暑かったので、部屋の押入れから扇風機を引っぱり出して来ちゃいましたよw こんなんで私は今年の夏を乗り切れるのでしょうか?(汗) 今から一抹の不安を覚えずにはいられません。。。
c0048667_22362199.jpg
 さて、先週末のお話になりますが・・・八戸市東運動公園の陸上競技場にて、八戸市中学校総合体育大会夏季大会(通称:中総体)の開会式が行われたのですよ。1年前の記事(参照:「燃えよ若人 胸を張れ!」)でも紹介していましたが、昨年同様またもや足を運んでしまったんです^^; というのも、妹がテニス部の選手として出場するのを母親が見たいということで、致し方なく付き添いで行ったというわけなんです。まぁ何にせよ、昨年のように天気が悪くなくて本当に良かったですよ。
c0048667_23223639.jpg
 フィールドを堂々と歩く、各中学校代表の旗手たち。今回は湊中学校の旗手さんを撮影させていただきました。風に揺らめく旗を必死に支えながら、背中をしゃんと伸ばして行進していましたよ。普通に旗を持っているだけで簡単そうに見えますが、これがまた結構重いんです。
c0048667_23455873.jpg
 応援団からのエールを背に受けて、意気揚々と行進をする生徒さんたち。こうして見ると、勝利への意気込みが行進に表れていますよね! 常日頃積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、悔いのない試合を展開して欲しいものです。3年間なんて、あっという間に過ぎてしまいますから。
c0048667_23531758.jpg
 この写真は各中学校の旗手に囲まれて、選手宣誓を行っているところです。女子生徒の選手宣誓は初めて見ましたが、男子に負けず力強い声でスポーツマンシップを唱えていましたよ。それにしても、周りのカメラマンが多いこと多いこと! 私なら緊張しちゃってしゃべれないでしょうね(´・ω・`)

 グルメや観光地巡りも悪くないけど、たまにはスポーツ観戦も良いなと思ったなかちっぱなのでした( ´∀`)

●現在53位。本当は先週の日曜日に更新したかった;; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-23 23:59 | 八戸市内探索

ま汁"ガーZセッティングの裏側

 今日から7月10日まで八戸市役所の1階ロビーに展示されている、八戸せんべい汁研究所のま汁"ガーZ。昨日は展示コーナーの様子のみを更新いたしましたが、今回の記事では準備の様子も交えながら紹介していきますよ~(`・ω・´)b
c0048667_18341057.jpg
 てなわけでこんばんわ。改めて見てみると、ま汁"ガーZがブラックホールのように思えてしまうなかちっぱですヽ(;´Д`)ノ アタフタ つか、この写真が余計そう見えさせているような気がしてならないのですが・・・(ブレのせいなんですけど、まるで鍋の中へ引き込まれているように見えませんか?w)
c0048667_18404478.jpg
 何だか怪奇現象的な写真になっちゃいましたけど、とりあえずそれは置いといて次に進みたいと思いますw

 それにしても、ま汁"ガーZ・・・でか過ぎ!!!w アンぱんち事務局長がよく「鍋は2万円で買ったけど、運搬賃が10万円以上かかりましたー!」なんて事をネタにしてますけど、あながち冗談じゃなくなってきましたね。。。(汗)
c0048667_1851727.jpg
 今回の展示では、八戸市民の皆さんからB-1グランプリの感想や八戸せんべい汁への応援メッセージをいただきたい、ということでメッセージボードを設置することになりました。↑の写真は、メッセージボードを組み立てている時の様子です。
c0048667_18555783.jpg
 さすが青森ブロガー、いつ何時でも写真の撮影を怠ることはありません(゚∀゚)イイ!!

 「なかちっぱだろ、この人!」と思った方、残念でしたw この頼もしい後ろ姿は・・・汁"研のグルメ部門担当であり、“愛すべきB級な日々”のブログを運営しているn-typeさんでございます♪ (n-typeさん、ごめんなさいw)
c0048667_1962447.jpg
 ま汁"ガーZの展示は、朝9時から夕方の17時までやっているそうです。八戸市役所に用事のある方、中心街に行く予定の方、特に何もないけど見てみたいと思っているそこの貴方、7月10日までとなっていますのでお早めに見に行ってくださいね~( ´∀`)ノ

●現在38位。展示コーナーで流れている映像には、なかちっぱも映っている・・・かも?応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-20 19:09 | B-1グランプリ

八戸市役所に、ま汁"ガーZ登場!

c0048667_2347751.jpg
 「B-1グランプリ in 富士宮」で活躍した、あのま汁"ガーZが八戸市役所に登場!

 てなわけでこんばんわ。あの大鍋が、まさか八戸市役所で展示されるとは夢にも思っていなかったなかちっぱですw アンぱんち事務局長は相変わらず考えることがすごいです。下っ端のなかちっぱは、ただただ感心させられるばかりです(゚д゚)ポカーン
c0048667_23542630.jpg
 八戸市役所の本庁舎1階ロビーにて、こんな風に展示されております。

 ま汁"ガーZの他に、B-1グランプリの様子を撮影した映像や写真、八戸せんべい汁への応援メッセージボードなど、様々なものを見ることが出来るんですよ。B-1グランプリの様子が知りたい方、これはもう行くしかないでしょう!w (←もはや半強制的)
c0048667_054377.jpg
 準グランプリ受賞の時にいただいた“銀の箸”も、実際に見ることができますよ~♪

 ちなみに、この展示は6月20日(水)~7月10日(火)の間のみとなっています。ご覧になる方は、お早めに見に行くことをオススメします(`・ω・´)b ま汁"ガーZを設置した時の様子など、詳しい事はまた後日更新いたしますね。

●現在41位。ま汁"ガーZ、間近で見るとびっくりするよ。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-19 23:59 | B-1グランプリ

汁゛研メモリーズ その4

c0048667_19232913.jpg
 富士宮市のやきそば娘と、てんぽせんべいのコラボレーションktkr!

 てなわけでこんばんわ、再びB-1グランプリの記事に戻ったなかちっぱです( ´∀`)ノ 昨日はタイムリーなイベントだったのですぐに記事作成いたしましたが、B-1グランプリに関する記事も最後まで更新しなくてはいけませんからね。長い期間引っ張ってしまい申し訳ありませんが、どうか最後までお付き合いくださいm(_ _)m
c0048667_19255147.jpg
 いよいよ、B-1グランプリも最高潮に! 汁"研メンバーも、次第に気持ちが高ぶっていきます。

 1日目の夜は、会場にて愛Bリーグの交流会が行われたのですが・・・昼に負けない程のすごい熱気でしたよ!出展者の方々がB級グルメに抱く強い想いが、こちらまでひしひしと伝わってきましたね。ステージでは、トリオ★ザ★ポンチョスがB-1グランプリのテーマを熱唱していました(`・ω・´)
c0048667_1931952.jpg
 その、トリオ★ザ★ポンチョスがやきそば娘と奇跡のコラボ(゚∀゚)イイ!!

 愛Bリーグ交流会ならではのコラボレーションですね。ステージでは汁"研メンバーも一緒に「好きだDear!八戸せんべい汁」を踊っておりました(ちなみに、なかちっぱは下でひたすら写真撮影をしておりましたw)。
c0048667_19322814.jpg
 グランプリに向けて思いを馳せる、アンぱんち事務局長。

 さて、B-1グランプリも残すところ後1日です。果たして結果はどうなるのか、そして八戸せんべい汁はグランプリを受賞することが出来るのか!!! この後のこと(表彰式の様子)は、また後日更新いたします。

 ということで、次回に続く。

●現在39位。いよいよ、次回で最終回を迎えます(`・ω・´) 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-18 19:19 | B-1グランプリ

ウエスタン・スタイル

c0048667_21492030.jpg
 抜けるような青空の下で、爽快に駆け抜けるカウボーイたち。

 てなわけでこんばんわ。この写真を見ていると、とても青森県で行われているようには思えないなかちっぱです(゚д゚)ポカーン 先日、三沢市のアメリカンデーに行けなかった雪辱を晴らすべく、今日は十和田乗馬倶楽部で開催されていた乗馬フェスタへと足を運んできました。
c0048667_22361822.jpg
 会場へ入った時、まず目に入ったのがバレルレース

 バレルレースとは、ウエスタン乗馬の公式競技で、3つのバレル(ドラム缶)を回って戻ってくるタイムレースの事だそうです。写真では表現しきれていませんが、かなり速いスピードでアリーナの中を駆け抜けていましたよ。
c0048667_2253127.jpg
 レースが一段落した後、なかちっぱは“外から見るとウエスタンの馬車そっくりなドーム”へと足を運びましたw ドーム内では、ウエスタン・スタイルの方々がステージでダンスを披露しています。見ているお客さん達も、陽気な音楽に合わせて手拍子をしていました。
c0048667_2252678.jpg
 上の似顔絵は誰なんだろう・・・乗馬倶楽部の創設者かな?(よくわからない)

 こういうのを見ると、まるで西部劇を目の当たりにしているような気分になりましたねw これは十和田市のイメージを良い意味で壊してくれるようなイベントだと思います。それと、何処となく三沢市の雰囲気に似ているような感じもしましたね。
c0048667_22304866.jpg
 ドームを出て周辺を歩いていると、馬を模った木の製品を3体発見。

 これは木馬で乗馬の練習をしてから、本物の馬に乗れということでしょうか?w 確かに、いくらプロの方が付いてると言っても乗馬が慣れないのには違いないですからね。すんなり乗れるように練習するのも大切なのでしょう。(後半はあくまでなかちっぱの妄想ですがw)
c0048667_2374922.jpg
 うん、やっぱりお土産はウエスタンハットだよね。

 他にも、カウボーイブーツや馬の鞍のキーホルダーなど、お店では中々手に入れられないような商品がたくさん売られていました。ちなみに、なかちっぱは食べ物に目がくらんでいたのでハットよりもポテトを買ってしまいました。。。(汗) 今思えば後悔しています、もっとちゃんと見ておけば良かったよ;;

【イベント会場】
名前:十和田乗馬倶楽部
住所:青森県十和田市大字三本木字佐井幅115-5
電話:0176-26-2945
URL:http://www.jtng.com/~syhtms61/div0.html

●現在35位。腕がすっかり日に焼けました・・・(汗) 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-17 23:19 | 青森県内探索

いよいよ販売開始!

c0048667_11465617.jpg

 てなわけでこんにちわ、ただいま八戸駅隣接のユートリーに来ているなかちっぱです!

 さて、なかちっぱが突然ユートリーに姿を現した理由は何かと言いますと…実は15日、味の加久の屋さんから新しく八戸せんべい汁のセットが発売されたんですよ(・∀・) このせんべい汁は、八戸せんべい汁研究所監修の元で何度も試食を重ねながら開発された、思い入れのある商品なんですねぇ。

 現在、このせんべい汁セットは三春屋とユートリーでしか取り扱われていないそうです。しかーし、ネット販売にも対応していると開発担当のKさんが申しておりましたので、欲しい方はインターネットで探してみてくださいね!!!

 実際の味がどうなのかは今日の夜にでも試してみてからブログでご報告いたしますので、ちょっとお待ちくださいね(^-^)/ 
[PR]
by senbeiziru | 2007-06-16 11:46 | 八戸せんべい汁関係

濃厚なチョコレートケーキ

c0048667_112672.jpg
 毎度お馴染み、白い森のチョコレートケーキでございま~す♪

 てなわけでこんばんわ。あれからまたエキサイトブログの調子が悪くなったようで、記事の更新に一苦労しているなかちっぱです(´∀`;) 一時は画像も表示されて良くなったと思っていたのですが、この時間帯になってからエラー画面が再び出てくるようになりました。。。 サーバーの状態は、まだまだ不安定のようです。
c0048667_1123532.jpg
 両親の結婚記念日以来、久々にチョコレートケーキを食べましたが・・・相変わらずウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 八戸市内にはたくさんのケーキ屋さんが存在していますが、個人的には白い森のチョコレートケーキが一番だと思っております。もちろん、他にも気に入っているケーキ屋さんはいっぱいあるんですけど、昔から慣れ親しんだ味というのはそう簡単に超えられるものじゃあ~りません。そういう意味でも、なかちっぱの中では白い森のケーキが一番なのです。

 さて、ケーキも存分に味わった事だし・・・眠たくなってきたのでそろそろ寝たいと思いますw それでは、おやすみなさーい( ´∀`)ノシ

●現在31位。エキサイトブログさん、早く元通りにしておくれ;; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-06-16 01:12 | 八戸グルメ探検隊