進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祝!33000アクセス

 「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログも、とうとう33000アクセスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 ・・・って、あれれ?どうして“30000”アクセスじゃなくて“33000”アクセスなの?(汗)

 てなわけでこんばんわ、中途半場なアクセス数でお祝いムードのなかちっぱです(*´∀`) 実を言いますと、30000アクセスはGWの時に達成していたのですが・・・各地の桜の記事をどんどんUPしているうちに、いつの間にか申告するのを忘れてしまっていたというわけですな Σ(ノ∀`)ペチ これで33333アクセスとかだったら面白かったんでしょうが、そんなのを待っていたらまた見逃してしまいそうな気がしてならなかったため、強行突破に踏み切ってしまいましたw
c0048667_0494698.jpg
 思い切って、30000アクセスを祝う画像を手作りしてみた。後悔はしていな(ry

 このブログが33000ものアクセス数を記録出来たのも、全てはいつも来てくださっている皆様のお陰です。2年半前にブログを始めた頃のアクセス数とは比べ物にならないくらい。本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m その事を肝に銘じ、「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログは益々精進していきたいと思いますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします!!!

●現在43位。目指せ、年内に10万アクセス突破!(無理か?w) 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-29 01:04 | 近況報告 | Comments(10)

Not too far away

c0048667_2353069.jpg
 さて、突然ですが皆さんに問題です。抜けるような青空の下で静かに水車小屋が佇んでいますが、ここは一体何処でしょうか?

 答えは・・・六ヶ所村の戸鎖地区でした~(゚∀゚)

 てなわけでこんばんわ、なんか良いタイトルが思い浮かばなかったので英語路線で攻めているなかちっぱです( ´∀`)σ)∀`)プニプニ だけど、いくらネタがないからって自分もわからないような英語をタイトルにしちゃだめだろ。。。( ´Д⊂ヽ (not too far away = そう遠くはない)
c0048667_2339960.jpg
 reev21さんのブログでも紹介されていましたが、何でもこの水車小屋は数十年前に撤去されたものを忠実に再現したんだそうですよ。屋根のかやぶきや木材には廃材を利用したようですが、とてもそんな感じには見えませんよね。かえって味のある造りになってます。そんな小屋の中には、囲炉裏と石臼が置かれていました。

 ところで、昔の戸鎖地区ではソバの栽培が盛んに行われていたそうです。一旦ソバの生産は衰退してしまいましたが、近年になって休耕地をソバの栽培に活用し始めたんだとか。きっと、これからはあの石臼を使ってソバ粉をひいたりするんでしょうね。
c0048667_034195.jpg
 そういえば以前、とある方から「戸鎖に蕎麦畑があるんだけど、花が咲いている様子がすごく綺麗なので写真に撮ってくれないかな~」とお願いされていました。何も知らないなかちっぱは「戸鎖に蕎麦の畑なんてあったのか?」なんて思っていましたが、なるほどこういうことだったのですね。

 六ヶ所村のソバで出来た蕎麦を食べられる日も、そう遠くはなさそうですね。夏にはソバの花も咲くでしょうから、その頃にまた戸鎖地区へと訪れたいと思います( ´∀`)

●現在43位。早く夏が来ないかな~♪ 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-28 01:04 | 青森県内探索 | Comments(0)

緑の中でティータイム

c0048667_152336.jpg
 窓の外に広がっている新緑を眺めながら、優雅なひとときを楽しむ。これって、すごく贅沢な時間じゃありませんか?

 てなわけでこんばんわ。昨日、思い立って髪をばっさり切ってきたなかちっぱです(゚∀゚)エヘ♪ いやね、当初は長さを変えない予定でいたんですが・・・いざ美容室へ行ったら何だか気が変わっちゃって、肩よりも短くしてしまいましたw ま、さっぱりしたんで結果オーライですよ(*´∀`)
c0048667_1214341.jpg
 さて、今回は七戸町にある“茶房 ひまわり”という喫茶店をご紹介いたしましょう。この喫茶店は、jazzさんの「青森のスキマ日記」やreev21さんの「青森・下北 お散歩ブログ」などでも紹介されていて、ブロガーの間で密かなブームになりそうなお店でもあります。

 『こんなお洒落な喫茶店、七戸町にあったっけ!?』

 そう思われる方も少なくないと思います、だってここは国道4号線からみちのく有料道路へ向かう道の途中にありますからw なかちっぱも「途中に赤いのぼりがあるけど、何かお店でもやってるのかな?」ぐらいにしか見ていませんでしたからね。まさかこんな所に喫茶店があるなんて、思いもしませんでした。
c0048667_1413549.jpg
 テーブルには藍染めのランチョンマットが敷かれていて、その真ん中に季節のお花が飾られています。こういう小さな気遣いが、お客さんの心を癒してくれるんですよね。jazzさんがこの喫茶店を気に入られているのも、十分わかるような気がします。 
c0048667_1484799.jpg
 ここのコーヒーは、自分で選んだティーカップに入れて飲む事が出来ます。「好きなカップを選ぶ」という経験がなかちっぱにはなかったものですから、この時はいたく感動しましたよ。コーヒーはチョコレートケーキと共に、美味しくいただきました。
c0048667_234048.jpg
 喫茶店では、デジタル一眼レフカメラも一息ついていましたよw

 みちのく有料道路をよく利用される方には、是非一度立ち寄ってもらいたいお店です。「急いては事を仕損じる」とも言いますから、たまにはゆっくり休んでから青森へ向かうのも良いかもしれません( ´∀`)

●現在45位。私にもお気に入りの喫茶店が出来そうです。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-27 02:21 | 青森県内探索 | Comments(6)

青空キャンバス

c0048667_23204786.jpg
六ヶ所村の大石総合運動公園にて。
c0048667_2321391.jpg
泊地区の砂浜にて。
c0048667_232639.jpg
尾駮沼にて。
c0048667_23312543.jpg
最後に、横浜町の菜の花畑にて。


 実はこの4枚の写真、どれも同じ日に撮ったものなんですよ。同じ青い空なんだけど、何処か違うような・・・そういう不思議な感じを皆さんにも味わってもらいたくて、これら4枚の写真をチョイスいたしました。

 青森県で見る青空、何だか良いね。

●現在50位。ここまで青いと、気持ちも清々しくなりますな。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-24 23:45 | 青森県内探索 | Comments(8)

B-1グランプリ in 富士宮に向けて その1

c0048667_2255338.jpg
 ある者はホワイトボードに作戦を書き連ね・・・
c0048667_22554830.jpg
 また、ある者はマスコミの取材に追われていた・・・

 忙しなく動いている(?)、八戸せんべい汁研究員のメンバー。一体何をしているのかというと、約2週間後に控えた一大イベントに向けて、対策会議を開いているのである。その“一大イベント”とは・・・
c0048667_22562721.jpg
 B-1グランプリ in 富士宮 !!!

 てなわけでこんばんわ( ´∀`)ノ 前回まではブロガーさんとのコラボ記事を更新していましたが、今日はがらりと変えて八戸せんべい汁研究所関連の記事をお送りしているなかちっぱです。B-1グランプリの開催まで後10日を切りましたからね、やはりこのブログでも取り上げておかねばいかんでしょう( ̄∀ ̄)

 ・・・えっ?もしかしてそこの貴方、「B-1グランプリってなぁに?」って疑問に思ってる?

 それでは、わからない人のために改めて説明しておきましょう。

 B-1グランプリとは、『全国各地のB級ご当地グルメが1つの場所に集結し、安さや美味しさ等を競い合います。会場へ訪れたお客さんには様々なB級ご当地グルメを堪能していただき、食べた時に使った割り箸でどのB級ご当地グルメが美味しかったか投票をしてもらいます。割り箸の投票数が一番多かったグルメが、B-1グランプリを獲得する事が出来る』という大会です。

 何だかわかりにくい説明だな~と思った方は、昨年なかちっぱがB-1グランプリ関連のレポを書いておりますので、そちらの方を是非ともご覧ください。文で綴るよりも、写真で見た方がわかりやすいかと思いますのでw (⇒ B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1~3 )
c0048667_23583875.jpg
 n-typeさんの華麗なおつゆせんべい割り、しかと写真に収めたり!w

 さてさて。話を戻しますが、この日はB-1グランプリの対策会議だけじゃなく、3回目のせんべい汁試食会も行われたんですよ。以前もこのブログで試食会(2回目)の様子を取り上げていますが、今回もまた試食会の様子をしつこく紹介したいと思いますw B-1グランプリも近いからね、せんべい汁も宣伝しとかなきゃってことで。
c0048667_052718.jpg
 前回の試食会と大きく異なる点は、試食用のせんべい汁にキャベツを入れたことですね。「なんだ、キャベツかよ」って言葉が聞こえてきそうですが・・・いやいや、意外にキャベツって大事なのよ?w 味も勿論そうだけど、彩りを添える意味でも重要な役割を果たしていますから。入ってるのと入っていないのじゃ、見た目が全然違いますもん。

c0048667_0133518.jpg
 
↑が、前回食べた試食用のせんべい汁で・・・
c0048667_0141311.jpg
 
↑が、今回の試食用せんべい汁です。


こうして隣に並べてみると、キャベツが入っているだけで見た目の美味さがかなり違うってことがわかりますよね?
c0048667_0201839.jpg
 今までの試食会には全て出席しているんですが、今回のせんべい汁が一番美味しかったな~と思いました。これまでの試作品も決して悪くはなかったんですが、今回のは汁゛研の作るせんべい汁の味にかなり近くなったような感じがしましたよ。

 こりゃ汁゛研も負けてはいられませんね。アンぱんち事務局長もブログでB-1グランプリに関する秘策(?)を公開していた事だし、当日は何処にも負けない最高に美味しいせんべい汁を作らなくては!(`・ω・´)b

●現在51位。B-1グランプリ特集、まだまだやりますよ。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-23 23:35 | B-1グランプリ | Comments(6)

幻の?蕎麦屋さん

 横浜町の菜の花フェスティバルを存分に堪能した後も、ブロガー3人組の旅はまだまだ続く。

 そして、今回の記事も「青森・下北 お散歩ブログ」reev21さんと、「青森のスキマ日記」jazzさんと、なかちっぱとで2回目のブログコラボを実施しております。よろしければお二方のブログもご覧になってくださいね( ´∀`)ノ

 さて、その後どこへ向かったかと言いますと・・・?
c0048667_21443354.jpg
 1ヶ月に1日しか営業しないという幻のようなお店、“そば処 ひらない”でございます~!!! (・・・って、暖簾がちゃんと見えておりませんがw)

 てなわけでこんばんわ、今日の記事もブロガーさんとのコラボレーションでお送りしているなかちっぱです(゚д゚)ウマー しっかし、今回のコラボって“そば処 ひらない”で合っているんでしょうか?(ど忘れ) 日曜日は色んなところへ行った事もあり、果たしてちゃんとコラボレーション出来ているかどうか心配でもあります|ω・`)

 まぁ、間違っていたらそれはそれでネタになるからいっか!w

 そういうことで、引き続き紹介を継続していきますヽ(゚∀゚)ノ (←適当人間、ここにあり)
c0048667_22165214.jpg
 実は、なかちっぱが十割蕎麦を食べるのはこの日が初めて。平内のそば粉100%の文字がやたら気になって仕方がありませんw

 お蕎麦の値段ですが、かけそば以外は全て550円。『十割蕎麦を味わうならばざるそばでしょう』という勝手な認識があったので、なかちっぱはざるそばを注文しました。ちなみに、reev21さんは大盛りを頼んでおられましたよ( ´д)ヒソ(´Д`)ヒソ(Д` ) (って、これは秘密だからね!w)
c0048667_22201960.jpg
 待っている間に、ブロガーの鏡とも言えるreev21さんを正面から撮影(ご本人から掲載の許可をいただきました)。

 「進め!八戸せんべい汁推進委員会」ブログを運営してきて2年半、色んなお店を巡って来ましたが1ヶ月に1日しか営業しない蕎麦屋さんなんて初めてですw まだまだ青森県も侮れませんね。reev21さんの情報収集能力にも(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態です。
c0048667_22252914.jpg
 そうこうしている間に、私のざるそばキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 早速、記念すべき十割蕎麦を一口食べてみると・・・むむっ、すごい弾力だ!!!(*゚∀゚)=3ハァハァ 普通の蕎麦に比べて、コシがあるとでも言うんでしょうか?噛んでみるとかなりの弾力がありました。そばつゆも程よい味加減で、なかちっぱ的にはとて~も(・∀・)イイ!!ですw

 店員さんが出してくださったお冷にもそば茶が使われていて、とても1ヶ月に1日しか営業しているお店とは思えない程の徹底ぶり&美味しさです。逆に言えば、これだけこだわっているために少ない日数でしか営業できないのかもしれませんね。
c0048667_22554754.jpg
 最後に、Nikon D40の先輩達を一堂に会してパシャリ。なかちっぱも将来的には、D80を持てるようになりたいなぁ。。。

 2日間に渡ってreev21さん&jazzさんとのコラボレーションをお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?それぞれのブログを見比べてみると、各ブロガーの価値観等がわかって結構面白いかと思いますよw また機会がございましたら、このようなコラボを実施したいと思いますので・・・そうご期待!!!

●現在51位。2日間お付き合いくださり、どうもありがとうございました。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-21 23:00 | 青森県内探索 | Comments(6)

金色の野に降り立つ

c0048667_21252524.jpg
 この鐘を鳴らせば、なかちっぱも幸せになれるかしらん?(*゚∀゚)=3ハァハァ

 てなわけでこんばんわ、生まれて初めて横浜町の菜の花フェスティバルへ行ってきたなかちっぱです( ´∀`)ノ 前日まで雨が降っていたので、今日の天気がどうなるのか心配していましたが・・・いざ当日を迎えてみたら、このように見事な晴天となりました!!!

 それもこれも一緒に同行してくださった「青森・下北 お散歩ブログ」のreev21さんと、「青森のスキマ日記」のjazzさんが晴れ男っぷりを発揮したお陰ですw お二方には本当に感謝しています、どうもありがとうございましたm(_ _)m
c0048667_21595562.jpg
 3名のブロガーを乗せた車が横浜町へと差し掛かった頃、↑のように空はまだ厚い雲で覆われておりました。眼前に広がる金色の菜の花畑はとても綺麗だったのですが、やはり青空との組み合わせが一番良いですよね。

 なぁ~んて思っていると・・・?
c0048667_22114256.jpg
 春風が雲を吹き飛ばしたかの如く、次第に青い空が姿を見せてくれたじゃあ~りませんか!!! あまりの変貌振りに、さすがのなかちっぱもびっくりです@@;

 それにしても、菜の花畑って本当に圧巻されますねぇ。。。 今までは「春を象徴する花といえば、桜」だと思っていたのですが、菜の花も立派にその役目を果たしていますね。改めて自分の認識の甘さを痛感した一日でした(苦笑)
c0048667_2226176.jpg
 菜の花大迷路を一望する事が出来るプレハブ(?)の展望台には、観光客が溢れ返っていました。

 『ここまで来たからには、なかちっぱも大迷路に入って思う存分菜の花を楽しみたい・・・』

 ということで、jazzさんと共に早速100円を支払って迷路に挑戦だ~い!w
c0048667_22362870.jpg
 展望台からは、会場の様子と陸奥湾を望む事が出来ました。

 横浜町に着いたのが10時前だったため、今日は混雑に巻き込まれる事もなく菜の花を楽しめました。これでもっと遅い時間だったら、と思うと・・・もう(((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね。イベントの時は早く出るに限ります。
c0048667_224751.jpg
 さて、菜の花の撮影も無事に終わったことだし、会場で売られていた美味しそうなジャガイモでも食べましょうか!(・・・ちなみに、↑の手タレはreev21さんでございますw)

 ん~、やっぱ青空の下で食べるジャガイモは(゚д゚)ウマー。3個で150円だっていうんだから、これまたお得なお買い物でしょう。もし来年行かれる方がいらっしゃいましたら、是非ともこのジャガイモを食べてみて下さい。お腹がいっぱいになること間違いなしですからw

(今回の記事は、「青森・下北 お散歩ブログ」reev21さんと、「青森のスキマ日記」jazzさんと、なかちっぱとでブログコラボを実施しております。よろしければお二方のブログもご覧になってください)

●現在60位。結局、オチは食べ物ネタになっちゃいましたw 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-20 23:00 | 青森県内探索 | Comments(12)

春一番の花火大会

c0048667_23304241.jpg
 思わぬところで、泊地区の神楽を見ることが出来ました↑

 てなわけでこんばんわ、1週間遅れでフェスティバルの記事を更新しているなかちっぱです|ω・`) 先週は何故か予定がびっちり詰まっていまして、すぐに紹介する事が出来なかったんですよ( ´Д⊂ヽ いや~、本当に申し訳ないです;;

 そんなこんなでお騒がせしておりますが、1日目と2日目に分けてたのしむべ!フェスティバルを紹介したいと思います。
c0048667_23325184.jpg
 1日目はオープニングセレモニーや豊年大漁祈願神事、あんこう鍋の振舞いなどが行われたのですが・・・この日の一押しイベントは、何と言っても“よさこいフェスティバル”!!! 村内のよさこいチームを始めとして、お隣の横浜町や東通村、十和田市などから計8チームが参加して勇壮な舞いを披露していました。

 ちなみに、↑の写真に写っているのは十和田市のチーム「とわだ馬花道」の方々です。
c0048667_133927.jpg
 たのしむべ!フェスティバルの名物は、青森県内で春一番に行われる花火大会です。昨年は雨ということもあって上手く写真に収められませんでしたが、今年は幾分マシに撮れたので載せてみたいと思います。でも、あんまり綺麗に写ってはいませんけどね(汗)
c0048667_145487.jpg
 六ヶ所村の花火大会は、他とは違いレーザー光線や音楽との饗宴を楽しむことが出来ます。フェスティバルの時期になると、気温がぐっと下がって寒くなる場合が多いんですが・・・それを我慢してまでも見る価値があるんじゃないかな、と思います。

 実際に見てみるとわかるんですが、本当に綺麗なんですよ。以前は「大したことないだろう」って思っていたんですが、一昨年に初めて見た時は目から鱗が落ちました(レーザーがハート型になってる様子、わかりますか?)
c0048667_1454236.jpg
 しっかし、レーザーと花火を同時に写すのってホントに大変ヽ(;´Д`)ノ ブレないようにデジイチを構えていましたが、どうも満足いく写りにはほど遠いような気がします。。。

 とりあえずフェスティバルの1日目は、これにて終了です。次は2日目の様子を紹介したいと思いますので、皆さんどうかお付き合いくださいね(´・ω・`) そして今日は、横浜町の菜の花フェスティバルへと足を運んできますよ~!!!

●現在61位。さて、そろそろ寝ますか。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-19 23:53 | 青森県内探索 | Comments(2)

早起きは三文の得?

『良い子の諸君!早起きは三文の得というが、今のお金にすると60円くらいだ。寝ていたほうがマシだな。』

 この台詞は某掲示板で有名なコピペなのですが、早起き(60円)を得だと思うか否かは自分次第じゃないかと思います。現に、いつもは早起きなんてしないなかちっぱがちょっと得した気分になっているんですから(苦笑)
c0048667_6455486.jpg
 てなわけでおはようございます、またまたパソコンをつけっぱなしで寝ていたなかちっぱです(汗) そもそも早起き出来たのは、昨夜パソコンをつけてすぐに寝てしまったからのような気がしてなりません;;

 おかげでまた“たのしむべ!フェスティバル”の更新が出来なかったよ。。。ということで、今日もまたフェスティバルの写真を小出ししますw ↑の写真は、よさこいフェスティバルでパワフルな踊りを披露していたチーム、とわだ馬花道のよさこい大旗です。

 さて、あんまり更新してると今度は遅刻しかねないので、そろそろ準備したいと思います(汗) 今日は八戸市の某所で3回目のせんべい汁試食会が行われますので、それにも参加してきますよ~!もちろん、写真もばっちり撮影してきますからねw 前回と比べてどんな風に改良されたのか、今から楽しみです♪

●現在55位。やっべ、もう7時じゃん!!!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-16 06:57 | 近況報告 | Comments(4)

初めてのブルーインパルスJr

c0048667_0104810.jpg
 六ヶ所村の“たのしむべ!フェスティバル”でお目見えしたブルーインパルスJr。当日は悪天候に見舞われましたが、ブルーインパルスJrの華麗な演技は天気を気にさせないくらい見事なものでしたよ。

 せっかくreev21さんのブログで紹介されているというのに、当日の詳細な記事を更新していなくて誠に申し訳ないです(汗) 今週は何故か公私共に予定が立て込んでいまして・・・今日も汁゛研の定例会に参加したために、先程八戸市から帰って来たばかりなのですよ;;

 フェスティバルの詳細は次回の記事で必ず更新いたしますので、それまで私に時間をくださ~い(T-T)

●現在58位。明日も帰りが遅くなりそうな予感。。。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-05-15 00:17 | 青森県内探索 | Comments(8)