進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春うらら

c0048667_23104498.jpg
 今日は八戸飲酒協会コミュのお花見オフのため、朝10時から三八城公園で場所取りをしておりました。少し肌寒かったけど、心配していたお天気も回復したので本当に良かったです!

 申し訳ありませんが、オフの様子は次回に更新したいと思いますw それでは皆さん、お~や~す~みなさい♪

●現在48位。参加された方、今日は本当にお疲れ様でした!本当に応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-30 23:18 | 八戸市内探索

ちょいと一杯のつもりで飲んで♪

 今日は、mixiコミュ「八戸飲酒協会」の皆さんとお花見オフですヾ(*´∀`*)ノ
c0048667_832526.jpg
 ↑の写真は、昨日訪れた館鼻公園の様子です。花見を楽しむ人たちが結構いらっしゃいました!八戸市の標準開花木がある場所として知られているのですが、未だ桜は満開になっておらず。。。見頃は2、3日後になるのではないんでしょうか?

 残念ながら今日はお酒を飲みませんが、お花見は楽しんできますからね~!

●現在46位。これから席取りに行って来ます!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-30 09:09 | 八戸市内探索

サクラサク

c0048667_23384643.jpg
 こんなに小さい花だけど・・・
c0048667_23395975.jpg
 みんな集まれば、たちまち美しい姿を魅せてくれるんです。

 てなわけでこんばんわ!とうとう桜の記事を掲載することが出来て、嬉し涙のなかちっぱです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今年の桜記事のトップバッターは、毎年紹介している“新井田川の桜並木”となりましたw
c0048667_23543012.jpg
 実は今日、八戸市内の桜名所を半分ほど回って歩いたのですが・・・意外にも、まだ桜が咲いていないところが多かったんですよ(汗) 「これじゃあブログに載せられないなぁ」と半ば諦めていた時、館鼻公園の“グレットタワーみなと”から新井田川沿いの桜が咲いているのが見えたんです↑
c0048667_23574350.jpg
 慌てて新井田川へ向かってみると、咲いてる咲いてるヽ( ・∀・)ノ┌┛(満開というよりは八分咲きの状態でしたがw)

 今日は風が強かったので散りやしないかハラハラしましたが、咲き始めという事もあってどうにか持ちこたえていました。予想以上に開花が遅れているのは、この肌寒い春風にも原因があるんでしょうかね?
c0048667_094027.jpg
 やはり桜のバックは、澄み切った青空でなくっちゃ!

 朝から曇りがちだったので天気予報が外れたのかな?と心配していたんですが、お昼頃から青空が見えてきたのでホッと一安心しました。「晴れろ~晴れろ~」って心の中で念じてたせいでしょうか?w
c0048667_054442.jpg
 この新井田川沿いの桜並木は、座ってご飯を食べながらというよりも、のんびりお散歩でもしながらお花見をするような場所です。現に私が駆けつけた時も、サイクリングやお散歩を楽しんでいる方々がたくさんいらっしゃいました。ここだけ、ゆっくりと時が過ぎていくかのような感じを覚えます。
c0048667_0165669.jpg
 新井田川沿いの桜並木は、恐らくこの2、3日が見頃になるかと思われます。まだ見ていない方は、明日にでも是非ご覧になってください!下手したら、気まぐれな春風によってすぐ散ってしまうかもしれませんから。。。
c0048667_0201833.jpg
 最後にチェックポイント!

 新井田川沿いでは他の場所と違って、ドライブでも桜並木を楽しむことが出来ます。「のんびり散歩なんてしてる時間ないよ~><」という方、せめて車で新井田川沿いを通ってみてください。ほんの少しの間ですが、きっと癒されるはずですから。

●現在52位。明日は三八城公園でお花見オフだ~!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-30 00:27 | 八戸市内探索

桜ひらひら、舞い降りて落ちて

 それではこれから、八戸市内の桜を見に様々な場所へ行って来たいと思いますw 写真なしの更新で申し訳ありませんが、後から載せられるように沢山撮影してきますからね~!!!
c0048667_10175665.jpg
 ちなみに、今日の午後1時から八戸市中心街で「市民と花のカーニバル」が行われるようなので、それにも顔を出して来たいと思います( ´∀`)ノ

●現在58位。天気が曇りなのが気になるけど・・・応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-29 10:19 | 近況報告

あの詳細をもう一度!青森県内の春まつり情報

 1度紹介した記事を2度も更新するのはどうかと思ったんですが・・・ゴールデンウィーク初日の今日だからこそ振り返るのも良いかと思い、再び載せることとしました。
c0048667_2223442.jpg
 それでは改めまして、皆さんに青森県の春祭り情報を紹介したいと思います!!!

 てなわけでこんばんわ!いよいよ桜が咲き始め、今からウキウキしているなかちっぱです(*´∀`) さすがにまだ満開とまではいきませんが、待ち焦がれた桜をようやく見られるので今から興奮しっぱなしですよw どうやら期間中のお天気も良いみたいですし、とりあえずは一安心ですね!

 桜の開花と重なる青森県の春祭りは各所で盛況となっていますが・・・如何せん同じ時期の開催だけあって、何処で何の祭りが行われているのかイマイチわからなかったりしますよね。かくいうなかちっぱも同じで、4月になるといつも悩んでしまうんですよ~。。。

 「なら、自分のブログでまとめちゃえばいいじゃん!」ということで、青森県(南部地方中心?)の春祭りを出来る限り調べてみましたw

【青森県内の主な春祭り 一覧】

八戸市…はちのへ公園春まつり
       会期:4/29(日)~5/5(土)
       場所:八戸公園

c0048667_0364323.jpg青森市…青森春まつり
       会期:4/28(土)~5/6(日)
       場所:合浦公園・野木和公園

弘前市…弘前さくらまつり
       会期:4/21(土)~5/5(土)
       場所:弘前公園

黒石市…黒石さくらまつり
       会期:4/28(土)~5/5(土)
       場所:東公園

五所川原市…金木桜まつり
          会期:4/29(日)~5/6(日)
          場所:芦野公園

平川市…花と植木まつり
       会期:4/下旬~5/上旬
       場所:猿賀神社

十和田市…十和田市春まつり
        会期:4/20(土)~5/5(土)
        場所:中央公園ほか

        とわだYosakoi夢まつり
        会期:4/28(土)~4/29(日)
        場所:官庁街通り・旧国道4号

むつ市…むつ桜まつり
       会期:4/28(土)~5/6(日)
       場所:早掛沼公園ほか

野辺地町…のへじ春まつり
        会期:4/29(日)~5/6(日)
        場所:愛宕公園

鶴田町…津軽富士見湖桜まつり
       会期:5/3(木)~5/5(土)

六戸町…ろくのへ春まつり
       会期:4/27(金)~5/6(日)
       場所:館野公園

三戸町…さんのへ春まつり
       会期:4/18(木)~5/6(日)
       場所:城山公園

東北町…おがわら湖桜まつり
       会期:4/28(土)~5/6(日)
       場所:小川原湖公園

南部町…名川春まつり
       会期:5/3(木)~5/4(金)
       場所:法光寺ほか

       c0048667_0224073.jpg果樹の花見
       会期:4/下旬~5/上旬
       場所:南部町内各農園

おいらせ町…下田公園春まつり
         会期:4/28(土)~5/5(土)
         場所:下田公園

         日本一の自由の女神と桜祭り
         会期:5/1(火)~5/5(土)
         場所:いちょう公園

         春の牧場まつり
         会期:5/3(木)~5/5(土)
         場所:カワヨグリーン牧場

六ヶ所村…たのしむべ!フェスティバル
        会期:5/12(土)~5/13(日)
        場所:大石総合運動公園

横浜町…2007菜の花フェスティバルinよこはま
       会期:5/19(土)~5/20(日)
       場所:横浜町大豆田地区

七戸町…天王つつじまつり
       会期:5/下旬
       場所:天王神社

※八戸市内の桜名所一覧※

館鼻公園
三八城公園
長根運動公園
根城水道公園
東霊園
こどもの国
長者山新羅神社
新井田インドアリンク広場
新井田側沿いの桜並木

 各市町村の観光案内等を見て調べましたが、18もの市町村で開催されるとは驚きですね(汗) そして、↑にも書きましたが八戸市には結構たくさんの桜名所があるんですよ、ご存知でしたか?ちなみに去年、私は思い切って館鼻公園以外の名所を全て見て回りました。しかも1日でですよ、信じられないでしょ?w 

 そんななかちっぱは、今年どの祭りを見に行くか?というと・・・

※なかちっぱのGWスケジュール(予定)※

4月28日(土) 八戸市内の桜名所巡り&結婚式参加
4月29日(日) 十和田市内の桜巡り?(未定)
4月30日(月) 三八城公園で八戸飲酒協会花見オフ
5月01日(火) 仕事
5月02日(水) 仕事
5月03日(木) 仕事
5月04日(金) 弘前&金木桜祭り、青森市に宿泊
5月05日(土) 青森市から帰宅、おいらせ町に行くかも?
5月06日(日) 未定

 思ったより桜の開花が遅かったため、予定が大幅に崩れてしまいました(汗) しかし、弘前市の桜だけは欠かさず見に行くつもりです(`・ω・´) それと、今回は旧金木町まで足を伸ばしたいな~と考えております。五所川原はあまり詳しくないので、出来れば津軽地方ブロガーの皆さんからアドバイスを激しくいただきたいっす!!!

 今年はちょっと忙しいため、だいぶきついスケジュールになっておりますが・・・大好きな桜を見るためですもん、こんなんでへこたれないぜ( ̄ー ̄) 八戸に帰って来られない同級生や、遠くに住んでいる八戸市出身の方の為にも、桜のベストショットを収めるぞ~!!!

●現在58位。さて、明日は早起きしないとな。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-28 01:12 | 青森県内探索

安○総理も立ち寄った事のある・・・?

 千葉県幕張メッセで開催された「旅フェア2007」にて、とある御菓子屋さんのプリンをGETいたしました。
c0048667_0210100.jpg
 あの安○総理も立ち寄った事があるという、香川県高松市の“洋菓子工房 コックのぼうし(御菓子処 松風庵かねすえ)”が販売していたプリンです♪

 てなわけでこんばんわ、最近ブログを更新している途中で寝てしまうなかちっぱです(汗) 千葉県での疲れがまだ取れないんでしょうか、足の筋肉痛も一向に治りません;; 桜舞い散るGWに向けて体力を温存しておかねばならないのに、これはだめかもわからんね。。。

 しかぁーし!!!
c0048667_0135227.jpg
 美味しいモノがそこにある限り、なかちっぱは何があってもこのブログで紹介し続けるのであ~る!(大袈裟)

 ↑の写真に写っているモノは、石川県七尾市のブースで出されていた能登半島の焼き牡蠣でございます。なかちっぱは残念ながら口にしませんでしたが、ブース前には沢山のお客さんが列を成していましたよ。能登半島沖地震で大きな被害を受けた石川県ではありますが、こんな風に一つ一つ復興の兆しを見せているようですね。
c0048667_0221933.jpg
 場所は戻りまして、香川県高松市のブースにて。本物の讃岐うどんを作っている最中でした!

 私ね、うどん大好きなんですよ。実家にいた頃はよく母親に作ってもらっていたくらいうどん好きでした(風邪引いた時なんかは特にそう)。だから一回、本場の讃岐うどんを食べてみたいな~って思っていたんです。・・・ということで、お持ち帰り用の讃岐うどんをお土産に買って帰りましたw
c0048667_0285992.jpg
 ここは、大分県竹田市のブース。何やら茶色い物体がゴロゴロと・・・

 ってこれ、美味しそうな豚の角煮じゃないですか!w 何でもこれ、竹田市で養豚されているハーブ豚を使用しているんだとか。見ただけで柔らかそうだな~って思っちゃいますよねw しかし、ここでもなかちっぱは購入を我慢しましたorz
c0048667_0333126.jpg
 全国なんちゃってグルめぐりの旅は、この一枚で〆といたしましょう。

 ハンバーガーと言えばマクドナルドモスバーガーですが、これは違います。長崎県佐世保市で作られているご当地グルメの佐世保バーガーなんですねぇ。とにかく普通の2倍はありそうなハンバーガーの大きさに、なかちっぱはびっくりして写真を撮ってきてしまったのでした(苦笑)

●現在72位。また寝ちゃってた。。。^^; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-26 01:15 | 他県レポート

各地へ行った“気”になれるイベント

 数日前、「千葉県からブログを更新する」と言っていたのに、このサボりっぷり具合。更新を待っていた(?)皆さんに返す言葉もございませぬ・・・(汗)

 てなわけでこんばんわ、気がつけば言い訳三昧のなかちっぱです;; ホテルにノートPCを持っていったまでは良かったんですが、いざ部屋に帰ると疲れからかすぐ寝てしまっていたんですよ(つД`) ブログを更新するどころじゃございやせんでした。これじゃ重たい思いして持っていった意味がないですよねぇ、あはは(涙)

 とりあえず自虐的な文章はここまでと致しまして・・・そろそろ今回の更新へと移りたいと思います。
c0048667_2218476.jpg
 先週、なかちっぱは所用のため千葉県の幕張メッセまで足を運んで参りました。↑の写真はその時の様子です。エスカレーターに乗りながら撮影したんですが、こうして見るとものすご~く広いでしょ!お客さんがたくさんいるし、ブースやのぼりもいっぱい立ち並んでいますよね。それもそのはず、この時幕張メッセでは「旅フェア2007」というイベントが開催されていたんですよ(`・ω・´)
c0048667_2233070.jpg
 会場内では各地域の観光地を多くの人に紹介するべく、色んな催しが行われていました。パンフレットや試供品を配るだけでなく、中には実際に足湯へ入るなどといった体験型のブースも存在していましたね。会場を見て回るだけで、まるで全国各地へと旅行したような気分になれましたよ。
c0048667_2244470.jpg
 これは新潟県の花火大会で打ち上げているという、実寸大の三尺玉だそうです。大曲市(現大仙市)の他にも大きな花火大会が何ヶ所かで行われていると噂で聞いていましたが・・・そのうちの一ヶ所が新潟県だったんですね。
c0048667_225284.jpg
 中でも一番驚いたのは、東通村の田やさんが出来立てのお蕎麦を販売していたことですΣ(゚д゚lll) まさか遠い地で田やさんのざるそばが食べられるとは思っておらず(しかも食べたのはこれが初めて)、思わずデジカメで撮影してしまいました。w お蕎麦はもちろん美味しくいただきましたよ♪

●現在68位。眠くなったので、明日にでもこの続きを更新します!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-25 01:45 | 他県レポート

ちばちばちばちば…

c0048667_037445.jpg
 ちわわ?(わけのわからない駄洒落になっちゃいました(汗))

 てなわけで真夜中にこんばんわ、ただいま出張で千葉県にいるなかちっぱですw いや~、時間があれば昨日にでも「蕪嶋まつり」の様子を更新しようと思っていたんですけど…思ったよりも全然余裕がなくって、日が変わってからの更新となってしまいました(;´・ω・) 今は、持ち込んだパソコンを宿泊先のLANケーブルにつないで更新しています。こういうのって前から憧れていたんだよね、ノートPCって最高!(重かったけど)

 ちなみに、↑の写真はこないだの「蕪嶋まつり」で撮影したものです。昨日は千葉らしいものを撮影する暇もなかったので、とある出店で見かけたこのチワワちゃん達の写真だけで今回は勘弁してください(つД`)

 なかちっぱブログは来週の月曜日まで千葉県からお送りしたいと思います。それでは、おやすみなさ~いm(_ _)m

●現在47位。意外とこっち、寒くない?応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-20 01:07 | 近況報告

荒波に揉まれて

c0048667_053540.jpg
 あの寒空の中、サーフィンを楽しむ人たちが結構いてびっくり!( ̄□ ̄;)

 今日、ってか昨日は帰宅時間が遅かったため、こういう更新となってしまいました。ご了承ください(苦笑) それにしても、水着じゃないとはいえサーファーの皆さんは寒くないんでしょうかね?

●現在42位。次こそ蕪嶋まつりの更新を!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-17 01:04 | 八戸市内探索

ミャーミャーミャー!

 猫でもないのに「ミャー」となくアイツらが、今年も八戸市に帰って参りました。。。
c0048667_22394072.jpg
 「何か文句でもあるのかよ!」とでも言いたそうな、うみねこちゃん達でございますw

 てなわけでこんばんわ!毎度の事とは言え、空からの襲撃(ふん)にいつまで経っても慣れやしないなかちっぱです(汗) 今日は雨だったので傘をかぶっていたから良かったものの、晴れている時はもう恐ろしくてしょうがないですね(;´・ω・) ま、それも一つの醍醐味なわけですがw

 さてさて、皆さんもうおわかりかと思いますが・・・なかちっぱは今日、“蕪嶋まつり”へと足を運んできました。昨年は雨が降っていたので行かなかったんですけど、今年こそは雨が降っても行く!と思っていましたので、見事念願を果たすことが出来たというわけです。
c0048667_23141649.jpg
 小雨が降り続く中、会場にはたくさんの人達が訪れていました。何てったって県内で一番(?)に開催される春のお祭りですからね、そりゃ雨が降っていても来たくなるってもんです。現になかちっぱもその勢いで祭りに来(ry
c0048667_23294113.jpg
 ・・・ってか去年よりうみねこの数多くね!?Σ(゚д゚lll)

 久しぶりに蕪嶋へ行ったからでしょうか、例年よりもうみねこの数が多いような気がしてなりません(汗) 隣を歩いていた母は、「いつもと変わらないだろ~」なんて言ってましたけどね(苦笑)
c0048667_23364337.jpg
 神社へ向かって歩いていたら、途中で蕪島神社の御神輿に遭遇。

 御神輿の一番上を見てください、さすが蕪嶋だけあってうみねこの人形が乗っかっていますよ!これだけ大事にされているんですから、彼らもさぞかし満足しているに違いないでしょう・・・w
c0048667_23425091.jpg
 そうこうしているうちに、蕪嶋神社の鳥居前に到着。それでは早速、祭りの様子を紹介していきましょう!!!

 ・・・と言いたいところですが、もう遅い時間なので眠りにつきたいと思います(zzz...) 蕪嶋祭り&うみねこ達の様子は、次回にでも更新いたしますね(`・ω・´)b それでは皆さん、おやすみなさ~い( ´∀`)ノシ

●現在43位。それにしても今日は寒かったなぁ。。。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-04-15 23:49 | 八戸市内探索