進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy(?)プッチンプリン

 突然ですが、今日は皆さんに先日体験した恐怖(?)話を紹介したいと思います。青森県とは何ら関係のないネタではございますが、ともかく聞いてください。

 先週の日曜日のこと。

 ペットボトルのお茶でも買おうかと思って、とあるコンビニに寄ったんですよ。私はレジで会計を済ませようとデザートが並んでいる棚の前を通ったんですけど、その時自分の目を疑うようなものを発見してしまったんです。。。(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル

 果たして、私は一体何を発見したんでしょうか?
c0048667_15271162.jpg
 それは・・・通常のプッチンプリンの倍はありそうな、でっかいプッチンプリンでした!!!

 てなわけでこんにちわ、ちっとも恐怖感のないオチで申し訳なく思っているなかちっぱですw でもね、このプリンを見たときはマジでびっくりしたんですよ?何気なく棚の方を見たら、いつもの大きさとは違うプッチンプリンがすごい存在感を放っていたんですから。

 しかし、この写真だけではどうも大きさがわかりにくいですねー。
c0048667_15374416.jpg
 ならば対照になるものを隣に置けばいいじゃない!

 ってことで、近くにあったマグカップを隣に置いて撮影してみました。本当は普通のプッチンプリンも買ってくれば良かったんでしょうけど、あまりに驚いたためそこまで気が回っていなかったんですw だけど見てください、マグカップと同じくらいの高さと幅ですよ?これなら少しは大きいってことがわかりますよね。
c0048667_15444242.jpg
 「しかし、この大きさでプッチンできるんだろうか・・・?」

 通常サイズの110gに比べて、約3.6倍の400gもあるというこのHappyプッチンプリン。お皿でひっくり返してみたはいいものの、うまくプッチンできるかどうか心配でなりません・・・。でもまぁ、何とかなるだろうという安易な気持ちでつまみをプッチン!と折ってしまいました。すると・・・?
c0048667_1550469.jpg
 『ぷよっ、ぷよぷよ、ぷよよ~ん』

 容器から出る時、↑のような効果音を出すかのごとく全体を揺らしながら出てきました。てか、お皿に空けたら重みで高さが低くなっちゃったよ!w どんだけすごいんだ、このプリンは・・・(汗) デジイチで撮影している間も、大きいせいか小刻みに揺れていましたし。
c0048667_1557237.jpg
 ブログ用の写真も撮ったし、早速Happyプッチンプリンを食べてみました。

 感想は・・・「ごく普通のプリン!」ですね。大きいから味が変わったとかいうわけでもなく、普通のものと変わらぬおいしさです。だけど、1人で食べるにはちょっと量が多すぎです(つД`) お腹がすいてる時とかはいいんでしょうけど、食後のデザートにすると絶対に完食は無理!


 結論:ネタとして一度食べてみるべし。


 やはり実際に食べてみなきゃこの大きさはわからないかと思います。たぶんどのコンビニにも売っているかと思いますので、興味のある方は是非一度試してみてね♪(食べ切れない可能性大だけどw)

●現在51位。今日はこれから「八戸飲酒協会」の飲み会ですw 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-31 16:08 | 近況報告 | Comments(6)

決意を新たに

 ご報告させていただきます。

 ついに、新しいパソコンを購入いたしました(`・ω・´)b

 ヤタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 今週は飲み会やら何やらと予定が詰まっているため、まともに触れないのですが・・・来週から決意を新たにしてブログ更新を精力的にやっていきたいと思いますので、それまで少しの間お待ちくださいm(_ _)m

●現在49位。WILLCOMカウンター城下店さん、今日はどうもでした。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-29 00:02 | 近況報告 | Comments(8)

大きな手、小さな手。

c0048667_1524172.jpg
 「おつゆせんべいはね、こういう風にして割るんだよ。」

 せんべい汁に使われるおつゆせんべいも、実はちゃんとした割り方があるのを皆さんはご存知でしたでしょうか?汁゙研ではせんべい汁の振舞いがある度に、こうしておつゆせんべいを何枚か重ねて、真ん中を親指で押さえながら割るんです。1枚1枚割っていると、時間がなくなっちゃうからね!w

 というわけで、今回はn-typeさんと汁゙研サポーターズクラブの手タレ写真でお送りいたしました|`・ω・)ゝ”

●現在67位。ネタに困ったので原点に帰ってみた。後悔はしていな(ry 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-25 15:33 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(4)

美味しいお酒が出来るまで

c0048667_17325173.jpg
 八戸の地酒、といえばやはりここでしょ!ということで、八戸酒類(株)さんの八鶴工場を見学してきました。

 てなわけでこんにちわ、初めて蔵見学をすることが出来て感激なかちっぱです(`;ω;´)ウルウル 実は先月、えんぶり期間中に“はちつる冬まつり”なるイベントが開催されていると聞いたものですから、母と一緒に行ってきたんですよ。その時の事を更新しようと常々思っていたんですけど、如何せんパソコンが壊れてしまったのでこんなにも遅れてしまったんですな(つД`)<スイマセン
c0048667_1752446.jpg
 さて、それでは早速工場内へと潜入してみましょうヽ( ・∀・)ノ┌┛

 ・・・っとその前に、気になるものがあったのでパシャリ。おおっ、これは何だか歴史を感じさせるな~。八鶴さんは創業が江戸時代後期だそうですけど、もしかしたらこれも江戸時代のものなんでしょうか?
c0048667_17565013.jpg
 入る前から既にノスタルジーを感じていましたが、工場内は更に時代を感じさせますΣ(・ω・ノ)ノ<スゲー 木の色がまた良い具合に染まってますねぇ!様々な展示会で賞をいただいたんでしょうか、賞状がずらりと並んでいます。
c0048667_1805176.jpg
 まず始めに、もろみの醗酵の様子を見せてもらいました。

 写真の奥の方を見てください。これだけじゃわかりにくいでしょうが、撮影していた時もちゃ~んと醗酵していたんですよ!「プクッ、プクッ」という小さな音が確かに聞こえていました(写真と文章でしかお伝えできない事が残念でなりません;;)
c0048667_18101375.jpg
 イマイチわかりにくいという貴方のために、こんな写真を用意いたしました。もろみの醗酵が進むと、こんな風に泡が膨れ上がるんですよ!如何に醗酵しているかというのがよくわかりますよね?w
c0048667_18203288.jpg
 私達が見学した時間帯は午後だったので工場内に人はあまりいなかったんですが、朝になるとこの場所は人でごった返すそうです。そういえば私が高校生だった時、朝の登校時に八鶴さんの前を通るとお酒の匂いがしていましたね~。
c0048667_18222854.jpg
 何せ1ヶ月前の事なので、全部の工程を覚えきれていないのですが・・・確かここは仕込みをする場所だったと思います(汗)

 でっかいドラム缶のようなものがずらりと並んでいたんですが、もろみはここでもずっと醗酵しているそうですよ。その間に温度とかも気を使わなくちゃいけないそうで、説明を聞く度に日本酒造りって本当に大変なんだな~と実感していました。。。
c0048667_1833330.jpg
 普段の見学ではこの場所の床が不安定で、大人数が乗ると壊れてしまうのでここを見せないそうなんですが、私と母しか見学者がいなかったため特別に蓋を開けて中を見せてもらいました。お~、中でもちゃんと醗酵してるみたいですね!
c0048667_18394251.jpg
 ということで一通り工場内を見学し終わった後、最後に日本酒造りで使われるという山田錦50%のお米を見せてもらいました。よくよく見ると、私達がいつも食べているお米より粒が小さくて丸っこい形をしています。何でこんな形なのかというと、日本酒造りにはお米の芯の部分しか使われないために、いらない部分を削っているからだそうですよ。

 9枚もの写真を掲載して紹介した日本酒造りの様子、いかがでしたか?八鶴さんでは年中無休で蔵見学も出来るそうですから、興味のある方は一度行ってみるのも良いかもしれません(要予約だそうです)。

【今回の見学場所】
名前:八戸酒類(株) 八鶴工場
住所:青森県八戸市八日町1
電話:0178-43-0010

●現在61位。色々と勉強になりました、工場長さんありがとうございました!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-24 18:51 | 八戸市内探索 | Comments(8)

八戸戦隊せんべいジャー、参上!

c0048667_23375137.jpg
 中合三春屋店で行われた「うっちゃん・みかちゃんの県南おもしろ事件簿」の生放送中に、突然怪しい5人組が出現( ̄□ ̄;)!?

 彼等の名は「八戸戦隊せんべいジャー」。何でも、郷土料理のせんべい汁を広めるために日夜活動しているローカルヒーローなんだとか(怪しい人達だなんて言っちゃってすみませんw)。メンバーは七味レッド、鯖ブルー、鳥ピンク、葱グリーン、煎餅ホワイトの5人で構成されているようです。

 そしてその5人から特別に顏出しOKとの許可をいただいたので、その時の写真を掲載しちゃいますね(´∇`) 何故かメンバーの3人が高校の制服を着ていますが、決して八戸戦隊のコスチュームではありませんのであしからず。w
c0048667_23375130.jpg
 今回は南部せんべいを用いてあれこれ実験していたみたいです。なんか焼きそばがやたらうまそうに見えますねw

 かくして、八戸戦隊せんべいジャーはまた1つせんべい汁の為に貢献したのでありました。ちゃんちゃん♪

●現在75位。メンバーのネーミングセンスがいい!w 応援してくださる方はこちらをクリック↓

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-22 23:37 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(4)

世の中に絶えて桜のなかりせば

c0048667_2317847.jpg
 春の心はのどけからまし♪ (↑の写真は、昨年の長者山新羅神社の桜です)

 東京では早くも桜が開花したそうです。一方、未だ雪がちらつく青森県はというと…桜が咲くまで約1ヶ月程度かかる模様。いつもの事ながら、この時期になると桜が咲くのをついつい待ち焦がれてしまいます。。。

 まぁ、こればっかりは焦っても仕方がありませんからね。気長に待つといたしますか(´∇`)

●現在54位。今年も弘前の桜、見に行こうっと。応援してくださる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-21 23:17 | 近況報告 | Comments(4)

三春屋で会いましょう

 「三春屋で会いましょう」なぁ~んて意味深なタイトルにしちゃいましたが、決して怪しい事をするつもりではございませんw

 実は今日の午前10時から“うっちゃん・みかちゃんの県南事件簿”の公開生放送が三春屋にて行われるのです!!! しかも、12時からは100食限定でせんべい汁の振る舞いまであるんですね(`・ω・´)b もちろんそのせんべい汁は八戸せんべい汁研究員が作る予定です(´∇`) なかちっぱもこれに参加すると思いますので、お時間のある方は是非三春屋までLet's go!!しちゃってくださいw

 あともう1つ。「特上!天声慎吾」という番組が青森テレビで放送されているんですが、何と明日から3週に渡って八戸市に来た時の様子が紹介されるそうです( ̄□ ̄;)スゴイ!! その放送の中でせんべい汁を食べる場面もあるんだとか。番組に興味のある方・ない方、是非とも明日から見てみましょう!w 噂によるとサプライズゲストが出演するかもですよ…?

●現在57位。香取慎吾はせんべい汁を気に入ってくれたのかなぁ?応援してくれる方はこちらをクリック↓

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-18 00:51 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(2)

池の争奪戦

c0048667_23365615.jpg
 なかちっぱ「このパンが欲しかったら、大人しく言うことを聞くんだなΦ(`∀´)Φ」

 白鳥&鴨達「食べ物に釣られて俺らが言う事を聞くとでも思うのか?」

 なかちっぱ「その自信、いつまで続くかな…( ̄ー ̄)」

 先程から目の前でちらつかせていたパン切れを、なかちっぱは池の方に放り投げた。
c0048667_23365671.jpg
 するとどうだろう、さっきの強気な発言は何処へやら(汗) 皆一斉にパンめがけて食い付いてるではありませんか!

 てなわけでこんばんわ、おいらせ町の間木堤でこんな妄想をしながら白鳥に餌をあげていたなかちっぱですw いや~、ただパンを投げるだけじゃ面白くないなぁと思いましてね。私が考えた台詞混じりで記事をお送りしたというわけですよ。

 皆さんもこんな風に白鳥と触れ合いたければ、春になる前に間木堤へ足を運んでみてくださいね(´∇`)

●現在57位。白鳥より鴨の方が動きが素早い。応援してくれる方はこちらをクリック↓

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-17 23:36 | 近況報告 | Comments(1)

大漁3兄弟

c0048667_1759558.jpg
 「大漁」という二文字を背負い、新鮮なホッキ貝を皆に売りさばく。これぞまさしく海の男!!!(`・ω・´)b

 …勢いに乗って2日間連続ホッキネタをお送りしましたw

●現在42位。この法被、気合いが入ってて(・∀・)イイ!応援してくれる方はぽちっとクリック↓

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-14 17:59 | 近況報告 | Comments(2)

みんな大好きホッキ貝♪

c0048667_22381032.jpg

 見てください、このお~きなホッキ貝!

 てなわけでこんばんわ、初めて三沢のホッキ祭りへ足を運んだなかちっぱです(´∇`) 以前、どなたかのブログでまつりの写真を拝見した事があったんですけど、その様子が何とも楽しそうだったのでついつい行って来ちゃったんですねぇw
c0048667_22381011.jpg
 当日は低気圧のせいで冷たい風が吹いていたんですが、会場はその寒さを吹き飛ばすかのような人だかりが出来ていました(ΦωΦ) やはり、訪れた方々の目的は新鮮且つ安く購入できるホッキ貝。引き換え券を買い求める人たちが列を成しておりましたよ。

●現在48位。ついにPHSからでもバナーが設置できるようにしましたよん。応援してくれる方はぽちっとクリック↓ 

[PR]
by senbeiziru | 2007-03-13 22:38 | 近況報告 | Comments(5)