進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青森ブロガー新年会プチオフ -雪夜の涙-

 1月27日、土曜日。久しぶりに県南地方で湿った大雪や雨が降り積もった時の事でございます。まさかあんなに降るなんて思っていなかったなかちっぱは、八戸市のとある場所で・・・
c0048667_1827335.jpg
 プチオフ会の幹事を務めていました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 てなわけでこんばんわ!オフ会を計画する度、何故か次の日は雪に見舞われてしまうなかちっぱです(;´Д`) 今年は“暖冬”と言われるだけあって雪が降る日は少ないはずなのに、前回の忘年会オフでも次の日には雪が降っていました。ま、いくら暖かいとは言え冬には変わりありませんからね。これが本来の青森県なのでしょう。

 さてさて、先週末に行われた青森ブロガープチオフは「下北半島の根っこ」のreevさん、「楽写空間 in はちのへ」のTACHIさん、そしてなかちっぱの3人が参加という小規模な開催となりました。・・・が、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました( ´∀`) 今回もその様子を、余す事無く紹介していきたいと思います(`・ω・´)b
c0048667_1975826.jpg
 まず、開催場所となった七味屋では“海老の変わり揚げ”が有名!ブロガーとして写真に収めるためにも、真っ先に注文しましたw

 この変わり揚げ、初めて見ると藁がこんがらがっているようにしか見えませんよね?しかし、違うんです。何と、ごぼうが海老の衣(?)代わりに使われているんです(゚∀゚) パリパリッとした揚げ具合に、シンプルにも塩で味つけされていて・・・ともかく試してみる価値大です!!!(食べてみてのお楽しみ♪)
c0048667_194405.jpg
 サーモンのお刺身をいただきながら、ブログについて談笑するなかちっぱ達。

 つか、サーモンはやっぱUMEEEEE!! 個人的に大好きなお刺身ですw 程よく脂が乗っているし、口の中でとろける具合がたまらんばい(*´Д`) メニューに書いてあるとついつい注文してしまいます(/ω\)イヤーン
c0048667_19565745.jpg
 七味屋のHPに季節料理として掲載されている、若鶏砂肝つくね焼き。元々砂肝大好きなかちっぱですから、当然この料理も美味しくいただきました。ポン酢につけて食べるってのがまたイイ感じやね!w
c0048667_2061272.jpg
 そして、一次会の締めくくりは海鮮雑炊で決まりですな゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

 カニやらアサリやら、色んな海のモノが入っていたこの雑炊・・・さっぱりしていて、〆に食べる料理としてはぴったりだと思います!飲み会なのにご飯料理を頼むクセのあるなかちっぱは、最後じゃなくても注文しちゃいますけどw

 こうして七味屋の料理を堪能しながら、プチオフを充分に楽しむ事が出来ました。今回は参加人数が少なかったので不安になっていましたが、お2人から「楽しかった!」という言葉が聞けたので良かったと心から思います;; reevさん&TACHIさん、本当にありがとうございました(ペコリ

 ・・・だがしかし、これが最後ではありませんw 当然、プチオフはまだまだ続きがあったのですよ( ̄ー ̄) その時の様子は、また次回にさせていただきたいと思います。

●現在63位。前の記事どおり、ちゃんと更新できたよw 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-29 20:24 | オフ会の様子

獅子舞ブラザーズ

c0048667_12342575.jpg
 ↑の写真は、みろく横丁内にある“おはじき”で見かけた怪しい兄弟達Σ(゚д゚lll) 一人一人(?)がそれぞれ違う表情をしていて良い感じですねぇ。

 さて、先週の土曜日に開催された青森ブロガー新年会プチオフでございますが・・・詳しい内容は近いうちに更新させていただきます!・・・え、どうせだったら今書けよって?(汗) いや~、撮った写真を整理してからじゃないとなかちっぱもこんがらがってわけがわからなくなりますからね。なので、その為の時間を少しだけくださいなm(_ _)m

●現在63位。早ければ今日の夜にでも更新しまっす。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-29 12:56 | 八戸グルメ探検隊

懐かしのタマゴパン

 以前、このブログで紹介したサークルK・サンクス牛乳パン。その時の記事に「これと似たようなパンがある」と書きましたが、半年以上経ってようやく実物を探し出す事が出来ました!!!

 それが↓の・・・
c0048667_2230371.jpg
 イチノベパンで売られている、タマゴパンでございます(゚∀゚)  (FINEPIX Z5にて撮影)

 てなわけでこんばんわ、子供の時のおやつはタマゴパンの割合が高かったなかちっぱですw 妹と2人で半分こして食べられるくらいの大きさ&お手ごろな価格だっただけに、母がよくスーパーから買ってきていたんですよ。しかも、母は大体徳用袋に入っているのを買ってくるため、あまりの量の多さに連続しておやつがタマゴパンだった事も珍しくはありませんでした(´・ω・`) ショボーン
c0048667_23141544.jpg
 たくさんある時は、こうして分けながら食べる。・・・ま、食べ盛りだった姉妹にとって多かった日は殆どありませんでしたけど(/ω\)

 イチノベ(一野辺製)パンと言えば、青森県南地方と岩手県北地方でメジャーなローカルパンの製造業者。しかし、小さい頃のなかちっぱはイチノベパンを山崎パンと並ぶくらいの有名な会社だと思っていましたw 青森県民が工藤パンを全国区だと勘違いしているのと同じような感覚ですね。・・・どちらも、愛すべきローカルなパン製造業者であることには変わりないのですが。

 1961年から愛され続けてきたロングセラーのタマゴパン。今では、八戸市内にある一部のスーパーや直売所でしか見かけなくなりましたが、もしも見つけた時は是非食べてみてください( ´∀`)ノ

●現在62位。時々コンビニでも売られているみたいなので要チェック!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-25 23:22 | 八戸グルメ探検隊

○○○と梅干しのコラボレーション

 さて、先日の記事で紹介した謎の梅干しでございますが・・・

 実は、こんなところで大活躍していたのです!!!
c0048667_1984480.jpg
 八戸市のケーキ屋さん「デコール」が主催するケーキバイキングΣ(゚д゚lll)

 てなわけでこんばんわ、ようやくケーキバイキングの記事を更新できてほっと一安心のなかちっぱです( ´∀`)ノ 実は、昨年の12月10日に八食センターの厨ホールで行われたケーキバイキングにちゃっかり参加していたんですが・・・その様子をなかなか更新できず、今に至っているんですねぇ。このように紹介が遅れてしまいましたことを、この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m スミマセン
c0048667_19214598.jpg
 こんなにたくさんケーキがあるというのに、会場はまるで激安商品を奪い合うバーゲンセールのよう@@;

 「バイキングなんだからそんなに焦る必要ないんじゃね?」と思ったそこの貴方。確かにケーキはたくさんありましたが、自分が食べたいものをついつい先に取ってしまうのが女心。当然、なかちっぱも同じように考えていましたので・・・好きなケーキをお皿に乗せた後で、↑の写真撮影をしましたw
c0048667_19295087.jpg
 今回のバイキング開催に当たって、主催のデコール側はケーキにとある工夫をしたそうなんです。この写真を見て、それが何なのか皆さんわかりますか?

 正解は・・・

 参加者がなるべく多くの種類を楽しめるように、ケーキの大きさを少し小さめにしたこと!4月に開催されたバイキングにも参加していたなかちっぱは、その違いがよ~くわかりました。前はお店で売られているような大きさでしたから。
c0048667_19391843.jpg
 その工夫の甲斐があってか、30分後には↑のような状態に( ̄□ ̄;)!!

 ケーキが足りないんじゃないか?と思う方もいるでしょうが、30分を過ぎると大体の人が席を立たなくなるんですよw どんなにケーキが好きな人でも、ずっと甘いものを食べ続けていると次第に飽きてしまうんですねぇ。。。だからこの時間帯になると、逆に飲み物を貰いに行く人が増えるというわけ。
c0048667_2024634.jpg
 しかぁーし、ここであの梅干しが大活躍するんですよ!!!

 初めてバイキングに参加した時、テーブルに置かれている梅干しを見てなかちっぱは驚きました。ケーキを食べに来てるっていうのに、梅干しなんか誰が食べるんだろうと。第一、相性が悪いんじゃないかって思っていたんですけど・・・お腹にケーキを収めていく度、何故か口の中では梅干しのすっぱさを求めてしまうんです。上記のとおり、味に変化を持たせたいってやつです。
c0048667_19464346.jpg
 そして、気づけば梅干しを2・3個食べている自分にはっとしてしまうんですΣ(・ω・ノ)ノ ↑の写真に写っている私の妹のようにねw

 ・・・いかがでしたか?謎の梅干しの正体は。なかちっぱ的には充分なサプライズだと思ったので敢えて予告として紹介しましたけど、もしかしたらバイキング界ではこれが当たり前なのかもしれません(汗) 前回の記事にコメントしてくださった方、期待に添えてないようでしたらごめんなさい(/ω\)

●現在57位。ケーキバイキングに参加したら、探してみるのも面白いかも。応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-23 20:07 | 八戸グルメ探検隊

謎の梅干し

c0048667_17474664.jpg
 目の前に置かれている大量の梅干し。果たして、これらは一体何のために使われるのかっ!?

 次の記事では、今までずっと温存してきたネタを紹介したいと思っています。今日はその予告編と言う事で、梅干しの写真のみで勘弁してください。そして、大いに悩んじゃってください(/ω\) 私はその様子をほくそ笑みながら見つめていますので(←性格悪っ!w)

 それでは皆さん、まったね~ぃ( ´∀`)ノシ

●現在45位。さぁて、サザエさんでも見ようかなw 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-21 17:54 | 八戸グルメ探検隊

ファインダーの向こう側

c0048667_12555934.jpg
 『ともかく写真が撮りたい』

 そう思いながらNikon D40のシャッターを何度も切るものの、イマイチ気に入った写真が撮れません(;´Д`) フィルム時代に一眼レフを持っていたとはいえ、デジイチに関してはまだまだひよっ子ですからね・・・こうやって悪戦苦闘を繰り返しながら、少しずつ扱いに慣れていければいいなと思います( ´∀`)
c0048667_16365894.jpg
 1つ残念なのは、写っている芝生が緑じゃないこと(汗) 冬に草が生い茂っていたらそれはそれで可笑しい話なんですが・・・w まぁ、また春に来て撮影しようかと思います。

●現在45位。センター試験を受ける大学生、頑張れ!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-19 18:29 | 近況報告

ペンギン達の噂話

c0048667_19422293.jpg
 「ねーねー、あの人見てよ!」

 「あらぁ、筋力トレーニング中なのかしら?」

 「聞いた噂によると、精神統一のためにあんな体勢してるって聞いたよ?」

 「すごいのねぇ~、ワタシにはとても真似できないわぁ・・・」

 何やらペンギン達があるモノを見て( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )話をしている様子。さて、このペンギン達が見たモノとは・・・?
c0048667_1947516.jpg
 水槽の中で逆立ちしているゴマフアザラシ!!!Σ(゚д゚lll)  (FINEPIX Z2にて撮影)

 てなわけでこんばんわ、今や浅虫水族館の人気者となったゴマフアザラシのキュウちゃんを初めて見てびっくりしたなかちっぱでございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ニュースでちらっと聞いた事はありましたが、まさかこんなアザラシが青森県にいるなんて。。。(汗)
 ちなみに、↑でキュウちゃんが逆立ちするのは「精神統一のため」と書きましたが、これはあくまでなかちっぱの想像!(・∀・) ・・・実は、水族館でも未だに逆立ちする理由が判明されていないんだそうですよw

 久々に行った浅虫水族館は、大人になった今でも楽しめる場所となっていました!こりゃ~癒し効果には良いところかもしれませんw

●現在44位。いつか恋人と共に行きたいな;; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-18 20:04 | 青森県内探索

2007年最初のじるじる♪

 今年も・・・
c0048667_1912566.jpg
 やっぱり、トリオ★ザ★ポンチョス!!! (FINEPIX Z5にて撮影)

 てなわけでこんばんわ、今年に入ってから未だせんべい汁を口にしていないなかちっぱです(´・ω・`) 八戸せんべい汁の研究員だというのに、この事態は一体何事か!・・・なぁ~んていうつっこみは勘弁してください。・゚・(ノ∀`)・゚・。 食べたいんだけど、なかなか機会に恵まれていないのですよ(汗)

 さて、皆さんは↑の写真に写ってる扇子が何なのか気になっていると思いますが・・・これは、HARMONY FROM EVERGREENの管理人よっしぃさんがオリジナルで作ったというトリポン扇子なんですねぇ!う~ん、ファングッズとして売っていてもおかしくないような品物ですなぁ。その出来の良さに、思わず写真を撮ってしまいましたw
c0048667_19421623.jpg
 ここまで来ればもうお察しだとは思いますが・・・実は、先週イオン下田で行われたトリポンライブに行ってきたのです(/ω\) この記事で紹介する写真は全て、その時に撮影したものだったり。それにしても、すごいお客さんの数だなぁΣ(゚д゚lll)

 1月14日に行われる事を当日まで知らなかったなかちっぱ。しかし、その日たまたまラジオを聞いていた母が私に「見に行かないの?」と言ったためにライブの存在を知り、無事見逃さずに済んだと言う訳です。
c0048667_2082590.jpg
 これは『好きだDear!八戸せんべい汁』の振り付けを教えているところ。簡単そうに見えますが結構難しいのですよ(;´Д`)

 考えてみたら、こうしてお客さんとしてライブを拝見するのは実に久しぶり。いつもならせんべい汁の研究員として振る舞いを手伝いながら見ているので、じっくり歌を聴くってのがあまりなかったんですよ。トリポンのオリジナル曲が9曲に増えていたことも知らなかったですしね(ごめんなさい;;)
c0048667_20275633.jpg
 じゃあ今回はせんべい汁の振る舞いがなかったの?と思ったそこの貴方。

 いえいえ、ちゃんとありましたよ。ただし今回は八戸せんべい汁研究所じゃなく、南部せんべいの大手会社(?)であるいずもりさんがステージの横で振舞っておりました。残念ながら、なかちっぱは撮影に夢中だったため食べてませんけど_| ̄|○ タベトキャヨカッタ
c0048667_20211070.jpg
 お~っ、3人ともナイスポーズ!

 八戸市内はおろか、今や青森県内の幼稚園児や小学生の間にも密かなトリポンブームがやってきているようですから・・・今年はビックウェーブが来そうな(゚∀゚)ヨカーン!! ・・・いや、あくまでなかちっぱの推測ですがw
c0048667_20371184.jpg
 そんなトリポンの3人からサインを貰いたいなら、今のうち!

 ライブの時にCDを買うとその場でサインをしてもらえますから(*´・д・)(・д・`*)ネー もちろん、前にこのブログでも公開しましたがなかちっぱもサイン入りのCD持っていますw それを姪っ子に聞かせまくり、せんべい汁で洗脳させようと計画中だったりしますがね(фωф)フフフ…

●現在44位。トリポンのおっかけさんも回を追う毎に増えてますw 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-16 20:52 | 八戸せんべい汁関係

23分目の奇跡

 つっ、ついに手に入れる事がで・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
c0048667_18153884.jpg
 お庭えんぶりの観覧券!(`・ω・´)b グッジョブ (→先日の記事参照)

 てなわけで雪降る夜にこんばんわ。他の予約客との格闘の末、どうにか観覧券を予約することが出来たなかちっぱです(*´∀`) 昨年も八戸観光コンベンション協会に電話が繋がるまで結構な時間を要しましたが、今年も実に長かった。。。(汗) 電話し続けて23分、何とその間は全く電話が通じませんでしたからね!w 一瞬、○'zのライブチケットセンターに間違えて電話しちゃったんじゃないかって錯覚しかけたぐらいです。
c0048667_18285054.jpg
 昨年と同様、観覧券を持ってる人は無料で八戸せんべい汁と甘酒がいただけるらしい。 (FINEPIX Z5にて撮影)

 ともかく、希望通りの日の券を予約することが出来て良かった;; 9時から電話を鳴らし続けていて、疲れたのでちょっと休憩してからまたかけようかな・・・と思っていた矢先に繋がりましたからね。意識していない時に奇跡は起こるもんなんだなぁとつくづく感じました。

 よ~し、今年もえんぶりを存分に堪能しちゃうぞ~!!!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ヒャッホウ

●現在46位。早く2月にならないかな~(*´Д`) 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-15 18:36 | 八戸えんぶり関連

仙台の和スイーツ

「お土産あるすけ、なかちぃさけるじゃ!」

「はい、いただきます゚+.(・∀・)゚+.゚ラッキー!!」

 廊下を歩いていたら他の課の先輩から呼び止められ、お菓子を渡されたなかちっぱ。果たして、そのいただいたお土産とは一体何なのか・・・
c0048667_19232549.jpg
 宮城県仙台市の老舗茶屋で売られている、喜久福の抹茶生クリーム大福でした(/ω\) (FINEPIX Z5にて撮影)

 てなわけでこんばんわ、昨日は職場の新年会で盛り上がったなかちっぱです。平日だというのに夜遅くまで(ウーロン茶を)飲んでいまして、お陰で今日はめっちゃ眠いのですよ。。。みんなで騒ぐのは好きなんですが、程々の時間で終わらないと次の日に響いちゃってほんと駄目ですね_| ̄|○

 さて、仙台のお土産と言えば萩の月笹かまぼこを思い浮べるかと思いますが・・・仙台駅内には↑のような和菓子も売られているんですよ。一見、何の変哲もないただの大福のように感じますが、これがまた(゚д゚)ウマーなんですねぇ。
c0048667_19513629.jpg
 中身はこんな風になっております。私の食べかけでどうもすみません(汗)

 抹茶=苦いっていうイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、この大福は全然違います。あんこの中に抹茶生クリームが入っているので、むしろ甘いんですよ。それに普通の大福よりも食べやすい感じがしますね。手軽なサイズだからというのもあるんでしょうけど、クリームの存在が味に変化をもたらしてます(゚∀゚)

 個人的な旅行等で仙台に行かれた際、一度購入してみてはいかがでしょうか?なかちっぱは宮城県が第二の故郷でもあるので、萩の月も喜久福も皆さんにオススメしちゃいますw

●現在41位。ちなみに、笹かまぼこはあまり好きじゃなかったり(汗) 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-11 20:10 | 他県レポート