進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第23回ろっかしょ産業まつりの手引き

c0048667_20485571.jpg
 さぁて(`・ω・´) いよいよ村の一大イベント、第23回ろっかしょ産業まつりが明日から尾駮漁港にて開催されます!村に住むなかちっぱからすれば、やはり他の市町村からでも遊びに来て欲しいと思うもの。せっかくのお祭りなんですもん、どうせなら色んな人に楽しんでもらいたいじゃないですか( ´∀`)ノ

 なので、今日は手引き(?)なるものを皆さんにお教えしたいと思います。今回の記事を熟読して、産業まつりを2倍も3倍も楽しんでいってくださいね!!!

【第1日目 10月28日(土)のオススメイベント】
 ●オス鮭400匹無料配布
   9:30~10:00
 ●牛肉バーベキュー
   11:30~
 ●ミニイクラ丼販売 (200食限定)
   11:30~
 ●鮭つかみ取り・鮭レース (つかみ取りに使われる鮭は全てメス!)
   1回目   12:30~13:00
   2回目   13:30~14:00
   3回目   15:00~15:30
 ●特産だぁーつう (ダーツに挑戦して六ヶ所村の特産品をGETするゲーム)
   14:00~14:30

【第2日目 10月29日(日)のオススメイベント】
 ●トリオ★ザ★ポンチョスステージ&うっちゃん・みかちゃんの県南おもしろ事件簿公開生放送
   10:00~11:00c0048667_212223100.jpg
 ●つり吉三平に挑戦
   10:00~
 ●かっきり飲んで六趣と牛乳
   11:30~
 ●鮭つかみ取り・鮭レース (しつこいけど、つかみ取りに使われる鮭は全てメス!w)
   1回目   11:00~11:30
   2回目   14:00~14:30
 ●鮭地引き網 (500円の当日券を購入して下さい)
   14:30~15:00

 なかちっぱがオススメする産業まつりのイベントはこんなところですね。他にも、出店で売られている様々な食べ物や、日曜日に同じ会場で開催される闘犬大会馬力大会、環境科学研究所の理科実験教室も見所の一つですね。

 たくさんのイベントや美味しい食べ物が一堂に会する、ろっかしょ産業まつり。是非ともこの週末は、六ヶ所村へ足を運んでみてくださいねヽ( ・∀・)ノ┌┛θ

●現在49位。実は今日、NHKの生放送に出演しちゃいました(/ω\) 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-27 21:30 | 青森県内探索 | Comments(10)

豪快!鮭の一本釣り

 今週末、私の住んでいる六ヶ所村では『第23回ろっかしょ産業まつり』が2日間に渡って開催される予定なのですが・・・共催イベントとして26日から4日間、鮭の一本釣りが開催されています(`・ω・´) その様子をいち早く伝えようというブロガー魂の元、今日の朝潜入調査をしてまいりました!(と、いうより仕事で行っただけなんだけどね;;) てなわけで、撮りたてほやほやな写真をこれからアップしていきたいと思います(/ω\)
c0048667_18191012.jpg
 どうもこんばんわ、参加者の皆さんに一本釣りの説明をしているなかちっぱで・・・ってあれれ???

 違います、↑の写真に写っている黄色いジャンパーの人物は私ではありませんw 何を隠そうこの人は・・・私のブログに何度も登場している、あの職場の上司なんですよ!今回は写真掲載の許可をいただきましたので、後ろ姿で登場させてみましたw 朝5時半からというめっちゃ早い時間でしたので、どことなく眠そうなのはつっこんじゃいけませんよ。怒られますからね(ヒソヒソ
c0048667_18344940.jpg
 そんなこんなで、説明を一通り聞き終わった参加者は早速一本釣りを開始しておりました。生け簀の中で悠々と泳いでいる鮭に向かって、ただ黙々と竿を投げる釣り人の方々からは「でっかい鮭を釣ってやるぞ~!」という強い意気込みが感じられましたね(゚∀゚) カメラを通してその様子を見ていると、何だかこっちもやりたくなってきます(ウズウズ
c0048667_1840885.jpg
 撮影途中に「おお~っ」という叫び声が聞こえたのでそちらへ行ってみると・・・釣れたのは何と、鮭じゃなく別の魚でした!w 釣れた魚を見ているその姿からは、『びみょ~だなぁ、これ』というセリフが伝わってきましたね(苦笑) 普通の釣りだったら嬉しいもんなんでしょうけど、この時に限ってはあまり喜べないといった感じでしょうか?
c0048667_18481786.jpg
 すっかり↑の光景に気をとられていたら、別の場所で別の人が鮭を釣っておりましたΣ(゚д゚lll) 「豪快に釣り上げる姿を撮影するぞ!」なぁ~んて思ってたらもうこれですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 決定的瞬間を見逃すだなんて、ブロガー失格ですよね。。。_| ̄|○ 朝はや~くから起きたのは一体なんだったんだヽ(`Д´)ノ 自分で自分に怒り爆発でした(汗)
c0048667_18555873.jpg
 過ぎた事を嘆いても仕方がないので、とりあえず釣れた鮭を撮影させてもらいました。この鮭はどうやらオスだったみたいです( ´∀`) 生け簀の中にはオス・メスの両方が泳いでるんですけど、やはり参加者の皆さんが狙っているのは・・・メス鮭のようですね。そりゃそうです、メス鮭にはお腹の中にいーっぱい卵が入ってるんですから!卵を醤油漬けにすればイクラとして食べる事ができますし(*´Д`)ハァハァ 私も新鮮なイクラ丼が食べたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

 というわけで、鮭の一本釣りはこんな雰囲気で進行しています。明日も朝4時半に起きて会場へ行かねばなりませんので・・・ちょっと早いですが、今日はこれでお休みしたいと思いま~すヽ( ・∀・)ノ┌┛θ それでは、おやすみなさいzzz

●現在51位。鮭の一本釣り、今年はもう予約で一杯です;; 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-26 19:07 | 青森県内探索 | Comments(4)

乾杯!

 仕事やらプライベートやらで忙しくしていたら、いつの間にか大事な記念日を忘れておりました。不定期更新というスタイルを崩すことなく、今までやってこれた自分に対するお祝いの意味も込めまして・・・こう叫びたいと思います!

 ★祝★ 『進め!八戸せんべい汁推進委員会ブログ』 2周年 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
c0048667_1839966.jpg
 どうもこんばんわ。10月20日をもちまして、このブログも2周年を迎える事ができ嬉しさ爆発のなかちっぱですヾ(゚∀゚)ゝジルジル!! いや~、ほんとは当日に記事を更新するはずだったんですが・・・その時はちょうど仕事で仙台市に出張してましてね。“2周年”の文字が頭からすっかり抜け落ちていたんですよw なので更新がこんなに遅れてしまったというわけです。(ちなみに、↑の写真はトリオ★ザ★ポンチョスのメジャーデビューを記念して作られた限定のお酒でございます。)

 始めた時はまさかこんなに続くなんて思っていなかったもので、もうそんなに経ったんだなぁ~と未だ実感が湧かずにいます。現在は青森県の良いところを紹介するためにあちこちへ行ったり、八戸せんべい汁研究員として様々なイベントに参加したりと、2年前には想像も出来なかったような生活を送っておりますw ブログをきっかけに知り合った方々もたくさんいらっしゃいますしね(`・ω・´) 振り返れば、随分と充実した2年間だったなと感じています。

 それもこれも、八戸市の郷土料理「せんべい汁」を全国に広めたくて立ち上げたこのブログのおかげ!もはやなかちっぱにとって、『進め!八戸せんべい汁推進委員会ブログ』は無くてはならぬ存在となってしまいましたw やめたくても簡単にやめられません(いや、閉鎖する気は全くないけどねw)。

 開設2周年を機に、青森県の紹介や八戸せんべい汁の推進を今まで以上にどんどん行っていきたいと思いますので・・・どうぞ皆さん、こんななかちっぱをこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

●現在53位。いつも見に来てくれる方、ほんと感謝です。これからも応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-24 18:59 | 近況報告 | Comments(10)

うっちゃん・みかちゃんの県南事件簿

 突然ですが、長らく更新せず本当にすみませんでしたm(_ _)m この時期は冗談抜きで忙しいものですから…今も仕事の関係で仙台市に来ています(´・ω・`)

 さてさて、タイトルにとあるラジオ番組の名前を持ってきたのには訳があるんです。え、それは何故か早く教えろって?まあまあそう焦らずに。実はですね…明日の放送(22日、午前10:00~11:00)に、なんと!

 なかちっぱが出演しちゃってます~(*'ω'*)

 ほんとは昨日にでもブログで告知しようと思ってたんですが、考えていたほど自由な時間がなくて今日になってしまったんですよねぇ(汗) しかも今、PHSから更新してますし(;´Д`) 画面がちっちゃいから文字打つのが意外と大変であります_| ̄|○

 さぁ、この記事に一体何人が気付くかな?まぁラジオを聞かれるとこちらからすれば少し恥ずかしいんですが('A`) でも、せんべい汁を広めるためですから…もし明日お時間がございましたら、RABのラジオを聞いてみてください。めっちゃ滑舌の悪いなかちっぱがしゃべってるコーナーがありますんでね。

●現在48位。自分の声は聞きたくないものです;; 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-21 20:04 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(18)

この頃流行りの美白な子

c0048667_16285634.jpg
 このブログで美白なアイツと言えばやはり・・・南部せんべいしかないでしょ!w

 いや、今回の記事に特別な意味はないんですけどね(汗) これから八戸せんべい汁研究所の定例会がありますので、村から八戸市へと向かいます。たまには予告してから行くのもいいかなぁとw

 それでは、気をつけて行って来ますーノシ コメント返しが滞ってますが、もうしばらくお待ちくださいね;;

●現在59位。最近日が暮れるの早いよねぇ・・・応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-16 17:23 | 近況報告 | Comments(4)

秋といえば・・・?

 秋といえば、皆さんは始めに何を思い浮べますか?

 食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?

 『どうせなかちっぱは食欲の秋なんでしょ~?』 と、思ってるそこの貴方。いえいえ、今年のなかちっぱは一味違うんです( ̄ー ̄) 秋といえばやっぱりこれでしょう!!!
c0048667_11364364.jpg
 芸 術 の 秋 !

 どうもこんにちわ。職場の窓から見える山々が次第に色づき、外を眺めるのが楽しみになっているなかちっぱです( ´∀`)ノ 奥入瀬渓流や八甲田山の紅葉も勿論綺麗ですが、辺りを見回してみると意外なところに紅葉を発見することも出来るんです。遠くの山ばかり見ていると、身近な紅葉を見逃してしまうかもしれません。

 さて、この間の三連休に遡りますが・・・実は10月9日(月)に、青森市のとある場所でせんべい汁の振る舞いがあったんです。研究員として手伝いに行ったんですけど、時間があったのでその帰り道に青森県立美術館へ寄って来たんですよ(゚∀゚)
c0048667_14421295.jpg
 今年の7月13日にオープンしてからというもの、美術館へ行く機会になかなか恵まれず・・・10月になってからようやく訪れることが出来ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 テレビや新聞、数々のブログ等で見ていた建物の様子をこの目で見る日がやっと来て、なかちっぱは本当に嬉しかった!美術館の象徴にもなっている、↑に写っている青い木(?)のライトがとても綺麗でしたよ。白をモチーフにした建物も、シンプルに作られていてモダンな印象を受けました。
c0048667_14571767.jpg
 館内の撮影は禁止されておりましたので、外の様子だけで勘弁してくださいね(/ω\) その代わりと言っちゃ何ですが、美術館の中を見てきた感想をここで申し上げますと・・・

 想像していた以上にすごい。まるで別世界へ迷い込んだような感覚になりました。元々学生時代(中学校)は美術部に所属していたので美術館への興味はあったんですけど、関心のない人でも楽しめるような展示になっていたと思いますね( ´∀`)
c0048667_15242822.jpg
 逆に見るものが多すぎて時間が足りなかったかも(汗) 閉館する約1時間前に着いたせいもあるんですが、館内全部の作品を見て回りきることは出来ませんでしたよ。。。しかも、アラーキーこと荒木経惟さんの「青森ノ顔・縄文ノ顔」の写真展も見れなかった;; あぁ~ホントに残念でなりません_| ̄|○

 私は前のシャガール展を見ていないので比べる事は出来ませんが、今回の企画展もなかなか面白かったなぁと思いますよ。是非一度、行って見る価値はあるかと(`・ω・´)
c0048667_1701622.jpg
 そして、美術館で芸術を思いっきり堪能した後は・・・縄文時遊館の“れすとらん 五千年の星”で売られているソフト栗夢を食べて帰りましょう!w ・・・え?結局は食欲の秋になってんじゃないかって?そんなことありませんよ~、良いものをたくさん見た帰りにはご褒美としておやつを食べてもいいんですってw

 これ、モンブランのような姿をしていてユニークですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー 恐らく三内丸山遺跡で発見されたクリの木にちなんで作られたんでしょうけど、面白いアイディアのソフトクリームだと思います゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
c0048667_17145956.jpg
 ソフト栗夢を買って帰る頃にはすっかり日も暮れてました。さて、これから家へと帰りましょうかネ!青森県美術館に大満足のなかちっぱは、愛車のフィットちゃんに乗って村へと向かいましたとさ。w

●現在45位。今度はアラーキーの写真を見に行くぞ!応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-13 18:21 | 青森県内探索 | Comments(16)

『好きだDear!八戸せんべい汁』、CD全国発売!

 えーっと、随分前のニュースになるんですが・・・八戸せんべい汁推進委員会としてこれだけは記事にしておかなければいけないと思うんで、更新しますね(´・ω・)スミマセン

 てなわけで・・・
c0048667_1852990.jpg
 トリオ★ザ★ポンチョス、メジャーデビューキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 どうもこんにちわ、トリポンのメジャーデビューに感動しているなかちっぱです。゚(゚´Д`゚)゚。 ↑の写真は、7月2日にユートリーで行われた記者会見の時のものなんですが、その時を迎えるまで敢えて公開しないでおいたんですよ。・・・え?何、ただ更新し忘れてただけだろって?そそそそそ、そんなことありませんって!(汗)

 ということで本題に入らせていただきますが、実は『好きだDear!八戸せんべい汁』平成18年9月21日をもちましてCD全国発売を開始したのです!!!ヾ(゚∀゚)ゝジルジル!! 以前にもこのブログでCDの紹介を何度かしましたが、まさかその時はメジャーデビューを果たすだなんて思っていなかったので・・・初めてこのニュースを聞いた時は本当に衝撃を受けましたΣ(゚д゚lll) けれどもそれと同時に、心の底から良かったとも思いましたね。元八戸市民としては、嬉しいニュース以外の何ものでもありませんしヽ( ・∀・)ノ┌┛
c0048667_1991060.jpg
 今では貴重(?)な、記者会見前のリハーサル時の様子です。この日の私はn-typeさんから情報をいただいて、2時間も前から会場でスタンバってました(そんなに前から待ってたの、と思うでしょ?・・・ただ単に開始時間を間違えて来ちゃっただけです;;)

 こうしてなかちっぱが八戸せんべい汁研究員になれたのって、思えばこの記者会見の日がきっかけだったかも。n-typeさんと初めてお会いしたのがこの日だし、アンぱんち事務局長とも初顔合わせすることができたし・・・もしかしたら、せんべい汁が繋いでくれた“縁”だったのかもしれませんね!w
c0048667_19135127.jpg
 3人ともノリノリで『好きだDear!八戸せんべい汁』を熱唱しておりました(*´Д`) みかちゃんのポーズが良く決まってる!w

 なかちっぱも研究員なんだからこの踊りを覚えなくちゃいけないんでしょうけど、未だマスターできていません;; つか、簡単そうに見えるけど結構難しいんだよ?(汗) 手の振りや足のステップが細かくて、音楽に合わせて踊るとすぐ間違えてしまいます_| ̄|○ こりゃ一度、弟子入りして本格的にやらねばならないかもしれませんね。。。
c0048667_192839.jpg
 現在のトリオ★ザ★ポンチョスは、『好きだDear!八戸せんべい汁』をPRするために青森県内外をあちこち飛び回っているみたいです。ちなみに↑の写真は、9月23・24日に青い森公園で行われたRABまつりの時の様子。せんべい汁の振る舞いを並んで待つ人たちのために、トリポンが生で歌っているところなんですよ。

 この日の振る舞いは、せんべい汁にありつけるまで最高40分くらいかかったお客さんもいらっしゃいました。それくらい長蛇の列が出来ていたってことです@@; ここはディ○ニーランドのアトラクションかよ!ってな具合に並んでましたw
c0048667_19374078.jpg
 最後に新・旧のCDとトリポンサインを並べて、メジャーデビュー祝いの記念撮影!両方のCDを所有してる人ってそうはいないと思いますよ?( ̄ー ̄)ヘヘヘ~ン

 八戸せんべい汁推進委員会は、これからもトリオ★ザ★ポンチョスを応援していきますからね!(`・ω・´)

【八戸せんべい汁関連ニュース】
○Yahoo!ニュース『次の食品系ヒット曲は「八戸せんべい汁」!?』
○カナロコ-神奈川新聞-『全国展開にらみライブで「せんべい汁」をPR』
○FamilyMart (ファミリーマート)【東北地区限定】 コンビニ発!八戸せんべい汁研究所公認 『八戸せんべい汁』 2006年10月24日(火)発売

●現在37位。せんべぇ~い じるじるじる♪ 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-12 19:44 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(4)

たかち屋、開店!

 らっしゃい、らっしゃい(`・ω・´)
c0048667_14173872.jpg
 1日だけの八戸せんべい汁専門店、たかち屋が200食限定で開店するよ~!

 どうもこんばんわ、先週末の天気に((((;゚д゚)))ガクガクブルブルしていたなかちっぱです(汗) 数年に1度は大雨が降ると言われている八戸市ですが、今回の低気圧はほんっと~にすごかったですね。確か数年前も近くの道路が水没するくらい大雨が降りましたけど、今回ほどではなかったかなぁ~。。。暴風雨が2日間も続き、まるで大型の台風が来たような感じでしたよ(;´Д`)

 ところで、そんなさながら八戸市体育館にてとあるイベントが行われていたのを皆さんはご存知でしょうか?そうです、10月7日(土)に八戸市出身のアーティストタカチャがライブを敢行したんですよ!そのライブ中の限定イベントとして、↑の写真にもある通りたかち屋をオープンしようという事になったんです。美味しいせんべい汁をファンのみんなに食べてもらいたい、というタカチャの提案から始まったイベントでした。

 悪天候の中でも、開店準備は着々と進み・・・
c0048667_13371998.jpg
 たかち屋の店員もとい八戸せんべい汁研究所の研究員が、ここでしか食べられない○○○入りのせんべい汁を仕上げていきます。事務局長の「おつゆせんべいは沸騰してから入れる!」という言いつけをしっかり守って、事前に割っておいた南部せんべいを一気に投入。研究員になってからというもの、何度となくせんべい汁が作られる過程を見てきましたが・・・この瞬間が一番たまりませんね!w いつも心の中で「おぉ~っw」と歓声を上げてしまいます(/ω\)
c0048667_16224577.jpg
 いいあんべぇに煮しまってきたっきゃな!まんずうめそった。 (訳:良い具合に煮えてきましたね!すごく美味しそうだ。)

 思わず口調が南部弁になってしまうほどの良い出来栄えですw 前々から感じていたんですけど、八戸せんべい汁研究所が作るせんべい汁って美味しいんですよ~(いや、お世辞とかじゃなくて本当に。) 研究所というだけあって、どうすればうまく作れるかっていうのをちゃんとわかってる。醤油味のタレも絶妙だし、おつゆせんべいもアルデンテ!な食感に仕上がってますし(゚∀゚)
c0048667_1893942.jpg
 というわけで、いわしつみれ入りせんべい汁のでっきあがり~♪どうです、美味そうでしょ?( ̄ー ̄) 驚いた事に何と、一杯のせんべい汁につみれが3個も入っていたんですよΣ(゚д゚lll) さすがタカチャ監修のたかち屋、サービス精神旺盛だ!!!一杯食べるだけでお腹一杯になりそうな感じがしますw まぁ、お客さん達はこれからライブでタカチャと一緒に歌ったり、踊ったり、跳ねたりするわけですからね。かえってちょうどいいくらいかもしれません。

 写真を見ただけでかぶりつきたくなるほど美味しそうなつみれですが、どうやらお客さん達の目にもそんな風に写っていたようで・・・
c0048667_20261652.jpg
 わずか30分程度で、せんべい汁は完食してしまいました。w しっかし、ほんっと~に何も残ってないな@@;

 こうして、せんべい汁の振る舞いを無事に終えたたかち屋の店員達は・・・後片付けをした後、タカチャライブを思いっきり堪能しましたとさ(/ω\) 地元八戸だけあって、会場の雰囲気は最高潮でしたね!雨を吹き飛ばすぐらいの盛り上がりでした( ´∀`)

●現在36位。段々と忙しくなってきたよ(汗) 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-11 23:07 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(6)

うきうきランチタイム♪

 お昼やーすみは・・・
c0048667_17531017.jpg
 うきうきランチ♪美味しいラーメン食べるぞ!

 てなわけで皆さんこんばんわ、今日の朝のニュースまで台風が2つも接近してる事を知らなかったなかちっぱですΣ(゚д゚lll) それにしても随分時代遅れですね、私はorz 部屋にいてもテレビを見たりしないからでしょうか?やってることと言えば、ブログを逐一チェックしてるか、mixiをいじってるかですもん!w

 ところで、皆さんも気になっているだろう↑のラーメンですが・・・写真に写っているのは、三沢市にお店を構えている“匠屋”炭火とろチャーシュー味噌ラーメンでございます!今日は仕事で三沢市に出張だったんですけど、お昼にうちの上司がここへ連れて行ってくれたんですよ( ´∀`) 八戸市の事ならある程度はわかるなかちっぱですが、三沢市に関しての知識は皆無ですからね・・・(汗)

 ラーメンの味ですが、私としては結構好きな感じ!以前紹介した金華楼の味噌ラーメンとはちょっと違うタイプの味ですが、濃い風に見えるスープが意外とあっさりしていて良かったですよ。麺も割と太めで歯ごたえがあったし、なるほど上司が紹介してくれただけあるな~と思いましたw 次に三沢へ行った時もまた寄りたいお店です。

 なんか最近、八戸に関するネタがご無沙汰だよなぁ・・・今回の記事はもちろん載せたくて書いたものだけど、次回辺りはそろそろ本拠地の記事にしたいところです(`・ω・´)

 そうそう!明日は八戸市体育館でタカチャのライブがあるんですけど、なかちっぱは17:00からタカチ屋の店員としてせんべい汁の無料振る舞いをお手伝いしますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー 何でも、タカチ屋のせんべい汁は普通のと違ってアレが入ってるんだとか・・・おっと、何が入ってるのかは今言えませんな。気になる方は是非、八戸市体育館へと足を運んでみてくださいネ!

【匠屋】
住所:三沢市緑町2丁目6-1
電話:0176-53-2762

●現在25位。アレってなんだろうね?フフフ・・・ 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-06 19:18 | 青森グルメ探検隊 | Comments(4)

北海道で驚いたもの BEST 5 !! -後編-

 この間の記事に引き続きまして、『なかちっぱが驚いたもの BEST 5 !!』の第1位までをお送りしたいと思いま~す(゚∀゚) 大自然いっぱいの北海道にはまだまだ驚くべきものがたぁっくさんありますよ!

 それではいきましょう、なかちっぱ’s サプライズ 第3位!
c0048667_1545112.jpg
 競馬にはそれほど興味のないなかちっぱですが・・・ハイセイコーの名前は耳にしたことがありますよ!新冠(にいかっぷ)町の道の駅で、等身大(?)の銅像が建てられていました。あの有名なハイセイコーは、新冠町の牧場で生まれたんですねぇ~、知らなかったなぁ・・・しかも、ハイセイコーの歌まで存在していましたよ!( ̄□ ̄;) 現在はディープ・インパクトという競走馬が世間を騒がせていますけど、ハイセイコーと比べてどっちが認知度高いんでしょうね?

 では次に参りましょう、なかちっぱ’s サプライズ 第2位!
c0048667_15462331.jpg
 オホーツク海の先に浮かんでいる、細長い島が見えるでしょうか?当日は天気が良かったので、肉眼で国後島(くなしりとう)が確認できました。こんなにも近く、はっきりと島が見えるなんて思っていなかったので・・・自分としては本当に衝撃的でしたね。ニュースでよく騒がれている、あの北方領土が実際に見れるなんて思ってませんでしたから。他県の人たちにとっては観光地気分でも、ご当地の人たちにしてみれば重要な問題ですもんね。一刻も早い、北方領土問題の解決をお祈りしています。



 ・・・てなわけで、いよいよ第1位の発表が近づいて参りました。今まで北海道のびっくり!なものをお届けしてきましたが、ついに1番を紹介する時が訪れましたね。

 よし、いきましょう!栄光の なかちっぱ’s サプライズ 第1位は!
c0048667_1939277.jpg
 一瞬見ただけでは、これが何なのかわからないでしょう。私だって出てきた時はわかりませんでしたからねw 北海道に住んでいる人は見ただけでわかるのかな?(それはそれである意味すごい)

 答えが知りたくてたまらないそこの貴方、ちゃんと教えますから少し落ち着いてくださいw 果たしてこれは何なのかっ・・・?

 正解は、 ヒ グ マ の 肉 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! でした!

 えっ、ツキノワグマじゃなくてヒグマなの!?Σ(゚д゚lll) と思った方、なかちっぱもメニューを見た時に同じ事を思いました。ヒグマといえば北海道に生息している、熊の中でも獰猛な種類なんですよね。そんなこわぁ~い熊を食べることになるなんて、考えてもみませんでしたよ;;

 実はこの時、普通の料理を頼もうとしていたんですけど、全員がヒグマの定食だったもんですから・・・周りの後押しもあって断りきれず、こういう状況になったんです(苦笑) そんな中で食べたヒグマのお味は、何とも言えず不思議なものでした。しいて表現するなら、血の気の多い肉って感じかなぁ?脂身は殆どありませんでした。もし試してみたい方がいらっしゃったら、是非とも羅臼町の道の駅へ行って食べてみてくださいねw 貴重な体験をすることができます。

 北海道で驚いたものランキング、いかがでしたか?青森県の良さを追求していくのもいいけど、たまには隣の北海道や岩手に旅してみるのもいーもんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー 気が向いた時にまた、こんな風に他県の紹介もしたいと思います_φ(゚▽゚*)

●現在28位。クマの肉より馬の肉の方がいいな。w 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-10-05 20:20 | 他県レポート | Comments(8)