進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

札幌に足を踏み入れる

c0048667_21394864.jpg
 昨日の夜は網走市にいたというのに、今日は札幌市にいるって一体どういうことなんでしょうね?w 随分と移動時間の長い出張でございます。。。↑の写真は、札幌市のテレビ塔展望台から撮影したものです。テレビで何度も見たことのある大通りが一望できました。

 てなわけで皆さんこんばんわ、今日は札幌市のネカフェから更新しているなかちっぱです( ´∀`)ノ 昨日はホテルのPCから更新していたのに、何で今日はネカフェなのかと言いますと・・・今日のホテルのPCは、使用するのに10分100円も取られてしまうからです;;(昨日は無料だった) それだったらさすがにネカフェの方がいいだろう、と思ってここへ来たわけですな。

 網走市に引き続き、札幌市にも初めて訪れるわけですが・・・なんてゆーか色んな意味ででっかい街だと思いました(汗) ここが北海道だとは思えないくらいの都会っぷりですもん。ビルなんかを見ても東北最大都市の仙台市より遥かにすごいです。
c0048667_2312069.jpg
 ま、でっかい建物を見ると思わず見上げてしまうような田舎もののなかちっぱは、お土産に白い恋人でも買って早く青森に帰れ!ってところでしょうね。・・・もちろん、誰に言われずとも白い恋人は買って帰るつもりでしたがw

 明日の夜には苫小牧から八戸行きのフェリーに乗り込み、明後日の早朝にやっとこさ帰宅できますよ~。残った仕事をちゃんと終わらせて、青森に帰りますからね!!!

 では、そろそろホテルに帰って寝ることとします ノシ

●現在47位。青森が恋しくなってきた;; 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-30 23:09 | 他県レポート | Comments(8)

北海道はでっかいどう!

c0048667_20585680.jpg
 今日宿泊するホテルにPCが設置してあったので、ついついブログ更新をしてしまったなかちっぱです。皆さんこんにちわ~!(^^)

 私は今、出張で網走市にいます。いや~、こっちは北海道だけあって寒い寒い。雪まで降っちゃってるよ!・・・なぁ~んてのは嘘ですが、少々風が強いため肌寒い感じですね。恐らく気温は青森とそんなに変わらないかと思われます。

 しっかし、北海道というのはやはり広いですね~!道路脇に牧場が広がっていたり、真っ直ぐに続く道などといった光景を見ているとそう感じてしまいます。北海道は函館市しか行ったことがなかったんで、驚きの連続でしたよ!∑( ̄□ ̄;)←(自分で打った顔文字)

 道中で撮影した写真はぼちぼち更新していきたいと思いますんで、もうしばらくお待ちくださいね~。今回の更新は↑にあるバター飴の写真のみにしておきますw まぁこれだけでも十分北海道を感じさせてくれるし、懐かしいと思えるものなんだけどね。(青森県内全小学校の修学旅行にて必ず買われていたお土産だろうし)

 それでは、これから夕食を食べに行ってきます ノシ

●現在63位。北海道はでっかいど~!応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-29 20:59 | 他県レポート | Comments(4)

旅立ちの日には

c0048667_11185433.jpg
 小樽のなめらかぷりんを食べて、旅を円滑に進められるよう祈りたいものですな!

 てなわけでこんにちわ、唐突ですが今日から出張で北海道へ向かうなかちっぱです|ω・`)ノシ 先週はRABまつり青森遠征プチオフなどといったイベントがたくさんあり、ブログでその詳細を更新しようと思っていたんですけど・・・この日の出張準備のために時間を費やしていたので、約1週間ほど放置してました_| ̄|○ ゴメンナサイ コメントもいただいてるのになかなか返す事が出来ず、本当に申し訳ないです;;

 恐らく10月いっぱいはこんな感じで忙しい日々を送っているかと思われます。なので、もしかしたら来月は更新頻度が大幅にダウンするやも・・・(自分の職場は1年の中で10月が一番多忙な時期)。

 とりあえず先の事はいいとして、まずは目の前にある出張をこなすのみです。北海道は函館にしか行ったことがないので不安ですが、仕事を頑張ってやり遂げてきます!・・・でもって、時間があったら北海道の面白いものを調査してきますw 順調に行けば10月2日には帰ってきますからね~( ´∀`)ノ

●現在68位。やっぱり順位下がってる;; 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-27 12:11 | 近況報告 | Comments(7)

秋のスイーツを嗜む

c0048667_19355226.jpg
 先日の記事では、たくさんの情報をお寄せいただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m お陰様で、この3日間は即席の青森県観光ボランティアガイド(?)に徹することができましたw

 群馬からわざわざ来てくれた友達も大変喜んでいた今回の日程、詳細をブログの記事にしたいと思ってるのですが・・・片付けなくてはいけないことも色々とたまっているので、今日はマーチ娘。さんの記事に影響されて食べてしまった(笑)サーティワンのアイスクリーム画像で我慢してください(/ω\)
c0048667_1944121.jpg
 サーティワンの秋のシリーズとして登場した、オータムサンデーのティラミスでございます。自分の好きなアイスを選んで、その上にティラミスのトッピングを乗せてもらうんです。これがまたうまいんだなぁ(*´Д`) 夏に食べるアイスもいいけど、秋のアイスもなかなかいいもんですよ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

 それでは、なかちっぱガイドの様子は後日更新いたしますのでお楽しみに!

●現在60位。コメントの返信ももうしばらくお待ちくださいね!応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-19 19:50 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(19)

情報提供求む!

 先日、yahooで試しに自分のブログ名を検索していたら、こんなサイト見つけました。

 『青森ブログINDEX』

 何か知らんが、いつの間にかこのサイトで自分のブログが紹介されていたらしいΣ(゚д゚lll) 私のブログの他にも、まるごと青森さんや青い森BLOGといった有名どころもちゃ~んと掲載されているようで。ざっと見た限りでは、殆どの青森ブロガーさん達が紹介されているかと思われます。それどころか、まだ見ぬ青森ブロガーさんもたくさん紹介されていて、こんなにいるのかとちょっと驚きましたよΣ(・ω・ノ)ノ これからブログを運営していくに当たって、このサイトは後々役に立ちそうなので登録しておこうかと思います(ウヒヒヒ

 ということでこんにちわ、職場から見える青空にいつも心癒されてますなかちっぱです(*´∀`) 3階で勤務しているので、窓の外を見ると結構いい景色が広がっているんですよねぇ。天気が良いと、窓の方へ目を向ける回数が自然と増えてしまいますw
c0048667_1426915.jpg
 さてさて、今回は折り入ってこのブログを見てくれている皆様へお願いがあるんですよ・・・(↑の写真は5月27日撮影のものです)

 実は明日、群馬県から友達が遊びに来るんですよ。その人とは某チャットで知り合った仲なんですが、今回生まれて初めて青森県を訪れるそうなんです。未だかつて訪れたことのない、しかもかなり遠い青森県へわざわざ遊びに来てくれるなんて・・・私は本当に感激だ。゚(゚´Д`゚)゚。

 って、泣いてる場合じゃないw 遊びに来てくれるのは大歓迎なんですが、青森県の何処を見せるかでかなり迷っているんです(汗)

【9月16日(土)】
 訪問予定地・・・八戸市(蕪島・種差海岸・すし処 神田w)
 
【9月17日(日)】
 訪問予定地・・・八戸市(湊の朝市)、五所川原市(立佞武多の館)、青森市(ねぶたの里・アスパム・浅虫水族館)

【9月18日(月)】
 訪問予定地・・・八戸市(八食センター)、他未定

 その友達はJR東日本の三連休パスという切符で来るため、滞在期間は3日間です。せっかく青森県に来るんだからってことで、八戸市だけじゃなく五所川原や青森にも足を伸ばそうかと思ってるんですけど・・・色々紹介したいところとか、食べさせたいものとかがありすぎて決まらんのです;; 今のところは上に書いた感じの予定で行こうかとは思ってますが、18日の予定なんかはまだ決まってなかったりします(´・ω・)

 自分は八戸市についてなら割と案内できるとは思うんですが、それ以外だとどーも自信がない(/ω\) なので皆さんにアドバイスをいただきたいのですよ。どっか欠けているところはないかとか、ここに行けばうまいものが食べられるぞ!とか(特に五所川原と青森;;)。

 もし、オススメの情報などございましたら是非この記事にコメントを入れてくださいm(_ _)m 明日の午後には友人が来るかと思われますので、それまでにブログを逐一チェックいたしますから(`・ω・´)

●現在64位。青森シャモロックとか何処に売ってるんだろう?応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-15 12:58 | 青森県内探索 | Comments(15)

幻の下北ラーメン?

c0048667_19444082.jpg
 昨夜の晩御飯は、うちのおばあちゃんが作ってくれたラーメンでした♪ お店で出してるとかそういうものじゃなくて、普通の家庭の味なんだけど・・・思わずうまそうだったのでデジカメで撮影しちゃいました。w てか、ラーメンの器が昔ながらのやつで゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

 見ての通りシンプルなラーメンだったので、「これは何処のメーカーなの?」と聞いたんですよ。そしたらおばあちゃん曰く、「麺の袋には“下北ラーメン”って書いてあった」とのこと。ほほー、下北ラーメンなるものがあったのかと私は今回初めて知りました。ならこれは、他の人がなかなかありつけないという点で幻に該当するのではなかろうか?うちのおばあちゃんに作ってもらわなきゃ、少なくとも味わえませんからね!w ・・・ま、それなら自分で買って作っても幻になるということだけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
c0048667_19525011.jpg
 幻の下北ラーメン(?)が食べたい人のために、特別大サービス! はい、あ~ん♪

 ・・・え、何?やっぱり実際に食べるほうがいいって?こりゃまた失礼いたしました~(^^ゞ 恐らく、下北ラーメンは六ヶ所村のショッピングモールREEVで取り扱ってると思いますので、近所の方は是非探してみてくださいね!

●現在75位。本日二回目の更新でございますw 応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-14 19:55 | 青森グルメ探検隊 | Comments(4)

大好き!定食屋さん

 うーん、うーん、うーん・・・うむむむむ・・・む?

 どうもこんばんわ、抱えているものが段々と増えてきて唸り続けているなかちっぱです(;´Д`) いや、恐らく1つ1つこなしていけばそんなに難しくはないんでしょうけど、なかなかうまく処理することができず・・・すいません、独り言ばっか言っててさっぱりわけがわかりませんね_| ̄|○

 さて、悩んでいる頭をちょっと休めるためにも本題に参りましょう。今回紹介するのは、八戸市青葉のサフラン食堂という定食屋さんにある定食メニューでございます。
c0048667_19214529.jpg
 ↑の写真に写っている、サフランでも高い人気を得ているハンバーグにとろーりチーズを乗っけたもの・・・略して、チーズハンバーグ定食でございます!w (そのまんま) ど~です、美味しそうに撮れてるか自信はないけど、写真を見てるだけでハンバーグのいい匂いがしてきそうでしょ?(*´Д`)ハァハァ 普通のハンバーグに、チーズを乗せると何か贅沢な感じがするのは私だけでしょうか(/ω\)

 サフランハンバーグのデミグラスソースはもうね、最高ですよ!ハンバーグ自体もジューシーでいいんですけど、オリジナルソースがあるからこそ美味しさが引き立っているような気がします。そこにチーズが加わると・・・ん~っ!白いご飯と一緒にいただけば尚更うまいんだなぁ、これが!!!
c0048667_19215972.jpg
 ジューシーなハンバーグも、やたらでっかいチキンカツも人気があるし勿論美味しいと思うんだけど、私はサフランで何が一番好きかって・・・大抵の定食についてくるみそ汁ですね、やっぱり゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! たかがみそ汁、されどみそ汁って感じで手を抜かずに作られてます。それにここのは、何度飲んでも飽きないんですよ。サフランをいつかブログで紹介する時に、みそ汁は絶対一押しにするぞ!とずっと思ってたくらいですから。

 ともかく一度行ってみてください、そしてみそ汁飲んでみてください(ついでに手作りドレッシングをサラダにかけてみてください)。ハンバーグもいいけど、あのみそ汁の味にもはまるはずですから(`・ω・´) (*以前、同じようなお店でぬまだて食堂というところを紹介しましたけど、ぬまだて食堂とはまたちょっと雰囲気が違います。出てくる量はどっちもいい勝負してるけどw)

 ちなみにサフランは、日曜と祭日は営業しておりません・・・今時珍しいでしょ?だけど、逆に考えれば休みの日にお店開かなくても充分やっていけるくらいここは人気があるということですよ(゚∀゚)

【サフラン食堂】
住所:八戸市青葉2丁目21-1
電話:0178-44-5627

●現在75位。ここの定食はまんずうめぇっきゃな。応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-13 19:23 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(0)

疾風(はやて)のごとく

 9月3日、日曜日。前日のオフ会で燃え尽きたなかちっぱは、優雅な休日を過ごそうと布団の中でごろごろごろ・・・しかし、そんなひと時も長くは続きませんでした;;

母:ほらっ、早く起きろ!

私:今日は別に何処にも行かないんだからもう少し寝かせてってば~

母:これから出かけるすけ、お前も来い!

私:はぁ~?何処さ行くのよ!

母:体育祭。
c0048667_19173398.jpg
 何かと思えば、日曜日は妹が通う中学校の体育祭だったようです。つか、中学生になっても妹の体育祭を家族で応援しに行くって・・・どんだんず?w

 どうも、最近半そでで寝ると涼しすぎて寒くなってしまうなかちっぱです(´・ω・`) 日中はまだ暑い時もありますけど、夜になると結構気温下がりますよね~。こういうのが“季節の変わり目”なんて言うんでしょうか?体調管理には気をつけねばなりません(`・ω・´)
c0048667_19175797.jpg
 さてさて。更新がちょっと遅れてますけど、妹の体育祭を見てなんだか懐かしくなったので記事にしたいと思いますw 考えてみたら、私が中学校を卒業してから早くも5年が経過してるんですよねぇ。。。うわぁ、数字にしてみたら何か随分前のような気がするよΣ(゚д゚lll) しかも↑の写真に写ってるパンダリュック(生徒内での愛称)とか懐かしすぎるwww

 ・・・そういえば、この写真を見れば私が何処の中学校に通ってたのかすぐばれちゃいますね!(/ω\) でも、前にも確か中総体の記事でばらしたような気がするからいいってことにしといてください。w
c0048667_19185289.jpg
 体育祭と言えば、一番印象に残ってるのってやはり“応援合戦”。実際にやっていた時はダンスを間違えないように必死で練習してましたけど、こうして20歳を過ぎてから当時を振り返りつつ見てみると・・・こっぱずかしいことこの上ないですね(汗) 若かったから故に出来たんでしょうね、うんうん。

 応援合戦に使われている曲もよくよく聞いていると、今時というか半分は知らないようなものばかり。やべ、これって・・・私が歳をとったってことなのかなぁ;; 社会人になってからというもの、あまりテレビを見なくなりましたからね~。その代わり、パソコンばかりいじってるような気がするけどw
c0048667_19261399.jpg
 選手の顔が見えないようにわざと撮ったこの写真、私の妹が写っております。w 実の妹とはいえ、顔を晒すのはさすがに姉としてやばい気がするのでやめておきました|ω・`)  さぁて、どれがうちの妹なのかわっかるかな~?(って、すぐにわかりますよねこれ)

 今回、家族で体育祭を応援しに行った理由がこの時判明いたしました。・・・何と、体育祭に出る当人(妹)が選抜リレーに出ると言うので、「その時だけ見に来てくれ」的なことを母親に言ったらしいですヽ( ・∀・)ノ┌┛ 思い返してみると、小学校の時も似たような理由で「運動会、見に来てヽ(`Д´)ノ」と騒いでおりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 姉妹の中で一番足が速いからって・・・ちくしょー_| ̄|○
c0048667_19425175.jpg
 だけど、リレーはやっぱり体育祭の中でも花形競技ですからね。盛り上がりも一塩です。今回ばっかりは妹を褒め・・・ようと思ったけどやっぱやめようかなw まぁおやつくらいはおごってあげてもいいけどね!(けち臭い)

●現在57位。青い空の下で、体育祭。若い!応援してくれる方は下のタグをぽちっと1回クリックお願いします!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-11 19:48 | 八戸市内探索 | Comments(14)

ブロガー達の夜

 『楽しい時間がいつまでも続くという事は絶対ない。人生とは、そういうものだ。』

 どうも!あの青い森オフからそろそろ一週間経とうとしてますが、まだ二次会以降のオフレポを更新していなかったなかちっぱです(汗) 一人で何フェイントかましてんだ!という突っ込みは無用です(/ω\) ちなみに、最初に書いた言葉は偉い人が言ったっぽく見えるけど、考えたのは私ですからねw 自分は一体何を悟ってるんだって感じですけど('A`)
c0048667_1236683.jpg
 あんまりだらだら更新していると置いていかれそうなので、早速二次会の様子から簡単にアップしていきますね。↑の写真に写っているものは、会場となった禄文銭に並べられていた瓶でございます。

 ところでこのお酒は以前、本当に造られていたものなんでしょうか?店員さんに聞くのをすっかり忘れていました。w ブロガーさん達と話すのに夢中で、頭の中がすっからかんでしたよ(゚∀゚)アヒャ
c0048667_12425948.jpg
 八戸市でオフ会をやるなら、やっぱりせんべい汁を食べなければいかんでしょう!(`・ω・´) この時の手タレは、私の隣でせんべい汁についてあつ~く語っていたn-typeさんでございます。急遽弘前から、約1時間の滞在のためだけに駆けつけたtamamarikoさんにちゃんと食べてもらえることができました(行動力ありすぎです!)。前々からn-typeさんと「いつかはtamamarikoさんに食べてもらいたいね~」なんて話していたのでね。それにしても・・・ほんとよく会話に出てくるブロガーさんですね、tamamarikoさんは。w
c0048667_12541145.jpg
 残念ながらtamamarikoさんとまるごと青森のなおきさんは、電車の時間が近づいてるということで風のように去っていかれましたが・・・とりあえず記念撮影はしとかなきゃってことで、残りの参加者でRきみを持ちながらパシャリ!ん?誰だろう、奥の方で小指を立てているブロガーさんはw

 この写真の撮影場所はみろく横丁だったわけですが、やっぱり大人数が輪になって撮影しているとじろじろ見られますね(/ω\) 種差海岸の時もそうだったから慣れたと言えば慣れましたけども。

 よぉし!最後の写真撮影も無事アップすることができましたし、これで青い森オフ4のレポートは終了しま~す。お疲れ様でした~・・・
c0048667_17492763.jpg
 ってあれれ?何でまだ乾杯してるの?

 そうです、見ての通り実は解散した後も続きがあったんですよw 時間に余裕のある8人(はちのへRさん・1207Blueさん・あるあるさん・masatonさん・TEZさん・n-typeさん・simonさん・なかちっぱ)が残って、すし処神田で三次会を開催したんですねぇヽ( ・∀・)ノ この時、参加者の殆どが酔っ払っていたような気がします。w ちなみに私はちょっとしかお酒を飲んでなかったんで、ほぼ素面状態でしたよん(ノ∀`)
c0048667_181046.jpg
 すし処神田のお寿司に関しては前に散々紹介したし、他のブロガーさんが代わりに載せているので、今回私の写真は載せないことにします。だってさ、これ以上載せたらブーイングの嵐になること間違いなしだもん。゚(゚´Д`゚)゚。 その代わりと言っては何ですが、青い森オフを一枚で表現しているような写真を発見したので載せておきますね(○○○○さん、●●●●さん、辛うじて横顔だけですから許して下さい;;)。

 『青い森ブロガーが集まるとどんなオフ会になるの?』と疑問に思っている方、必見ですよ。大体は↑のような感じで撮影会になっているか、デジカメやブログについて語っているか、青森県の美味いもの情報を交換しているかのどれかになってます。もちろん普通の会話だってしますけど、やっぱり共通するものがあるからこそ自然とそんな話になってしまうんですw

 昼からずうっと参加していたのに、時間はあっと言う間に過ぎていった感じがしますね。こんな機会を作ってくださった、幹事のはちのへRさんにほんと感謝ですm(_ _)m ありがとうございましたっ!!!

●現在46位。次の県大会も是非誘ってください(*´・д・)(・д・`*)ネー 応援してくれる方はタグをぽちっと1回クリックお願いしますNE!!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-07 18:19 | オフ会の様子 | Comments(13)

ちょっと一息。

c0048667_18383436.jpg
 青い森オフ4の第2部が始まる一時間も前に着いたなかちっぱは、約束の時間になるまでみろく横丁のおはじきで一息ついていましたとさ。w BBQで散々食べたくせに、この焼きおにぎりは何故かすんなりと食べられたんだよな~。

 てか自分、相変わらず行くの早すぎ。。。orz

 青い森オフの後編を更新しようと思ったんですけど、今日はちょっと時間がないのでこれで勘弁してください(/ω\) 早く更新しろと言わんばかりに、またもやアクセス数が増えていてびびっているなかちっぱではありますが・・・Σ(゚д゚lll) か、必ずや更新しますから!許してくだせぇ!

●現在52位。馴染みのお店が出来るって、何だか嬉しい。応援してくれる方はタグをぽちっと1回クリックお願いしますNE!!↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-09-05 18:46 | オフ会の様子 | Comments(6)