進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青森の夏が熱い!

c0048667_16504978.jpg
 去年の八戸三社大祭でもらったうちわです(もちろん無料)。今年はどんなうちわがもらえるかなぁ?

 てなわけでこんにちわ、本日午後から夏休みに入りましたなかちっぱです(・∀・) いよいよ今日から八戸三社大祭が始まりますね!いやー、朝っぱらから祭りが見たくて見たくてそわそわしていましたよヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ 車で移動している時にも中心街へと向かう山車を見かけたもんで、余計気分が上がっちゃいましたw 今年のなかちっぱは祭り期間に夏休みをぶつけたので、思う存分青森の夏祭りを楽しむぞーっ!

 え?どうせ三社大祭しか見ないんだろうって?

 チッチッチ( ̄ー ̄)

 車の免許を取得して2年以上経ったし、夏休みも一週間あるし、期待に反して今年は別の祭りも見てこようじゃあ~りませんか!(`・ω・´)

 そうです、今回は以前このブログ(参照記事:吉幾三と五所川原と立佞武多。)でも紹介した、五所川原の立佞武多を8月4日に見に行くつもりなのです゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・* だって・・・ねぇ。桃太郎電鉄の立佞武多が出ると聞いちゃ、もう見に行くしかないでしょう!「青森のねぶたが先決じゃねーの?」と思う人もいるでしょうが、それを入れるとあまりにハードスケジュールになるので今年は我慢することにしました;; まぁ来年もあるからね、来年こそはねぶたを見るつもりです。

●今週のスケジュール●

7月30日(日) 南郷区でブルーベリー狩り(済)
7月31日(月) 八戸三社大祭 前夜祭鑑賞
8月01日(火) 八戸三社大祭 お通り鑑賞
8月02日(水) 長者山新羅神社にて騎馬打毬鑑賞 (八戸三社大祭 中日鑑賞)
8月03日(木) お祭り広場にてタカチャライブを見る
8月04日(金) 五所川原立佞武多を鑑賞
8月05日(土) 休暇
8月06日(日) みなと博ランカイでボランティア (むつ湊駅周辺に出没してます)

 ・・・これ見ると全然夏休みって感じがしねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁ青森の夏は今が一番ピークですからね、倒れない程度におっかけますよ(;´∀`) もし私と思しき人を見かけましたら、じゃんじゃん声をかけてください!特に五所川原は馴染みのない土地ですんで、きっと心細くなってると思われますから(´・ω・`)

 こないだ開催されたプチプチプチオフ会と、期間中の祭りの様子は時間が空いた時によって更新しますので楽しみに待っていてくださいね!(え、楽しいのは私だけだって?(汗))

●現在50位。八戸三社大祭も青森の夏祭り!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-31 17:43 | 青森県内探索

夕焼け小焼けで日が暮れて

c0048667_17314629.jpg
 昨日、あんまりにも綺麗だったので職場から夕焼けを撮影してみました。だけど、うーん・・・実際に見たのとではやっぱ写り方が違うもんだなぁ。空を撮影するのはほんと難しい(´・ω・`)

 実は今日、ある方と村の居酒屋さんでこっそりプチプチプチオフ会をやるのですよ。何で“プチ”が3つもあるかというと、参加人数が2人しかいないからですw 皆さんの記憶に新しいあの『南部地方ブロガープチオフ会』でさえ“プチ”がついてましたから、3つくらいつけないとだめかなと思ったわけです(/ω\)

 「それが↑の写真と何の関係があるの?」

 フッフッフ( ̄ー ̄) それは後からのお楽しみ!(゚∀゚)

 では、行ってきま~す( ´∀`)ノ

●現在33位。いつでもオフ会ってのは緊張するなぁ。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-27 18:07 | 青森県内探索

塩味の唐揚げ!?

 皆さんは“塩味の唐揚げ”なるものに出会ったことがありますか?家庭でもお店でも唐揚げと言えば醤油味が一般的ですが、実は八戸市に塩味の唐揚げを売っているお店があるんですよ!一度食べると、これがまた「やめられない♪止まらない♪」って歌いたくなるくらいうまいんです(*´Д`)ハァハァ 私は飲まないけど、ビールにもすごくよく合う一品だとうちの両親も絶賛してますよw

 それではそのお店が何処にあるのか、早速紹介していきたいと思います(・∀・)ニヤニヤ 今回の唐揚げは小さい頃からほんっと~に好きな一品なので、力入れて紹介していきますよw
c0048667_2035186.jpg
 これが外から撮ったお店の様子です。唐揚げ屋さんのくせにソフトクリームまで売ってんのかよ!っていうつっこみはとりあえず置いといて・・・八戸市民の方は看板を見れば大体の位置がわかると思いますが、「つききんのからあげ屋さん」は湊中学校のすぐ近くにあります。ビックハウスっていうスーパーの向かいなので、割とわかりやすいかな?私が小さい頃は確か旭ヶ丘にもお店があったはずなんですけど、現在はここだけになってしまったようです(定かではないので、もし他にもお店がある事を知ってる人は私までご一報を!)

 中学校が近所だけに、湊に住んでる方々は殆どこのお店の存在を知っているみたいですw 学生時代によくここで買い食いした人が多いんだとかで。私はてっきり、あまり知られていない穴場だと思ってたんだけどなぁ・・・(汗)
c0048667_20352049.jpg
 来たからには、揚げたての唐揚げを買わなきゃ始まらないっしょ!w ってことで、骨なしの唐揚げを購入。ここには骨付き(手羽先・手羽元・レッグ)骨なし(正肉)の二種類があるんですよ。いつもだったら骨付きを買うんですが、お店に入った時ちょうど骨なしを揚げていたのでタイムロスを防ぐために変更しましたw

 ここでcheck it out!!。時間に余裕のある時は手羽元を頼むのがオススメです。お腹がすいてる時はジャンボレッグを頼んでください、充分すぎるくらいやたらでかいですΣ(゚д゚lll) 値段は260円なんですけど、金額相応の大きさで登場すると思いますよw
c0048667_20353382.jpg
 揚げたての唐揚げが紙袋に入ってる様子です(見りゃわかる)。あああ、うんまそぉ~だな~;;

 塩味の唐揚げが醤油味と違うのは、味だけではございません。唐揚げって普通は濃い茶色でしょ?でもここは違うんです、外の色が少し白っぽいんですよ。決して短い時間しか揚げてないからこうなってるわけではないのです。勘違いして揚げすぎると、中のお肉が固くなったり焦げたりしますからね。注意してください!
c0048667_20501168.jpg
 ブログ用の写真を撮るのもいい加減飽きたので、早速食べることにしました。だって、撮ってる間中ずっと唐揚げの匂いが車内で漂っているんですもの(´・ω・`) これを我慢しろだなんて、拷問のようなもんだ!w

 そうそう、ここの唐揚げ屋さんは↑のように揚げたものだけてなく、揚げる前のものも売られているんですよ。家で揚げたてを食べたい!って人には朗報ですね( ´∀`) 店員さんに頼む時、「揚げてないやつで○○○ください」と言えば買えるはずです!実際私もこの時、家への土産用に10本ほど揚げていない手羽元を買っていきましたから。w

【販売場所】
名前:つききんからあげ屋さん湊店
住所:青森県八戸市湊町字油久保5-6
電話:0178-34-1659
商品:ジャンボレック1本260円  手羽元1本40円  手羽先1本50円

 ちなみに、このお店は『あおもり観光サーベイ』という本でも場所など詳しく載っているみたいなので、そちらの方も参考にしてみてくださいね!

●現在28位。夏にはぴったりのおつまみですw 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-25 21:08 | 八戸グルメ探検隊

短冊に願いを込めて

 笹の葉 さ~らさら~ 軒端に揺れる~♪

 お~星さ~ま キ~ラキラ~ 金銀すなご~♪
c0048667_1230157.jpg
 7月7日はもう過ぎちゃいましたけど、耳を澄ませば七夕の歌が聴こえてきそうですね!

 てなわけでこんにちわ、小さい頃から八戸市の七夕祭りを見て育ってきたなかちっぱです(・∀・) 七夕祭りと言えば宮城県の仙台市が有名ですけど、八戸市も負けてはいませんよ(たぶん)!

 日本列島に停滞してる梅雨前線の影響からか、晴れに恵まれない日々が続く中で何とか開催された八戸七夕祭り。私が行った22日も終始霧雨が降っていましたが、それを跳ね飛ばすくらい人がたくさんいましたよ@@; これで晴れていればもっと人がいたでしょうね・・・相変わらず七夕祭りの入込数は多いですなぁ(;´Д`)
c0048667_12415889.jpg
 去年も確かこの角度で写真を撮ったようなw たった1年しか経っていないはずなんですけど、前の写真と比べてみると違うところが結構ありましたΣ(・ω・ノ)ノ さて、それはどことどこでしょう?w 興味のある方は探してみてください→『八戸七夕祭りに行ってキタ(゚∀゚)!!』

 しっかし、八戸ってほんと見ない間に色んなところが変わってるよなぁ・・・(汗) 頻繁に八戸へ帰ってるはずなんですけど、その度に新しい建物が出来ていたりお店が移転していたりしますからね。「あれ、あそこいつの間に出来たの!?」ってよく母に聞くんですけど、「結構前に出来たよ、知らなかったの?」っていう返事が多いですΣ(゚д゚lll) さすがうちの母、タクシーの運ちゃんだけあって市内の変化を熟知してるみたい。。。
c0048667_12561948.jpg
 年々飾りが少なくなってきてる八戸の七夕祭りですが、どうか祭りが廃止になってしまうなんてことのないように継続していって欲しい限りです。もしこの先資金繰りが苦しくなっても、『七夕祭り募金』なんてものが出来たらすぐに協力しますよ(`・ω・´) 地元の祭りが活気を失くしていくのは寂しいですもん;;

 今気づいたんですけど、そういえば八戸七夕祭りのポスターってないのかな?三社大祭やえんぶりは今まで何度も見たことあるけど、七夕祭りのは未だ見たことないような・・・
c0048667_18123533.jpg
 八戸三社大祭まで後1週間を切りましたが、各町内の山車小屋では今こんな風にお囃子の練習が行われているんですよ。六日町の山車組が練習風景を披露してくれていたので、ちょっと三社大祭気分を先取りできましたw 太鼓や笛などといった音色を聞くと、「あ~夏が来たんだなぁ」ってしみじみしちゃいます。

 そしてそして・・・
c0048667_19434367.jpg
 七夕祭りの名物バンドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 去年の記事でも紹介したなんちゃってデーモン小暮さん(仮名)、今年もいました!w しかも去年より衣装がパワーアップしている(゚∀゚)キタコレ!! まさか2年連続でお目にかかれるとは思ってなかったので、ついつい写真をパシャリ。

 ちなみに、このバンドの名前が今回判明いたしました。

 サ タ ン オ ー ル ス タ ー ズ

 ・・・爆笑。

●現在30位。サタンオールスターズの全国デビューも近い!?応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-24 20:48 | 八戸七夕祭り

笹の葉 さらさら

c0048667_16432473.jpg
 昨日は無事七夕祭りを見ることが出来たんですけど、今日は今日とて休日出勤だったもので、ただ今とてつもない眠気が襲ってきております。。。早いうちに更新せねばと思いブログに向かったはいいものの、ちょっと長い記事を書く気力が残っていないので今日は写真一枚のみの更新だけで勘弁してくださいm(_ _)m 近いうちに必ずや更新いたしますから!

 しっかし昨日は本降りとならず、よく霧雨で収まっていたな~と思います。今回は少々無理のあるスケジュールだったので、雨が降れば今年の七夕祭りを見ることが出来なかったんですよ。やっぱり、日頃の行いが良いからなのかな?w (自分で言うな)

 ちなみに、八戸市の七夕祭りは7月24日まで開催しています。まだ見に行ってないという方、今からでも充分間に合いますよ!是非足を運んでみてください( ´∀`)ノ

●現在38位。短冊にお願いを書いて笹に飾ってこよう!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-23 16:53 | 八戸七夕祭り

学生達の登竜門

c0048667_16193674.jpg
 八戸市では昨日から中心街で七夕祭りが行われていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?どうも、止まない小雨にはらはらドキドキしているなかちっぱです(汗) 実は今日見に行く予定なんですけど、本降りになると祭りが中止になることもあるもんですからね~。。。何とか持ちこたえて欲しいなと思っていたところです(´;ω;`) ちなみに、↑の写真は6月31日に行われた神明宮のお祭りの様子(結局更新しなかったけども(汗)) 七夕祭りでもこんな風に出店がたくさん並んでいるんですよ!

 ところで、今回の記事のタイトルがどうして"学生たちの登竜門”になっているのか、皆さんわかりますか?学生時代を八戸市で過ごした方は恐らく見当がつくと思いますw

 七夕祭りは毎年、ちょうど学生さん達の夏休みが始まる頃に開催されます。休みが始まる開放感から来てるかは定かじゃありませんが、何故か市内の中高生達はこぞって七夕祭りに行きたがるんですよ。小学生の時は保護者つきでしか行けなかった祭りが、中学生になると友達同士で行けるようになるもんだから、楽しみなのもしょうがないって感じですけどねw

 かくいう私も、学生の頃は友達と一緒に七夕祭りへ行ってました(*´・ω・) 飾りなんてあまり見てないくせに、期間中は友達との付き合いで何度も足を運んだ記憶がありますw ま、八戸の七夕祭りは学生達の登竜門と言っても過言ではないかなと( ̄ー ̄)ニヤリ

 だけど、さすがにこの年になれば友達と騒ぐなんてことはしません。ブログのネタにするべく足を運ぶのです!(ΦωΦ)フフフ てなわけで、雨が強くならないことを祈りつつ七夕祭りを見てきたいと思いますw 後日のレポートをお楽しみに!

●現在50位。さ~さ~の葉~さ~らさら~♪応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-22 16:45 | 八戸七夕祭り

足跡を刻む

 ずうっと前から色んなサイトを見ては悪戦苦闘していましたが、ようやくせんべい汁ブログにもアクセスカウンターを設置することが出来ました!ヽ(゚∀゚)ノ ヤター!!

 エキサイトブログはね、ライブドアブログやFC2みたく簡単にアクセスカウンターを設置できないのですよ;; 何でかと言うと、エキサイトはscriptタグ使用が禁止されてますからねー。。。大体のカウンターってscriptタグが使用されていることが多いのです_| ̄|○

 ま、何とか設置できたことだしいっか!これで皆さんにもどのくらい人が来てるのか確認することができますね(/ω\) ついでにmixiでもやってるキリ番制度をここでも導入してみようかな~w

 というわけで、これからもせんべい汁ブログをよろしくです(ペコリ

●現在46位。アクセスカウンターが足跡を刻む。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-21 12:45 | 近況報告

ぐぅーとお腹が鳴った時には

c0048667_12283423.jpg
 “ぐぅー”という名のお菓子を食べれば、たちまちお腹がいっぱいになるよ!(なるよ!)

 てなわけでお昼時にこんにちわ、先ほどご飯を食べて満腹なかちっぱです(/ω\) 昨日は予想だにしないアクシデントに見舞われ(´・ω・`)ショボーンとしてましたが、こんな事でいつまでもめげている私ではありません。つか、更新したいものがたくさんあって追いつかないのですよw だから落ち込んでる暇なんてないのです(`・ω・´)

 さて、↑の写真にもある通り、今回紹介するものは“ぐぅー”という名のお菓子でございます。最初見た時、シャレだと思った人もいらっしゃるのではないでしょうか?確かに面白いネーミングではありますが、決して冗談ではないのですよw このお菓子は本当に実在しています、しかも我が青森県に!
c0048667_12412361.jpg
 箱の中でところ狭しと並んでいる“ぐぅー”達。実は今回の写真、このブログにも度々登場しているうちの職場の上司が全て撮影したものなんですよ!何だか私より撮影の仕方がうまくて、将来とんでもないライバルになるのではないかと今からビクビクしております・・・((((;゚д゚)))ガクガクブルブル

 ところでこの“ぐぅー”、中身は一体どんな風になっているのか気になりませんか?w いや、数々の記事を更新している青森県のブロガーさん達なら絶対気になってるはずだ!w そんなブロガーさん達のご要望(?)にお答えして、中身を撮影した写真をアップしたいと思います。その写真とは・・・こちら↓
c0048667_12484879.jpg
 うぉぉー、いかにも食べ応えのありそうなお菓子だΣ(゚д゚lll) 外はパイの皮で包まれていて、中はカボチャのあんこが入っているんですけど、甘さが抑えられていて美味かったですよ。更に、お年寄りでも気軽に食べられそうな感じで゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! カボチャってほんと、色んな料理に使われるよなぁ~w

 今回はお土産としていただきましたけど、このお菓子ならもっかい食べてもいいなと思いました!ようし、今度行った時は個人的に購入しようっと。

 ・・・え?何処に売ってるのか教えて欲しいって?

 今まで偉そうに紹介してきましたけど、私もこのお店の正確な場所はわからなかったりして(汗) でもご安心ください、ネットで調べたところお店の住所が載っていましたので下に記しておきます_φ(゚▽゚*)

【販売場所】
名前:(有)大湊屋製菓
住所:青森県上北郡野辺地町字野辺地22-3(地図を見たら野辺地郵便局の向かい側にあるようです)
電話:0175-64-2451

●現在51位。カボチャのお菓子大好き!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-20 12:52 | 青森グルメ探検隊

ソフトクリームは涙の味

 青い空の下で、真っ白なソフトクリームが「私を食べて!」と言わんばかりに輝いている。
c0048667_18402282.jpg
 今日は旧南郷村の道の駅で買った、ソフトクリームの記事を更新するはずだったんですけど・・・

 ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
 (;゚ Д゚)

 文章全部消えちゃったよぉぉぉーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァァン

 半角から全角に直そうとしたら、間違ってEscキーを押してしまいました・・・_| ̄|○ ガックシ 1時間もかけて打ったのに、全部パァになりました;; 今まで何度もこういう苦い経験してきたけど、まるっきり生かされないまま同じ事何度も繰り返してる(汗) いい加減自分が嫌になってくるよ・・・(;´Д`)

 深い悲しみを癒すことが出来ないので、今日は写真のみの更新で許してください(´・ω・`)

●現在66位。この雪辱は近いうちに晴らします。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-19 18:54 | 八戸グルメ探検隊

冷た~いアイスクリームはいかが?

 あ~暑い、べたべたするよ~(;´Д`)

 青森県で、且つ梅雨もまだ空けてないというのにyahoo!の天気予報で三八上北地方が最高気温32℃を記録するとは何事だ!どうも、早すぎる夏の到来に怒りを覚えずにはいられないなかちっぱ。です _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!! 実は今日八戸の実家へ帰る予定なんですけど、はっきり言ってあまり気が進みません(汗) 何でって、県内でも八戸市が一番暑いみたいなんですもの;; 梅雨前線のせいなんだかどうだかわかりませんが、急にこう暑くなっちゃうとへばってしまいますよねぇ。。。

 てなわけで今回のせんべい汁ブログ、気持ちだけでも涼しくなるために夏仕様にしたいと思います。ほんとは別のものを紹介する気でいたんですが・・・暑さには叶いませんからねぇまったく!w
c0048667_147421.jpg
 夏と言えばやっぱりアイスでしょ( ´∀`) なんて安易な考えで画像フォルダから引っ張り出してきましたこのアイス(平成18年6月17日撮影)。青森県民ブロガーさんの間ではソフトクリームブームが巻き起こっているようですが、敢えて私はカップのアイスクリームを紹介したいと思いますw

 さて、どうして私はカップのアイスクリームを選んだのでしょうか?それにはちゃんと理由があるんですよ。写真をよく見てください、答えはすぐ目の前に出ています(`・ω・´)

『おおのミルク工房』

 そ~です、このアイスは岩手県の旧大野村(現洋野町)で作られたものだからなんですよ。普段は青森県のものをブログで紹介してますが、たまにはお隣の岩手県だって紹介しちゃってもいいだろうということで今回の記事に至りました。「青森県がソフトクリームで来るなら岩手県はアイスクリームで対抗だ!」的な勢いでΣ(・ω・ノ)ノ
c0048667_16251378.jpg
 そうそう、アイスのみならず乳製品だって岩手県も青森県に負けてはいないんですよ。左から、旧大野村のゆめ牛乳、田野畑村の美味しい飲むヨーグルト、そしてたのはた牛乳です。わたくし、牛乳大好き人間なものですから・・・どこかへ遊びに行く度、飲んだことのない牛乳を発見しては買って飲んでいるんですよ。w 特にこの二町村の乳製品は岩手県内でよく目にするもんだから、その分買う機会も結構多かったりします。

 あっつ~い時には、キンキンに冷えたアイスクリームか牛乳で゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 皆さんも乳製品片手に、今年の夏を乗り切ってくださいね!(゚∀゚)

【今回の購入場所】
名前:食の館・産直ふれあい広場
住所:〒028-7912 岩手県九戸郡種市町32-95-1
HP:http://www.town.taneichi.iwate.jp/kanko/index.html

<P.S>
この三連休、もしかしたらブログ更新できない・・・かも。
ちょっくら用事があるので、青森県から抜け出してます|ω・`) ノシ

●現在45位。暑さに負けず頑張るぞ(`・ω・´) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-14 19:00 | 他県レポート