進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八戸グルメ探検隊 四日目 -こんな暑い時だからこそ?-

c0048667_16514288.jpg
 敢えてラーメンを食べてみるってのも悪くないよね!(`・ω・´)

 写真に写っているのは本八戸駅内にあるお店、BALOON醤油ラーメン。撮影の仕方が悪くてあまり美味しそうに見えないかもしれませんが、昔ながらの味って感じでBALOONのラーメンは自分的に美味しいと思います!゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 某タクシー会社の運ちゃんをやってる母曰く、運転手さん達の間でもここは割と人気があるんだとか。私も母に教えてもらってからというもの、週末八戸に帰っては時々このお店へ出向いてラーメンを食べてます。

c0048667_1783329.jpg 右の写真は店内の様子を撮影したものなんですが、これまたうまく写せなくて何だか暗くなってますね(汗) 実際はこんなに暗くないですよ、むしろ駅なので普段は人が行き交っていて結構にぎやかです。お店の前は自由に座れるテーブルがたくさん置いてありますので、例え店内が混んでいて席がなくても大丈夫な仕組みになってますw 八戸市に住んでる方、そうでない方も一度は行って見る価値アリ!のお店ですよここは( ´∀`) そうでなくても本八戸駅内にあるお店は、侮りがたきところが揃ってますからねw

 暑い時には冷たいものを食べてしまいがちですが、敢えて我慢しつつ熱いラーメンを食べてみるのもいいかもしれませんよ(/ω\)

 汗をだらだらと流しながら麺をすすり、熱いスープを飲む!嗚呼、なんて夏っぽい光景でしょうか(意味不明

 ・・・やべ、書いてたらラーメン食べたくなってきました('A`)

●現在46位。ラーメンもSimple is the best. 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-28 17:23 | 八戸グルメ探検隊

お土産、お土産、嬉しいな!

「ちっぱ(仮名)ちゃ~ん、これお土産だすけみんなで食べんだぁ!」

「わぁ、どうもありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!」

 仕事で富山へ出張に行ってきた、いつも出てくる人とは違う職場の上司からちょっと変わったお土産をいただきましたので、おやつついでにこのブログで紹介したいと思います。

 ところで皆さん、“富山県”と言えば一体何を思い浮べるでしょうか?少年時代にSFCで桃鉄をプレイしていた方々は、恐らくチューリップを真っ先に考えるでしょう(まさしく自分がそうですけどもw)。しかし、富山と言えば一般的には別のあるものが有名ですよね。今回貰ったお土産も、どうやらそれにちなんで作られたものらしいんです。
c0048667_18285990.jpg
 越 中 富 山 の 売 薬 さ ん ! (゚∀゚)

 もしかしたら富山県では当たり前なものなのかもしれません。でも、青森県に住んでいる私にとっては充分びっくりなお土産だったんですよΣ(゚д゚lll) なので思わずブログに載せてしまったんですw

 まずは箱の外装。赤い箱にでかでかと売薬さんって書かれているもんだから、かなり強いファーストインパクトを受けました。しかもこれ、よくよく見たら富山の文化伝承菓子にまで指定されているじゃありませんか!手に取っただけでいかにも歴史が深そうだな、と容易に予想が出来ますね(/ω\)

 そして何より驚いたのは・・・
c0048667_18424384.jpg
 中身が 饅 頭 だったこと!( ̄□ ̄;)

 “売薬”って書いてあるぐらいだから薬みたいなものが入っているのか、或いは身体に良さそうなお菓子が入ってるのか・・・な~んていう私の期待を見事に裏切ってくれました!w そうです、中身を空けたらただの美味しいお饅頭だったというわけなんですねぇ(*´Д`) 恐るべし富山県、です(何)

 てなわけで一通り写真を撮影し終えた後、課の皆で美味しく饅頭をいただきましたよ( ´∀`) あ~うまかった、△△さんありがとうございました!w

●現在45位。八戸の鶴子まんじゅうも忘れちゃいけない!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-27 18:51 | 他県レポート

燃えよ若人 胸を張れ!

わかぁ~い 力~と かぁん~げ~きぃに~♪

燃え~よ わこぉ~ど む~ね~をはぁれ~♪


 皆さんはこれが何の曲の歌詞か、ご存知でしょうか?八戸市内の中学校を卒業した人は、恐らく聞いただけですぐにわかったことと思います(本番に向けてやたらと練習した思い出がありますからねw) もしかしたら他の地域でも歌われていたかもしれませんねぇ?
c0048667_17314516.jpg
 そう、この曲は毎年6月中旬(今年は6月17~19日開催)に行われている中学校体育大会夏季大会(通称:中総体)のテーマソング、“若い力”です!たぶん今、「あぁ~!」って叫びつつ思い出した人も結構いらっしゃるのでは?w この曲は変わることなく、現在も中総体で八戸市内の中学生達が元気良く歌っているようですよ。どのくらい前から歌われているのかはわかりかねますが、長い歴史がありそうなヨカーンがしますね(・∀・)

 実は開会式が行われた6月17日、うちの母から中学1年生になった妹を東運動公園へ送って行くように頼まれたんですよ;; ほんとは か な り めんどくさかったんですけど、どうにも断れない様子だったので渋々送っていきました(;´Д`) で、その時「どうせ行くんだったら、久々に開会式でも見ていくか」な~んて思いついちゃったわけですよ。

 ま、その思い付きのせいで霧雨の中、開会式が始まるまで1時間弱待たされるはめになったわけですけど(´・ω・)テラサムス
c0048667_18172841.jpg
 去年八戸市と南郷村が合併した影響で、南郷地区にある各中学校は今年から八戸地区予選に参加することとなりました。写真に写っているのは、中沢中学校の生徒達です(*´Д`) 旗手の男子がカッコ+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 

 それにしても、こんな風に中学生達の行進を見ていたら、自分の時の事を思い出さずにはいられなくなりますねぇ。

 遡る事5年前。中学生だった当時の私は文化部だったため、スタンドで若い力を歌ったりしながら選手を応援していました(/ω\) ただ、この時ばかりは文化部に所属している自分を恨んでいましたよ。クラスメートは皆選手として意気揚々と行進しているのに、自分はスタンドで応援することしかできなかったわけですから・・・。なんてゆーか、寂しさみたいなものを感じてましたね。私も一度でいいから一緒に行進したかったなぁ、と今でも思います(´・ω・`)
c0048667_18284981.jpg
 そうそう、↑の写真に写ってるこの中学校は私の母校だったりします。市内に住んでる人なら、たぶんジャージの色を見ただけで何処かすぐわかっちゃうかも?w

 こうして見ると八戸市内の中学生は人数多いように感じますが、これでも昔よりは減ったんですよねぇ。でも、写真の奥の方に写ってますが、相変わらず根城中の人数はすごかったです@@; この少子化の時代に、学年ごとのジャージの色が違うなんてまず根城中以外ありませんからねーw
c0048667_1843462.jpg
 中総体の開会式の見所は2つ。1つ目は、息の合った選手達の行進ですね。大会前から放課後などの時間を利用して練習してきてますから、その分行進も揃ってるってことなんです(`・ω・´) 思わず拍手を贈りたくなるような、そんな気持ちにさせられますよヽ( ・∀・)ノ

 2つ目は市内の吹奏楽部員で結成された、まさしくオーケストラとも言えるべき演奏です。うちの中学校もそうだったんですけど、ともかく吹奏楽部って厳しいんですよ。練習中に一度覗いたことがあるんですが、運動部並に顧問は叫ぶし怒ります。スポーツと同じように吹奏楽もチームワークを要しますからね、当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど。たぶんどの中学校の吹奏楽部でも同じ光景が見られるんじゃないかと思います。だからこうして集まった時も、息がぴったり合うような演奏が出来るんでしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー
c0048667_18573783.jpg
 中総体の期間中は、どの選手もスポーツマンシップに則り、正々堂々と戦ったことでしょう( ´∀`)

<P.S>
 ただ今コメントの返事が遅れております。申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいm(_ _)m ペコリ

●現在43位。嗚呼、懐かしき中学校時代。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-26 19:00 | 八戸市内探索

ついに「肉のはまだ」デビュー!

 じゃじゃ~ん!( ̄ー ̄)フッフッフ
c0048667_2019189.jpg
 ついに、ついに、ついに!!!青森県民ブロガーの間で流行の兆しを見せていた横浜町の肉のはまだのカレーパンを買うことができました゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! しかも、この写真を撮影したのは今日。だから、熱いのが冷めないうちにということで、今の更新に至っているわけです。w これで私も「青森県民ブロガーだぜ!」と、胸を張って言うことが出来ます(しみじみ)。
 
 しかぁーし!Σ(゚д゚lll)

 買ってみてちょっと疑問が生まれました。写真をよく見てください、いつの間にかカレーパンのパッケージが変わったような気がしませんか?(しかもちゃっかりパソコンのアドレスが書いてあるしw) 皆さんの肉のはまだレポートを拝見してた時は、確か白い紙袋だったような気がするんですが・・・どうなんでしょう?まさかこれもBLOG効果なんでしょうか?w

 それにしても、どうして平日の今日に買いに行ったのかというと・・・仕事の関係で青森市へ出張した帰り道、何故かふと横浜町に寄りたくなってしまったからなんです。理由なんて私にもわかりません、思いついてしまったんだからしょうがない!w というわけで、頭に残っていた皆さんのブログ記事を頼りに肉のはまだ探索へと行きました。

 野辺地町からむつ市まで続いている国道279号線を、横浜町役場の看板がある交差点で左に曲がり、のろのろと走っていると・・・ああ~っ、ありました!左側に「肉のはまだ」の看板が!!! 慌てて車を停め、早速店内へと潜入|ω・`) コッソリ
c0048667_20473951.jpg
 おそるおそる中へ入ると、数々のブログでお見かけしたあのご主人がイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「らっしゃ~い!」

 お店に並べるお肉を切りながら、威勢のいい掛け声で出迎えてくれたご主人。うぉ~、嬉しいなぁと思った反面、ちょっとびっくりしたことが。店内には何と女性の店員さんが4人もいたんですよ。てっきりご主人だけでやっているのかと思っていたので、その光景に少し驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

「あ、あの・・・カレーパン2つください!」

「あいよ~!」

 自分で言っておきながら果たして食べられるかどうかわからなかったのですが、何か悪い気がしたのでとりあえず2個注文。

 すると、ほんとにその場でカレーパンを揚げていましたよ(゚∀゚) おお、これがあの夢にまで見たやつなのかぁ・・・と、揚げ終わるまでしばらく感動してましたw 普段は滅多にカレーパンって食べないんですけど、肉のはまだだけは特別です(/ω\) ほんとはホルモンも買っていきたかったんだけど、時間も遅かったし売り切れてそうだったのであえなく断念。

 そして、待つこと7分。

 どうやら揚げ終わったようでカレーパンを包みにくるんでいる様子が伺えました。まずい、このままの勢いで行けば写真を撮ることなく終わってしまう!((((;゚д゚))) 黙々と作業をしているご主人に、思い切って声をかけてみました。

「あの、実は私、インターネットでここのお店を拝見しまして・・・表に貼られている写真も見ました!(テンパってたせいで撮影するの忘れた) それで、忙しいところ申し訳ないんですけど、写真撮らせてもらえませんか!?」

 緊張した面持ちでたどたどしく言うと、隣にいた奥さんがぷっと吹き出してました。w

「ああ、いいよいいよ!でも今日はちょっと2日酔いでキマってないんだけど、それでもいいなら( ´∀`)」

 何の迷いもなく、もう慣れたよといった感じで快諾するご主人。なるほど数々のブログで書かれていた通り、優しくて面白い人みたいですね(*´Д`)

「何処で撮る?店の前で撮るか?」

「いえいえ、そこで大丈夫です(汗)」

 とまぁこういうやり取りがあって撮影されたのが↑の写真というわけですw
c0048667_21391654.jpg
 揚げたてのカレーパンは、とっても(゚∀゚)ウマーでした!カレーパンって、中に入ってるカレーが結構甘かったりするけどここのはちょっとピリ辛。でもそれがまたいいんだな~w そうそう、肉のはまだに向かう途中、密かに立ち寄った湧水亭で汲んだ湧き水を飲みながら食べると、美味さが更に引き立ちますよ!是非一度試してみてはいかがでしょうか?w

『しっかり宣伝してちょうだいね!』

 よし。これで去り際に交わしたご主人との約束、きちんと果たしましたよw

●現在70位。次こそはホルモンを! 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング
 
[PR]
by senbeiziru | 2006-06-21 20:25 | 青森グルメ探検隊

ケーキにも時代の波が押し寄せている?

c0048667_15134676.jpg
 先週末いつものように実家へ帰ったんですけど、白い森のチョコレートケーキがちゃんと用意されてました!(*´Д`) あまりに嬉しかったのと一安心したのとで、思わずデジカメでパシャリと撮影してしまいましたw どうです、美味しそうなケーキでしょ~?それにしても、いい歳だというのにうちの父はわざわざ私の名前まで入れてもらったようです(●で消しちゃったけどw)。いや~、照れくさいやら恥ずかしいやら微妙な感じですねぇ(汗) でも、こういう風にしてもらうのも悪くないかな~と思った21歳のバースディなのでしたヽ( ・∀・)ノc0048667_1642250.jpg

 久々に食べたけど、やっぱりここのケーキは(゚∀゚)ウマイ!! 下の記事にも書きましたが長年食べていても飽きが来ません。それどころか愛着すら湧いてきています(/ω\) ショートケーキとかモンブランとか、他にも美味しいケーキはたくさんあるんですけど、いざ白い森で買うとなるとやはり選んでしまうのがこれですね(右の写真は断面図です、切るとこんな感じになってます)。もちろんこのケーキ、1ホールのみではなくカットされたものも売られていますので、是非一度試してみてください( ゚д゚)ノ

 そうそう、愛着のあるケーキと言えば最近たぬきケーキなるものが青森県で密かなブームになっているようです。mixiで管理してる八戸グルメ探険隊のコミュでも話題になったんですけど、どうやら八戸市ではお菓子処 まるみやでお目にかかれるとのこと。『よっしゃ、ケーキついでにこのたぬきも捕獲して来ようじゃないか!』と、わけのわからない理由で意気込み、いざ八食センターのまるみやへと昨日足を運んでみたんですけど・・・

 な、な、ないっ!!!Σ(゚д゚lll)

 ありませんでしたぁ_| ̄|○ 子鯛焼きとかイカっ子焼きはたくさん並んでいたんですけどねぇ・・・どうやらケーキは小中野の本店に行かないとなかったようです;; ちゃんと下調べしてから行けば良かった(;´Д`)

 しかし、これでめげたりはしないのが私です。次に実家へ帰った時は、この雪辱をはらしてこようと思います・・・(ФωФ)フフフ 来週のなかちっぱにそうご期待!w

●現在58位。みんなでたぬきケーキを捕獲しよう!w 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-19 06:08 | 近況報告

特別な日には1ホールのケーキを。

 今日、6月15日は私にとって特別な日でございます。mixiから見に来てる人や、@の人たちはもうご存知かと思いますが・・・すいません、この場を借りて言わせてください。

 Happy ━━━━(゚∀゚)━━━━ Birthday!!

 晴れて21歳になりましたなかちっぱです、皆さんこんにちわ。w 時が過ぎるのは早いもので、ついこないだまで高校生だったのが今じゃ社会人3年生です。こうしてブログを運営し始めてから誕生日には毎年更新する記事の中で自分に『おめでとう』などと言ってますけど、なんか段々むなしくなってきたような気が・・・いやそれはきっと思い違いでしょう!(汗) とりあえず、21歳にもなったんだからこれからもう少し落ち着いて行動していきたいと思います、はい('A`)

 さてさて、話は変わりますが誕生日と言えば大抵の人はケーキを食べることが多いですよね。私もそのうちの1人で、小さい頃からずっと父親が買ってきてくれたケーキを美味しく食べてました。恐らく今週末も実家へ帰ればケーキが用意されていることでしょう・・・ガキっぽいかもしれませんが、離れて住んでいるだけあってそういうイベントが余計に嬉しかったりするんですよこれが。

c0048667_12383517.jpg そんな私の家のバースデーケーキはいつも買うところが決まっていて、そのお店とは八戸ショッピングセンターラピア内にある白い森のケーキなんです(*´∀`) 今日紹介したいのが、その白い森で売られているチョコレートケーキ。右の写真に写ってるのがまさしくそれなんですけど・・・このケーキ、すっごくお気に入りです。いやむしろ 大 好 き です!w 確か小学生の時から、ここのお店をご贔屓にしていたと思います。

 八戸市にはル・スウブランアルパジョンと言った美味しいケーキ屋さんがたくさんあるんですけど、チョコレートケーキに関しては私的に白い森が一番だと思ってます(あくまで私の主観ですけどねw)。ここのチョコレートケーキはね、しっとりしてて飽きが来ない味なんですよ。極端に甘すぎず、かといって物足りない甘さでもないし。

 ああ、記事を書いてたら食べたくなってきました;; 私と同じようにお腹がすいているそこのあなたも、ラピアに行って是非一度買ってみてください!ちなみに、白い森はHPにもある通り三沢にもお店を構えてますので、近い方はそちらでもOKです(゚∀゚)

<参照サイト>
『白い森』

●現在57位。侮れない、このうまさ。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-15 18:17 | 近況報告

吉幾三と五所川原と立佞武多。

『やってま~れ やってま~れ♪ やってま~れ やってま~れ やってま~れ♪』

 皆さんは、この掛け声を聞いたことがありますか?青森県民、特に津軽地方で一度は耳にしている人が多いと思います( ̄ー ̄)

『勝った戦の 立ちねぷた~♪』
c0048667_14135918.jpg
 そうです!聞き覚えのあるこのフレーズは、青森県出身の演歌歌手である吉幾三が歌っている曲のうちの1つ、“立佞武多”の歌詞なのです!(゚∀゚) 私は八戸市生まれなので、立佞武多の存在も薄くこの歌も最近まで知らなかったんですけど、2・3年ほど前から私の知り合いがよく口にしていたのですっかり覚えてしまいましたw この“立佞武多”、軽快なリズムと覚えやすい掛け声で割といい感じの曲なんです゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

 ・・・って、今日は吉幾三の宣伝がしたいわけじゃありませんw

 1ヶ月以上前の5月4日、GWの最中に弘前城へ桜を見に行ったとブログにも書いた覚えがありますが、その帰りに実は五所川原の立佞武多の館へぶらりと立ち寄ったんですよヽ( ・∀・)ノ┌┛ 上の写真はその時に撮影したものなんですね~。
c0048667_1437781.jpg
 小さい頃から八戸三社大祭を見ていた自分にとって、地元の祭りは大切だと思っていたせいか、青森ねぶたも弘前ねぷたも、そして五所川原立佞武多も今まで見る機会がなかったんです。何でかって言うと、青森県民の方はご存知の通り・・・大体どの祭りも8月の上旬に開催、と日程がかぶってるわけΣ(゚д゚lll) 同じ時期とあれば、やっぱり優先させてしまうのは地元なんですよね_| ̄|○ だからご当地に住んでいながら未だにねぶたを見てない青森県民なんですってば;;

 まぁそんな私のような人にとっても、もちろん県外から来た観光客にとっても、立佞武多の館は年中展示されているところですから゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですねw 早く八戸にも三社大祭会館、作ってくれないかしら・・・(ヒソヒソ

 という私的希望は置いておきまして、さっそく立佞武多の館へ行った時の写真を公開していきたいと思います(`・ω・´)
c0048667_19114245.jpg
 入場券を買おうと受付のところへ行くと、まるごと青森さんのブログでも話題になった桃太郎電鉄立佞武多のデザイン画が飾られていました!いや~、私桃鉄大好きなんですよ!一昨年にドラゴンボールの立佞武多が運行されたというのは噂で聞いていましたが、まさか今年は桃鉄になるなんて・・・もうほんと感動です。・゚・(ノ∀`)・゚・。 できれば今年、立佞武多デビューしたい。そんでもってこの桃鉄立佞武多をデジカメに収めたくてしょーがないです!!!ヽ(`Д´)ノ ただ、五所川原って結構遠いからなぁ・・・誰か五所川原に詳しい人いらっしゃったら、この未熟者に是非アドバイスをお願いします;;

 それではいよいよ立佞武多のある展示室へ・・・
c0048667_19235879.jpg
 って、でかっ!!!!!( ̄□ ̄;)

 一枚の写真に収めようとするも、これが限界でした(汗) 上から下まではちょっと写りきらないっす((((;゚д゚))) それもそのはず、展示室にある立佞武多の高さは何と22mもあるんだとか!

『同じ青森にこんなすごい祭りがあるとは・・・』

 その迫力と存在感に思わず感嘆の声をあげてしまいました。それくらい立佞武多はすごいです、マジで。これが五所川原市の街中を練り歩くんですよ?全く想像できませんねこりゃ!w
c0048667_19334352.jpg

 大きさの対照がしやすいように、とのことでしょうか。立佞武多の頭の部分だけ飾られていました。これだけで人以上の大きさですよ、トータルで考えてみれば・・・(゚A゚;) はい、この写真で立佞武多がどんなにすごいかおわかりですね?w

c0048667_19375513.jpg
 展示室の3階から撮影した時の立佞武多です。しっかし、よくできてるよなぁ~。。。ただ大きいだけじゃなく、着物の柄からしわ、手元までしっかりと表現されていますからねぇ。これを祭りの時に見たら一体どうなるんでしょう、お囃子もあってきっと感動するんだろうなぁ・・・。気分は既に夏です、お祭り女の血が騒ぎ始めます(フヘヘヘ

 ほら、写真を見ていたらあなたも立佞武多を見てみたくなったでしょう?( ̄ー ̄) 2006年の開催は、8月4日(金)~8月8日(火)までとのことですので、是非とも見に行ってみましょう!私も前向きに検討したいと思ってますw

<参照サイト>
立佞武多(たちねぷた)の館

●現在73位。青森県の夏祭りは見どころいっぱい!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-13 19:58 | 五所川原立佞武多

癒し空間in青森

『最近寝ても疲れが取れないんだよね~(;´Д`)』

『毎日同じことの繰り返しで新鮮味がないよ(´・ω・`)』

『小さな事でいらいらしちゃう自分がいるの;;』

 日々の生活に疲れているそんなあなたへ、なかちっぱからささやかな贈り物をしたいと思います(/ω\) 怪訝な顔しないで、快く受け取ってくださいねw その贈り物とはこちら↓
c0048667_1811172.jpg
 青森県の奥入瀬渓流から、今にもマイナスイオンが飛び出しそうな銚子大滝の写真をお届けします( ´∀`)つ゚。・○・゚○・゚。 どうです、実際に行かずとも見てるだけで滝の音が聞こえてくるような気がするでしょ?癒される感じがするでしょ?(水の音は心を落ち着ける効果があるそうですからね)

 実は以前新郷村へ行った時(5月20日)に、せっかくだからと言うことで奥入瀬渓流を経由しつつ八戸に戻ったんですよ。十和田湖周辺は秋の紅葉が一番見頃だと思っていたんですけど、春もみじもびっくりするくらい綺麗だったんですね。新緑が芽吹いている木々の間を、静かに流れる奥入瀬渓流がすごく良くて。ドライブがてらに寄ったつもりだったんですが、思わぬところで青森県の大自然を堪能することが出来て、ほんとに満足でした(*´Д`)ハフゥ
c0048667_18491959.jpg
 これは確か、白糸の滝だったと思われます(似たような滝が周辺に結構あって、断定はできないのですが)。その名の通り、まるで白い糸が岩の間を流れてるように見えますよね。上の写真に写っている銚子大滝のような力強い滝も見ごたえあるんですけど、白糸の滝もまた風情があってなかなかいいな~って思います。
c0048667_1932368.jpg
 最後を飾るのはやはりここですね、一番水の流れが激しいと言われている阿修羅の流れです。母の話によると、ここは演歌にもなってるくらい有名なんだそうな(誰が歌ってるのかは不明)。でも実際見てみれば、なるほど演歌に歌われているのもわかるなぁというくらい迫力がありましたΣ(・ω・ノ)ノ 奥入瀬渓流を訪れた観光客の人たちも、必ずこの場所に立ち寄って写真を撮っているくらいでしたから。ただ、あんまり流れが速いもんで誰か落ちるんじゃないかと思ってはらはらしてましたけどねw

 今年の青森県庁は十和田湖の春もみじにやたら力を入れてるな~と、ポスターを見て思ってましたが、その理由が今回でわかりました。思わず色んな人に紹介したくなっちゃうくらい、十和田湖の春もみじは魅力的のようです゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 皆さんも是非、来年の春は十和田湖へ足を運んでみてください。もっちろん、秋の紅葉を見るのもいいけどね!w

●現在71位。今回の記事はマイナスイオンたっぷりでしたw 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-12 19:15 | 青森県内探索

【案内】せんべい汁購入の手引き

 『宣誓!我々、せんべい汁推進委員会は八戸の郷土料理「せんべい汁」にのっとり、このブログでせんべい汁について語っていくことを誓います!』

 1年半以上前の10月20日、あまりにも知られてなさすぎる我が街の郷土料理、「せんべい汁」を全国にアピールしていこうと自分1人で(勝手に)立ち上げたせんべい汁推進委員会。立ち上げた当初は、せんべい汁の歴史やら特徴やらを調べてどんどん推進していこうなどと意気込んでいたものでした…

 が。

 ブログにある最近のエントリーを見てください。せんべい汁関連の記事なんてあ~りゃしません!( ̄□ ̄;)

c0048667_19214561.jpg 最近は青森県の気になるものを紹介するという今時の流行に乗ったはいいものの、本来の目的をすっかり忘れている状態。1番新しいせんべい汁の記事と言ったら忘れもしない、うっちゃんから直接CDを買った時(右の写真参照)の11月ですよ!半年以上も前じゃんΣ(゚д゚lll)

 このままじゃいかんよなぁ…orz

 ということで、久々に本腰入れてせんべい汁関連の記事を更新したいと思います。

 さてさて、私が突然そう思うようになったのは何故か疑問に感じてる人もいるでしょう。それにはちゃんとある理由があるんです。

 TBS系全国ネットで毎週土曜日の朝に「知っとこ!」という番組が放送されているんですけど、実は5月27日の回に「B級ご当地グルメ」の特集をやったらしいんですよ(いつもは見てるのに、この日だけ見逃してたぜちくしょう;;)。その番組内で“八戸せんべい汁”が取り上げられたらしいんです。ちなみに、私がその事実を知ったのは九州に住む友達のメールからでした(汗)
 以前も何回か東北地方以外でのローカル番組で、せんべい汁に関する放送があったと色んな友達から聞いてはいたんですけど、今回は全国でしたからね。ともかく影響力がすごかったみたいですよ。(参照:『せんべい汁研究所ブログ』

 かくいう私のブログも、その影響を微力ながら受けていました。つい最近サービスが開始されたエキサイトブログのアクセス解析を見ていたら、5月27日以降からYahoo!などの検索サイトで「せんべい汁」をキーワードに訪れる人が一気に増えていたんです。w たぶん「せんべい汁って聞いたことないぞ!?どんな食べものだ?」って思って調べた視聴者の方々がたくさんいた証拠だと思うのですが…

 そのアクセス解析を見て思いました。『せんべい汁がどんなものなのか興味が湧いた人は、たぶん一度買って食べてみたいなって考えるだろうな』と。

 だから、今回改めて紹介しつつ多くの人にせんべい汁を食べてもらいたいな~と考えたわけです。w とりあえず、このブログを開設した当初の記事にも取り上げていた「(青森県外に住んでいる方が)せんべい汁を食すにはどうしたらいいか」を、今回もう一度おさらいしたいと思います(`・ω・´)

【ネットでせんべい汁を購入するには】

①せんべい汁や八戸市周辺の美味しい食べ物を購入したい場合、まず『はちのへうまいもの大集合!』のページを開く。

②次に、『八戸うまいものSHOP』をクリックして「水産加工品、菓子・煎餅、加工食品」という三つの項目を確認する。その中で「菓子・煎餅」をクリック。

③すると、八戸市周辺のお菓子や南部煎餅がたくさん写真つきで出てくる。せんべい汁セットは5ページ目に登場。

④八戸名物せんべい汁生産販売協力会の販売するせんべい汁セットレギュラーが、大体一つ600円程度。オンラインショップなのでそのまま選択すれば購入可能。

 とまぁこんな具合にですね、青森県に住んでいなくてもせんべい汁を購入することは出来るんですよ。ただ、前にも書きましたがこのオンラインショップってちょっと気になる点がありまして・・・

 種類が選べないんですよねぇ('A`)

 こんなにあった、買えるせんべい汁商品

 見てください。せんべい汁のセットだけでこんなに種類あるのにオンラインでは一種類しかないんですよ。あまりせんべい汁のことを詳しく知らない人にとっては、自分にあったせんべい汁が選べなくてちょっと・・・って感じです(汗)

 しかし、そんな人に朗報が!!! 関東でもせんべい汁を購入できると思われる店を見つけちゃいました( ´∀`)ノ

 青森県アンテナショップ

 東京都の飯田橋にあるあおもり北彩館では、青森へ行かずとも特産品がいーっぱい売られているんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー 私も仕事の関係で一度足を運んだことがありまして、その時に店内を見たんですが・・・確かせんべい汁が置いてあったはず。ここならせんべい汁だけでなく、あの源たれやアオレンりんごジュースなんかも買えると思いますので、都内に住んでいる方は是非一度行ってみてくださいねヽ( ・∀・)ノ┌┛

●現在78位。何だかせんべい汁が食べたくなった。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-09 19:21 | 八戸せんべい汁関係

八戸グルメ探検隊 三日目 -昔懐かし、ぬまだて食堂-

 「ほー、あそこにこんなお店があったのかぁ。」

 このブログを運営するにあたって、現在でも情報源として活用させてもらっているありがた~い雑誌があります。。。そう、その雑誌とは皆さんも知っての通り、毎月1日に発売している『はちのへ情報アミューズ』です(`・ω・´) ほんとこのアミューズにはいつもお世話になっていまして、今までこれをきっかけにブログのネタを仕入れたことがもう何度もあるんですよ。八戸市を愛するなかちっぱにとってアミューズとは、“はちのへ”を語る上で欠かすことの出来ないバイブル的存在なんですね。w

 ところで、どうして初めにアミューズの事を紹介したかと言いますと・・・実は今回の記事もアミューズ情報から仕入れたブログネタなんですよ(苦笑) 今を遡ること2005年6月号、その時掲載されていた【特集 八戸食堂】を見ていて、「ここ、行ってみたい!」と強く思ったお店だったんです。

 さぁ、そのお店とは一体何処にあるんでしょうか!?
c0048667_1624653.jpg
 店名からも伺えるように、八戸市沼館地区に私の行きたかったお店である“ぬまだて食堂”は存在しています。アミューズを見る前からこのお店の噂はかねがね聞いていたんですけど、写真つきの紹介を見てからというもの、行ってみたい気持ちを抑えることが出来ず、ついに実現してしまいました(/ω\)

「あれ?自分、前に行った事あるけど場所変わってない?」

 よくぞ気づきましたそこのあなた!w そうです、ぬまだて食堂は以前城下4丁目にあったんですけど、今年の春になって沼館2丁目の方へ引っ越して来たんですよ。前の場所は土地の関係上退かざるを得なくなって、お店を移転させたんだとのことでした。何はともあれ、前と変わりなくお店がやっていて嬉しかったですね(*´∀`) しかも私の実家からかなり近い場所にあっ・・・(フガフガモゴモゴ

 てなわけで気を取り直しまして、早速お目当ての定食を食べにレッツゴーヽ( ・∀・)ノ┌┛θ
c0048667_1724881.jpg
 生姜焼き定食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この量なのに値段はなんと600円ですよ!!! 味噌汁やら漬物やらとろろやら、挙句の果てには目玉焼きまでついちゃってほんとサービス精神旺盛ですΣ(゚д゚lll) もちろん生姜焼きの味はGood!!(*゚ー゚)b 写真見ながら更新してるとお腹がすいてしょうがないくらいのうまさです;;
c0048667_17403633.jpg
 私の斜めむかいで野菜炒め定食を食べているのは母です。w この定食の値段も600円とかなりお手ごろ。写真だけ見ると、生姜焼き定食よりは量が少なく感じるでしょ?でもね、これを食べていた母曰く、「結構量多い~(汗」とのことですから試してみる人はそこんとこ考えて頼んでくださいね( ゚д゚)ノ

 では、最後に新しい場所の確認といきましょう。

【ぬまだて食堂】
住所:八戸市沼館2丁目11-20
電話:0178-45-6238 (←正しい電話番号を掲載しました、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんm(_ _)m)

 石堂方面から馬淵川にかかる国道45号線の橋を渡ってすぐ、なか卯が斜め前に見える交差点を左折。そのまま真っ直ぐ車を走らせて、2個目の信号を右へ。そうすると左側に“ぬまだて食堂”の看板が見えてくるはずですΣ(・ω・ノ)ノ 一度行ってみる価値は大だと思いますよ( ̄ー ̄)

●現在77位。生姜焼き定食さいこー!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-05 18:14 | 八戸グルメ探検隊