進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

八戸市民なら一度は食べたことのある・・・?

c0048667_15104353.jpg
 ホロンバイルのソフトクリーム!(*´Д`)アァン

 先週の土曜日、ちょうど見頃を迎えている蕪島の菜の花を見に行ってきたんですが、ただ今色んな事が立て込んでいるため記事を編集する時間がありません;; 代わりと言ってはなんですが、ドライブがてら行って来たホロンバイルのまきばソフトクリームを載せておきますね。w 久々にここのソフトクリームを食べましたが、運悪くこの日は風が強くて余計寒くなりました。。。(もちろんソフトクリームのお味ぱ+.(・∀・)゚+.゚ウマカッタ!!)

 たぶん今週で片付くと思いますので、とりあえずもうちょっとお待ちください(/ω\)

●現在94位。ブログの容量、そろそろやばい(汗) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-29 12:50 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(20)

どっこい八戸珍道中 ~№6 湊の朝市へ行こう~

「あすこさ売ってらった“ほや”、まんず他のとこより安いすけ後で買いさ行くべし」
c0048667_20323621.jpg
 今や朝市は八戸市内の色んな場所で行われていますが、この写真のような光景は何処へ行っても必ず目にすることが出来ると思います。こういう風な会話をしながら、大きなかごを背負って、安い魚や野菜を買うんですねぇ(実際にしゃべっていたかは不明w)

 てなわけで先週の日曜日に湊日曜朝市へ行って来ましたなかちっぱです皆さんこんばんは!前々から朝市はこのブログで取り上げたいと思ってたんですけど、ようやくその願いが叶いましたよヽ( ・∀・)ノ
c0048667_20445275.jpg
 実は朝市をブログのネタにしようと思ったとき、何処の朝市をピックアップするかちょっと悩んだんですよ。自分の中では長者が候補に挙がったんですけど、最終的に観光客向けに改善されてる点と規模が一番大きな点を考慮して、湊の朝市を取り上げることを決めました(`・ω・´)

 なんてったって湊の朝市は、会場までの交通手段として中心街のバス停から市営バスが運行してるぐらいですから!おまけに、出店者の数も200前後とかなり多め。上の写真のように焼き魚も売ってるお店もあるし、新鮮な魚介類はもちろんのこと、果物や野菜、更には焼きたてのパンまで売ってるところもありますから。w
c0048667_20453786.jpg
 私は大体6時過ぎに朝市へ行くことが多いんですが、もっと早く起きている方は4時ぐらいからお店を見て回ってるみたいですよ。

『いくらなんでもそんな早い時間に起きれませんΣ(゚д゚lll)』

 そんな方でも大丈夫!ここの朝市はどうやら正午近くまで行われているとのこと。ただ、いくら遅い時間までやってるからと言って全部のお店が出店してるとは限りません(途中で帰ってしまう店もあります)。いいものはすぐに無くなってしまうのが普通ですし、安くて新鮮なものが欲しいのであれば、多少辛くても早起きするのが得策でしょう!

 それと、ちょっと早く起きて朝市でご飯を食べるってのも一つの醍醐味だったりします( ´∀`) ともかく色んなものが売ってますからねぇ。上の写真のように作りたての焼きそばも売ってるし、せんべい汁やさぬきうどんと言った温かいものも売ってますから、気に入ったものをすぐ食べることができます。
c0048667_2046484.jpg
 ここで私のオススメ湊の朝市ご飯を紹介しましょう。写真に写っているこのお店の炊き込みご飯なんですが、いつも朝市へ行くたんびすごい行列が出来てるんです。実際私も一度食べたことあるんですが、なるほど行列が出来るだけあって美味しいんですこれが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 残念ながらお店の名前まで調べられなかったんですが、たぶん行けば一発でわかります。湯気の立ち込めるお店の周りに行列ができていたら、そこはきっとこの炊き込みご飯屋さんのはず!w
c0048667_20462590.jpg
 やっぱりせんべい大好き!な街の八戸市だけあって、当然南部せんべいを売るお店もあったりするんですよね(/ω\) 見てください、このてんこもりの南部せんべい。なんかこういうのを見ると「八戸市だな~」って感じがしちゃうのは私だけでしょうか?w
c0048667_20464624.jpg
 朝市と言えばやっぱり新鮮な魚介類。うちの母は筋子好きなもんで、この写真に写ってる筋子を買って満足してましたΣ(ノ∀`) よくよく見たら、隣のひらめの刺身もうまそうだったなぁ・・・買っておけば良かったかなぁ・・・(遅)

 八食センターなどでも海産物は売ってますが、朝市で買うほうが値段が安いなんてこともあったりします。そこんとこは要チェックですね!|ω・´)ジー
c0048667_204733.jpg
 朝市の最後は“うに”の画像で締めたいと思います。w うーん、この日獲れたうになら一皿1000円は安いんじゃないかな?もしかしたら、これより安いうにが他のお店にあるかもわかりません。要するにまぁ、これを高いか安いかと思うのはあなた次第ってことですね( ´∀`)σ)д`) もっと安いものを求めるのであれば自分の足で探す、それが朝市ですから!是非一度来て、美味しいものを買っていってくださいねヽ( ・∀・)ノ┌┛

【参照サイト】
湊日曜朝市
日曜朝市循環バス「ワンコインバス・いさば号」運行のお知らせ

●現在88位。早起きは三文の得!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-23 21:49 | 八戸市内探索 | Comments(16)

コメントスパムへの傾向と対策?

 いつもは青森県関連の記事を更新している私ですが、今回はエキサイトブログに対しての個人的な意見を書きたいと思います(かなり愚痴っぽいのでスルーしても一向に構いません)。

********************************************************************************

 最近、ブログ内の様々な記事にコメントスパムが多くて本当に困っています(;´Д`) いくら消しても消しても数時間後にまた同じようなコメントが書かれているし、そのコメントをURL拒否に設定してもアドレスを変えてまた書かれてる。。。正直、うんざりしてるんですよね(´・ω・`)

 これまではトラックバックでもスパム現象はあったんですが、数が少なかったので削除するだけで良かったんですよ。特に気にもならなかったし。だけど、今回のコメントスパムばっかりは回数が多すぎて嫌になってくるんです_| ̄|○

 エキサイトの魅力は何と言っても他のブログより“軽い”ことと“シンプル”なこと。しかし、今の現状を見る限りではその魅力を上回るほどのひどさだと思ってます;; ブログの容量がちょっと少ないとか、アクセス解析ができなかった(現在は簡易的なアクセス解析が設定できるようになりました)などの個人的な問題はまだ我慢出来てたんですけど・・・スパムコメントは目に見える問題なので(汗)
 できれば移転はしたくないから、エキサイト側で何か良い対策をしてくれたらいいな、と思っている次第です。

 とりあえずただ黙ってコメント欄が荒らされてるのを見てるのもなんなので、タイトルの英語(大体パターンが決まってる)をキーワード拒否にしてみました。これで少しは収まるかな?

 同じようにエキサイトで記事を更新しているブロガーの皆さんは、どんな対策取られてますか?もし効果的な対策などありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

●現在81位。迷惑スパムの野郎めヽ(`Д´)ノ 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-22 20:19 | 近況報告 | Comments(6)

【速報】横浜町の菜の花は今!?

 いよいよ明日から横浜町で菜の花フェスティバルが行われますね~ヽ(*´∀`)ノ 残念ながら私はちょっと見に行けそうにないんですが、期間中に足を運ぶ方の為に、最新の菜の花情報を仕入れてきましたのでここで提供したいと思います(/ω\)

 実は昨日、このブログにも度々登場するうちの上司がたまたま横浜町に出張でして・・・「是非菜の花をこのカメラに収めてきて下さい!」と、懇願して撮影してきてもらったんです。w いや~、○○さん本当にありがとうございました(この場を借りてお礼申し上げます)。
c0048667_1463514.jpg
 これが現在の菜の花の様子です。一面黄色のじゅうたんが広がっていてとっても゚+.(・∀・)゚+.゚キレイ!! 私自身未だに横浜町の菜の花を見たことはないんですが・・・この写真を見てもほんと綺麗だなって思っちゃいます。

 しかぁーし!

 上司の話によると、昨日の時点でまだ菜の花は満開ではなかったそうで。恐らく土日で見頃を迎えるんじゃないか、とのことだそうです。これはフェスティバルに期待がかかりますな!(`・ω・´) 天気予報を見る限りでも、土曜はちょっと微妙な感じですが日曜は晴れるみたいですしね(*´Д`) ちょうどいい感じになるのではないかと思われます。

 明日・明後日に横浜町へ行かれる方は、是非楽しんできてくださいねヽ( ・∀・)ノ┌┛ そんでもってレポートを心待ちにしていますw

●現在83位。菜の花見たかったなぁ;;応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-19 12:36 | 近況報告 | Comments(12)

桜のフォトアルバム公開

『あれぇ、ゴールデンウィーク中に撮った桜の写真はまだ公開しないの?(・∀・)ニヤニヤ』

 大量の桜の写真を前に、どうしようか決めかねていたらいつの間にか1週間以上も経過していましたね(;´Д`) 本当に申し訳ないです_| ̄|○ ゴメンナサイ

c0048667_16145640.jpg○新井田川沿い
○東運動公園
○東霊園
○新井田公園
○八戸東高等学校
○八戸公園(こどもの国)
○長者山新羅神社
○三八城公園
○長根公園
○根城水道公園
○弘前公園

ゴールデンウィーク中に回った桜の名所 計11ヶ所
期間中に撮影した写真 計150枚

 そろそろ更新しなきゃなと思い、改めて数えてみたらこんなにありましたΣ(゚д゚lll) これを今から編集するのは容易ではありませんね(汗) ということで、何かいいものはないか探していたら・・・こんなサービスを見つけてきました!!!

『Yahoo!フォトアルバム』

 ブログの容量も段々増えてきた今日この頃、泣く泣く数ある写真の中から何枚かを選ぶよりはフォトアルバムにまとめた方がいいと思い、早速登録しちゃいました(`・ω・´) ただいま誰でも見られるように設定しておりますので、ちょっと時期はずれですがよろしければ是非桜の写真を見てください( ´∀`)ノ 上のリンクをクリックするだけで写真が見られますよ!

 現在、「新井田川沿い」と「東運動公園・東霊園」、「新井田公園」の桜の写真を公開しています。その他の場所はまだ編集中ですので、もうしばらくお待ちください。。。

 ちなみに、何で「八戸東高等学校」が桜の名所に入っているかというと・・・私の母校だからなんですw ゴールデンウィーク中に当時の担任の先生からお招きがあって、桜の写真を撮らせていただくことができました(*´Д`)

●現在80位。桜ともしばらくお別れ(´・ω・`) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-18 18:33 | 青森県内探索 | Comments(4)

たのしむべ!フェスティバルで楽しむ僕ら 【後編】

 さぁ、今回も写真の選定にだいぶ苦労したたのしむべ!フェスティバル。前回に引き続き、今回はフェスティバルの2日目の様子を紹介していきたいと思います( ´∀`)ノ
c0048667_1651356.jpg
 reevさんのところでも紹介されていた、牛乳カッキリ飲み大会の様子です。この大会はただ牛乳を早飲みするのではなく、決められた量をどれだけきっちり残せるか競うもの。なので参加者の皆さんの眼差しは真剣そのものでしたよ(`・ω・´) いや~、私も牛乳好きなのでこれに参加したかったんですが、参加しちゃうと写真が撮れなくなるので泣く泣く諦めました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
c0048667_1653244.jpg
 ちびっ子達のヒーロー、仮面ライダーカブトの登場ですヽ( ・∀・)ノ┌┛ 日曜日の朝って大概9時まで寝ているので、番組は見たことないもんだからついつい見入ってしまいましたw おお、怪物と戦う姿は結構かっこいいじゃないか。そんな風にちょこっと童心に還りながらショーを見ていると・・・?
c0048667_165484.jpg
 何故かこんな写真が撮れてしまいました(汗) いや、これ仮面ライダーや怪物がテンポ良く踊ってるように見えるけどそうじゃないからね?w 一瞬のシャッターチャンスってすごいもんで、意識してない時に限ってびっくりするようなものが撮れるみたい。なんかこれ見てると、怪物も怖さが半減しちゃいますよねぇ('A`)
c0048667_166310.jpg
 正義のヒーローたるもの、当然ファンへのサービスは忘れません。ちゃんと小さい子の目線に合わせて握手をする姿に、私は感動を覚えました゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! やっぱ仮面ライダーはこうでなくっちゃ!
c0048667_16113733.jpg
 ステージから少し離れまして三輪車耐久レースの会場へ。小学生達がここで本気のレースを繰り広げていましたΣ(・ω・ノ)ノ いくら昔乗っていたとはいえ、やはり成長した体に三輪車は小さかったらしく・・・実に乗りにくそうでした(苦笑) それでも速い子はあっという間に次の人へバトンタッチしていましたねぇ。
c0048667_16122515.jpg
 さぁ、2日目の注目イベントとも言える六趣カッキリ飲み大会が始まりました!ルールは牛乳の時と同じなんですが、ただ1つ違うのは年齢制限があったことですね。お酒は20歳からですよ、皆さん!(言われんでもわかってる)

 20歳以上の方が続々とエントリーしていましたが、意外だったのは女性の参加者が多かったこと。やはり焼酎ブームが後押ししての状況だったんでしょうか?どうにしても参加者の方々、昼間っから中々手に入らない焼酎が飲めるだけあってみんな嬉しそうな顔してましたw ま、私は焼酎飲めないんでイマイチその喜びがわからなかったんですけど!(゚д゚)
c0048667_16135136.jpg
 あまり飲む機会のない焼酎だから、間違ったふりして全部飲んじゃう人とかいるのかな~と思ってましたけど全然そんなことありません、むしろ写真を見てわかる通りかなりの大接戦でした!・・・何でかってゆーと、1~3位に入れば六趣が賞品としてもらえるからなんですねぇw コップ1杯の焼酎より、瓶の方が当然欲しいでしょうから(*´Д`)
c0048667_1615118.jpg
 そしてこの日、鋭いつっこみでお馴染みの“タカアンドトシ”がやってきてライブをしていました!さすがに本人達は撮影出来なかったので、会場内を埋め尽くしていた観客の写真だけで我慢してください(´・ω・`)つ◇ でも、すっごい人出でしょ~?天気も良かっただけに最高のステージでした(*´・д・)(・д・`*)ネー

●現在82位。六趣の味はどんな感じなんだろう?応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-17 20:33 | 青森県内探索 | Comments(17)

たのしむべ!フェスティバルで楽しむ僕ら 【前編】

c0048667_21232032.jpg
 以前このブログでも紹介しましたが、先週末六ヶ所村にて『たのしむべ!フェスティバル』が行われましたので、早速写真をUPしていきたいと思います( ´∀`)ノ

 今回もまた撮影した写真が多かったため、記事も1日目と2日目に分けて更新します(汗) それでも写真の数はいつもより多いので(サイズは小さくしたけど)、覚悟して見てくださいね(苦笑)
c0048667_2124038.jpg
 「募金よろしくお願いしま~す!」

 緑の少年団の子供達がゲート付近にてお客さん達に声をかけていました。募金をするとナナカマドやビオラの苗が貰えたらしい。ちなみに自分は、撮影ばっかりしてて募金しなかったので当然貰えませんでした;;

 遅咲きの桜の下で元気に声をかけている姿が、お客さんや親御さん達には好評だったようで・・・ここ一帯は人だかりが出来ていましたよw
c0048667_21254259.jpg
 入り口のゲートから体育館に向かって歩いて行くと、電気自動車の展示をしていました。電気で動く車ってどんなのかあまり想像がつかなかったんですけど、いざ実際に見てみるととってもカワ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! こんな小さなボディーでも動くんだ~と、思わず関心してしまいました。今の技術ってすごいんだねぇ!
c0048667_2127829.jpg
 さて、ところ変わりましてここは会場内特設ステージ横のテント。前にも紹介しましたが、あんこう鍋の無料振る舞いをやっていました!

『300人分って言ってた割に、鍋ちっちゃくね?』

 ごめんなさい、これは撮影した私のミスです;; ほんとはこのすぐ近くに大人数分のあんこう鍋を作るどでかい鍋があったんですよ。おばちゃん達が鍋を盛るところを撮影しようとそればっかり考えていたもので、でっかい鍋を撮影するの忘れたんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ま、どうしても見たい人は是非来年遊びに来てくださいw (そうそう、当日にあんこう鍋を作った量は予定より大幅に多い“500人分”だったそうですよ)
c0048667_21291544.jpg
 今年初の試みとして行われたよさこいフェスティバルの様子です。この写真は横浜町から招かれたチームなんですが、どうやらよさこいに獅子舞を取り入れてるようです。珍しいですよね。
 あと、この写真には写っていないんですが・・・メンバーの一員として何と、横浜町の町長さんがよさこいに参加していました!@@; 
c0048667_21292578.jpg
 桜をあしらった衣装がとっても鮮やか!扇子を使った踊りは、普通のよさこいとは違って優雅でまた良かったですね~( ´∀`) 日も暮れて空は暗かったけど、逆にそれがいい演出してました( ̄ー ̄)ニヤリ
c0048667_21293684.jpg
 合計6つのチームがフェスティバルでよさこいを披露していたんですけど・・・私的に一番すごいなぁと思ったのが、この写真に写っているよさこいチーム~ZE零RO~の皆さん。何がすごいって、もちろん踊りもそうだったけど何と言ってもこのですよ!ねぶたが描かれているでっかい旗を思いっきり振り回す光景には、思わず『おぉ~っ!!!』と歓声をあげてしまうほどの迫力がありました。
 しかもこのチーム、もっとびっくりしたのは同じ日に八戸のよさこい祭りにも参加していたことΣ(゚д゚lll) 体力といい、舞いといい、改めてすごいなと感じさせられたチームでした。

 よさこいフェスティバルの後は、毎年恒例の花火大会があったんですが・・・どうにもこうにも、デジカメの電池がここで切れてしまったので殆ど撮影できませんでした(;´Д`) ま、花火の写真はみんな載せてるからいいよね!(勝手な解釈)

 てなわけで、1日目の紹介はこれにて終了したいと思います(/ω\) 2日目の記事は近日公開しますんで、ちょっとの間お待ちを!!!

●現在80位。よさこいは侮れないぜΣ(゚д゚lll) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-16 12:36 | 青森県内探索 | Comments(4)

てるてる坊主~てる坊主~♪

 先週辺りから忙しかった仕事もようやく終わりそうで、ほっと一安心しております(´-ω-`)フゥ ぼちぼち時間が出来たら記事を更新していきたいと思いますので、ちょっとの間お待ちください。。。
c0048667_1419435.jpg
 ちなみに↑の写真は、上司手作りのてるてる坊主。『こんなに可愛らしいてるてる坊主を作れるなんて、センスいいな~』と思って見ていたら、何と濡れないようにわざわざ雨がっぱ(ビニール袋)までかぶせてましたΣ(゚д゚lll) すごいですねぇ~と感心しながら上司に言うと、笑いながらこんな答えが返ってきました。

「考え方違うすけな!( ̄ー ̄)」

 まぁこのセリフ、いつも言ってるから口癖なんでしょうけどねw 一応このてるてる坊主のお陰で、仕事も滞りなく出来たので良かったと思ってます( ´∀`)ノ

●現在88位。しばらくは全身筋肉痛に悩まされる;; 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓
 
[PR]
by senbeiziru | 2006-05-15 12:43 | 近況報告 | Comments(4)

3時のおやつにもってこい!?

「おい、これブログに載せてくれ!w」

 お昼ご飯を買いに行っていた上司が戻ってきて開口一番、私にある“モノ”を差し出しながら言いました。。。

「なんですかこれ!?Σ(゚д゚lll)」

「サー○ルKに売ってた( ̄ー ̄)ニヤッ」
c0048667_12351774.jpg
 ノートパソコンのキーボードを隠してしまうほどのおーっきなパン!!!

「ただでかいだけじゃないんだぞ、持ってみると結構重いんだこれが。」

 得意げに笑う上司に促されて私も手に持ってみると・・・なるほど、確かにパンのくせにずっしりとした重みがありました。しかも厚みが結構あるんです。
 『牛乳パン』という名前と共に、いかにも牛だ!と言わんばかりのイラストが描かれているんですが、一体この袋の中身はどんなパンなんでしょーか?気になります、実に気になります。気になりすぎて仕事も手につかなくなりそーですよ!(嘘)

 どうやら3時のおやつ(?)として買って来た本人も思っていることは同じだったらしく・・・
c0048667_2126174.jpg
 結局、3時まで待たずして興味本位で空けてしまいました~w (溢れんばかりの牛乳クリームがいい感じですよねぇ)

『あれ、このパンの形どっかで見たような・・・』

 袋から取り出してその姿を見た時、な~んか前にも同じようなパンを見たような気が。それも、かなり昔に。

「ああ、これ昔よく食べてたイチノベパンのタマゴパンの形に似てますよ!」

 そうそう、イチノベパンも確か似たようなパンを以前売っていたんです!昔はスーパーなんかでよく並んでましたけど、最近はあまり見かけなくなりました;; 結構好きだったんですけど、今は売っていないのかなぁ?
 にしても、今の時代お店には本当に色んなパンが並んでますが、逆にこれほどまでシンプルなパンは未だかつて見たことがありません。さすが青森ならでは、と言ったところでしょうか?w

 この牛乳パン、先程りんご娘.がCMで宣伝してるのを見ましたがどうやら青森県内のサー〇ルKで買えるみたいですよ。「普通のパンじゃ物足りないのっ!」って方は、是非試してみてください。
 ちなみに、このパンは158円とかなりお得な価格ですが、上司と私とで5時のおやつに分けて食べても尚余ってましたので、そこんところを考慮して買ってくださいね♪

 ゴールデンウィークの記事を更新するはずが、またもやフェイントとなってしまった・・・どうもすみません_| ̄|○ ガクッ まぁたまにはこういう突発的な記事もありってことで(/ω\) 何よりこのブログを暖かく見守ってくれている、他ならぬ上司の頼みですから載せないわけにはいきませんよw

●現在86位。ローカルパンって面白いねw 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓
 
[PR]
by senbeiziru | 2006-05-09 21:26 | オフ会の様子 | Comments(24)

わぁの村のイベントさ来てけんだぁ!

 いつもは八戸市周辺の記事ばかり更新している私ですが、今回は自分の住んでいる村のお祭りを真面目に紹介したいと思います。。。
c0048667_1841193.jpg
 ’06たのしむべ!フェスティバル、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (写真に写っているファイルは、会場に来てくださったお客様に配るもの用だそうです)

 「え?八戸市に住んでるんじゃなかったの!?」とびっくりしている皆さんこんばんわ、GWの記事を更新すると見せかけてフェイントをかましたなかちっぱです( ´∀`)ノ そうなんです、実は私、現在八戸市に住んでいないんですよw こんなブログをやっているせいか、未だに勘違いされてる方がいらっしゃるようなので、いい機会だと思いフェスティバルの紹介と共にカミングアウトしちゃいました(/ω\) 一応“元”八戸市民ではあるんですけどねw

 まぁ自分の個人的なことは置いておきまして・・・ついに1週間を切りました、我が村のお祭り<たのしむべ!フェスティバル>。楽しかったゴールデンウィークも終わり、「あーあ、つまんないな~(;´Д`)」と思っているそこのあなたにもってこいのお祭りなんですよ!w

 今年で23回目の開催となるたのしむべ!フェスティバルは、大石総合運動公園の特設会場で毎年開かれています。

 ・・・え?その公園どこにあるかわかんないって?

 大丈夫、大石総合運動公園のすぐ手前には六ヶ所原燃PRセンターの緑色の建物がそびえ立っていますから。w 目印としては充分な役割を果たしてくれていますよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 とりあえず場所がわからない方は、まずPRセンターを目指してみましょう!
c0048667_1975131.jpg
 開催日時は、5月13・14日の2日間。13日は午後16時から20時半まで・・・って、細かいイベントの時間まで詳しく書かずとも上の写真を見れば一目瞭然ですね!w お祭り期間中のプログラムはこんな感じになっているそうです。

 それではここで、私的にオススメするイベントを幾つか紹介したいと思います!

【5月13日(土)】

●あんこう鍋の振舞 16:00~
 このあんこう鍋、有料と見せかけて実は無料なんですよ知ってました?今のところ予定では300人分しか作らないそうなので、早い者勝ちみたいです(ヒソヒソ

●よさこいフェスティバル 18:20~
 今年初の試み第一弾。野辺地町から2チーム、横浜町から2チームを招いて、計6チームで勇壮な舞いを披露してくれるんだとか。

●花火とレーザー光線と音楽の共演 19:30~
 これ、私も去年初めて見たんですけど・・・お世辞抜きで良かったですよ。結構開始時間が遅いので見るのが難しい方もいるでしょうが、一度見ておいて損はないと思います。

【5月14日(日)】

●電気自動車展示試乗会 13日 14:00~ 14日 9:00~
 今回初の試み第二弾。電気で動く自動車を見学できて且つ試乗できるそうです!(そのまんま)

●六趣カッキリ飲み大会 13:20~
 今回初の試み第三弾。六ヶ所村で収穫された長いもを原料に製造された長いも焼酎「六趣」を、指定された分だけ残して飲む大会。一気飲みするわけでもない、かと言って利き酒をするわけでもない、どれだけ指定された量をうまく残せるかが勝負だそうです(`・ω・´)

 とまぁこんな具合に紹介してみましたがいかがでしょーか?何せ私も去年初めてフェスティバルを見たもので、うまく説明できているかどうか自信がないんですよ_| ̄|○
 でも、大人から子供まで楽しめることは間違いない!と思いますので、時間がありましたら是非六ヶ所村まで足を運んでみてください( ´∀`)ノ

 (ちなみに、私は2日間ともこの会場の何処かに張り込んでいます。もしこの記事を見て遊びに来てくださる方がいらっしゃいましたら、事前にメールなんかで教えてくだされば嬉しいです。)

●現在70位。六ヶ所村の桜はもうすぐ満開!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-08 20:16 | 青森県内探索 | Comments(6)