進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの予定

 散々決めかねていたゴールデンウィークの予定ですが、昨日よーやく決定しましたので自分が忘れないためにもメモっときますw


【スケジュール】

4月29日…市民と花のカーニバル鑑賞(済)

4月30日…長者、あるいは湊の朝市へ行く。

5月1日…仕事。

5月2日…仕事。

5月3日…八戸市内の桜の名所を巡る。
     ○三八城公園
     ○長者山
     ○新井田インドアリンク近くの公園
     ○新井田川の桜並木
     ○八戸公園(こどもの国)

5月4日…3日に回りきれなかった場合の予備日。
    あるいは近隣市町村へ行く…かも。

5月5日…弘前城の桜を見に行く!!!

5月6日…休息。

5月7日…仕事。


 全然予定ありませんよとか上司に言っておきながら、いつの間にかこんなに行くところが増えましたなはっはっはw 一応、こうなったのにはちゃんと理由があるんです。それは何かというと…

 今日ちらっと市内の桜を偵察してきたら、まだ満開には程遠かったんですよ。いつもなら今日辺りには満開なんですけどね…だからこんな風に予定が集中してしまったというわけなんです。ま、ほとんどこのブログのネタを探しに行くような感じですけど(´∇`) しかも、いつものごとく殆んど一人で行動です('A`) さ、寂しくなんかないもんねっ!_| ̄|○ ガクー

 たぶんこの予定に合わせて行動すると思われますので、もし同じ所へ行く人がいましたら是非声をかけてくださいな~! こちとら一人ですんで、常に受け入れ体勢は完璧っすよw

 さて、皆さんはゴールデンウィーク、どこへ行かれますか?

●現在97位。久々の100位以内だー!!!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-04-30 17:02 | 近況報告

【速報】ファミリーマートが青森県内初進出!!!

 先ほどSNSのmixiにてマイミクさん達の日記を見ていたら、こんな情報を発見いたしました。

 ファミリーマート県内初進出 八戸には2店舗

 キ、キ、キタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 ついに、ついに、ついに!!!

 ファミリーマートが青森へ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 セブンイレブンじゃないのがちょっと残念ですが、それにしてもよーやく新しいコンビニ会社が青森へ参入してきましたね。ローソンが青森へ来た時以来のこの興奮を抑えることが出来ず、ついついブログのネタにしてしまいましたw
 それにしても、「八戸には2店舗」ってあるけど一体どこらへんに出来るんでしょーか? まぁ何にしても楽しみですね、オープンしたら行ってこよっとw

 と、言うわけで今回はほんっとのローカルなネタになってしまいましたw 次回からはいつもどおり更新いたしますので( ´∀`)ノ ではこれにて失礼!

●現在127位。セブンイレブンまだー?応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-04-20 12:38 | 青森県内探索

八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-

 ハートの奥に降る雨♪ 抱いて僕らは旅に出る♪

 なーみだーのち・・・
c0048667_12425185.jpg
 三島サイダー♪ (by GOING UNDER GROUND 「STAND BY ME」)

 ↑で口ずさんでるメロディーは、ちょっと前まで三ツ矢サイダーのテーマソングだった「STAND BY ME」。CMで聞いてからというもの、何故か頭から離れなかったお気に入りの曲です♪

 てなわけで、まだケーキバイキングのレポを更新する気になれないため、お先にこちらから更新しますw それくらい昨日は強いダメージを受けました(苦笑)
c0048667_1728502.jpg
 さて、悔しくも今回ケーキバイキングのピンチヒッターとなってしまった、“三島サイダー”が満を持しての登場です。その容姿からレトロな雰囲気さえも感じられるサイダーですが、もしかしたら「三島?三ツ矢サイダーのパクり?」なんて思われた方いらっしゃるかもしれません。

 確かに、三ツ矢サイダーは全国で販売してるし、一般的にもよく知られてますよね。だからってこの三島サイダーは、その知名度に肖ろうとしてパクったわけじゃないんですよ(`・ω・´) むしろ胸を張って誇れる立派な八戸ブランドなんです!

 この三島サイダー、正式名称は写真にある通り三島シトロンと言います。

 まず、何で“三島”なのかと言うと・・・三ツ矢の語呂に似てるから名づけたとか、決してそういうのではありませんw 八戸一美味しいと言われる三島の湧き水を使用しているからなんだそうです。八戸市民の方はご存知かと思いますが、三島は白銀地区にありますよね。涌き水の存在を知ってる人も結構いるのでは? ちなみに、“シトロン”の意味は調べてみたら『レモン汁、シロップ、香料などで味を付けた清涼飲料水』とのことでした。
c0048667_17285987.jpg
 八戸ブランドサイダー2つ目、こちらは三島バナナサイダーです。話によると名前の通り、ほんのりバナナの味がするとのこと。バナナ味のサイダーがあるなんて聞いたことありませんよ。それとも、ただ単に私が知らないだけなのかしら?w
c0048667_1729153.jpg
 サイダーの瓶をまじまじと見ていたら、ちょ~っとがっかりしたことを発見しました。よくよく見ると、リサイクルのためなのか三島サイダーの瓶に昔ながらの三ツ矢サイダーの瓶が使われているではないですか。思わず発見した時ずっこけそうになりました(;´Д`) ま、まぁ、地球に優しくなければ生き残れない時代になってきてますからね!これはこれで良しとしよう!w

 うぉっほん。これまで力説しながらサイダーを紹介しておいてあれですが・・・実は私、皆さんに告白しなければならないことがあります。。。
c0048667_17294343.jpg
 すいません、私、サイダー 飲 め ま せ ん ! ! !

 小さい頃から、炭酸がどーも苦手でして(汗) この歳になっても未だに炭酸系の飲み物はだめなんですよー;; 「じゃあ何でサイダーなんか取り上げたんだ!」って言う声が聞こえてきそうですが、やはり八戸のオリジナリティ溢れるものとあっては見逃すことができなかったんです(´・ω・`)ゴメンナサイ

 さぁ、ここでなかちっぱはどんな行動を取ったかというと!?
c0048667_17295080.jpg
  職場の上司に頼んで、サイダーを飲んでもらいました・・・(笑) やっぱ感想は載せないとだめでしょってことで、考えた結果がこれです。私が飲もうかとも思ったんですが、好きじゃないものを無理に飲んでもサイダーを作ってくれた八戸製氷冷蔵(株)の方々に悪いので、やめておきました。

 それにしてもさすがうちの上司、以前ろっかぽっかへ行った時も進んでチキンソテーの写真を撮影していましたが、今回も快く協力してくださいましたよ!それどころか、私より張り切ってたように感じましたw コップと瓶が並んでる上の2枚の写真は、もちろん上司が撮影したものですからね!w あと、「ブログに飲んだ感想載せたいんで、サイダー飲んでくれませんか?」とお願いした時、何故か他の課の人まで呼び寄せちゃってプチサイダーパーティらしきものまで開いてくれました(苦笑)

 で、そんな上司に早速三島サイダーを両方とも飲み比べた感想を聞いてみると・・・

○シトロンは口当たり良好、クセのない味。甘味も抑えられている。
○バナナサイダーは、微かにバナナの味がする。割と甘い。
○バナナサイダーより、シトロンのほうがさっぱりしていて俺は好きだな。

 とのことでした。何ともわかりやすい感想じゃないですか!w 他の課の人達も、「美味しい、美味しい」と言いながら飲んでいましたので、どうやら味はかなり(・∀・)イイ!ようですよ。

 ふぅ、なんだかんだでだいぶ紹介も長くなりましたね。それではそろそろここで最後のまとめに入りたいと思います。

三島シトロン・三島バナナサイダー

生産:八戸製氷冷蔵(株) TEL 0178-33-0411
販売:八戸市内にあるスーパーみなとや各店、八食センターまたは浅虫観光ホテル
   (販売してるお店は、ちゃんと電話で問い合わせて確認しましたw)
値段:60~80円くらい (正確な値段がよくわかんないんだけど、私が買った時は64円だったような。)

 今のところほぼ八戸市内でしか手に入らないようですが、遠く離れたところに住んでる人でも里帰りなんかされた際に是非買ってみてはいかがですか? きっと、なつかし~い気持ちになりますよ( ´∀`)ノ

 そういえば、この記事を更新する時に色んな地域のサイダー情報を見たんですが・・・最近、他では昔ながらのサイダーに生産中止の波が押し寄せてきているようです。仕方がないことではあるんだろうけど、私としては三島のサイダーがそうならないで欲しいことを祈るばかりです(-人-)

●現在131位。三島神社のお祭りしばらく行ってない(汗) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-04-17 23:48 | 八戸グルメ探検隊

宴の後

 先日、『魅惑のケーキバイキング』という記事を更新しましたが・・・今日がそのケーキバイキングの日でして、公言どおり行ってまいりましたよ~!( ´∀`)ノ

 ・・・ふぅ(;´Д`)

 え?なんでため息ついてるのかって?

 うんざりするくらいケーキを見てきたからです(汗)

 元々ケーキは大好きだから、飽きたりはしないだろうと思ってたんですがね・・・そんなのケーキだけに“甘い”考えでした('A`) しばらくはケーキ食べたくありません_| ̄|○ (決してケーキがまずかったわけじゃないよ!)

 早速バイキングレポを更新しようと思ってたんですが、写真ですらケーキを見るのが今は苦痛なので、ちょっと後からにします。・゚・(ノ∀`)・゚・。 では、皆さんこれにて失礼|ω・`) ノシ

●現在156位。雨で蕪島祭り行けなかったよ~(´・ω・`) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-04-16 17:52 | 八戸市内探索

どっこい八戸珍道中 ~№4 みゃ~と鳴くうみねこの生殖地~

c0048667_1574076.jpg
 『ちょっとぉ~、どこ見てんのよっ!』

 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
c0048667_15143752.jpg
 こーんなうみねこがたくさん生息している、八戸市民なら一度は必ず訪れたことがあるであろう観光地の蕪島へ、久々に行って来ました( ´∀`)ノ 見てください、この写真に写る白い点々は全てうみねこなんですよ!

 実はですね、ブログのネタにしようとして今まで蕪島には何度も足を運んでいました。 しかし、ある時は天気が悪く、ある時はうみねこが全然いない、という度重なる悪条件に見舞われまして・・・載せるにはイマイチな写真しか撮影できなかった(;´Д`) それが今回、よーやく晴天に恵まれまして、記事更新が出来るような写真が撮れたというわけですw

 さて、蕪島へ来たからには“ある物”を購入しなければいけません・・・それは何かと言うとぉっ!
c0048667_1114478.jpg
 え び せ ん 。
c0048667_1165551.jpg
 これさえあればたちまちうみねこちゃん達の人気者になること間違いなし!w ひとたびばらまけば後ずさりしたくなるくらい寄って来ます(汗) この時私も小さい方のえびせんを購入したんですが、あまりに寄ってくるもんで怖くて食べているところを写真に収める暇もありませんでした_| ̄|○ もしこの記事を見てから撮影目的で蕪島へ行く方が居たら忠告いたしますが、えびせんを買う際は小さい方がオススメです(汗)

 そしてここにはえびせんのみならず、小腹が空いた時食べられるようなものも売っていますので、是非利用してみてくださいね(ノ∀`)

 無事にアイテム(?)も購入したことだし、いよいよ神社の中へ潜入。
c0048667_12334426.jpg
 入った時真っ先に目に付いた光景がこれ。神社の魔よけとされている狛犬も、ここではうみねこにかなわないんですね・・・@@;

 『俺の上に乗っかるなっての!ヽ(`Д´)ノ』

 私には心なしか怒ってるように見えましたw
c0048667_12312764.jpg
 こんな急斜面なのに、所構わずまったりとしているうみねこには余裕さえも感じられますね。
 これからもっともっと暖かくなると、うみねこは産卵の時期に入るんですよ(/ω\) 大体5月頃にかわい~赤ちゃんが見られると思うので、その時はまたここへ突撃しに行きますw 
c0048667_12411840.jpg
 「私他県に住んでるから、蕪島遠くて行けないの;; うみねこ見たかったんだけどなぁ;;」

 そんなお方のために耳寄りな情報を発見! なんと、ネット上でうみねこの生態をウェブカメラでLIVEしているサイトがあるとのことですΣ(゚д゚lll) そのサイトアドレスが、簡単に覚えやすい“イカスミドットコム”なんですよーw 思わず心の中で「イカスミドットコム!イカスミドットコム!」って連呼しそうになりますよね(え、私だけ?)
c0048667_12283664.jpg
 四方八方、どこを見てもうみねこだらけ。ここまでくるともう圧巻としか言えないような光景ですな!

 ところで、うみねこと言えば鳴き声が「みゃ~みゃ~」と猫のように聞こえることで知られていますが・・・蕪島のある八戸市で生まれ育った私は、つい最近まで「みゃ~みゃ~」と鳴いてるように感じていなかったんですよ。あまりに身近にいすぎたからでしょうかね?じゃあどんな風に聞こえてたんだって聞かれればそれも答えるのが難しいわけですが。ともかく「かもめに近い鳴き声かな」ぐらいに思ってました。

 その違いを指摘されたのが、他県からわざわざ八戸へ遊びに来た友達を蕪島に連れて行った時。その人は「かもめらしき鳥がみゃ~みゃ~言ってる!!!」てな具合にたいそう驚いたそうなんです。w 私はそれを見て、「そんなに珍しいもんなんか?」と思ってましたけど(´ー`)
c0048667_12393382.jpg
 『俺だってたまには海を見てセンチになることだってあるわけよ・・・』

 たそがれるうみねこを背に、私は蕪島を去ったのでしたw

<参考サイト>
うみねこウェブカメラのあるサイト「いかすみ」

●現在121位! みゃ~と鳴くうみねこを見に行こう! 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-04-13 07:29 | 八戸市内探索

どっこい八戸珍道中 ~№3 昔懐かし漁港ストア~

 ある晴れた昼下がりのことです。。。

 前日送別会だった私は、帰りが遅かったせいもあり12時すぎまでごろごろとしていました。やばい寝すぎたな~と思いながらふと外を見ると、気持ちいいくらいの青空が広がっていました。

「せっかくこんないい天気なのに、家にいるのはもったいないなぁ・・・そうだ!」

 漁 港 ス ト ア に 行 こ う !
c0048667_11193864.jpg
 無理やりな始まり方ですが、ほんとにこんな感じで思い立って行って来たんですよw あ、どうもなかちっぱですこんにちわ。私の行動は大抵いつも唐突な思いつきから伴ってくるものですから、不自然に思ってもまぁ気にしないでください( ´∀`)ノ

 というわけで軽く昼食を済ませた後、早速愛車のゴールドライフちゃんに乗って港へ向かいましたー!(`・ω・´) 晴れた日のね、海沿いのドライブってさいこーなんですよw ブログを始めるようになってから海周辺へは何度も足を運んでいるんですけど、行く度に毎回違う“面白さ”を発見できるんです( ̄ー ̄) 景色もいいしでほんと楽しいですよ^^ これで一緒に行く人がいればなおいいんだけど・・・orz
c0048667_11482388.jpg
 実は以前漁港ストアに来たことあるんですが・・・それがなんと12年も前なんですよw 小学校3年生の時、幼なじみの男の子とその妹とお父さんと私とで近くの漁港へ釣りに来たんですね。その帰りに「お腹がすいたよ~(´・ω・`)」ってことで寄った記憶があるんです。
c0048667_1243824.jpg
 12年前と変わってない・・・かな? さすがにもう記憶が薄れてしまってて、はっきりとは覚えてないんですよ(苦笑) でもこうして見ると、なかなか趣のあるカウンターですよねぇ。あったかみが感じられるというか。

 さてさて、漁港ストアに来たからには「当然食べて帰らないとネタにならんだろ!w」ということで、私も写真ばかり撮ってないで何か注文することにしました。

 しかぁーし!

 さっき昼ごはん食べたばっかりだよorz

 不覚でした。。。ご飯を食べているが故に、そばだのうどんだのを食べる気などとてもじゃないが起こらないんですから! つーか漁港ストアに行くって決めた時点で気づけよ自分。困ったなかちっぱ、しばし今後の方向性について悩みます・・・(`-ω-´)ムー

 そして30秒後。(早っ
c0048667_12322710.jpg
 無難に食べられるだろうってことで、結局おでんを3つほど買っちゃいました♪ ちなみに、串の下が赤くなっているものは40円、それ以外は30円だそうです・・・やっす~い!!! 3つも買ったのに100円玉1枚で支払いが済んじゃいましたよ。

 確か12年前もここでおでんを食べたっけなぁ~ たまごはちょうどよく煮しまってるし、こんにゃくもぷりぷりでうまいですよー! お皿も何だか、小学校の給食を思い出すような色合いですよねぇ( ´∀`)

 本当はうどんとかそばを食べてレポートしたかったんだけどねぇ、残念;; 前来た時もここでうどんを食べたような気がするんですが・・・さすがにお腹がうどんまで食べてもいいよ!とまで言ってはくれませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
c0048667_12403775.jpg
 次回漁港ストアへ行くときは、こののぼりにもある「いわしそば」とやらに挑戦してみよう・・・よぉし!(`・ω・´)

●現在138位! 漁港ストアは海の台所(・∀・) 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-04-05 06:43 | 八戸グルメ探検隊