進め!八戸せんべい汁推進委員会

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八戸グルメ探検隊 二日目 -魅惑のケーキバイキング-

 この間の日曜日のこと。実家でまたーりしていた私に、父が突然話しかけてきました。

 お前、今日の八食センターのちらし見たか?

 まだ見てないけど、なんかあるの?

 ケーキバイキングとか書いてあったぞ。

 ・・・。

 な、な、なんですと━━━(゚ロ゚;)━━っ!!

 ケ ー キ バ イ キ ン グ !

 この名前に心躍らされる女性は決して少なくないと思います(*´Д`)ハフン 甘美な響きさえ感じさせるケーキバイキングが、なんとっ、あのっ、八戸市の台所とも言えるべきところでっ、開催されるんだってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(興奮して少々壊れ気味です)

 いやー、東京ならよくテレビなんかで見かけますけどね。まさか八戸市でお目にかかれるとは思ってもみなかった!過去に八戸駅隣のユートリーでケーキバイキングをやっていたのは見ましたけど、その時はすぐさま完売しちゃってありつけなかったんですよ;;

 恐らく父に教えてもらわなければ知らないままスルーしていました・・・がっ(`・ω・´) 知ってしまったからには是非とも自分の願望なるものを果たさなければ気が済まない!w 
c0048667_1550584.jpg
 てなわけで早速購入しちゃいました(/ω\) もはやブログのネタにしようなんてのはただの言い訳でしかありません、要するに自分がケーキ食べたいだけですw

 買いに行った時は内心、『チラシに掲載されてるくらいだし、もしかしたらもう売り切れてるかもなー・・・』なんて思ってました。しかし、上の写真にもあるようにどうやらその日の運勢が良かったみたいです( ̄ー ̄) 無事チケットをgetいたしましたよ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

 ケーキを出すお店はこのブログでもおなじみの、『デコール』ですw 以前2月9日の記事で「にこにこプリン」や「えんぶりっこ」というお菓子を紹介しましたが、あの感動を再び味わえるんですよ皆さん!
 日程は4月16日、PM14:00から1時間だそうですw 実はケーキバイキングって初めてなもんで、今からドキドキわくわくだぁー♪

 もし、「オラもケーキバイキングに参戦する!w」って人がいましたらぜひともコメントください。お待ちしていますw

●現在147位! あらら、ちょっと下がっちゃった;; 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-30 17:50 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(7)

南部弁愛好会発足の謎

 以前、八戸市博物館へえんぶり展を見に行った時のこと。
c0048667_848258.jpg
 こんなものを見つけてました!(てか載せても大丈夫なのかなぁ、著作権とかもろもろ(汗))

 実は私、巷で流行中のmixiで『南部弁愛好会』というコミュニティの管理人をやってるんですが、この度参加者数が何と 500 人を超えたんです!!!Σ(・ω・ノ)ノ 特別自分が努力して人数を集めたってわけじゃないんですが、やっぱ管理してるだけあって嬉しいものがありますよ( ´∀`)ノ その記念としまして、今回ブログに取り上げたんですよw

 そもそも、どうして『南部弁愛好会』というコミュを作ったのかと言いますと。

 コミュニティのトップにある紹介文にも書いていますが・・・

 “南部弁”を“津軽弁”と勘違いする人が、あまりにも多すぎるからです!!!(号泣)

 こうやってインターネットをするようになってかれこれ3年になりますけど、何かのサイトで知り合った友達などに、自分は青森県出身なんだと紹介する機会があるんですよね。そんな風に自己紹介をしてると、必ずと言っていいほどこんなことを言われるんですよ。

「やっぱなかち、青森の人だけあって訛ってるねぇ(笑) それって津軽弁でしょ?」

 !!!Σ(゚д゚lll)

 ガックシ・・・_| ̄|○

 まんず間違える人多いな、わは津軽弁でねぇじゃ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

 思わず訛っちゃいましたw まぁ、他県の人で南部弁と津軽弁の区別がわかるほうがびっくりですけど^^;
 だけど、さすがにこの認知のなさっぷりはいかんな~と思い、決心して南部弁コミュを立ち上げちゃったわけです(`・ω・´) この勢いでいつかは南部弁をまとめたサイトなんか作れればいいな~なんて思ってますけど、まずはこっちのブログをまともに更新しないとだめですよねぇ~w

 これからはコミュの活動を足がかりにしながら南部弁について取り組んでいきたいなーって思います( ´∀`)ノ 上の画像のように、南部弁独自の方言を集めて表にしたいなと考えてます。

 で、いつかは「青森には津軽弁もあるけど、南部弁もあるんだ」ってな感じに認識されればいいなという、密かな願望を持って活動することとしますw 

 んだば、どっとはれぇ~ ノシ

 ●現在118位! 青森県民ブロガーとして頑張るぞ! 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-29 08:10 | 近況報告 | Comments(4)

八戸市の噂

 つい最近八戸つながりでお友達になったhuman_of_wild_mtkさんから、面白いものを教えていただきましたので、早速やってみたいと思います。w こういうのにはほんと目がないんですよね、いわゆる「青森ばとん」ってやつでしょうか?

【八戸市の噂】

 これまでこのブログでも青森県に関する噂など(これとかこれとかこれ)を取り上げては記事にしてきましたが、まさか八戸市の噂まであるとは思わなかったw

1.八戸の小学生必修科目はスケート。小学生がホッケーのボディーチャージを練習している

必修科目だったかわからんけど、冬になれば必ずスケートは行ってましたね。
今は無き「GODOスケート場」によく行ってたなぁ。
知ってる人いますか?GODO。

2.何気に新幹線の終着駅。ここから青森まで同じ県内にもかかわらず10年くらいかかるらしい。

元八戸市民としては青森市に早く駅が出来ちゃうと困るんで、10年以上でも全然構わないw

3.八戸市役所ではなく、「八戸市庁」と呼ぶ。県庁に対抗してるらしい。

そ、そういえば確かに「八戸市庁」って呼んでる(汗)
青森市はそう呼ばないのかなぁ?
つか県庁に対抗してんのかw

4.とにかく青森市と仲が悪い。

うーん。。。
そんなに悪くはないと思うんだけど、昔からの因縁があるんだよね。確か。

5.イカが有名。日本有数の漁港

漁獲量は半端ないっすよ!w
5本の指に入るんじゃないっけか?
でも、知名度は函館に負けるんだよね;;

6.発音:平坦かつ上がり調子で「ハズノヘ」(byタモリ)

タモさんいつの間に発言してたんだwww
当たってるから何も言えません。w

7.神戸に負けない「ポートアイランド」がある。

あるある。
一昨年ここを会場にして音楽ライブがあったんだよ!
私行きました( ´∀`)ノ

8.魚とイカは店で買ったことがない。

親は漁師じゃないんだし、まずそれはないw
だけど魚やイカにはこだわってると思うよー、八戸市民。

9.八食センターへ行くのは遠くの親戚が来た時だけ。

親戚が来たからって行くわけじゃないけどw
そうだなー、お盆とか正月とか行事がある時に行くかな?
最近はブログのネタを探しに行くことが多いですね(`・ω・´)
  
10.「はちと」? 「蜂の屁」? 他県人には素直に「はちのへ」と読んで頂きたいと思う今日この頃。

わざと間違えるやついるんだよ;;<はちと
は・ち・の・へですっ!!!

11.八戸三社大祭の山車は大きい。この手の人形山車では日本一の大きさだ。

ある人の話によると、京都の祇園祭よりすごいらしい。
写真で見るより、実際に見たほうがよっぽど大きく感じられるよ!
是非とも今年は八戸へ(ry

12.八戸三社大祭にはカラス者の参加しようがない。よって荒れないのがささやかな自慢。

そもそも参加型の祭りじゃないものw
荒れないのは自慢だな、うん。


 こういうのってほんと面白いなw 自分じゃ常識だと思ってたことが、他県じゃ珍しかったりするからね。皆さんも是非やってみてください(*´・д・)(・д・`*)ねー

 ちなみに青森県ばとんで私がオススメするのはこれ。w ↓

 『青森県の常識』

●現在98位! おお、また上がってきたぞー!!! 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-16 17:14 | 企画 | Comments(12)

ブログを始めたきっかけ

 たまには写真のない記事も更新してみようかな、と意気込んでいるなかちっぱですこんにちわー( ´∀`)ノ

 ・・・えーとですね、先週末は弘前に行っていたので特にこれといった写真がないんですよw 岩木山の写真でも撮影すれば良かったんでしょうけど、そんな余裕なくってすっかり忘れてたんです;;

 まぁ元々デジカメを所持してなかった時代は、長々と文章を綴るスタイルのブログでしたし(苦笑) ここで原点に還ってみるのもいいかなと考え、今日に至ってるわけなのです。よーし、今回は写真に頼らず文字だけでせんべい汁魂を見せ付けちゃうぞ!w (意味不明)



 さて。

 『ブログを始めたきっかけ』などと題名に記しましたが、別に深い意味はありません。ただ単にちょっと昔を振り返ってみたかっただけなんですw 何故今更そんなことを書くのかっていうと、最近よく色んな人からこう聞かれるもんで。。。

「何で八戸市民じゃないのに八戸のことばっかり書いてるの?」

 ん?ってかあれ?八戸市民じゃないのかよ!今知ったよ!(ビシッ って思われた方。 ノシ

 実は私、“元”八戸市民なんですw こんな風に八戸のことばっかり取り上げてりゃふつーは八戸市民だと思いますよね。でも違うんです、現在は仕事の都合で上北郡のとある市町村に住んでるんで。

 このブログを始めた理由は幾つかあるんですが、1つはこれでおわかりでしょう。

○“元”八戸市民だったから

 さすがに一回は八戸市に住んでないと、ここまで詳しい(?)内容のものは書けないでしょーw

 次に、2つ目。

○「Associated with」の後釜。

 2年くらい前の話になりますが。本格的にパソコンをいじり始めるようになってから、早くパソコンに慣れる意味も込めて『gooの簡単ホームページ』で自分のHP「Associated with」を運営していたんですよ!それが今のブログの前身であります。でも中身は八戸のことじゃなくて、ありふれた日常のことを書いてましたけどねw

 元々高校時代に所属してた部活のHPを立ち上げるつもりが、ただの個人的なものになって、それがまた変化して最終的にこうなったというわけなんです(汗) 本来の目的である部活のHPは、未だ立ち上げることができてません('A`) ま、焦らずぼちぼちそのうちにやりますよ。w

 よし、3つ目。

○八戸市のみならず、青森県内の友達が欲しかったから;;

 またもやこれも2年くらい前のこと。当時の私は高校を卒業したての18歳だったんですが、友達は皆青森を離れて、遠くの大学に進学していったんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。 唯一就職組の私はしばらく地元で寂しい日々を過ごすことに・・・

 しかし、寂しいからと言って黙っているのも次第に飽きてきちゃいまして。w 「何かいい方法はないだろうか、う~ん(;´Д`)」なんて悩んでいた時に、ブログというものに出会ったんですよ!!!

『ブログで八戸に関する記事を書いていれば、いずれ八戸・・・いや、青森の人たちがコメントをくれるはずだ!(`・ω・´)』

 そんな密かな希望を抱きながら、今までブログで細々と活動を続けてきたわけです。

 ここのブログを始めて1年半が経ちました。今ではお友達の青森県民ブロガーさんも増えて、毎日楽しい生活を送ってます( ´∀`)ノ てか青森県民ブロガー、結構多い気がする。w ↓にある東北ランキング見てても、青森関連のブログが割と上位に入ってますしね!

 そういうわけで。これからもブログ更新頑張っていきたいと思いますので、是非とも応援よろしくお願いします(ペコリ

 おっと、忘れてた。最後に、ブログを始めた一番大きな理由で記事を締めたいと思いますw

○八戸LOVEだから!

 ありがとうございましたぁー!!!ヽ(´∀`)ノ 

●現在130位!ちょっぴり上がったかな? 応援してくれる方はクリックお願いします↓
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-14 18:43 | 近況報告 | Comments(8)

【連絡】 一休み一休み。

 この月、会合の多いプライベートと、年度末で立て込んでる仕事がダブルで来ておりまして、只今ゆっくり記事が更新できない状態でございます。。。

 落ち着いたらちゃんと再開しますので、今しばらくお待ちください(´-ω-`)

 ただ書き置きするのも何なので、これ置いていきますね( ´∀`)つ【写真】
c0048667_15111362.jpg
 1ヶ月経とうとしてるのに未だ更新してない「えんぶり」写真のうちの1枚ですw ちなみにこれは一眼レフで撮影したものを、スキャンしたやつだったり<丶`∀´>ニヤッ

●現在149位!どこまで下がるんだろw 応援してくれる方はクリックお願いします↓
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-10 06:15 | 八戸えんぶり関連 | Comments(4)

どっこい八戸珍道中 ~№2 内丸骨董通りを歩く~

 本八戸駅から中心街へと続く道。皆さんは、あの坂道が今なんと呼ばれているかご存知でしょうか。
 
c0048667_11351170.jpg
内丸骨董通り!

 何やらちょっと前から、内丸に骨董店が次々と出来ているらしいのです。詳しい数はわかりませんが、少なくとも現在5店舗以上はあるんじゃないかと。(`・ω・)フムフム
 前はこの坂道、「ほんぱち坂」と呼ばれていたんですが、今では「内丸骨董通り」との名前で呼ばれている模様。少し見ない間に、慣れ親しんだ八戸市もちょくちょく変わってきてるんですねぇ。

 さて、今回はこの「内丸骨董通り」周辺にあるお店を紹介したいと思います( ´∀`)ノ
c0048667_11372166.jpg
 ソーシャルネットワーキングサイトのmixiで交流のあるマイミクさんが経営されているお店、“Luny Frog”!

 ルーニーさんのお店は、骨董通りからちょっと奥へ入ったところにあります。だから、もしかしたら迷ってしまうかも? ・・・実際私もアポなしで突撃しましたので、店の場所がわからず間違って「松ぼっくり」というお店に入ってしまいました(苦笑) お店の場所がどこかわからない方、ルーニーさんのサイトに地図付きで掲載されています。行く前に一度見ていくことをお勧めします。w
c0048667_11375671.jpg
 骨董通り、という言葉が先入観として入っていたせいでしょうか、お店の中に入るとあらびっくりΣ(゚д゚lll) ルーニーさんのお店は骨董品店ではなくアンティーク雑貨のお店でした! ああ、アンティークとか雑貨って私弱いんだよねぇ;; この写真を撮影し終わった後、マグカップや時計を食い入るように見てしまいました(゚д゚)ジー・・・
c0048667_1138156.jpg
 お~お~きなのっぽの古時計~♪ おじい~さんの~時計~♪

 うわぁ、こういう古い時計を見るのは久しぶりかも。時計にも目がない私、まじまじと見ていると聞こえてきました・・・カッチカッチと時を刻む音が。これが何とも心地いいんですよね、聞いていると。
c0048667_11384889.jpg
 どわっ、レトロな匂いをぷんぷんさせるようなものを発見!!! そんじょそこらじゃ中々見られませんよー、このアイロンは。年期の入った赤と白のコントラストが、いかにも『古い~』って感じを表してますねぇ。w
 自分自身、こういうレトロなものを見るのが好きなので、長い時間居ても飽きることはありません。そしてついでに気に入ったものを見つけたので、店内に並べられていたガラスの小瓶を購入しちゃいましたw

c0048667_1139969.jpg
 どうでしょう、たまにはこんな風に内丸の骨董店通りを歩いてみては?新しい発見や出会いに巡り合うこと間違いなしです( ´∀`)ノ

<SPECIAL THANKS>
 Luny Frogさん、突然押しかけたのに暖かい対応をしてくださって本当にありがとうございました。
 それと道に迷った私にお店の場所を教えてくれた「松ぼっくり」の店長さん、ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m

●現在121位!八戸関連の記事を楽しみにしてくれる方、クリックお願いします↓
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-03 17:50 | 八戸市内探索 | Comments(2)

【青森県民ブロガーの皆さんへ】 リンクのお願い

 いつもこのブログに遊びに来てくださってる方々、お久しぶりですー! 「B-1グランプリシリーズ」の記事が途中で放置されていますが・・・本当にすみません(汗) 年度末となると仕事が忙しく、なかなかブログに費やす時間が減ってしまって書けずにいました('A`) きちんと完成させますのでもうしばらくお待ちください;;

 さてさて。このブログが八戸市の情報をより多く紹介できるよう右へ左へと奔走してるわけですが、八戸市のみならず青森県全体の情報もちょこちょこ紹介したいなぁ、と多少欲張りなことも最近考えていたりします(`・ω・´)

 そこでこのブログを見ている青森県民のブロガーの方にお願い!!!

 『相互リンクしませんか?』

 まぁ相互にこだわっているわけではないのですがw より多くの青森県ブログにお邪魔したく、こんなことを思いついたんですよ。巡回しながら「あ~、○○はこうだったんだ~」って色んな情報を得ることが出来るのは自分にとってもプラスだと思ってますしね^^

 なので、もしかしたら突然どっかのブログに現れて、「リンクさせてください!」なんて言うかもしれませんw そんな時はあったかく迎えてくれたら幸いです( ´∀`)ノ

●現在126位!更新してないとやっぱ下がるなぁ;; 応援してくれる方はクリックお願いします↓
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-02 19:01 | 企画 | Comments(6)