進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:八戸七夕祭り( 9 )

今年で還暦!第60回八戸七夕まつり

c0048667_22395188.jpg


撓る竹、風に揺れる吹き流し・・・。

橙色の和紙を使ったcinoの七夕飾り、その爽やかさに心惹かれます。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-07-29 00:00 | 八戸七夕祭り | Comments(1)

優美に舞う、八戸小唄流し踊り

c0048667_15491285.jpg


唄に夜明けた 鴎の港

船は出て行く 南へ北へ (ハァーヨーイヤサー)

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-07-23 17:00 | 八戸七夕祭り | Comments(0)

この3連休は、八戸七夕まつりへ!

c0048667_1412943.jpg


八戸七夕まつり は、今年で還暦(第60回)を迎えたらしいよ~!!!

湊町本町と中心街で開催されている八戸七夕まつり、昨日は良い感じに飾りが流れておりました(^^)


c0048667_14125310.jpg


市内の幼稚園児達が作った七夕飾りを、ガラス越しに見るのも中々良いですね~。


今のところ八戸市内は雨も降っておらず、今晩も通常通り開催されるのではないかと思います!

八戸の夏を直に感じるべく、この3連休は是非ともお祭りに足を運んでみて下さいな* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



[PR]
by senbeiziru | 2012-07-14 14:20 | 八戸七夕祭り | Comments(0)

五色の短冊と七夕飾り

c0048667_23143754.jpg
 願いを込めて書いた皆の短冊が、天まで届きますよ~にっ!

 てなわけでこんばんわ。今年の八戸七夕祭り鑑賞が危ぶまれたものの、どうにか最終日に駆けつける事が出来たなかちっぱです(;´∀`) フゥー

 いやね、当初は22日に行く予定を立てていたんですけど・・・直前になってから具合が悪くなり、その日に行けなかったんですよ;; 普段ならその時点で諦めるところなんですが、自他共に認める(?)お祭り女のなかちっぱとしては、どうしても見逃す事が出来ず。。。 結局、最終日に村から駆けつける事となったんですな。
c0048667_23291752.jpg
 月曜日の夜だというのに、大勢の人達が中心街を歩いていました。

 それにしても、相変わらず八戸七夕祭りは沢山の人達で賑わっていますねぇ。特に、中学生・高校生のグループが多いこと多いこと。ちょうど夏休みが始まったばかりだから、みんなウキウキ気分なんだろうなぁ・・・ああ、羨ましいったらありゃしない。・゚・(ノД`)・゚・。
c0048667_2316750.jpg
 例年と同じく、七夕祭りの会場では六日町十六日町の子供達が一生懸命お囃子の練習をしていました。

 このお囃子を聞くと、ジ~ンとして胸が熱くなってしまうなかちっぱ。長い間住んだ八戸市を離れて3年・・・こうして毎週帰ってきてはいるものの、やはり何処か寂しい気持ちを抑えることが出来ません。八戸を離れた事で、地元への愛着心など得られたものは勿論たくさんあったけれど、だからこそ戻りたいという思いは一層強くなりますね。。。
c0048667_23152865.jpg
 おっと、いつの間にかしんみりしてしまいました(汗) ど~もすみません(^^ゞ

 まぁ、いくら離れていると言っても1時間ちょっとで帰って来られるところに住んでいますから。仕事が終わった後に七夕祭りが見られるくらいの距離ですもん、今の状態に満足しなくてはね!!!
c0048667_23354633.jpg
 ところで、七夕の飾りを満喫していたらトリオ★ザ★ポンチョスのライブに出くわしました!!! (今年はサタンオールスターズ、見れなかった;;)

 これは何たる偶然・・・って、初めからこの日にライブがあるって知っていたんですけどねw トリポンの周りを沢山のお客さんが取り囲んでいるのを見て、地元愛を感じずにはいられませんでした。なかちっぱはそんな光景を噛み締めながら、横から生暖かい目で鑑賞させていただきましたよ( ̄∀ ̄)
c0048667_1582223.jpg
 さて、ここからは怒涛の七夕飾り紹介へ移りたいと思いますw

 まずはcino(チーノ)の前にあったオレンジ色の七夕飾り。配色に統一性があって好感が持てますねぇ~
c0048667_235221.jpg
 八戸市長賞を受賞した、八田グループの七夕飾り。全体的にカラフルだし、織姫と彦星の絵がとても可愛いですね!

 もしかしたら、八戸七夕祭りに便乗して天の川の織姫・彦星も2回目の逢瀬を重ねているかもしれませんw
c0048667_294997.jpg
 この写真は、飾りというより「八戸七夕祭りってこんな感じなんだよ~」という雰囲気を味わってもらいたい1枚ですね。
c0048667_2152759.jpg
 最後は、さくら野の前にある七夕飾りです(このアングルはいつもの定位置)。

 最終日だったからかどうかわかりませんが、いつもの年より七夕飾りの位置が低かったのはなかちっぱの気のせいなのでしょうか?触れられるくらいの高さまで降ろされているように感じました。もしかしたら、子供に配慮していつもより低くしてくれたのかもしれませんね♪

●現在37位。ようやく眠らずに更新できたー!!!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-27 02:31 | 八戸七夕祭り | Comments(2)

七夕まつり最終日へ潜入!

c0048667_19482398.jpg

 今年も八戸七夕まつり、無事に見る事が出来ました!!!

 仕事が終わってからどうにか駆けつけ、中心街にたなびいている七夕の飾りを楽しんでおります。会場の様子は、後日また更新いたしますね~♪
[PR]
by senbeiziru | 2007-07-23 19:48 | 八戸七夕祭り | Comments(8)

短冊に願いを込めて

 笹の葉 さ~らさら~ 軒端に揺れる~♪

 お~星さ~ま キ~ラキラ~ 金銀すなご~♪
c0048667_1230157.jpg
 7月7日はもう過ぎちゃいましたけど、耳を澄ませば七夕の歌が聴こえてきそうですね!

 てなわけでこんにちわ、小さい頃から八戸市の七夕祭りを見て育ってきたなかちっぱです(・∀・) 七夕祭りと言えば宮城県の仙台市が有名ですけど、八戸市も負けてはいませんよ(たぶん)!

 日本列島に停滞してる梅雨前線の影響からか、晴れに恵まれない日々が続く中で何とか開催された八戸七夕祭り。私が行った22日も終始霧雨が降っていましたが、それを跳ね飛ばすくらい人がたくさんいましたよ@@; これで晴れていればもっと人がいたでしょうね・・・相変わらず七夕祭りの入込数は多いですなぁ(;´Д`)
c0048667_12415889.jpg
 去年も確かこの角度で写真を撮ったようなw たった1年しか経っていないはずなんですけど、前の写真と比べてみると違うところが結構ありましたΣ(・ω・ノ)ノ さて、それはどことどこでしょう?w 興味のある方は探してみてください→『八戸七夕祭りに行ってキタ(゚∀゚)!!』

 しっかし、八戸ってほんと見ない間に色んなところが変わってるよなぁ・・・(汗) 頻繁に八戸へ帰ってるはずなんですけど、その度に新しい建物が出来ていたりお店が移転していたりしますからね。「あれ、あそこいつの間に出来たの!?」ってよく母に聞くんですけど、「結構前に出来たよ、知らなかったの?」っていう返事が多いですΣ(゚д゚lll) さすがうちの母、タクシーの運ちゃんだけあって市内の変化を熟知してるみたい。。。
c0048667_12561948.jpg
 年々飾りが少なくなってきてる八戸の七夕祭りですが、どうか祭りが廃止になってしまうなんてことのないように継続していって欲しい限りです。もしこの先資金繰りが苦しくなっても、『七夕祭り募金』なんてものが出来たらすぐに協力しますよ(`・ω・´) 地元の祭りが活気を失くしていくのは寂しいですもん;;

 今気づいたんですけど、そういえば八戸七夕祭りのポスターってないのかな?三社大祭やえんぶりは今まで何度も見たことあるけど、七夕祭りのは未だ見たことないような・・・
c0048667_18123533.jpg
 八戸三社大祭まで後1週間を切りましたが、各町内の山車小屋では今こんな風にお囃子の練習が行われているんですよ。六日町の山車組が練習風景を披露してくれていたので、ちょっと三社大祭気分を先取りできましたw 太鼓や笛などといった音色を聞くと、「あ~夏が来たんだなぁ」ってしみじみしちゃいます。

 そしてそして・・・
c0048667_19434367.jpg
 七夕祭りの名物バンドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 去年の記事でも紹介したなんちゃってデーモン小暮さん(仮名)、今年もいました!w しかも去年より衣装がパワーアップしている(゚∀゚)キタコレ!! まさか2年連続でお目にかかれるとは思ってなかったので、ついつい写真をパシャリ。

 ちなみに、このバンドの名前が今回判明いたしました。

 サ タ ン オ ー ル ス タ ー ズ

 ・・・爆笑。

●現在30位。サタンオールスターズの全国デビューも近い!?応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-24 20:48 | 八戸七夕祭り | Comments(8)

笹の葉 さらさら

c0048667_16432473.jpg
 昨日は無事七夕祭りを見ることが出来たんですけど、今日は今日とて休日出勤だったもので、ただ今とてつもない眠気が襲ってきております。。。早いうちに更新せねばと思いブログに向かったはいいものの、ちょっと長い記事を書く気力が残っていないので今日は写真一枚のみの更新だけで勘弁してくださいm(_ _)m 近いうちに必ずや更新いたしますから!

 しっかし昨日は本降りとならず、よく霧雨で収まっていたな~と思います。今回は少々無理のあるスケジュールだったので、雨が降れば今年の七夕祭りを見ることが出来なかったんですよ。やっぱり、日頃の行いが良いからなのかな?w (自分で言うな)

 ちなみに、八戸市の七夕祭りは7月24日まで開催しています。まだ見に行ってないという方、今からでも充分間に合いますよ!是非足を運んでみてください( ´∀`)ノ

●現在38位。短冊にお願いを書いて笹に飾ってこよう!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-23 16:53 | 八戸七夕祭り | Comments(6)

学生達の登竜門

c0048667_16193674.jpg
 八戸市では昨日から中心街で七夕祭りが行われていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?どうも、止まない小雨にはらはらドキドキしているなかちっぱです(汗) 実は今日見に行く予定なんですけど、本降りになると祭りが中止になることもあるもんですからね~。。。何とか持ちこたえて欲しいなと思っていたところです(´;ω;`) ちなみに、↑の写真は6月31日に行われた神明宮のお祭りの様子(結局更新しなかったけども(汗)) 七夕祭りでもこんな風に出店がたくさん並んでいるんですよ!

 ところで、今回の記事のタイトルがどうして"学生たちの登竜門”になっているのか、皆さんわかりますか?学生時代を八戸市で過ごした方は恐らく見当がつくと思いますw

 七夕祭りは毎年、ちょうど学生さん達の夏休みが始まる頃に開催されます。休みが始まる開放感から来てるかは定かじゃありませんが、何故か市内の中高生達はこぞって七夕祭りに行きたがるんですよ。小学生の時は保護者つきでしか行けなかった祭りが、中学生になると友達同士で行けるようになるもんだから、楽しみなのもしょうがないって感じですけどねw

 かくいう私も、学生の頃は友達と一緒に七夕祭りへ行ってました(*´・ω・) 飾りなんてあまり見てないくせに、期間中は友達との付き合いで何度も足を運んだ記憶がありますw ま、八戸の七夕祭りは学生達の登竜門と言っても過言ではないかなと( ̄ー ̄)ニヤリ

 だけど、さすがにこの年になれば友達と騒ぐなんてことはしません。ブログのネタにするべく足を運ぶのです!(ΦωΦ)フフフ てなわけで、雨が強くならないことを祈りつつ七夕祭りを見てきたいと思いますw 後日のレポートをお楽しみに!

●現在50位。さ~さ~の葉~さ~らさら~♪応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-07-22 16:45 | 八戸七夕祭り | Comments(13)

八戸七夕祭りに行ってキタ(゚∀゚)!!

 7/15~18までの四日間、八戸市中心街にて毎年恒例の七夕祭りが開催されていましたが、ちゃーんと行って来ましたよー!(`・ω・´)シャキーン おいおい、いくら更新してなかったからって八戸市の祭りを見逃すわけがないじゃないですかw ほんとは三島のお祭りも行きたかったんだけど、平日なのでさすがに八戸帰れなかったんだよう(´・ω・`)

c0048667_1135222.jpg
 七夕祭りは毎年青森県八戸市の中心街にて行われています。そんでもってメインストリートともいえる、さくら野がある三日町からチーノ手前の二十三日町まで七夕の飾りがずらーっと飾ってあるんですよ。
c0048667_11362267.jpg
 七夕祭りは宮城県仙台市が一番有名だと思うんですけど、青森県でも規模は大小と分かれてますがいろんなところで七夕祭りがあるようです。近いところでは三沢市であるんじゃないかな?
c0048667_11363349.jpg
 さすがに仙台市の七夕飾りには負けるでしょうが、決して規模は小さくなんかありません゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 近年では予算が心配されていて、飾りも以前よりは減ってしまったんですがね(´・ω・`) せっかく昔から続けてきた祭りなんだから、何とかして続けて欲しいものです。
c0048667_11361534.jpg
 さて、七夕祭りの歩行者天国ではただ飾りを見るだけではなく様々なイベントをやっているんですよ。この写真はヘビメタ?バンドっていうのかな、路上ライブやっててかなり盛り上がってましたw ボーカルの方がデーモン小暮みたいな格好しててびっくり!Σ(゚д゚lll)
c0048667_1137435.jpg
 今年の七夕祭りで一番人の入りがピークだったのは7/16の土曜日だそうなんですが、私が行った7/17もかなーり混んでました(;´Д`) どっからこんなに人が集まったんだ!ってぐらい。ここまで来ると内野向けの祭りじゃありませんねぇ。
c0048667_11364734.jpg
 しかしなんでこんなに人があまるほどいるのかというと・・・八戸の七夕祭りって、公の同窓会みたいなもんなんですよ。どういう意味かわからないでしょ?
c0048667_11373522.jpg
 昔っからこの七夕祭りって、学生同士友達同士で行くことが多いんです。一人で見にいったって、こういう祭りはつまんないですからね。元より、学生さんたちは少なくとも飾り目当てではありません。w 祭りに行って同じ学校の友達に会う、または小・中学校の同級生に会うことが目的だったりするんですよ。
c0048667_11375924.jpg
c0048667_11381133.jpg
c0048667_11375520.jpg



写真を見て、七夕祭りが恋しくなっちゃった人はこちらをクリック。w ↓

東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2005-07-20 23:28 | 八戸七夕祭り | Comments(3)