進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:八戸三社大祭( 27 )

ワクワクドキドキ、八戸三社大祭2015

c0048667_0425073.jpg


ついこの間まで八戸えんぶりの写真を撮っていたはずなのに、もう夏になっちゃったぞ!?

てなわけでお久しぶりです、八戸三社大祭の前夜祭で様々な方に目撃されたなかちっぱです|д゚)


c0048667_0503067.jpg


波飛沫が龍の姿になっている・・・細かい!!!

今年は梅雨の期間も短かったので、夏の季節が長い感じがしますね~。
八戸三社大祭もこれから 中日(騎馬打毬)・お還り・後夜祭 と、まだまだ続いていきます!


c0048667_0372620.jpg


ちなみに本日は中日(なかび)。

期間中で唯一、夜間運行の日でもあります。


c0048667_034610.jpg


お通りでは強風のため、山車の仕掛けが開けなかったようで残念でした。。。
でも、万が一事故があって誰かがケガをしたら大変ですからね(´・ω・`)

今日は天気が良くなり、そして風も穏やかであることを祈りましょー!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-08-02 01:01 | 八戸三社大祭 | Comments(0)

八戸三社大祭2013、無事に終了!

c0048667_19401712.jpg


お祭り関係者の皆様方、本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m

短いようで長い、けど長いようで短かった八戸三社大祭も、昨日の後夜祭で幕を下ろしました。


c0048667_19403177.jpg


しかし、青森県の夏は(主に津軽地方などを中心に)まだまだ続いています!

それに、南部地方の秋祭りは9月からピークを迎えますよ~!!!


c0048667_19414681.jpg


だけど八戸市民は少々燃え尽きた感がある・・・かもねw



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-08-05 19:43 | 八戸三社大祭 | Comments(1)

【遅報!】 2013年の八戸三社大祭、各山車組の審査結果

c0048667_19312871.jpg


昨日からやたらと当ブログのアクセス数が多くて、一体何事なんだ!?と思って調べてみましたら・・・

「八戸三社大祭2013山車審査速報」 が、検索キーワードに入っているではありませぬか。


すいません、今年の八戸三社大祭の山車の審査結果はまだ更新していなかったもので、
検索してきた皆さんが見たのは恐らく去年の結果なんですよね・・・^^;


では、速報ならぬ遅報になりますが。今年の八戸三社大祭の山車審査結果を更新しときましょ!


c0048667_19363068.jpg


●優秀賞 鍛冶町附祭若者連 <義経北行伝説>


c0048667_19422686.jpg


●優秀賞 吉田産業グループ山車組 <南部光経 向鶴伝説>


c0048667_19444687.jpg


●最優秀賞 吹上山車組 <「春の六条院」 光源氏 舞楽の宴>


その他の詳しい審査結果は、此方のブログを参照してくださいねー!!!←他力本願

(参照ブログ:八戸市観光ブログ 2013年 三社大祭審査結果



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-08-03 19:48 | 八戸三社大祭 | Comments(0)

豪華絢爛、八戸三社大祭始まる! sanpo

c0048667_1204250.jpg


昨日までは小雨が降ったりと良くありませんでしたが、今日は青い空が見えていますよー!
なかちっぱ、前夜祭・お通りとお祭りを見ておりますが・・・本日も騎馬打毬を見に行く予定です!!!


それ以外にも今年はなんと、あの○石ねぷたも見てきましたのでブログ更新をそうご期待!(^^)



(既に写真枚数が多いため、整理するのに時間かかりそう・・・ですが 汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



[PR]
by senbeiziru | 2013-08-02 12:07 | 八戸三社大祭 | Comments(0)

八戸三社大祭、今年も始まったよ~!!!

c0048667_19564371.jpg


あの「まめすけ」も、お忍びで見に来ているらしい・・・?Σ(゚Д゚)

八戸市は連日、30度超えが続いていますので 熱中症対策 をしっかりと行う事をオヌヌメします!!!


c0048667_206437.jpg


あまりの迫力に、桃太郎が桃から出てきちゃうかもね?w



[PR]
by senbeiziru | 2012-08-01 20:08 | 八戸三社大祭 | Comments(0)

八戸の夏、到来。

c0048667_17591010.jpg


耳を澄ましていると、お囃子の笛や太鼓の音が何処からか聞こえてくる今日この頃。

八戸三社大祭まで、いよいよ1ヶ月を切りました。
各山車組は8月の本番に向け、山車の制作やお囃子の練習などで多忙を極めている事と思います。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2011-07-31 23:59 | 八戸三社大祭 | Comments(6)

吹上山車組、最優秀賞!

c0048667_18163732.jpg

吹上山車組さん、最優秀賞の受賞おめでとうございます!!!

昨日の記事にも書いた「制作現場の取材をした山車組」の1つが、実は吹上山車組さんだったんですね。

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-08-02 19:05 | 八戸三社大祭 | Comments(6)

八戸三社大祭、開幕です!!!

c0048667_1413310.jpg

どこのお祭りもそうだと思うんですけど、八戸三社大祭は本番だけがお祭りじゃないんです。
何ヶ月も前から山車の制作に取り組んで、お囃子や太鼓を一生懸命練習して、そしてようやく本番を迎える。

今年は山車組の制作現場を見せてもらったこともあり、いつもとは違った見方でお祭りを楽しんでいます。


八戸三社大祭、早いもので残すところ後3日の行程となってしまいました!!!

騎馬打毬が見たい人は2日に、法霊神楽や虎舞が見たい人は3日に足を運んでみてください。
八戸の夏は、今が一番のピークを迎えています。 見なきゃ損、時間がある人は是非とも見るべし!


● にほんブログ村のランキングに参加しています。
気が向いたらポチっとクリックお願いしまっす!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2010-08-01 23:52 | 八戸三社大祭 | Comments(0)

八戸三社大祭まで、あと1ヶ月!!!

c0048667_2257289.jpg

八戸市を代表する夏祭りと言えば、やっぱりこれだぜ 八戸三社大祭 !!!

八戸市内にある27の各山車組では、約1ヶ月後の本番に向けて毎日山車の製作に取り組んでいます。
今回は、下崎雅之さんが山車製作責任者を勤めている 鍛冶町附祭若者連 にお邪魔してきました。

下崎さん、ブログに載せる事を快諾していただき本当にありがとうございますm(_ _)m

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-06-23 23:59 | 八戸三社大祭 | Comments(2)

八戸市の夏、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

c0048667_11414945.jpg

八戸三社大祭の山車を見ると、「夏が来た」って感じがしますよねぇ~

ついに始まりました、八戸三社大祭(^^)v

昨日は仕事が終わってから急いで中心街へ行ったのですが、既に多くの人でいっぱい!!!
後から新聞で見たのですが、前夜祭には約24万人もの入込数だったらしいですね。

(八戸市の人口並みの入込数ですよ@@;)

c0048667_1203193.jpg

山車の見返りには、格好良い歌舞伎役者の人形がいたりするんですよ~(キャーキャー

さて、なかちっぱはこれから2年ぶりに八戸三社大祭のお通りを見てきます。
昨日はあの混雑で8人の知り合いに会いましたが、今日は何人に会えるかな?


●現在87位。そんでもって明日は、新羅神社で加賀美流騎馬打毬を見てきますよ~
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-08-01 12:08 | 八戸三社大祭 | Comments(10)