進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:八戸市内探索( 70 )

大須賀海岸での一齣 sanpo

c0048667_16413565.jpg


蕪島・種差海岸・葦毛崎展望台・・・と、八戸市の太平洋側には多くの観光名所がございますが、
その中でも個人的によく足を運ぶのは 大須賀海岸 です。


c0048667_16485060.jpg


眼下に広がる約2キロもの砂浜、寄せては返す波を眺めるのが好きなんですよ(^^)

鮫方面へ行く際は必ず寄っているお気に入りの場所です。


c0048667_16474379.jpg


何度も訪れている大須賀海岸ですが、実はこの日初めての光景に出会いました。

『あれ、釣りをしている人が3人・・・珍しいなぁ』

ちょっと調べてみたところ、どうやら大須賀海岸ではアイナメやヒラメが釣れるらしいとのこと。
比較的波が高いから釣れるのかな?投げ釣りを何度も繰り返してました。


c0048667_16495055.jpg


これから徐々に暖かくなっていくでしょうし、サーファーの方を見かける機会も増えそうですね!

(ちなみに、ここは蕪島や白浜海水浴場と違って遊泳は禁止されていますのでご注意を。)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2016-04-08 17:53 | 八戸市内探索 | Comments(0)

田向から「メドツ」がいなくなる、だと・・・?

c0048667_2255786.jpg


最近、やたらと過去の記事 【メドツが出るぞ!】 にアクセスされているなぁ・・・と思っていたら。
あの看板がYahoo!ニュースで2回も紹介されていたんですね。

● 名物看板「メドツが出るぞ」撤去へ 住民から惜しむ声 八戸・田向  デーリー東北新聞社
● 撤去予定の名物看板「メドツが出るぞ」 撮影に市民ら続々 八戸・田向  デーリー東北新聞社


c0048667_22113718.jpg


私個人は2012年に看板を撮影したっきりでしたが、つい先週まで看板の前の通りを車で走っていたんですよ。
その時、看板の周りには何本かの鉄パイプが置かれていて「ん?」と思っていましたが、まさかこんな事になるとは・・・(´・ω・`)

様々な事情あっての事だとは思うのですが、個人としてはそのままの場所に残してくれたら~なんて思ってます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-03-02 22:22 | 八戸市内探索 | Comments(0)

新年、明けましておめでとうございます!

c0048667_005049.jpg


2015年の記念すべき初撮りは・・・現在、はっち2階ギャラリーで開催中の「ちび展2015」にて!


こちらは、ちびっつ@さん新作の「むつ湊朝市」

八戸市民にはお馴染みの光景ですが、普段覗くことの出来ないお店の裏側までよく作り込まれていますよね(^^)


c0048667_01353100.jpg


ちびっつ@さんの作品展は実に3年ぶりなんだとか。

沢山の人に見てもらいたくて、取り急ぎブログ記事をアップさせていただきました。
開催期間は今日の午後5時までとなっておりますが、お時間のある方は是非見に行ってみてください!!!


御二方のご厚意により撮らせていただいた作品については、後日しっかりご紹介させていただきますねヽ(*´∀`) ノ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-01-04 00:25 | 八戸市内探索 | Comments(0)

蕪島のウミネコ達は今!

c0048667_19172368.jpg


アーーーーーオ!!!(雄叫び)

このウミネコ、嘴(くちばし)の角度がすんごいなぁw

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-06-11 19:45 | 八戸市内探索 | Comments(0)

葦毛崎のマイルポスト

c0048667_19391150.jpg


「謎のポール?」として一時期、話題を集めた葦毛崎のマイルポスト


このマイルポスト、全国的には然ることながら、現存している事も珍しいそうですね。

せっかく謎が解明されたのに、看板も無く佇んでいる姿がちょっと淋しげです。保存とかしないのかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ


[PR]
by senbeiziru | 2013-05-13 19:52 | 八戸市内探索 | Comments(0)

おいでよ!ウミネコの島?

c0048667_1713881.jpg


羽ばたけ、ウミネコ達~!!!

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2013-03-20 17:26 | 八戸市内探索 | Comments(1)

2013年3月12日の蕪島にて。

c0048667_23281668.jpg


久しぶりに蕪島へ足を運んだら、いつものように戻って来ていた彼等。



遠からず春は訪れる、ウミネコ達が教えてくれた。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-03-13 23:35 | 八戸市内探索 | Comments(0)

空の青、海の碧、そして夕暮れ

c0048667_1750231.jpg


パパ お空と海は おんなじ色だね

ねえ どうしていつも おんなじなの?


c0048667_17563594.jpg


きっと 空のペンキが 零れるからさ

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-06-27 18:54 | 八戸市内探索 | Comments(2)

メドツが出るぞ!

c0048667_1881774.jpg


市民病院近くにある田向のバス停付近にて、こんな看板を見た事はありませんか・・・?


c0048667_18142743.jpg


「きけんだ! よるな ちかづくな メドツが出るぞ」


赤い太文字で書いたら、予想以上にホラーっぽい雰囲気が出ましたね・・・(汗)



メドツと言えば、皆さんご存知の通り「河童」の事を指します。

看板付近に深い側溝のようなものがありましたから、子供への注意喚起のためでしょうね。

ちなみに、櫛引八幡宮にメドツ発祥の伝承があるらしいとのこと・・・今度行って確認してみます!


[PR]
by senbeiziru | 2012-05-09 18:38 | 八戸市内探索 | Comments(2)

故きを温ねて新しきを知る 

c0048667_1813314.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、平成23年11月23日より
鮫地区のシンボルでもあった 八戸第1魚市場 の撤去工事が始まりました。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2011-12-21 19:14 | 八戸市内探索 | Comments(3)