進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:八戸えんぶり関連( 84 )

えんぶりの季節まで、もう少し。

c0048667_002922.jpg


自他共に認める?えんぶり大好きなかちっぱですが、実は昨年、一切見に行きませんでした。


一週間ほど前に、生まれて初めてインフルエンザに罹患し、体調が万全でなかったこと。
それに伴い、気持ちがついていかなかった事もあり、思い切って「えんぶり断ち」しちゃいました。

(確か2011年も「えんぶり断ち」をしたので、ブログ始めてから2回目ですかね)


なので、今回の写真は2015年の一斉擦り前に撮影したものです。

c0048667_005089.jpg


鳥屋部えんぶり組の小さな太夫さん。

きっと朝早ーく起きて眠かったんだろうね、だから思わず欠伸しちゃったんだね。w


というわけで、今年はハングリー(!?)な状態で八戸えんぶりに行きたいと思います。
2年ぶりの八戸えんぶり、とても楽しみですねー。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2017-01-16 00:13 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

化粧筆と頬紅

c0048667_0105563.jpg


普段は太夫さんの写真ばかり撮っているなかちっぱですが、たまにはこんな雰囲気の写真も・・・。

荒谷えんぶり組の子供達に、優しい手つきで白粉や頬紅を塗る光景はほっこりしましたね。


c0048667_0153768.jpg


勿論女の子も可愛いのですが、化粧筆を持つ「手」に強く惹かれました。

なんていうか、これまでのえんぶりの歴史が表れている感じがして・・・とっても素敵です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-02-28 00:20 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

大地に眠る神を揺さぶり起こす、八戸えんぶり

c0048667_0472265.jpg


今年の八戸えんぶりは開催期間がいずれも平日だったため、
限られた時間と場所でしか見ることが出来ませんでした・・・シクシク。

でも、今年は今年でまた新しい発見があったんですよね!


c0048667_0515674.jpg


それが此方の十一日町えんぶり組、太夫さんの摺りです。

写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、まるでバレリーナのように舞っている感じがしました。
実のところ十一日町えんぶり組をきちんと見たことがなくて・・・一人、ステージ前で感動していたんです。

同じように見えて実はちょっとずつ違う「えんぶり」、とても深いです。


(そういえば八戸えんぶりは去年の分もまだ紹介してないんだよなあ・・・や、やらないと 汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-02-23 01:05 | 八戸えんぶり関連 | Comments(3)

あと、1ヶ月で・・・?

c0048667_0104054.jpg


昨年は2月16~17日にかけてドカ雪に見舞われましたが、果たして今年はどうなるのでしょうか?

(現在の八戸市は積雪0センチです)


約1ヶ月後に迫っている八戸えんぶり、今からとても楽しみですね(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-01-14 00:16 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

根城新組えんぶり組と、なかちっぱ。

c0048667_19462649.jpg


2010年に長者まつりんぐ広場で撮影した写真。


c0048667_19463996.jpg


2012年の一斉擦りにて撮影した写真。


c0048667_19465077.jpg


そして 『八戸えんぶり2014、はじまったよ~!!!』 の記事で紹介した写真。

今回の記事は上記で紹介した謎に対する解答、といったところでしょうか。


真ん中に写っているお子さんは・・・

かつて根城新組の太夫さんを務め、今は親方として組を支えているお父さんの息子さんだったんです(^^)


同じ組も何年か追い続けていることで、こんな嬉しいことがあるんですねぇ!!!

いや~、是非来年も密着取材させてください根城新組さん!m(_ _)m



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-05-26 19:58 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

雪にも負けず、風の強さにも負けず。

c0048667_23532161.jpg


一斉擦りの会場である中心街に向かって、各えんぶり組がまつりんぐ広場からスタート。

なかちっぱは先回りし、とある場所にてカメラを構えつつスタンバっていました!

【続きはこちらをクリック!】
[PR]
by senbeiziru | 2014-04-17 00:41 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

2014年2月17日の、朝。

c0048667_23233764.jpg


長い長い冬も終わり、青森県八戸市にもようやく春が・・・なんて思っているそこの貴方。


当ブログでは、これから 八戸えんぶり2014 の更新がハッジマルヨー!!!

(ブログ更新が遅れるのは毎年の事です、どうもスミマセン)

【巷ではもうすぐ桜が開花するかもしれないというに・・・】
[PR]
by senbeiziru | 2014-04-14 00:06 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

八戸えんぶりが・・・終わった、だと!?

c0048667_03308.jpg


あまりの早さに、小中野えんぶり組の恵比寿様も目を真ん丸くして驚いていた・・・かもしれないw


滅多にない大雪に見舞われた 八戸えんぶり は、何事もなく2月20日で無事終了いたしました。

各えんぶり組の皆様、本当に本当にお疲れ様でした!!!


c0048667_0133037.jpg


此方は祝福芸の1つで「金輪切り」って言うんですけど、未だにどんな仕組みなのか謎なんですよねぇ~。


さてさて、八戸えんぶりも終わったので随時ブログの記事を更新・・・と、いきたいところなのですが。

当ブログをいつも見ている方は既に想像がついてると思いますが、例によって写真の整理が出来ていないッ!!!


c0048667_0294638.jpg


と、いうわけで昨年と同じようにマイペースで、且つ八戸えんぶりをたっぷり紹介したいと思いますw


写真の枚数で言えば、全部紹介しきるのに恐らく春までかかるかと・・・(汗)

ま、まあ気長に付き合っていただければ幸いですm(_ _)m



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-02-25 00:32 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

八戸えんぶり2014、始まったよ~!!!

c0048667_0424294.jpg


あれ、真ん中のお子さん・・・何処かで見たことあるような気がするぞ?

(その疑問には後ほど触れさせていただきますw)


八戸えんぶりでは 根城新組えんぶり組 の皆さんに、いつもお世話になっておりますが・・・
今回はKさんご紹介の下、ご厚意により新組のえんぶり宿や門付けなどにも同行させていただきました。

(新組の親方さん、本当にありがとうございました!!!)


そんなわけで、魅力満載の八戸えんぶりは後日改めて紹介いたしますので、そうご期待(^^)v



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-02-19 00:56 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)

来年の冬、またお会いしましょう!

c0048667_18253072.jpg


吐く息が白くなるような寒さも和らぎ、段々と春が近づいてきましたね・・・!

えんぶりの摺りで呼び起された地の神様が、長い眠りから覚めてきたのかな?

More...
[PR]
by senbeiziru | 2013-03-08 18:59 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)