進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:近況報告( 107 )

ゴールデンウィークの予定

 散々決めかねていたゴールデンウィークの予定ですが、昨日よーやく決定しましたので自分が忘れないためにもメモっときますw


【スケジュール】

4月29日…市民と花のカーニバル鑑賞(済)

4月30日…長者、あるいは湊の朝市へ行く。

5月1日…仕事。

5月2日…仕事。

5月3日…八戸市内の桜の名所を巡る。
     ○三八城公園
     ○長者山
     ○新井田インドアリンク近くの公園
     ○新井田川の桜並木
     ○八戸公園(こどもの国)

5月4日…3日に回りきれなかった場合の予備日。
    あるいは近隣市町村へ行く…かも。

5月5日…弘前城の桜を見に行く!!!

5月6日…休息。

5月7日…仕事。


 全然予定ありませんよとか上司に言っておきながら、いつの間にかこんなに行くところが増えましたなはっはっはw 一応、こうなったのにはちゃんと理由があるんです。それは何かというと…

 今日ちらっと市内の桜を偵察してきたら、まだ満開には程遠かったんですよ。いつもなら今日辺りには満開なんですけどね…だからこんな風に予定が集中してしまったというわけなんです。ま、ほとんどこのブログのネタを探しに行くような感じですけど(´∇`) しかも、いつものごとく殆んど一人で行動です('A`) さ、寂しくなんかないもんねっ!_| ̄|○ ガクー

 たぶんこの予定に合わせて行動すると思われますので、もし同じ所へ行く人がいましたら是非声をかけてくださいな~! こちとら一人ですんで、常に受け入れ体勢は完璧っすよw

 さて、皆さんはゴールデンウィーク、どこへ行かれますか?

●現在97位。久々の100位以内だー!!!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-04-30 17:02 | 近況報告 | Comments(4)

南部弁愛好会発足の謎

 以前、八戸市博物館へえんぶり展を見に行った時のこと。
c0048667_848258.jpg
 こんなものを見つけてました!(てか載せても大丈夫なのかなぁ、著作権とかもろもろ(汗))

 実は私、巷で流行中のmixiで『南部弁愛好会』というコミュニティの管理人をやってるんですが、この度参加者数が何と 500 人を超えたんです!!!Σ(・ω・ノ)ノ 特別自分が努力して人数を集めたってわけじゃないんですが、やっぱ管理してるだけあって嬉しいものがありますよ( ´∀`)ノ その記念としまして、今回ブログに取り上げたんですよw

 そもそも、どうして『南部弁愛好会』というコミュを作ったのかと言いますと。

 コミュニティのトップにある紹介文にも書いていますが・・・

 “南部弁”を“津軽弁”と勘違いする人が、あまりにも多すぎるからです!!!(号泣)

 こうやってインターネットをするようになってかれこれ3年になりますけど、何かのサイトで知り合った友達などに、自分は青森県出身なんだと紹介する機会があるんですよね。そんな風に自己紹介をしてると、必ずと言っていいほどこんなことを言われるんですよ。

「やっぱなかち、青森の人だけあって訛ってるねぇ(笑) それって津軽弁でしょ?」

 !!!Σ(゚д゚lll)

 ガックシ・・・_| ̄|○

 まんず間違える人多いな、わは津軽弁でねぇじゃ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

 思わず訛っちゃいましたw まぁ、他県の人で南部弁と津軽弁の区別がわかるほうがびっくりですけど^^;
 だけど、さすがにこの認知のなさっぷりはいかんな~と思い、決心して南部弁コミュを立ち上げちゃったわけです(`・ω・´) この勢いでいつかは南部弁をまとめたサイトなんか作れればいいな~なんて思ってますけど、まずはこっちのブログをまともに更新しないとだめですよねぇ~w

 これからはコミュの活動を足がかりにしながら南部弁について取り組んでいきたいなーって思います( ´∀`)ノ 上の画像のように、南部弁独自の方言を集めて表にしたいなと考えてます。

 で、いつかは「青森には津軽弁もあるけど、南部弁もあるんだ」ってな感じに認識されればいいなという、密かな願望を持って活動することとしますw 

 んだば、どっとはれぇ~ ノシ

 ●現在118位! 青森県民ブロガーとして頑張るぞ! 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-29 08:10 | 近況報告 | Comments(4)

ブログを始めたきっかけ

 たまには写真のない記事も更新してみようかな、と意気込んでいるなかちっぱですこんにちわー( ´∀`)ノ

 ・・・えーとですね、先週末は弘前に行っていたので特にこれといった写真がないんですよw 岩木山の写真でも撮影すれば良かったんでしょうけど、そんな余裕なくってすっかり忘れてたんです;;

 まぁ元々デジカメを所持してなかった時代は、長々と文章を綴るスタイルのブログでしたし(苦笑) ここで原点に還ってみるのもいいかなと考え、今日に至ってるわけなのです。よーし、今回は写真に頼らず文字だけでせんべい汁魂を見せ付けちゃうぞ!w (意味不明)



 さて。

 『ブログを始めたきっかけ』などと題名に記しましたが、別に深い意味はありません。ただ単にちょっと昔を振り返ってみたかっただけなんですw 何故今更そんなことを書くのかっていうと、最近よく色んな人からこう聞かれるもんで。。。

「何で八戸市民じゃないのに八戸のことばっかり書いてるの?」

 ん?ってかあれ?八戸市民じゃないのかよ!今知ったよ!(ビシッ って思われた方。 ノシ

 実は私、“元”八戸市民なんですw こんな風に八戸のことばっかり取り上げてりゃふつーは八戸市民だと思いますよね。でも違うんです、現在は仕事の都合で上北郡のとある市町村に住んでるんで。

 このブログを始めた理由は幾つかあるんですが、1つはこれでおわかりでしょう。

○“元”八戸市民だったから

 さすがに一回は八戸市に住んでないと、ここまで詳しい(?)内容のものは書けないでしょーw

 次に、2つ目。

○「Associated with」の後釜。

 2年くらい前の話になりますが。本格的にパソコンをいじり始めるようになってから、早くパソコンに慣れる意味も込めて『gooの簡単ホームページ』で自分のHP「Associated with」を運営していたんですよ!それが今のブログの前身であります。でも中身は八戸のことじゃなくて、ありふれた日常のことを書いてましたけどねw

 元々高校時代に所属してた部活のHPを立ち上げるつもりが、ただの個人的なものになって、それがまた変化して最終的にこうなったというわけなんです(汗) 本来の目的である部活のHPは、未だ立ち上げることができてません('A`) ま、焦らずぼちぼちそのうちにやりますよ。w

 よし、3つ目。

○八戸市のみならず、青森県内の友達が欲しかったから;;

 またもやこれも2年くらい前のこと。当時の私は高校を卒業したての18歳だったんですが、友達は皆青森を離れて、遠くの大学に進学していったんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。 唯一就職組の私はしばらく地元で寂しい日々を過ごすことに・・・

 しかし、寂しいからと言って黙っているのも次第に飽きてきちゃいまして。w 「何かいい方法はないだろうか、う~ん(;´Д`)」なんて悩んでいた時に、ブログというものに出会ったんですよ!!!

『ブログで八戸に関する記事を書いていれば、いずれ八戸・・・いや、青森の人たちがコメントをくれるはずだ!(`・ω・´)』

 そんな密かな希望を抱きながら、今までブログで細々と活動を続けてきたわけです。

 ここのブログを始めて1年半が経ちました。今ではお友達の青森県民ブロガーさんも増えて、毎日楽しい生活を送ってます( ´∀`)ノ てか青森県民ブロガー、結構多い気がする。w ↓にある東北ランキング見てても、青森関連のブログが割と上位に入ってますしね!

 そういうわけで。これからもブログ更新頑張っていきたいと思いますので、是非とも応援よろしくお願いします(ペコリ

 おっと、忘れてた。最後に、ブログを始めた一番大きな理由で記事を締めたいと思いますw

○八戸LOVEだから!

 ありがとうございましたぁー!!!ヽ(´∀`)ノ 

●現在130位!ちょっぴり上がったかな? 応援してくれる方はクリックお願いします↓
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-14 18:43 | 近況報告 | Comments(8)

新年のご挨拶

 皆様、あけましておめでとうございます!!!

 2006年も日々精進しながら頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)

 ・・・挨拶が遅すぎるって?

 いやはや、先月からぱったり更新してなくてほんと申し訳ないです(汗) やはり今年も去年と同じように不定期更新を詫びることから始まりましたね(;´Д`) ちっとも変わってねーじゃんか自分w

 実は下書き中の記事が2・3個あるんですがどれも仕事が忙しくなって中途半端になってたんですねー_| ̄|○ 近日中にちゃんと更新いたしますので、もうしばらくお待ちください。。。

 てなわけで、ずばりこんな私の今年の目標は!!!

『八戸市の様々なイベントに、より多く参加する』

 2006年こそは、このブログの中身を充実していくことができたらなーと思います( ´∀`)ノ

東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-01-11 20:12 | 近況報告 | Comments(7)

忘年会シーズンがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 やってきました忘年会シーズン!!! ついこないだまで暑い暑い言ってたのに、いつの間にか冬ですよ、年末ですよ!Σ(゚д゚lll) 時の流れって本当に早いんですねぇ・・・最近切に思います。かくいう私も、12月には4回ほど飲み会の予定が入っております(´;ω;`) 今から肩こりに悩まれそうで、不安ですよほんと(汗)

 さてさて、今回忘年会をネタに取り上げたのは・・・ここを読んでくれている皆さんに、聞きたいことがあったからなんです。それはずばり!

『八戸市内で忘年会をやると言ったら、どこのお店?』

 まーこれって八戸市民限定の質問になっちゃうわけですけども。実は私、なんだかんだで飲み慣れてる人じゃないもんで、飲み会に適しているお店とかあんまり知らないわけですね。でも、今回職場で新人の立場にあるので・・・幹事というか、お店の手配をまかされてしまったわけです;; こーいうとき八戸市民なら何処に手配するのかなぁというのを、1回聞いてみたかったんですよ( ´∀`)ノ

 八戸市内には様々な飲食店がありますが、その中でも「イチオシ!」を教えていただければ幸いです゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2005-11-14 19:00 | 近況報告 | Comments(3)

mother's day

 英語からしばらく離れていたもんで、果たしてタイトルのスペルが合っているかどうか気になるところですが・・・(汗) 今回は私的出来事を日記にいたします。「最近せんべい汁に関する日記がないんじゃないの?w」という突っ込みはなしということで(苦笑)

 今日は母の日でしたね。日頃世話になっている母に感謝の気持ちを伝える日。デパートなんかに足を運ぶと、花屋の周りに人だかりが出来ていたり、ケーキ屋で注文する人がいたり・・・と様々です。最近って花だけじゃなくてケーキも買ってお祝いするんですねぇ。

 私もただ他の人を黙って見ていたわけではありません。もちろん母の日をちゃんとやってあげましたとも。そりゃーあなた、社会人二年生ともなる私が見ない振りするわけがないでしょうに<丶`∀´> ここは義務教育時代に散々世話になったお礼をしなければならないというものですよ。

 さて、ここまで偉そうに語っているのだから「きっとすんげーものあげたんだべ!」と思ってる人さぞかし多いでしょう。よろしい、今年の母の日何をあげたか発表しようじゃあーりませんか。

 ・・・

 ・・・

 ・・・現金です(ぼそっ)

 えぇぇぇぇぇ( ̄□ ̄;)

 「現金だなんて、感謝のかけらもありゃしない!」と怒ってる人も多いでしょう。まさしくその通りです!!!何故カーネーションだとか、ケーキだとか財布だとか鞄だとか・・・(以下省略)にしなかったんだ、と思うでしょう。

 ・・・現金ってのは母が要求してきたんですってば;;

<ある4月の日の会話・再現>

「今年の母の日何が欲しい?」

「え?くれるの?」

「いや、あげるってばw」

「母さんねぇ、畑(今年市民農園から借りたらしい)やるのに苗とか種買わなきゃなんないからお金ちょうだい。」

「・・・はい?」

「一万円がいいなぁ~。」

 <終了>

 はい、ある日の会話をそのまま再現させていただきました。w こっちはほんとに感謝の意味で「何欲しい?」って聞いたのに、まさか「現金。」で返されるとは・・・(汗) いやね、物を買うのに元は現金使うわけだから結局同じだってことはわかるんですよ。でもさぁ・・・

 少しは感謝する時間を私にくれ!母さんよ!;;

 お金じゃ渡したら「はい、終わり。」じゃないっすかぁ;; まぁどんな方法であれ感謝するのに変わりはないんでしょうが、今回は半分不満があったので日記ネタにさせていただきました。w

 皆さんは母の日、お母さんに何をしてあげました?w
[PR]
by senbeiziru | 2005-05-08 22:39 | 近況報告 | Comments(2)

開設記念キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

 宣誓!

 我々、せんべい汁推進委員会は八戸の郷土料理「せんべい汁」にのっとり、このブログでせんべい汁について語っていくことを誓います!

 という堅苦しい始めの言葉は置いといて・・・ついにせんべい汁専用のブログを持つことができました!(感涙) いつかは作りたい作りたいと思っていたんですが、ようやく設置できましたね(∩´∀`)∩

 まだ完全には実行してませんが、本家サイト「ASSOCIATED WITH」もいずれここに統一しようと考えておりますので・・・これからいらっしゃるgooのお友達の皆さん、ここで管理人は密かに活動していきますのでよろしくお願いいたします!(`・ω・´)
[PR]
by senbeiziru | 2004-10-20 12:30 | 近況報告 | Comments(0)